『屋内の運動会』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

最短撮影距離1.2mを実現した望遠ズームレンズ(SSM内蔵)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.5x135.5mm 重量:760g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300GSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

『屋内の運動会』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」のクチコミ掲示板に
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gを新規書き込み70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

屋内の運動会

2008/09/08 10:01(1年以上前)


レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

スレ主 mocha_2さん
クチコミ投稿数:8件

一眼デジタル初心者です。
今度、保育園の運動会があるのですが、屋外ではなく大きな体育館で行われ、2階席からの撮影になります。
このレンズを検討中ですが、F値が少々気になります。このような条件ではどんなものでしょうか。ほかにおすすめがありますでしょうか?

書込番号:8317536

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/08 11:32(1年以上前)

体育館の照明(明るさ)にもよりますが、できれば200mmぐらいでF2.8のズームのほうが
いいのではないでしょうか?(ISOは1600に設定するとして)

書込番号:8317789

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/08 11:46(1年以上前)

mocha_2さん、

> 保育園の運動会があるのですが、屋外ではなく大きな体育館で行われ

「保育園の運動会」のわたしのイメージがあまり大規模な気がしなくて「大きな体育館」が
どのくらいか想像しにくいのですが、

> 2階席からの撮影になります。

ですと、明るさ的にも、画角的にも難しいような...どうなんでしょう。

書込番号:8317837

ナイスクチコミ!0


スレ主 mocha_2さん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/08 12:24(1年以上前)

じじかめさん、idealさん、こんにちは。

そうですね、ちょっとアバウトな質問のしかたでした。
広さは、バレーボールが3面くらい取れるそうです・・・明るさは・・・ちょっとわからないですね・・・

>できれば200mmぐらいでF2.8のズームのほうが

ということは、Gレンズの白いヤツですね? 予算に上限がなければいいのですが、できますれば、10万円以内にと思っていましたので、ちょっと難しいです。

いずれにしろ、条件的にいい写真は難しそうですね。
では、予算的に、このような条件も加味したばあいに、このレンズはおすすめとなるでしょうか?

書込番号:8317942

ナイスクチコミ!0


スレ主 mocha_2さん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/08 12:26(1年以上前)

機種不明

体育館の写真です。

書込番号:8317952

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/08 12:32(1年以上前)

mocha_2さん、


バレーボールコート3面とれると結構広いですよね...
体育館の中って、人間の目で見るより意外と暗いものだと思います。
2階ではなく、下へ降りて寄れるなら多少はマシですが、上からですときつい気がします。
じじかめさんのおっしゃるように目いっぱい増感して、どうかというところだと思います。

季節も季節なのでこのレンズでの経験者がいらっしゃると良いのですが...

書込番号:8317970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2008/09/08 12:44(1年以上前)

経験からですが、ISOは1600は欲しいのと暗いレンズだと体育館ではAF合わせが難しいです。
でも、明るい望遠レンズにするとかなり高額になってしまうので悩む所ですよね。

予算次第なのですが、大きな体育館だとテレコンも合わせると大口径ズームは必要だと思います。
また、SSM70-200よりもIS70-200とかVR70-200の方が安いし合焦スピードも速く光学系での手ぶれ補正なのでファインダーも見やすいですよ。

予算に無理がなければ、D700+70-200+×1.7をお勧めします♪

>10万円以内にと思っていましたので
もう少し出して、70-200F2.8(IS無し)orシグマ70-200EX DG+キヤノン40Dとかは如何でしょうか?

書込番号:8318027

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2008/09/08 13:05(1年以上前)

他社機ですが、先ほど1DMK3に18万円の EF 100-400L IS の400mm側の開放F5.6で、
あちこちの体育館などでプロのバレーボール、バドミントン、バスケ等室内スポーツを撮られている方がおりました。
さすがF5.6なので、その時の設定はISO-6400にされてます。SSは1/320〜1/640位でしたね。
保育園ならSS1/640も要らないかもしれないますが、露出の設定の目安・参考にどうぞ。

書込番号:8318107

ナイスクチコミ!1


スレ主 mocha_2さん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/08 17:32(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

え・・・と、色々アドバイスをいただいて言いにくくなってしまいましたが、
本体はα200を持っているので、それを使うことを前提に考えています。
それで、タムロンのSP AF70-200 F/2.8 というのを見つけたのですが、
これならSSM70-200と価格もあまり変わらないうえ、
明るそうなのでいいかなと思いますがいかがでしょうか?

http://kakaku.com/item/10505511841/

書込番号:8318916

ナイスクチコミ!0


スレ主 mocha_2さん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/08 17:49(1年以上前)

すみません。
SSM70-200ではなく300でした。

書込番号:8318962

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/08 18:00(1年以上前)

mocha_2さん、

> それで、タムロンのSP AF70-200 F/2.8 というのを見つけたのですが、
> これならSSM70-300と価格もあまり変わらないうえ、
> 明るそうなのでいいかなと思いますがいかがでしょうか?

ずっと明るいので、ずいぶん良いとは思いますが、まだ発売になっていないので使ってみない
と分からない性能もありますので注意が必要かもしれません(9/20ということですけど大丈夫
ですか)。

http://www.tamron.co.jp/news/release_2008/0901_a001.html

Nikonさん用やCanonさん用はもう出ているので、そちらから分かる部分もあるとは思います。

後は、画角ですけれど、200mmで体育館の反対側を撮るのはかなり引きの絵になるように思い
ます。2階席で動き回ることはできるのでしょうか? 動けても他の方もいらっしゃるので、自
由にとは行かないと思いますし、何とか近づく工夫は要りそうには思います。

(もっとも、こういったお話はきりがつきませんので、あとは知恵と工夫でという最終手段!!)

書込番号:8318986

ナイスクチコミ!1


スレ主 mocha_2さん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/08 18:15(1年以上前)

idealさん
ありがとうございます。

運動会は10月なので問題ありません。
それに、撮影用ににアリーナ席を設けていただけるとの情報が入りましたので
じじかめさんがはじめにアドバイスくださった 「200mmぐらいでF2.8のズーム」
というスペックでもあるので、タムロンのSP AF70-200 F/2.8 で考えていきたいと思います。

書込番号:8319031

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/09/08 18:49(1年以上前)

明るいレンズを選ぶのは明るい絞りを使うためではなく、(ブレないように)少しでもシャッタ
ースピードを上げられるようにするためです。その結果、明るい開放側の絞りを使うことにな
りますが、F2.8開放でもおそらくそれほどシャッタースピードを稼げないと思いますので、ブ
レると思ったら、少しでも早くみなさんがおっしゃるようにISOを上げることも必要だと思います。

上げれば上げるほど高感度ノイズは増えますが、ブレた写真になるよりはよほど良いと思いま
すので。

お買いになってから、本番までに日があるようでしたらいろいろと試してみることもいろんな
意味で重要かも知れません。

書込番号:8319156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2008/09/08 19:01(1年以上前)

私は、7Dと一つ前の70-210も使用しましたが二階席からは遠かったです。
あとは、アリーナ席に期待するのとトリミングでしょうね。

シャッタースピードは、少なくとも1/250いじょうを確保したいですね。

書込番号:8319204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
SONY

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング