『18-200も良いけど・・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥29,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥29,400¥29,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:73x85.5mm 重量:405g 対応マウント:α Aマウント系 DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200の価格比較
  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200の中古価格比較
  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200の買取価格
  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のスペック・仕様
  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のレビュー
  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のクチコミ
  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200の画像・動画
  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のピックアップリスト
  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のオークション

DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200SONY

最安価格(税込):¥29,400 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 7月21日

  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200の価格比較
  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200の中古価格比較
  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200の買取価格
  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のスペック・仕様
  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のレビュー
  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のクチコミ
  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200の画像・動画
  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のピックアップリスト
  • DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のオークション

『18-200も良いけど・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200」のクチコミ掲示板に
DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200を新規書き込みDT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

18-200も良いけど・・・・

2010/03/21 14:18(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200

クチコミ投稿数:3747件 DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のオーナーDT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200の満足度3 事件ですか事故ですか?! 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

上が-250、下が-200

18-200、18mm

18-250、18mm

18-200、200mm開放

最近α550で復活した18-200ですが、入門者向け(偉そうですみません)にレポートします。

先日SONY DT18-200のキットレンズ版の新品中古を友人から頂きました(有償で・・・)。
そこで、手持ちのDT18-250と比較をしました。
もう何度もこうした話題は出ていますが、改めて遊んでみました。
やっぱりの結果ですね。

解像度   :-200<-250
歪曲    :-200>-250 
周辺光量低下:-200>-250

って感じですね。
改めてですが広角側のすっきり感、つまり解像度は-250でかなり向上しています。
新たに気づいたのは、やはりより高倍率で無理のある構造なのか、-250の方が各焦点距離下での歪が大きいこと。
加えて-250の方が広角端開放時の周辺光量低下が顕著なことです。

でもやはり解像度の向上が一番の旨味でしょうかね?
18-250の方が良く思えます。
ただしお花の写真を撮ると皮肉なことに良く見えます(笑)。
ちなみに私の持っているタムロンの18-200はDT18-200のさらに一格下のような気がします。
特に露出やピント迷いの点で純正の方が向上している・・・粒が揃っているという感がしますね。

18-55が相当向上しています。また55-200もかなりの解像度を持っています。
よって、18-200キットレンズを選ぶのも良いが、性能優先なら上記のWズームセットで揃えるのがお奨めです。

その他詳しいご報告もそのうち致します。

書込番号:11118530

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3747件 DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のオーナーDT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200の満足度3 事件ですか事故ですか?! 

2010/03/22 12:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

200mm端での等倍比較

18-200 200mm f6.3

55-200 200mm f6.3

作例

勝手にスレしています。

今回はDT18-200とDT55-200(NonSAM)を比較してみました。
基本的にSAMとNonSAMはレンズ構成,コーティング共同じ(はず・・笑)です。
いずれも55-200に軍配が上がりますが、望遠端では18-200はよく頑張っているという印象。

写真1のように望遠端200mmの場合を等倍で比べてみました。
開放端では18-200f6.3と55-200f5.6と違います。
55-200のほうが解像感があり色にじみが少ないです。

次に同じf6.3に揃えてみると、55-200のほうが1段絞られより解像感が改善されています。
完全に、18-200を上回わる性能です。

f11付近まで絞ると55-200の方が断然解像度が上ですが、18-200には大きな変化が見られません。
相変わらずの色にじみも残っています。大きな差が出ます。

色合いにも特徴があり18-200は暖色系、55-200はややスッキリといった感じ。
そのせいか55-200の方がシャープな感じに写ります。
しかし開放端付近では両者とも大きな差は無く、絞り込んで改善を見せるが55-200の特徴。

実際の使用ではより早いシャッタ速度を求め開放よりでの使用が増えるでしょうから、
そういう意味では18-200はよく検討しているのかなぁという印象がもてます。
(悪く言えばどっちも同じ・・・悪笑)

18-200で川沿いの高層マンションを写しましたが、夕日に照られて中々いい写りでした。

【写真1】解像度・色合い比較
開放端:18-200≦55-200・・・両者の解放端(f6.3vsf5.6)
f6.3:18-200<55-200・・・18-200は開放
f11 :18-200<55-200
【写真2】18-200の200mmf6.3(開放端)
【写真3】55-200の200mmf6.3(開放+1絞り)
【写真4】18-200の作例・・・夕日も手伝ってなかなかGoodな写り

ご参考にお読みください。

書込番号:11123289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3747件 DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のオーナーDT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200の満足度3 事件ですか事故ですか?! 

2010/03/25 00:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

18-200の200mm端 作例1

シグマ75-300の200mm付近

18-200の200mm端 作例2

今回はDT18−200とシグマの75−300APOと比べてみました。
200mm付近の絵の比較です。

三脚撮影ではないので微妙な手振れ差までは評価できませんが、やはり18−200はコントラスト解像度とも劣ります。

写真1は18−200で意外とよく写っていますが、等倍拡大すると周辺の流れや色にじみが目立ちます。
写真2,3でその差が歴然と出ます。インターナルフォーカスなので同じ200mmでも倍率が違います。
シグマAPOの方がコントラスト,解像度の点で断トツですね。
痛いくらいピリピリのシャープに写るシグマの特徴が出ています。
このようなカッチリした絵が18−200ではGETしにくいのが欠点でしょうか。

つまり汎用に使用する分には最低限必要な望遠端解像度を持ってますが、
ここ一番でのパンチの利いた写真は難しいです。

書込番号:11136841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3747件 DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のオーナーDT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200の満足度3 事件ですか事故ですか?! 

2010/03/25 01:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

18-200の200mm端

シグマ75-300の200mm付近

すみません。

上記スレで比較する材料を間違えました。
この比較を見てください。

書込番号:11136870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件 DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のオーナーDT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200の満足度3 事件ですか事故ですか?! 

2010/03/25 01:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18mm、タル型は意外と少ない

18mm、意外と素直な描写

18mm、ニュートラル

18mm、逆光耐性は普通です

広角側の性能はどうか・・・。
DT18−200単体での性能差を探ってみました。
特にタル型収差がきついのでは・・・と思いいろいろ試しましたが、
こちらは思ったほどではなく良く健闘していました。
むしろ16−80ZAの広角端の方がひどい位です。

書込番号:11136919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3747件 DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200のオーナーDT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200の満足度3 事件ですか事故ですか?! 

2010/03/25 01:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

そもそも腕が下手

5枚撮影中すべてピントヒット

このくらいなら・・・

露出の安定が悪かった

運動会などでの使用も考えて、動く被写体を狙ってみました。
こちらは特に問題ありません。

そもそも私は景色屋さんですので動く被写体は苦手です。
またカメラがα700というのも手伝ってくれていると思います。

置きピンでの電車撮影(私が下手クソです)、10km/h程度の自転車や発車するバスなどはいたって普通に撮れます。
追えないようなピンと速度ではないです。
腕次第と思います。
アクティブな環境下、様々な画角や露出条件下でしたが、割と安定していました。

書込番号:11136983

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200
SONY

DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200

最安価格(税込):¥29,400発売日:2006年 7月21日 価格.comの安さの理由は?

DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング