135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日
レンズ > SONY > 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28
最近、SEL70200GMとSEL55F18Zなどで家族の写真を撮っています。
コロナウイルスの影響で、遠征での風景写真が撮れない中、購買欲を満たすために
日中の人物撮影で、極上のボケ味が楽しめるレンズとしてタイトルの二本を購入を検討しています。
使用するカメラがEマウントのα7シリーズの為、普通に行くとSEL100GMなのですが、
作例を見比べると、背景ボケに限っては135mmの方が綺麗だと感じます。
勿論焦点距離が違うので、望遠レンズの方が背景がボケて綺麗なので、そう感じるのかもしれません。
そこで、マウントアダプターを介して135mmで遊ぶのも面白いのではと考えました。
ちなみに、135mmや105mmなどのポートレート専用のレンズは一本も所有しておりません。
そこで質問ですが、皆さんが自分の立場なら、どちらのレンズを選ぶでしょうか?
写り、機能面を含めてアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:23389832
2点
弘之神さん こんにちは
自分の場合 ミノルタ時代のSTF135o持っていますが F2.8とあっても 中のアポダイゼーションフィルターの影響で 実際の明るさはF4.5と室内など暗い場所では不利になると思います。
また STFのボケ とても綺麗なのですが 逆に綺麗すぎて個性が無く 自分の場合飽きてあまり使わなくなりました。
書込番号:23389851
![]()
0点
>弘之神さん
100mmF2.8STFより
135mmF2.8STFを選びます
○135mmSTFは何より安い
○100mmはポートレートの標準レンズ85mmF1.4と焦点距離が近すぎ
単焦点レンズをたいした代わり映えしない85mm、100mmと2本持つ気が起こらない
ポートレートの
広角50mm
標準85mm
望遠135mmで等間隔なんです
○135mmのほうがボケ量が多い
ボケに拘ったレンズだからボケ量の絶対値が多いほうが守備範囲が広い
○135mmSTFのボケの美しさは
アポダイぜーションフィルターだけのものでは無い
ピントが全体繰り出し式と言うのに有ります
もし仮にAFレンズで全体繰り出し式のレンズを作ったら、ボケが良くても
駆動系が重すぎて
AFは犠牲になるでしょう。
20年ほど前、カールツァイスは画質とAFは両立しないと提唱してました。
Wikipediaではその辺が解説してあり
135mmSTFのボケに勝るレンズは無いとされている
と書かれてます。
書込番号:23389911 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
私ならば、SEL135F18GMにします。
SALの方は暗いしMFだし、用途が限定されて、直ぐに飽きそうな気がします。
SEL100の方だったら、思い切ってSIGMAの105/1.4にしますね。
書込番号:23390039 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。その為、上にも書いたのですが日中のポートレート用に検討しています。
飽きやすいと言う事は、別のレンズを検討、もしくは現状維持の方がいいと言う事でしょうか?
>イルゴ530さん
ありがとうございます。
135mmの単焦点レンズは持っていないため、ここで買い足すのはありだと思っています。
絞って遠景撮影と言う用途にも使えますしね。
コロナウイルスが終息したら、店頭で両方触ってみたいですねー。
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
なるほど、ボケマスターですね!
STFの背景ボケよりも105mmf1.4の方が上なのか、ちょっと作例を眺めてみます。
書込番号:23390057
0点
>弘之神さん
AFを求めれば100GMですが、もともとさほど大きくない100mmf2.8のボケがエッジが
アポダイゼーションフィルターで落とされて1段半ほど絞った大きさに見えます。
お手持ちの70-200GMで100mmf4.5程度で、ご家族を撮られてボケの大きさに
問題なければ100GMの(しっかり見ると)素晴らしいボケを楽しく使うことができると思います。
(十分な大きさのボケに感じる100GM作例の多くは花の近接時などが多いように感じます。)
一般的なポートレート用途(撮影倍率)でぱっと見のボケの大きさと柔らかさを
両立していると感じるのは135STFだと感じます。
しかしAFでないことと、レンズ自重730g+LA-EA3の重さ、長さを足した使用感ですので、
描写はよいと思いますが、70-200GM+瞳AFで撮るような軽快感はないように思います。
ポートレートでの瞳AFはやはり強力な機能だと思います。
コンパクトなAFの135STF(Eマウント)があればそれを押したいところですが、
現状では、その焦点域なら135GMを選びそうです。
書込番号:23390328
0点
100STF GM私も使ってましたが、たしかに二次元方向のボケ自体はなだらかになりますが、
ピント面からデフォーカス域までの遷移が良くなく、立体感が感じられませんでした。
解像力はありますが、便利方向に振りすぎてSTFらしさも薄く、単にボケがちょっと綺麗なだけ、
という印象でした。売っちゃいましたね。
135GMは...うん...色が悪いからあれ...ソニーは解像しか頭にないのか、最近のレンズは色がねぇ....
135STFかな。こっちはわかりやすくSTFなので
書込番号:23390571
0点
135か100か、どっちがいーかと聞いてるのにニコラーがユーザーのフリしてSTFはダメとかガンガッテテ面白いスレだ!!!w
おっと、かんわきゅ〜だい!
言い尽くされてると思いますがAFを取るかどーかでしょー!
MFだと動画もきつくなりますよ!?
https://videosalon.jp/serialization/saika_kyoju/afterfive/
逆にほんとにMFでいーなら、アポダイゼーションあってもAFできる工夫がない分、画質的には135!?!?
(理屈だと 135STF>100STF>キヤノンのアレ=>富士のアレ、な感じかな!?)
(理屈ではなく現実のほーは自分の目でたくさんサンプル見て自分で判断してください!)
アポタイゼーションフィルターあってもAFできる工夫が、ちょっとわるさをするとかしないとか・・・!?!?
でもって、フツーの人はMFそんなに使い続けられないのが本トのところらしいです!?!?!!?
あと、ソニーのSTFはF2.8でも前玉はF2クラスなんで、スペックよりは大きくて重いです!!
135STFと135ZAは、外観おなしくらいに見えます!w
書込番号:23390706
1点
弘之神さん 返信ありがとうございます
>別のレンズを検討、もしくは現状維持の方がいいと言う事でしょうか?
自分が選ぶのでしたら STFではなく もっと明るいレンズの方を選ぶと思います。
書込番号:23390750
0点
つうか、「玉ボケいっぱいキラキラ」のわかりやすいボケを求めるならやめといた
方が良い。
マップカメラの中古でも美品がたくさん出てるのはそこら辺を勘違いして買った
人達ががっかりして手放した人が多いんだと思う。
STFの良さは背景のザワつきの少なさ(つうか殆ど騒つかない)&光源によって幾らでも変わる表現力
の広さに尽きると思う。
コレに魅了されるとF1.4のレンズだろうがなんだろうが叶わない。
多分、目指してる地平が他のレンズと違う所にある。
それはソニーのレンズカタログの作例見ても他のレンズとの違いが一目でわかる。
そこら辺の違いが判らない人が買うと玉ボケは殆ど出ないし、室内では恐ろしいくらいF値が上がるし、フォーカスリミッター
を接写側にしても思ったほど寄れない。
良い所は皆無のレンズになってしまう。
書込番号:23390916
8点
>弘之神さん
ボケだけを見比べると135mmの方が有利かと思います。
100mmのメリットは純正のEマウントであることと
AFが効くことだと思います。
私は未だに135mmだけを使っています。
書込番号:23391520
2点
皆さんいろいろなアドバイスをありがとうございました。
そうなんです。
SAL135mmSTFしか無かった頃は、その写りの評価が非常に高く、SEL100F28GMの発表で期待方向でした。
しかし、いざSEL100F28GMが発売されると、予想していたよりも高評価が聞かれない事に違和感を感じました。
そこで作例をいろいろ見ると、花以外の作例では、想像のボケ味を感じませんでした。
それが皆さんがおっしゃる通り、100F28GMは立体感がやや薄いと言う印象だったのです。
ハーフマクロや瞳AFに対応しているのは魅力的ですが、やはり画質は大事です。
できれば、Eマウント用もSEL135F28GMのSTFとして作って欲しかったと思います。
しかもf5.6相当の暗さと135mmのf4.5と比較しても暗くなり、なんだか画質を含めて中途半端な印象です。
今回皆さんにいただいたご意見を参考に、中古で安くSAL135mmSTFを購入し遊んでみて、
最終的に実用面でSEL100F28GMにするかSEL135F18GMにするかの選択に進もうと考えました。
書込番号:23393059
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/03/12 11:13:10 | |
| 12 | 2020/06/10 10:47:12 | |
| 11 | 2020/05/09 20:21:03 | |
| 2 | 2019/06/16 7:58:11 | |
| 8 | 2019/05/16 10:33:58 | |
| 9 | 2019/01/14 18:42:49 | |
| 11 | 2018/05/22 22:03:32 | |
| 9 | 2018/03/07 23:04:31 | |
| 2 | 2018/03/09 15:06:17 | |
| 10 | 2017/02/23 22:46:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo165/user164210/2/e/2ed63c7905e88bfb5798d70026256939/2ed63c7905e88bfb5798d70026256939_t.jpg
)




