フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II
皆様いつも勉強させていただいております。
新型が発売されてから、580EX2はいろんなところで安売りされていてうらやましいと思っておりましたが、ぶらっと寄ったキタムラに28000円で新品が売られており、買ってしまいました。
早速帰って室内でいじっているのですが、シャッター優先で1/180で撮影しようとするとストロボをつけていない時のシャッタースピードの1/10とかになってしまい困っております。
ひょっとしたら初歩的なことを伺っているのかもしれませんが、1/180でシャッターをきるためにはどうしたらよいのでしょうか?
カメラは5D2、レンズは24−105です。
ペンタックスストロボ540も使用しておりますが、こちらは設定したとおりにシャッターはきれます。
書込番号:14593268
0点
キヤノンの場合、Mモードでの撮影しかないですね。
書込番号:14593310
0点
天国の花火さん
早速の回答ありがとうございました!
そうなんですね!
k−7でデジイチデビューし、k−7・k−5と操作面が非常につかいやすく、正直5D2の操作性にとまどうことが多かったのですが、デジイチの世界でk−7と5D2は2年くらい発売年が違ったのでしょうがないかと思っておりましたが、こういうところも違うんですね。
5D3もしくはスピードライト600では、こういうところはきっと改善されたのでしょうね。
というか、ストロボではこういった仕様が標準なので、改善とかという話ではないのでしょうか?ペンタックスが甘やかしすぎ?だったり。。。
書込番号:14593585
0点
ん???シャッター優先AEでSS1/180で切れないなんてことはないです。設定のどこかがおかしいですね。もう少し詳しい情報が欲しいですね。
書込番号:14593620
1点
ちなみに絞り優先AEであれば理解はできます。例えば暗い室内で、ISOオート、SS1/180秒になるような絞り値に絞り優先AEで設定していた場合。
この場合、5D2にストロボをのっけて電源オンするとISOオートは強制的にISO400固定となりますのでISO感度が3段分変化します。これによって、SSも8分の1程度まで落ちるはずです。
これを回避する為には、本体カスタムファンクションの「Avモード時のストロボ同調速度」で、「自動」ではなく、「1/200秒–1/60秒自動」か「1/200秒固定」を選択する、もしくはISO感度を任意で設定してストロボ非装着時の露出と同じISO感度に設定するか、そういう選択をする必要があります。
しかし、シャッター優先AEで1/180秒に設定していれば、普通はストロボがあってもなくても1/180秒のはずなんですけどね。
書込番号:14593675
![]()
1点
Tvの場合シャッター速度は1/2.5−1/160-1/200の順の変化になりませんか?
5DMKVと580EXUの組み合わせで確認してみましたが。
書込番号:14593719
0点
横レス失礼します。露出ステップを1/2段ステップに設定していると1/180秒のSS出ますよ。
書込番号:14593746
1点
>露出ステップを1/2段ステップに設定していると1/180秒のSS出ますよ。
ステップいつも1/3段にしていて忘れてました。
小鳥遊歩さん指摘ありがとうございました。ペコリ
書込番号:14593967
0点
>シャッター優先で1/180で撮影しようとするとストロボをつけていない時のシャッタースピードの1/10とかになってしまい困っております。
うん?
シャッター速度優先はTvですが、もしかしてAvすなわち絞り優先になってませんか?
シャッター速度優先で1/180秒に設定したなら、580EX IIのスイッチをオンにしてようがオフにしてようが1/180秒のままになると思うのですが
キヤノン機の場合、スピードライトを使う上で気をつけなければいけないのは絞り優先モードで使うと自動的にスローシンクロモードになりやすいということ
スローシンクロは三脚を使って人物をストロボで照らし、スローシャッターで背景の夜景などもを写そうとするもの
これを防ぐには小鳥遊歩さんの云われるようにカスタムファンクションで設定を変えるしかない
書込番号:14594691
![]()
0点
小鳥遊歩さん
Frank.Flankerさん
天国の花火さん
皆様、ご回答ありがとうございました。
ストロボつけていてもつけていなくてもたしかにシャッターきれないとTvじゃないですよね。
ストロボつけていない普段使いのとき、たしかにカメラが自動で適正露出にしようとTvでもシャッター速度を調整していたので、正直キャノンの仕様なのだと5D2を買って半年ずっと思っておりました。
そこでさきほどの皆様からの「シャッターきれないとTvじゃない」という初歩的な原点に立ち戻り、今朝隅々までカメラの設定とストロボの設定を点検してみました。
そしたら見つかりました!
5D2内の露出の項目の「セイフティシフト」。
これが適正露出にしようと動いておりました。おそらく買ってすぐにこの設定に自分でしたのだと思います。無事、1/180で切れるようになりました。皆様のおかげで、早期に解決できました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:14595074
0点
南山太郎様 どちらのキタムラで購入出来たのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。
書込番号:14727698
1点
あまり詳細にかけませんが東海地方です。
しかしながら残りの1個を在庫処分と店員さんもおっしゃっていたとおり、現在は新型が並んでおります。
書込番号:14768404
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 580EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2016/09/20 17:34:57 | |
| 15 | 2016/06/23 0:01:43 | |
| 6 | 2016/01/30 0:45:11 | |
| 0 | 2014/11/02 19:17:43 | |
| 3 | 2014/08/14 8:18:59 | |
| 4 | 2014/06/01 9:59:16 | |
| 9 | 2014/03/13 9:21:55 | |
| 7 | 2013/10/17 7:56:40 | |
| 12 | 2013/05/17 15:10:29 | |
| 7 | 2013/05/17 0:40:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








