『どっちを?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥44,980¥44,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜105mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:470g 対応マウント:α Aマウント系 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の中古価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の買取価格
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のレビュー
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のクチコミ
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の画像・動画
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のピックアップリスト
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオークション

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105SONY

最安価格(税込):¥44,980 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 9日

  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の中古価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の買取価格
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のレビュー
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のクチコミ
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の画像・動画
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のピックアップリスト
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオークション

『どっちを?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」のクチコミ掲示板に
DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105を新規書き込みDT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

どっちを?

2015/03/11 00:43(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件

ボディは基本57にきまりそうですが、問題はレンズ。
持っているレンズがMINOLTAの100-400なので、100以下のレンズ購入を考えています。

候補は
この16-105
純正の18-135
シグマ18-125

見て触った印象ではシグマのHSM機能がマッチしている印象は在りましたけど、絵は16-105が素直かな?という感じですね。

それとシグマの18-125の整備は終了とサービスで聞いたのですが、本当でしょうか?

少々反れますが、この3本どれが良いと思うか私見で構わないので教えて下さい。

書込番号:18565886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の満足度5

2015/03/11 07:53(1年以上前)

おはようございます。

18-135以外は使ってました。
広角・画質重視ならば16-105になると考えますが、AFはそれほど早き感じないのと駆動音も大きく感じます。ただ隠れツァイスと呼ばれるだけの絵は良かったです。

18-125はHSMは静かですが、ソニー系のコッテリした色合いとは違い、寒色系なので好みが別れかなぁ。。。

ところで18-125がサポート終了って本当ですか?キヤノン用を持ってるので気になります。シグマのHPを見ましたが、記載箇所が判りませんでした。(T_T)

書込番号:18566310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件

2015/03/11 09:24(1年以上前)

サンディーピーチさん

確かに同じような意見をお持ちですなぁ。
AFの速度に関してはシグマに、絵の造りには16-105っていう印象は確かに私も受けました。
しかし、値段(あくまでも中古なんですけど;苦笑)に関して、1万以上の格差があるのが事実なんですよね。
それに加え、Aマウントは本気で撮るマウントではないしあくまでもサブマウントということを考えると…

シグマの18-125ですが、川崎のお客様センターの知り合いに聞いたのですがその回答の要旨として
「中球のカシメ部分のパーツが無いので、修理が難しい」との回答を貰いました。
そんなに古いレンズじゃないのに少々疑問なんですけど、知り合いも元々は技術畑の人だけに嘘は絶対に言わない人だけに少々おかしいんですよね。

たぶん外側や内側2枚目程度なら何とかなりそうな印象はありそうなんですけど・・・
機会あればもう一度問い合わせてみます。

書込番号:18566490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2015/03/11 17:05(1年以上前)

何を撮るのか、どのくらい使うのか? にもよるのでは?

ペンタがメイン、と心に決めているのであれば、正直、じゃあ何を撮るの? と思うのですが。
本来の目的の望遠さえ使えればよいのではなかろうか、と。


もし僕なら複数所持しているどれをメインとも定めず、そのフォーマットでしか使えないレンズを優先します。
同じシグマであってもペンタ用は出ていない物を優先します。
今回の3択なら、一番αらしいのは16-105だと思うので、こちらにするかな。

書込番号:18567561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件

2015/03/11 23:21(1年以上前)

うるかめさん

過去別スレにも書いたんですけど、APO100-400をKマウント移植できればって思ったのが本当なんですけど、実際無理なんでαを少し勉強しているわけなんです。

また撮影目的ですが、実際決めていないんですよね。
強いて言うなら望遠を使うことも重要なんですが、亡き義父の形見の有効利用の方が先に立っているんじゃないかと思います。
強がっているわけではないのですが、個人的な撮影スタイルとしてというか私のカメラ選びの原点って「動くものを使うからXX」「静物なら○○」って選び方をしていないんですよ。
だって、綺麗な絵を撮りたい人もいれば、また動体撮影が上手くいかない機械で撮れた時なんて(偶然かもしれませんが)「カメラに撮らされているのではなく自分が撮っている」という感覚を大事にしたいと思うんです。
勿論自己満足な話なんですけどね。

結果なんですけど、ヨドバシでα58に18-135のセットを買ってきちゃいました。
価格はポイント10%込みで53,000円に何故かEPSONのインクセット1式(ICEL50)が付いているので実質42,700円だったのでお得だったのかなと。

書込番号:18568826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の満足度5

2015/03/11 23:32(1年以上前)

こんばんわ。
ご購入おめでとうございます(^^)
良いお買い物できたみたいですね!
*\(^o^)/*
今はαユーザーではないのですが、αの画質は未だに好きです(^^;;

撮影楽しんでください。

書込番号:18568864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/12 14:03(1年以上前)

風景撮影中心なら、16mmが欲しいと思います。

書込番号:18570320

ナイスクチコミ!0


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件

2015/03/12 14:45(1年以上前)

機種不明

改造予定のロッコール50mm、たぶんF4位かと

サンディーピーチさん

正直言っちゃうと予算(完全なる現金支出額)は40,000円までというリミットがあり、それからするとサービス品はあれどOverしてしまったのは痛かったです(笑)
ただ、仕方ないですがインクも必要なものですし、ハードコートタイプの背面液晶も付いてきたので良しとしますか(笑)

αの出番はそうそうないと思いますが(運動会とか、ペットとか、場合によっては飛行機撮影などでの400ミリ出動)で、基本はKで行くつもりなので、慣れてしまうのは怖い面もあるんですよね…
でもいい買い物だったとは思います。

アドヴァイスありがとうございました。

追伸、今じゃ殆どないマイナスの視度補正レンズですが、ソニーでは使えないと言っています(というかHPでは販売表記がありますが実際は生産中止状況)けど、運よくFDA-ECN10を入手することが出来ました。
これを付けて純正アイカップの下枠をカットすれば問題なく使えるのですが、一体どういう意味で言ってきたのかさっぱりわかりませんし、同時に視度補正に関してアングルファインダーを提案した銀座ショールームの担当者に関してソニーにメールでの問い合わせをしたところ、適切な回答ではないのでこの回答は控えさせていただきますって・・・

よくわからないメーカです。

じじかめさん

確かに16ミリは必要かと思います。
でも……予算が足りなかったんです></
本当はあったんですけど(え?)いや、少しでも出費を控えたい事情がありロッコールの50mmf1.2のKマウント化改造費に回したいという事情があったんです。
まぁ16mmに関しては現状K-5Us&SIGMA10-20で何とか頑張ってもらいます。

関係ない画像ですがロッコール50mmf1.2&マウントアダプターを介したα7の画像を

書込番号:18570418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の満足度5

2015/03/19 15:09(1年以上前)

こんにちは(^^)

そう言えば18-125の修理はホームページ上でも*が付いてますね。
電話でも確認しましたが、場所によっては修理不可能の様です。(T_T)

残念です。

書込番号:18594861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 大村7さん
クチコミ投稿数:966件

2015/03/19 19:15(1年以上前)

サンディーピーチさん

本来ならシグマ18-125とα57のコンビを中野フジヤで40,000ちょいで買って、新たな販路ルートとして考えていただけに残念です(違)
まぁ販路ルートってのは冗談ですけど、シグマ18-125のHSMはかなり速いですからねぇ。

新品の58&18-135を選択(ヨドバシで53,000円にP10%+α)にしたんですけど、100をカバーするレンズが欲しかったのですけど、当時フジヤでは売っていなかったもので・・・
買った翌日、フジヤに入庫されたのも運命だったのですが。

書込番号:18595395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
SONY

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

最安価格(税込):¥44,980発売日:2007年11月 9日 価格.comの安さの理由は?

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング