『シグマは買いたくないけどシグマの10-20の方がいいですね。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥18,612

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥18,612¥18,612 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥85,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜18mm 最大径x長さ:83x80.5mm 重量:360g 対応マウント:α Aマウント系 DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の価格比較
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の中古価格比較
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の買取価格
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のスペック・仕様
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のレビュー
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のクチコミ
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の画像・動画
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のピックアップリスト
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のオークション

DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118SONY

最安価格(税込):¥18,612 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 8月25日

  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の価格比較
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の中古価格比較
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の買取価格
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のスペック・仕様
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のレビュー
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のクチコミ
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の画像・動画
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のピックアップリスト
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のオークション

『シグマは買いたくないけどシグマの10-20の方がいいですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118」のクチコミ掲示板に
DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118を新規書き込みDT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118

スレ主 teru8888さん
クチコミ投稿数:168件

このレンズもタムロンのOEMみたいです。
しかも、シグマの10-20mmと比べると
スペック的に大きく見劣りします。
なのに価格はシグマの方がずっと安い。
私はソニーを応援したいので、
なるだけシグマのレンズは買いたくないのですが、
このレンズのようにタムロンのOEMでしかもシグマのレンズに見劣りする上に値段が高いとなると、
全く購入する気が起きません。
ソニーさん、中途半端なOEMを出さないでください。
いくらソニーを応援したくても、
こんなの買うメリットが全くないので買えませんよ・・・
ちなみに当該レンズのαマウントの口コミ情報に、
タムロンの11-18を手放してシグマの10-20に買い換えて満足しているという趣旨の書き込みがありました。
まあ、当然でしょうね。
シグマの10-20と比較してしまうと、このレンズを買う理由が全くありません。
だからOEMなんてしょぼいことをせずに自社設計のレンズを出してください。

書込番号:5527912

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/11 18:52(1年以上前)

大企業がその気になれば何でもトップクラスの物をすぐに作れると思ったら大間違いですよ。
ソニーといえども一眼レフ用レンズをそう簡単に作ることはできません。
現状ではOEMしかないです。
ソニーを応援したいならソニーの銘の入ったタムロンのレンズを買えばいいんじゃないですか?
タムロンは一流のレンズメーカーですから。

書込番号:5528032

ナイスクチコミ!1


スレ主 teru8888さん
クチコミ投稿数:168件

2006/10/11 20:46(1年以上前)

そういう気持ちはあるんですが、
明らかに性能や品質で劣るものを
高い金を出してまで買う気はありません。
せめて競合するメーカーと同レベルの性能のレンズを出して欲しいですね。
応援はしてますが、性能が劣るものを高く買うほど盲目的な信者ではありません。
安い順だと
タムロン11-18>シグマ10-20>ソニー11-18ですが、
タムロンとソニーが実質は同じものなので
まさかこのレンズは買えないです。
そこまで明らかな損をしたくないです。
でも、ソニーを応援してるのでシグマは買いづらいです。
要は、ソニーが自社設計の性能のいいレンズを出してくれれば良いのです。
この製品のようにシグマに明らかに見劣りするようなタムロンのOEMは要りません。

書込番号:5528352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/10/11 23:23(1年以上前)

それなら一番安いタムロンの11-18mmを購入されてはどうでしょうか。
タムロンはソニー傘下だし、タムロンを選択する事は間接的にはソニーを応援する事になると思います。
それに安いですし。

書込番号:5529068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5986件Goodアンサー獲得:158件

2006/10/12 00:34(1年以上前)

こんばんわ〜。

この前のスレッドは、随分と伸びたのですね。
全然気付きませんでした。(^_^

さてさて、ソニー製品が気に入らないのにソニー製品を買うというのは、ソニーを応援しているようで実は甘やかしているダケだと思いますよ。
うわ〜だめだ〜、全然売れない〜。企画からやり直しだ〜。という方が、ソニーのためです。

なのでココは心を鬼にしてシグマを買いましょう。

書込番号:5529356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件

2006/10/12 01:06(1年以上前)

>このレンズもタムロンのOEMみたいです。

そう、少し前に皆さんに懇切丁寧に教えてもらいましたよね!

>価格はシグマの方がずっと安い。

タムロンとシグマは別メーカーです!

あなたに言える事は、非OEMレンズを買いなさい!の一言です。
OEMはあなたが思っているよりも、遥か昔から各メーカーが行っている事です!
メーカーが独自で行っている事に、ユーザーは「辞めて下さい!」とは言えないんです。
文句があるならソニーに怒りのメールでも送ってみては如何ですか?
ソニーがユーザーの意見・要望に耳を傾けるとは思えませんがね!

書込番号:5529437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2006/10/12 16:46(1年以上前)

コニミノ純正の11-18mmを愛用しています。
タムロンのOEMではありますが、絞りやコーティングなどコニミノ独自の変更がなされていると聞いたので、友人からタムロン版を借りて比較した結果、値段が高いコニミノ純正を購入しました。
解像感は同じですが、純正の方が空気感のある発色だったと記憶しています。

私は、必ずしもカメラメーカー純正のレンズより、レンズメーカーのレンズが劣っているとは思いませんし、自社設計レンズ=自分の気に入ったレンズでもありません。
レンズはどう写るかが問題であって、ブランド名やOEMか自社設計かどうかなんて問題は、個人の価値観の違いだと思うのですが。

書込番号:5530610

ナイスクチコミ!1


スレ主 teru8888さん
クチコミ投稿数:168件

2006/10/12 18:21(1年以上前)

>ブランド名やOEMか自社設計かどうかなんて問題は、個人の価値観の違いだと思うのですが。

その通りです。
だから私の価値観ではOEMのレンズは全てのレンズの序列で下の下なのです。
まだレンズメーカーの自社レンズの方がマシです。
潔さとオリジナリティがありますから。
私が超広角ズームレンズに与える評価は
シグマ10-20>タムロン11-18>ソニー11-18
ですね。
だから、買うとしたらシグマですが、
ソニーを可愛く思うあまりに買うに買えない状態です。

書込番号:5530775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/12 18:58(1年以上前)

こんばんは。
teru8888さんの書き込みを読むと、個人的な主張としてあってもいい意見だと思います。
しかしそれは十人十色、人それぞれ自分の意見を言うのは自由ですが、teru8888さんと同じ考えの人がたくさんいるとは限りません。
teru8888さんは、他人が同調してくれないので歯がゆいのでしょう。
これだけ反対意見が多いのに主張を続けるのは「そうだね僕もそう思うよ」という意見が欲しいだけに見えます。

書込番号:5530864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5986件Goodアンサー獲得:158件

2006/10/12 21:17(1年以上前)

いや〜〜、私なんて、みなさんがOEMに寛大なコトにちょっと驚いてるクチですよ。
タム→ソニーに関しては、メーカーにはメリットがあっても、ユーザーには何のメリットも無いですよね。
(いや、ちょっとはあるのか...??)
それなのにこの懐の深さ。正直スゴイなと思います。

とは言え、私自身OEM製品を取り扱う仕事してますので、OEMというシステムを否定するつもりはありませんけど。(^_^

書込番号:5531232

ナイスクチコミ!0


スレ主 teru8888さん
クチコミ投稿数:168件

2006/10/14 13:04(1年以上前)

>10日坊主さん
まあまあ。落ち着いて。
何をそんなに鼻息を荒くしているのか知りませんが、決め付けはよくないですよー。

>他人が同調してくれないので歯がゆいのでしょう

私はそんなことなんてまったく思ってないですよ。
ただ、他のヒトはどう思ってるのかな?って意見が聞きたかっただけで、
ほかの人がOEMに賛成でも反対でもどっちでもかまいません。


>タツマキパパさん
ですよね。
みなさんOEMに寛大なようで。
おかしなことですねえ。
私もタツマキパパさんの仰る通り、
OEMレンズなんてユーザーにとってメリットは著しく皆無に近いと思います。
だってわざわざ純正として高く出してもらわなくても
すでに同じ物が安く市場に出回ってるんですからw
それをみなさん賛成・歓迎・容認とは、実に不思議です。

わたしのようにOEM大嫌い・絶対反対という人がもっと声を上げないと、
いずれ、ソニーから出るレンズは全てがタムロンのOEMってことにもなりかねないでしょうね。
(ミノルタ時代の再販モデル以外は)

もしそうなったらいくらソニー支持者の私でも
さすがにキャノンに乗り換えるしかないと思っています。
最近のソニーは創業者の理念とはかけ離れたものになりつつあります。
韓国製の液晶パネルを使ったり、
まるでユーザーから嫌われよう、嫌われようとしているみたいです。
SONYの先行きが非常に不安です。
目先の利益ばかり追いかけて、夢のある商品開発を
忘れているようです。
その象徴の一つが、韓国製液晶パネルの使用であり、OEMレンズなのです。
この二つが私がソニーに対する不満です。
電池回収問題もあり、ソニーさんも苦しいと思いますが、
そういう時こそ、長期的な視野での夢のある商品開発が必要なのです。
目先の利益を求めるとソニーは潰れるでしょう。
韓国製パネルもOEMレンズも、本当のソニーファンなら買いませんよ。
じゃあ誰が買うのか?誰も買いません。

書込番号:5536198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/10/18 00:16(1年以上前)

>OEMレンズなんてユーザーにとってメリットは著しく皆無に近いと思います。

まったく同じじゃないです。
SONYのデザイン好きです。
タムロンのはゴテゴテしてて・・・
18-200もそう。

マクロだってシグマと悩みましたがSONYのすっきりデザインにしました。


>だってわざわざ純正として高く出してもらわなくても
すでに同じ物が安く市場に出回ってるんですからw

販売価格では2万ほど差が付いてますが、定価では8000円程度。
私はデザインに2万払えちゃいます(笑


>それをみなさん賛成・歓迎・容認とは、実に不思議です。

私は不思議ちゃんd(゚ー゚*)

あなたは私と同様、少数派の考えをお持ちなんです。
周りからばっかだな〜中身おんなじだよ〜って言われますよ。
でもそれが私のこだわり。
理解してもらおうとは思いません。

何が言いたいかと言いますと・・・
こだわりは大いに結構です。
ただ、むきになって板を荒らしてることにも気付かず自分の考えを押しとうそうとする姿がかっこ悪い!

18-200の板なんて最低。
レンズの評判を見に来たらしょうもない言い合い・・・
なんか情けなくないですか?

長々、ごちゃごちゃ、ごめんなさいでした。。。

書込番号:5546679

ナイスクチコミ!3


MM-645さん
クチコミ投稿数:5件

2006/10/28 09:55(1年以上前)

初めまして、私はニコンユーザーですがこのレンズの元になっている(であろう)タムロンの11-18ミリの購入を検討していてこちらのサイトを見つけました。


ニコンでも公表していませんが、タムロンのOEMが入っているようですが、私にはOEMに意味がないとは思いません。

正直、他から買ってきて自分達のブランドのシールを貼って高値で売ることにメーカーとしてのアイデンティティは?これじゃメーカーでなくて工業商社じゃない?と思うこともあります。

その意味では同意できるのですが、同じ設計と思われるレンズでもOEMと違うコーティングをしているのか、コートが変色する確率やそれに対するアフターサービスのよさを考えるとニコンに関しては一概に無意味とは思えないところがあるように感じます。

ちなみに車ではトヨタをはじめとする世界中の車メーカーも自分達で全ての部品は作ることはまずありえません。パーツを買ってきて組むのと、最終製品を買ってきてブランドを換えるのは違う(レンズのOEMはそれだけではないでしょうが)という意味で憤りをお感じかもしれませんが、今の時代、昔日のような職人のこだわりのようなものを求めるのも難しいのかなあ?と思います。
さびしいですが、そのメーカーが最終責任を取っている色んなサプライヤーのパーツを集めた製品くらいに考えたほうが精神衛生上良さそうです。ニコンデジカメにはソニーの部品が入っているようですし。

書込番号:5578607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/19 14:18(1年以上前)

私はシグマの10mm−20mmを注文しました。
理由はteru8888さんと同じかな。
価格的な事とスペック的な事があります。
もう一つ理由をあげると、ソニーの広角ズームに関する情報が他のレンズと比べて少なく参考に出来なかったことかな。

個人的にはソニーのレンズもいいレンズだと思いますが、頻繁に買い換えるような価格ではないので、皆さんの情報などを参考にレンズ選びをします。
ソニーとカルツァー(?)が共同でレンズを開発しているそうですね。
今後ソニーレンズも熱く語られることに期待です。

予断ですが、タムロンの28mm-200mmレンズを4年使い込み、今回やっとの思いで2本目のレンズを注文できました。
嬉しくてレンズがまだ届く前からどこに撮影に行こうか楽しみで仕方ありません(笑)。

書込番号:5778525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2008/02/10 14:34(1年以上前)

タムロンOEMじゃないレンズってコニカミノルタOEMじゃなかったっけ。

書込番号:7369587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/10 20:58(1年以上前)

なんだか“なつかしい”スレが上に来たので思わず返信しますが、TAMRONから10-24mm F3.5-4.5が発表されてますね。
11-18mm F4.5-5.6の後継だと思われますが、焦点域が広がったことと開放F値が明るくなったことで値段がアップしそうですね。

SONYから出たら購入考えたいです。どうもTAMRONのデザインは、付けにくくて…

書込番号:7371276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2008/02/28 14:51(1年以上前)

広角側のGレンズも欲しいですよね。
以前のミノルタ時代の17-35と同じパタンで10-24 f3.5G を98000円くらいで。
サイズはそっくり同じくらいで重量二倍くらいならいい。
それくらいなら作れるでしょ。
バリオソナー張りのデザインでどこかに作らせる。
あるいはタムロンと共同開発でも。
16-80 バリオソナーをあれだけ安く作ったんですから。

ソニー純正は、明らかに広角側のバラエティが欠けてますよね。
あまり使用しない画角だからイイのかも知れませんが、11-18(10-24)を軸に、
上で述べたような高級レンズと、49800円くらいの廉価広角を出して欲しいですね。

あとは、17-20-24-28-35に相当する短焦点レンズを出して欲しい。
各、11-13-16-18-24。24も残せばいいのにミノルタ時代のモデルも消えたし・・・。


書込番号:7459700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/29 04:53(1年以上前)

>98000円くらいで。

10-24mm F3.5-4.5のSONY版が出たらそれに近い値段になるのではないでしょうか?
11-18mm F4.5-5.6ですら定価は85000円ですしね。後継レンズということでお値段据え置きとして欲しいところですが・・・

SONYの広角の充実は確かに望まれるところですが、以前開発中のレンズとして、
・広角大口径単焦点レンズ
・広角単焦点レンズ
・広角ズームレンズ
etc.
というのが紹介されていたと思います。

書込番号:7463077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/04/01 21:58(1年以上前)

レンズの選択肢がもっと多くて、ニコンやキヤノン並の値段で
売っていれば、ソニーのシェアはもっと上がってるはずです。

αレンズカタログ見ると分かりますけど、消費者をなめてますよ。
よくこんな値段付けたな〜と誰だって思いますもん(笑)

書込番号:7618449

ナイスクチコミ!0


Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/25 04:38(1年以上前)

確かに、Sonyのレンズは異常に高いですよね。
でも、それって、ボディを安く売るための戦術ではないでしょうか?
プレステのビジネスモデルと似ていませんか?
プレステのハード(=デジカメ本体)は安いけど、ソフト(=レンズ)は高くて、ソフトで儲けるみたいなビジネスモデルになっているのではないでしょうか?

・・・なんて考えてしまいました。

個人的には、SONYの新品より、Minoltaの中古品の方が興味ありますけど・・・

書込番号:7719690

ナイスクチコミ!0


mossan1さん
クチコミ投稿数:89件

2008/05/10 16:33(1年以上前)

teru8888さん、こんにちは。
teru8888さんのおっしゃることはまさに正論であり、ソニーの広角系ズームを購入しようとしている私にとって
大変有益な情報でありました。

一方、泡ハイターさんのおっしゃることも分からないことではないとも思います。
しかし、微妙に他人に対する配慮のない言動が感じられるのは残念です。
もし、こういう方法で意見を押し込めてしまうならば、ここでいろんな意見を述べあうことが出来なくなりそうです。

今私が買うとするなら、シグマの10−20になるかもしれません。 OEMを否定してもしょうがありませんが、
ソニーのロゴより実を取りたいです。

書込番号:7788963

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
長岡の大花火 (8/2,3) も 柏崎 (7/26) の花火も終わり。 5 2019/08/15 3:26:39
レンズ補正はないけれど。。 2 2017/12/31 8:05:56
レンズ補正が効かない 6 2017/10/12 14:02:00
HANABI 3 2016/08/21 23:38:04
暑中お見舞い申し上げます!! 2 2015/08/01 5:15:36
後継レンズ 4 2014/12/13 21:11:30
広角 0 2014/03/03 20:27:53
航空祭 6 2013/10/28 22:02:33
D1 コース 1 2013/09/18 23:20:37
広角レンズは?? 5 2012/12/19 17:52:09

「SONY > DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118」のクチコミを見る(全 110件)

この製品の最安価格を見る

DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118
SONY

DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118

最安価格(税込):¥18,612発売日:2006年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング