『ピンずれについて』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z

全域開放F値F2.8の大口径標準ズームレンズ(カールツァイス/SSM内蔵)

最安価格(税込):

¥228,710

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥66,000 (3製品)


価格帯:¥228,710¥228,710 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83x111mm 重量:955g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのオークション

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470ZSONY

最安価格(税込):¥228,710 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月15日

  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z

『ピンずれについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zを新規書き込みVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

ピンずれについて

2010/07/30 01:03(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z

スレ主 TOK1さん
クチコミ投稿数:3件

初心者です。SAL1635Zを先日レンタルしました。 感想はSAL16105のほうが全域で解像度が高かったのでがっかりです。解放ではぼやっとした画像で4段ほど絞ればしゃきっとします。よく他のレンズのレビューでも数段絞って解像感が増すというレポートを見ます。数段絞って解像感が増すということは被写界深度が深くなるためピントの合う範囲が広がるためピンボケが目立たなくなるということでしょうか。試しに開放でマニュアルでフォーカスを合わすと数段絞った解像感と同等となります。35mm付近では開放でも解像感は高く、絞っても写りは変わりません。
一般的にレンズというのはズーム全域及び絞り全域のすべてにジャスピンというのは物理的に難しい為、当たり前のことなのでしょうか?
それとも数段絞ると絵がシャキっとするというのは別の意味合いなのでしょうか?
解像感でしか満足感が得られない初心者ですがアドバイスお願いします。
また、ツァイスレンズの味というのはどういったことなのか教えてください。

書込番号:11695043

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/07/30 07:48(1年以上前)

>被写界深度が深くなる
と言うのも無視はできませんが、絞って解像感が増すというのは諸収差が絞ることで低減されるからだと思います。
「収差」については別途お調べください。

ツァイスについては、私はZAマウントのみしか使ったことなく日も深くはないですが、
狙った部分のシャープさと色乗りだと思います。

書込番号:11695608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/30 09:38(1年以上前)

ザイデル5収差 ( )内にほぼ比例します。
1.球面収差  ∝ (h^3)
2.コマ収差  ∝ (h^2・ω)
3.非点収差  ∝ (h・ω^2)
4.像面の湾曲 ∝ (h・ω^2)
5.像の歪曲  ∝ (ω^3)

hは、入射高 光軸から、レンズの高さ 簡単に言えば、前玉レンズ口径の1/2です。
ωは、光軸の中心から、傾角 画角の1/2の角度です。

絞れば、h、ωともに、小さくなりますので、収差は小さくなります

なお、絞りすぎると、回折限界で、ボケてしまいます

書込番号:11695881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/07/30 10:35(1年以上前)

顔文字みたい。 (=`(∞)´=)V

書込番号:11696056

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/07/30 11:42(1年以上前)

あと色収差もありますね。
絞って低減できないのは軸上色収差だったか倍率色収差だったか…

ところで歪曲収差って絞って改善します?
もっとも歪曲は解像感には関係しませんが。。。

書込番号:11696246

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/07/30 12:21(1年以上前)

広角2.8なんてしょっちゅうAFが合わないですよ。
個体差がおおきいです。

書込番号:11696362

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
望遠にすると。。 10 2025/12/20 19:10:06
西九州新幹線かもめを撮影しました 6 2023/01/12 3:38:50
西九州新幹線かもめを撮影しました 0 2022/10/13 15:31:50
砕氷船「しらせ」を撮影しました。 4 2022/09/14 22:30:21
ポートレートを撮影 3 2022/05/20 19:59:15
SAL2875比 5 2018/03/29 9:18:33
2型発売日決定! 2 2015/06/16 23:07:46
2型正式発表! 21 2015/06/26 23:58:13
ショック!フードが! 8 2014/12/03 10:35:19
AF 6 2014/06/20 22:15:24

「SONY > Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z」のクチコミを見る(全 701件)

この製品の最安価格を見る

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z
SONY

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z

最安価格(税込):¥228,710発売日:2008年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング