『ワンタッチフォーカスクラッチ部破損』のクチコミ掲示板

2008年11月 7日 発売

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)

AF用モーターを内蔵したデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.3m)。価格は94,500円(税込)

最安価格(税込):

¥71,202

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (2製品)


価格帯:¥71,202¥71,202 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:84x89.5mm 重量:540g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のオークション

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)TOKINA

最安価格(税込):¥71,202 (前週比:±0 ) 発売日:2008年11月 7日

  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)

『ワンタッチフォーカスクラッチ部破損』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)を新規書き込みAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

ワンタッチフォーカスクラッチ部破損

2009/12/30 23:18(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)

スレ主 hirotsuguさん
クチコミ投稿数:6件

先週このレンズを買って1度AFで使ったのですが
今日、色々試そうかと一度MFに切り替えて撮影

その後再度AFに切り替えるとピンが全く来ないでAFが空回り状態
うんともすんとも言わなくなり
近くのカメラ屋さんに持って行きました。

案の定「AF空回りしてますね〜故障です」とのこと
先週1度、30分使用、今日に限っては5分で壊れる
アタリが悪かったといえばそれまでですが

室内使用でこんな簡単に壊れるくらいなら
ワンタッチフォーカスクラッチの必要性なんかないんじゃないですかね?
他の方は起こらない現象なんでしょうか?

やっぱ迷わず純正レンズがいいと思いました・゚゚<(;´з`)> 〜♪

書込番号:10710151

ナイスクチコミ!1


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/12/31 15:56(1年以上前)

それは残念でしたね。
ワンタッチフォーカスクラッチというメカ的な機構ですが、一つの操作部に複数の機能をメカ的に割り当てるのは無理があると思います。
Nikonのレンズ内モーターが一般的でなかった時代、AFレンズでも快適なMF操作をしたいが故の苦肉の策なんでしょうね。

> やっぱ迷わず純正レンズがいいと思いました・゚゚<(;´з`)> 〜♪

純正でもスクラッチ機構があると、壊れ易いイメージがあるのですが、実際どうなんでしょう。

店頭で触ったところ、貧弱な印象だったので、この手のレンズは買わないことにしています。
昔のズームレンズは、ピントとズームが一つのリングに収まっているものが多かったです。
回転させるとピント、直進させるとズームです。
これも私は嫌いでした。両方が動いてしまいそうで…。

書込番号:10713343

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirotsuguさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/31 16:33(1年以上前)

こんな書き込みにレスいただけるなんて(´∇`)
ありがとうございます。

実際触ってみると結構ちゃんとした造りをしているんですが
内部的に弱いのは仕事には不安で持って行けないかもしれません・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ

今は安かろう悪かろうの時代ではないと思うので
やはりアタリが悪いだけだとは思いますが、写りも良く、物としてもちゃんとしてる(壊れた場所以外)
だけに残念でした・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ

初めて買ったトキナーのレンズがこれだとやはり純正が一番と書かさります。

書込番号:10713515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/01 07:46(1年以上前)

去年の4月に買ってそこそこ使ってますが今のところ異常ないですね。
ほとんどMFで使っているのでクラッチは頻繁に操作してません。
機械物ですからどこの製品でも当たり外れがあると思いますが
不運でしたね。
クラッチの感触は私は良くないと思います、スムースに切り替わらないです。
他に私の個体だけかもしれませんがテレ端(24mm)での撮影
で露出がオーバー気味になりますが実用上問題ないレベルです。

書込番号:10716465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のオーナーAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の満足度4 休止中 

2010/01/01 08:35(1年以上前)

めでたくない、おめでとうございます?

昨年末詰まってからの故障、かなり残念ですね。
少し前にDXIIに更新しましたが、新旧通して問題なしで動いています。
AFモータを入れたしわ寄せがあるのかも知れません。

書込番号:10716540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)のオーナーAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)の満足度5

2010/01/01 08:45(1年以上前)

あけまして。
あの操作機構、あんまり使いやすくないですよね。
クリック感が固過ぎてどうも…
わたしはもっぱらAFでしか使ってないので、
これを動かすことによる破損の気配はありませんが…。

もちろん、カネが余ってるなら、純正にこしたことはないと思いますよ〜
仕事なら購入費は経費扱いでしょうしね。

書込番号:10716559

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirotsuguさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/01 22:48(1年以上前)

みなさんあけましておめでとうございます(´∇`)

エオンドさん>多分2009年の不運の最後がこれだったんだと思いますw
2009年中に修理出したんで多分良くなって帰って来てくれると思います♪
使い心地は良くないですね〜次にAF,MFに切り替えるのがかなり怖いです・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ
僕のは露出オーバーになる事は無かったのですが、まだまだ色々あるかもしれませんね〜。
レスありがとうございます。

うさらネットさん>おめでとうございます。2台とも調子いいんですね〜(´∇`)
なによりです♪年末年始使いたかったレンズだったのでかなり残念です・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ
でも一度壊れたので帰って来たらばしばし使ってやろうとも思ってますw
レスありがとうございました♪

Customer-ID:u1nje3raさん>おめでとうございます(´∇`)
ですよね〜(^ω^)あまり使い心地よくないです♪30分しか使ってないですけどw

お金あまってるなら〜もちろんありませんwww
しかも経費でなんて・・・無理ですw
のでやっぱり社外レンズメーカーレンズに頼っちゃいますw
まぁ壊れるならホントに考えなきゃですが・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ
レスありがとうございます。

書込番号:10719172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/02/15 13:07(1年以上前)

私はAT-X M35 PRO DXを所有しています。
ある時、MFに切り替えてもフォーカスリングが空回りするので、
どうしたんだろうと思いクルクル回していたらフォーカスリングが外れてしまいました。
このワンタッチ・フォーカスクラッチ機構はトキナーレンズの弱点と言えるのではないでしょうか。

書込番号:10944852

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirotsuguさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/17 09:18(1年以上前)

生きる証しさん>やっと僕の124帰ってきました(^ω^)
が切り替え部怖くて触っていませんw

本当に弱点ですよね・・・ここまで弱いと
メーカーも変えて良さそうなもんですが・・・こだわりなんでしょうね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
レスありがとうございます♪

書込番号:10954397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)
TOKINA

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)

最安価格(税込):¥71,202発売日:2008年11月 7日 価格.comの安さの理由は?

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング