『プロテクターについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜105mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:470g 対応マウント:α Aマウント系 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の中古価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の買取価格
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のレビュー
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のクチコミ
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の画像・動画
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のピックアップリスト
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオークション

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月 9日

  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の中古価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の買取価格
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のレビュー
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のクチコミ
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の画像・動画
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のピックアップリスト
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオークション

『プロテクターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」のクチコミ掲示板に
DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105を新規書き込みDT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

プロテクターについて

2010/11/10 00:11(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

スレ主 たく庵さん
クチコミ投稿数:35件

デジ一初心者のたく庵です。

最近、このレンズを中古ですが購入しました。
これから本格稼働させていこうと思うのですが、気になるのがレンズへの汚れや傷。
そこで、プロテクターを付けようと思うのですが、安いKENKOの奴では周辺光量落ちとか酷くなりますかね?
予算的にあまりお金をかけたくはないのですが、画質の劣化もやはり嫌なので。
おすすめのプロテクターあれば教えてください。

書込番号:12192054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/10 00:40(1年以上前)

>安いKENKOの奴では周辺光量落ちとか酷くなりますかね?
プロテクターでそう言う事はまず起きませんよ。
順光で撮る分には着けていないのと画に差は生じないでしょう。
ただ、逆光や夜景等ではゴーストが生じる場合があります。
(まあ、外せばいいのですが、それが面倒になって着けるのをやめて
しまいましたね)

上手に活用すれば、プロテクトフィルターはゴミや汚れからレンズを守っ
てくれ、通常は写りに影響は与えませんよ。

書込番号:12192193

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/10 01:46(1年以上前)

貧乏なのでキタムラのジャンク棚にあるフィルタをひろってきてつけてます。
さすがに夜景とか逆光では厳しいので外していますが、あんまりこまんないですよ。
うつりにさしつかえないとわかってても前玉に傷ったら凹みますからそれよりはましかと!

書込番号:12192466

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/10 01:58(1年以上前)

安いのと高いのの差はコーティングの差と枠が厚いか薄いかの違いです
コーティングの良い高いのは耐逆光性能が良くなっていると思いますし、薄枠のフィルターは超広角てでも周辺がケラレにくくなります
ま、夜景撮る時にはゴーストが出やすいので、どんないいプロテクター使ってても外された方が無難でしょうけど...

本題に戻りますが、フィルターつけることによる周辺光量落ちはないと思いますが、ワイド端は35mm換算で24mmとなるレンズですから普通の厚さのプロテクターではもしかしたら周辺部のケラレが発生するかもしれません
(周辺光量落ちみたいに見えるかもしれませんが)

なので少し高くはなりますがワイド用の薄枠のプロテクターを買われた方が無難かもしれません

たいしたケラれでもないかもしれませんが参考までに
> PLフィルターのケラレでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9433347/

書込番号:12192494

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 たく庵さん
クチコミ投稿数:35件

2010/11/13 13:45(1年以上前)

返信が遅くなって申し訳ないです。

少し高めのKENKOの薄型のproってやつを買おうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12208799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/11/14 00:38(1年以上前)

同じレンズではないのですが、DT16-80ZAの広角側ではケンコー PRO1D プロテクター(W)でもケラれるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511769/SortID=6226680/

16-105も同じようにならないかちょっと気がかりです。ケラれないのは純正T*しかないのかも。高いですが。

書込番号:12212260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/11/14 00:45(1年以上前)

デジカメオンラインでこのレンズを買った際にセットでついてきたのですが、キングのスーパースリムというものでしたらケラレは感じません。
ただ、あまりに薄くて取り付けにくかったですけどね。

http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/11700/11703/item_1671.php

書込番号:12212302

ナイスクチコミ!0


スレ主 たく庵さん
クチコミ投稿数:35件

2010/11/14 06:15(1年以上前)

BikefanaticINGOさん
そうなんです。16-80の話があってちょっと気になっていたんです。
純正は高いんですよね・・・


こむぎおやじさん
これ良いですね。市場価格(Amazon)を調べるとお安いようですし。
ただ、気になるのはレンズキャップを付けられるのかどうかです。

書込番号:12212948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/11/15 16:56(1年以上前)

たく庵さん

キャップは問題なくつきますよ。 問題点はフィルター枠が非常に薄いので、逆光などで外したい時に回しにくいことです。

書込番号:12220459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/11/20 16:14(1年以上前)

1680ZA使ってますが、市販メーカの薄枠フィルタでは絶対にケラレマス。
(価値の知らない・・笑)中古店でSONY薄枠フィルタを1980円で見つけまして、
これを使用しています。

最近発売された超薄枠フィルタならどうか判りませんが、いずれにせよこの系統のレンズは気をつけて損は無いです。
というかこういうSONYの策略ではないでしょうか??

書込番号:12245030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
SONY

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月 9日

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング