フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 550EX
初めて投稿します。
カメラ歴は長いのですが、ずっと建築などの撮影だけをやってきたので、クリップオンストロボをほとんど使ったことがありません。今度知人に頼まれてポートレート撮るためにスピードライト550をがさごそ出してきましたが、説明書を見ても使い方が解らず???で悩んでいます。
ポートレートはなんとか終わったのですが、以降、ストロボの使い方の練習をしていますがうまくいきません。。。
「ストロボってなあに?。。。状態です」
■カメラは5D ストロボは550EX レンズはいろいろ(主にF2.8とF4のズームレンズ2本)。
<うまく行かないこと>
・E-TTLにしても、なぜか途中いきなりフル発光になることがある。
・バウンスしている場合、ストロボのズーミングはなくなるのは分かりますが、ファインダー内で見るシャッタースピードが同調せず、1/8s とかになります。
・バウンスせず正面に付ければズーミングもファインダー内でのスピード同調も行われますが、暗い部屋だと最低スピードが1/30sになります。最低同調速度は確か、60以上だと記憶していたのですが。。。
・「少し炊いてみる」というのはどうやるのでしょうか。マニュアルで+1,-1とやっていくのでしょうか。
やってみても、カメラと同調していないので結果がまちまちです。
■モードは全てE-TTLでやっています。
■バウンス……ストロボの角度を変えていようがいまいが、どうしてストロボを付けていて1/8sとかのシャッタースピードになるのでしょうか?
ストロボの扱いに慣れている方、教えてください。これを期にストロボも使えるようになりたいのです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11873798
3点
ストロボ撮影はPモードにして撮影してみては
それが一番簡単だと思う
書込番号:11873938
2点
デジイチでの使用で古いストロボは発光はするけど同調などはしないと聞いたことがあります。
5Dに550EXが対応してるかどうかキヤノンHPなどで調べてみたほうがいいかもしれません。
念のために…。
書込番号:11873957
0点
・E-TTLでも時折フル発光
これはさらに2つの原因があり、シューとの接触不良またはストロボの故障です。
シューとの接触不良はキヤノンのストロボで何度も繰り返し指摘されてきた現象なのですが、
データ通信用端子が接触不良を起こすとフル発光してしまいます。
ストロボ背面液晶での表示が「ETTL」から「TTL」に勝手に変更される場合は、
この接触不良の可能性が濃厚です。
またストロボ制御用回路が故障している時にも同様の問題が発生します。
ストロボを連続で稼働させたりするとその発熱により、制御回路が故障することがあるの
ですが、580EX2では発熱防止回路がありますので、こちらの可能性は低そうです。
・ストロボ使用時の低速シャッター
ストロボ使用時に1/60秒に低速シャッターが制限されるのはEOS5Dの場合、Pモードに限ら
れます。AVモードの場合、スローシンクロに設定される(CFにてX接点固定に変更可)ので
これ以下のシャッター速度になることもあります。この点をご確認下さい。
・ストロボで小発光
キヤノンの場合は定常光とストロボ光で独立補正が行われます。
露出補正を変更してもストロボの明るさに変化はありません。
ストロボの発光量を抑えるには調光補正をマイナスに設定する必要があります。
また、マニュアルにて小発光を行う場合は、ストロボのモードをマニュアルに設定し、
セットボタンを押下後、ダイアルにて発光量を設定(1/128が最小発光)して下さい。
参考までに5Dに550EXは対応していますので、この点はご心配なく。
書込番号:11874077
2点
みなさまありがとうございます
■いきなりフル発光
キャノンで調べてみたところ、接触不良が起こりやすいことが分かりました。
そのとき表示がETTLではなくなっていたので、接触不良みたいです。急に表示が変わったら要注意とのことでした
■ストロボ使用時の低速シャッター
よく説明書を読んだら、AVで暗いところを撮影すると勝手にスローシンクロになるそうです。
Kazu-Aさんのおっしゃる通りでした。
スローシンクロをカスタムファンクションで変えて、1/200固定にしました。
「何も1/200までしなくても…」と言ったらMで撮影してくださいとのことでした。
もっともです。
忙しい時はPで撮って、余裕のある時はMで撮るのが今のところいいみたいです。
■「露出補正では発光量は変わらない」
分かりました。今までノンストロボでは露出補正に頼っていたので癖になっていますが、ストロボ使用時は露出補正に頼らないようにします。
調光補正の練習してますが、なかなかうまくいきません。
・AVモードでは1/200
・Pモードでは1/60
それでも思い通りにならなければMで。
なんとなく頭が整理されてきました。
あとは慣れるだけですが、時間かかりそうです。。。
ありがとうございました。
また分からないことがあったらよろしくお願いします。
書込番号:11879939
0点
ストロボをオフカメラとして使うと、表現が、今までとは違う形になり自由度がさらに広がります。バウンス、以上の表現ができますよ
http://strobist.blogspot.com/
ストロビストというサイトがアメリカにあります。
東京ストロビストと検索すると、日本語に翻訳されたPDFもあるので参考になります
http://www.flickr.com/groups/tokyo_strobist/
書込番号:12590798
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 550EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/12/30 17:28:32 | |
| 12 | 2020/04/15 10:42:23 | |
| 10 | 2014/01/25 18:27:08 | |
| 8 | 2012/09/10 8:56:30 | |
| 6 | 2012/02/09 20:45:32 | |
| 5 | 2011/02/01 14:17:06 | |
| 4 | 2010/10/09 20:48:36 | |
| 6 | 2008/11/19 7:08:49 | |
| 2 | 2007/02/25 2:49:47 | |
| 8 | 2006/05/05 18:44:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








