フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX
430EXをカメラのアクセサリーシューにつけると、重くて使いにくかったので、三脚に設置したいと思うのですが、マスターのライトは持っておりません。その場合はやはりトランスミッターの購入が不可欠でしょうか。
ライトの使用頻度は低く、たまに使うライトの為にトランスミッターを購入するには、ちょっと値段が高くて踏み切れません。
安価にカメラとコードを接続する方法はないものかとあちらこちらを検索していますが、情報を見つけられません。
当方、撮影についてど素人で、カメラもライトも知人の知人より安く払い下げてもらったものを使って練習中です。ご教授下さいますよう、宜しくお願いいたします。
使用カメラ:EOS KISS D N
ライトを使って撮るもの:子供服用のマネキン人形(子供服のサンプル撮影)
撮る場所:普通の室内
書込番号:8984095
0点
>安価にカメラとコードを接続する方法はないものか…
私は使ったことがないですが、オフカメラシューコード OC-E3 というオプションがありますね。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1950b001.html
書込番号:8984161
1点
側面のシンクロ端子にコードで接続すればいいだけですね。
エツミから「ホットシューコード付き」が販売されているので使えるのかな…コードの長さは不明です。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=345
短いのでもよければ純正でもオフカメラシューコード3があります。
これはカメラの横にストロボを移設する際に使う程度の長さなのでかなり短いです。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1950b001.html
書込番号:8984197
1点
ST-E2が一番楽だとは思いますが,オフカメラシューコードでもE-TTLが
使えますね.あとのケーブルはマニュアル調光で使うなら安くていいかも.
SUNPAK デジタルスレーブユニット DSU-01を内蔵ストロボをトリガー
にして使うというのもありだと思います.
書込番号:8984272
1点
皆様、とても早いご回答をありがとうございます。
オフカメラシューコード OC-E3 なら確実に使えそうですが、長さがどうにも短いので諦めました。
エツミのホットシューコード付きが価格的にも魅力的ですが、KISS ND の側面にはシンクロ端子らしきものが見当たりません。長さもよく分からないので、もう少し調べてみます。
内臓ストロボをトリガーにする方法ですと、内臓ストロボを発光させるのが前提になりますか?内臓ストロボと外部ストロボの2灯を使いこなせるかが心配なので、今後、撮影に慣れてきたときに改めて検討したいと思います。
ご教授頂きまして、本当にありがとうございました。
書込番号:8985438
0点
1976号まこっちゃんさんが紹介されている、エツミのページにもあるようですが、「ホットシューアダプター」を使えば、あとはご希望の長さのシンクロコードでつなげるだけで同調自体は可能になるはずですよ。
書込番号:8986685
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2011/09/06 21:14:38 | |
| 5 | 2011/02/26 0:07:18 | |
| 10 | 2011/01/23 14:51:54 | |
| 4 | 2010/10/02 21:18:51 | |
| 8 | 2010/05/15 0:03:18 | |
| 6 | 2009/06/02 21:12:00 | |
| 5 | 2009/02/17 17:44:36 | |
| 5 | 2009/01/27 20:27:01 | |
| 6 | 2009/01/25 22:43:31 | |
| 12 | 2009/01/11 23:42:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









