『580Vを出すなら』のクチコミ掲示板

2007年 4月下旬 発売

スピードライト 580EX II

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTLU/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):58 重量:405g 機能:オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ スピードライト 580EX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 580EX IIの価格比較
  • スピードライト 580EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 580EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 580EX IIのレビュー
  • スピードライト 580EX IIのクチコミ
  • スピードライト 580EX IIの画像・動画
  • スピードライト 580EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 580EX IIのオークション

スピードライト 580EX IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月下旬

  • スピードライト 580EX IIの価格比較
  • スピードライト 580EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 580EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 580EX IIのレビュー
  • スピードライト 580EX IIのクチコミ
  • スピードライト 580EX IIの画像・動画
  • スピードライト 580EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 580EX IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II

『580Vを出すなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 580EX II」のクチコミ掲示板に
スピードライト 580EX IIを新規書き込みスピードライト 580EX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

580Vを出すなら

2009/02/25 00:41(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II

スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:384件

580Uは接点問題が多すぎました。
もし580V開発中なら、カメラボディーも平行してですが、
是非是非是非とも
現行のホットシューは捨てて、もっと理屈なシュー?に
移行してください。
だいたい、ストロボ出るたびに大きくなっているでしょ。
現行のホットシューでは耐久性がないでしょう。
でも、買ったばかりの5DMarkUに着かなくなってしまうのも困りますけどね^^
だけど、いつかはやらないといけませんよ。
旧ミノルタみたいに(ミノルタは使った経験がないですけどね)
確実性の為だから、誰も文句言わないですよ。
言う人いるかな?^^

書込番号:9151362

ナイスクチコミ!1


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/02/25 02:27(1年以上前)

"接点問題"を検索した結果 、該当する書き込みは0件でした。

何なんですか?

書込番号:9151789

ナイスクチコミ!0


E-Decさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/25 02:49(1年以上前)

-> poyoyo111 さん

接点問題も話題になりましたが、580EX(I型)の方で報告が少ないので、接触圧
を高めるなどで改善できるであろう問題だと推測しています。

個人的には現行のホットシューを捨てるのではなく、互換性を保ちつつ改善する
方向での検討を期待したいです。もちろんこれが不可能というならやむを得ない
のですが…

今後のストロボに期待したいのは、専用電池化です。
これは賛否両論あるかと思いますが、現行のストロボが大型化している原因の
ひとつに単三電池の採用があるのではないかと考えています。

リチウムイオン電池は起電圧が高く、同じ体積ならニッケル水素の2倍以上の
容量を持つそうです。発光可能枚数が同じであればストロボ本体を飛躍的に小型
化できるのではないかと思っています。

書込番号:9151835

ナイスクチコミ!2


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:384件

2009/02/25 03:17(1年以上前)

E-Decさん、電池の専用化・・・なかなか良いアイデアですね。
大光量化イコール、コンデンサの大型化なので、バッテリーがその分小型になれば、
相対的に小さくなる「かも」です。「かも」としたのは、ですが・・・
デジになってから現場ではバウンス撮影が主流ですので、今の光量(ガイドナンバー)でも
まだまだ小さいわけで、メーカーも今後ますます大光量化してくると思われ、
そうなるとやはり現行のホットシューでは無理になると思われ・・・
だったらプレート出して横に着ければですが・・・ね。
580EXの時代にエラーが少なかったかですが・・・580EXU程ではないにしろ、
やはり現場ではホットシューの貧弱さから起因するエラーは経験してますね。
現行のシューでは、もう無理なんだと思ってます。私としては。

書込番号:9151874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/03/05 02:13(1年以上前)

http://www.canon.co.jp/Camera-muse/tech/report/200708/200708.html

接点対策は、580EXから、一応改善されているようです
でも、接点むき出しですから、指で一回触ったら、油脂がついて、簡単には、落ちないと思います

(6)シンクロ端子装備
580EX II にシンクロ端子を搭載しています。これは、とくに報道系プロから寄せられた、「直結接点通信不良、取り付け脚破損時などの緊急時、シンクロコード(市販品)でカメラのシンクロ端子と接続することにより、マニュアル発光あるいはマニュアル外部調光で現場写真を押さえたい」という切実な要望に対応したものです。

プロでも、よくあることのようです

書込番号:9194466

ナイスクチコミ!1


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:384件

2009/04/23 04:21(1年以上前)

dai1234567さん 
あいてしまってスマソm()m
ブラケットは報道なら必須ですよね。
ブライダル系だと、バウンス撮影のみならこれでもいいんですけど、
直射も使うんで、そうなると影が右に伸びて具合が悪いんです。
新郎新婦がいつも左に向いているなら別ですが、そんなことあるわけも無く。

書込番号:9434977

ナイスクチコミ!0


wpoさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/21 09:17(1年以上前)

旧ミノルタのストロボはその専用設計のため、シュー廻りのアクセサリーが使えず困ったという話を沢山知ってます。イチオー普通のシューが使えるようにするアダプターが有ったようですが、不便っちゃ不便ですよね。(^ ^ ;

確かに580-2の接触不良は困ったものですが(わたしも経験済み)、メーカーのサービス部門や設計の方でもいろいろと対策・対応してくれているようです。昨年末に不具合が出たためサービスに修理してもらいましたが、その後は接触不良のトラブルは出ていません。

書込番号:9733154

ナイスクチコミ!0


ROSE*さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 HANAZONO 

2009/06/22 10:47(1年以上前)

550EX いいですよ〜
10D→1D3で5〜6年、ウェディングで酷使していますが一度もトラブルなしです。

接点問題? 
単に接点が汚れているんでは?
拭いてだめなら、接点改質剤で試しみては如何でしょう。

おまけにホットシューカバーで保護&ドレスアップしてみませんか?
E-510 ホットシューカバー(部品コード:VE253700)がジャストフィットですよ♪


書込番号:9739197

ナイスクチコミ!0


スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:384件

2009/06/22 23:50(1年以上前)

んーと、550EXくらいまでは、それほこまらんかったでしょうね。
580EXUから、とても深刻になったんですね。
550EXくらいまでで、清掃する箇所で一番有効な部分は、1+5個の接点ではなくて、ストロボ本体のスリットの中にある板バネですよ。あれが一番掃除して効き目がある部分ですね。
でーーーー最近のEOSはホットシューのベースをメッキにしてきましたよね。
メーカーのベースメッキ化はある意味あたりでしたよ。
でもね、580EXUになると、もっと違うファクターがあるようです。
って知ってましたか・・・・・?

書込番号:9742919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 580EX II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

スピードライト 580EX II
CANON

スピードライト 580EX II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月下旬

スピードライト 580EX IIをお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング