『解像力はこの程度なのか……』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)

デジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離0.3m)。価格は94,500円(税込)

最安価格(税込):

¥51,011

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥51,011¥51,011 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:84x89.5mm 重量:540g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)の価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)の中古価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)の買取価格
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のレビュー
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のクチコミ
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)の画像・動画
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のオークション

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)TOKINA

最安価格(税込):¥51,011 (前週比:±0 ) 発売日:2008年12月 5日

  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)の価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)の中古価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)の買取価格
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のレビュー
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のクチコミ
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)の画像・動画
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)

『解像力はこの程度なのか……』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)を新規書き込みAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

解像力はこの程度なのか……

2012/02/14 14:01(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)

クチコミ投稿数:29件
機種不明
機種不明
機種不明

12mmF4

18mmF4

24mmF4

先日本レンズを購入し、本日届きました。
ケンコー光学ショップでアウトレット品だったので一抹の不安があり、テストをしてみました。

結果は残念なもので、驚くべき解像力とは言い難い写真を量産……。

特に、18mmF4では、明らかに24mmに負けています。これは不良品なのでしょうか?

条件はEOS kiss x3で三脚リモコン撮影。全てF4の等倍切り出しです。新聞紙がなかったので見苦しい被写体ですが何卒ご容赦を。

書込番号:14152627

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件

2012/02/14 14:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

12mmF5.6

18mmF5.6

24mmF8

参考:同じレンズ・条件でF5.6です。
24mmだけはF8

書込番号:14152639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/02/14 14:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

27mmF4

27mmF5.6

参考2:同条件でEF-S18-55 F3.5-5.6 IS

こちらのほうがパッと見解像感高いです。

書込番号:14152645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/14 14:16(1年以上前)

ピントが合っていてこれだとすれば、ちょっとひどいかな・・・

ズーミングするとピント位置も変わるので、12、18、24mmとその都度
ライブビューでちゃんと追い込む必要がありますよ。

そのあたりはキチンとされてますでしょうか?

ただ24mmだけ見れば、にじみなど近距離・開放なりの写りのようにも感じます。
シャープネスも標準のままとすると、こんなものかも・・・

できれば日中屋外、大きい建物などを離れて撮って比べた方が正確かと思います。

書込番号:14152673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/02/14 14:41(1年以上前)

オミナリオさん、返信ありがとうございます。

今回は全て中央一点AFで撮影しています。全て1回ごとにAFしています。ピントのチェックも兼ねていたので。

雨が降らなければ明日にでも屋外で撮影してみます。

書込番号:14152733

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/14 15:55(1年以上前)

テストしたような被写体をAFでピントを合わせたのでは、ピントが狂っているのかレンズの解像力が悪いのかどっちつかずで判断がつかないですね
多分ピントが狂っているのかなと思われますが、ピントのチェックならピントチェックシート(フォーカスチャート)を斜め45度から撮影してみないと前ピンか後ピンかがわからないと思いますし、解像力のテストならライブビュー状態にしてMFでピントを追い込まないといけないと思います

一番最後のページにフォーカスチャートがあります
http://focustestchart.com/focus21.pdf

書込番号:14152901

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/02/14 17:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D40+Tokina12-24DXII リサイズ

D40+Tokina12-24DXII 左下等倍

D40+Tokina12-24DXII 上部等倍

こんな感じです。6M機では、あまり参考にならないかも。

書込番号:14153211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/02/14 18:20(1年以上前)

>全て1回ごとにAFしています。ピントのチェックも兼ねていたので。

Frank.Flankerさんのおっしゃるとおり、兼ねちゃったらいけません^^;

解像度のテストなら、それ以外の要素はできる限りの手段を使って排除します。
ピントはライブビューが使えるなら使ってキッチリ追い込み、ブレが出ないように
しっかりした固定が必要です。それに十分な光量も必要です。高感度域では当然
ノイズも乗りやすくなりますし、そもそも低照度下では十分な解像は得られません。

また、マクロレンズ以外は基本的に近接域では描写性能は低下します。
適度に距離のある被写体でテストしたほうが、そういった要素を排除できます。
(かといって山みたいに遠いものや湿度が高いとヘイズの影響が出ますが)
じじかめさんの作例みたいな条件だとわかりやすいですよね。

その結果で納得いかなければ、迷わずケンコーにGo!ですね^^

書込番号:14153390

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/02/17 18:37(1年以上前)

ケンコーアウトレットでジャンク品を買いましたが、ピントが合いませんでした
修理に出したら修理代13,000円ですとのこと
トホホです

書込番号:14166963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/02/21 23:16(1年以上前)

立て込んでいまして返信がかなり遅くなりました。レスをつけてくれた皆様、ありがとうございます。

ピントチェック・解像チェックをしてみたところ、やはりネット上にある多くの作例通りとはいかず、ショップに連絡して返送・調整となりました。期間はだいたい1週間だそうです。到着後8日以内でしたので初期不良扱いとなり、修理代はかからない模様です。

調整済みの製品が届き次第、報告しようと思います。

書込番号:14186619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/03/12 22:16(1年以上前)

やっと返ってきました。当初の予定よりかなり遅く、一昨日到着いたしました。

結局調整は時間がかかるということで、調整済みの代替品が送られてきました。まあ、個人的にはどっちでもいいです。

肝心の映りの方は、ほぼ満足できるまでに改善しました。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:14279961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)
TOKINA

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)

最安価格(税込):¥51,011発売日:2008年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング