『APS-Cとのオートズームの連動について』のクチコミ掲示板

2008年 7月下旬 発売

スピードライト 430EX II

ガイドナンバー43に対応したEOS用フラッシュ。本体価格は33,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL II/E-TTL/TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):43 重量:320g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/ハイスピードシンクロ(FP発光) スピードライト 430EX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 430EX IIの価格比較
  • スピードライト 430EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 430EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 430EX IIのレビュー
  • スピードライト 430EX IIのクチコミ
  • スピードライト 430EX IIの画像・動画
  • スピードライト 430EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 430EX IIのオークション

スピードライト 430EX IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月下旬

  • スピードライト 430EX IIの価格比較
  • スピードライト 430EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 430EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 430EX IIのレビュー
  • スピードライト 430EX IIのクチコミ
  • スピードライト 430EX IIの画像・動画
  • スピードライト 430EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 430EX IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II

『APS-Cとのオートズームの連動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 430EX II」のクチコミ掲示板に
スピードライト 430EX IIを新規書き込みスピードライト 430EX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

APS-Cとのオートズームの連動について

2013/09/06 22:11(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II

スレ主 porco007さん
クチコミ投稿数:7件 スピードライト 430EX IIのオーナースピードライト 430EX IIの満足度5

APS-Cですと、レンズ側の画角と35o換算の画角が異なりますよね。この時、ストロボ側のオートズームはどのように変化するのでしょうか?ちゃんと、35o換算の画角に対応してくれるのでしょうか?(対応していなくとも実害はないかもしれませんが・・・)気になったので、ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

書込番号:16552863

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/06 22:48(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/technology/index.html

3種類の画面サイズに自動対応らしいです。

書込番号:16553064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2013/09/07 01:07(1年以上前)

センサーサイズに合わせていると云っても、画角が変わるということは、
結局、135からトリミングしてだけなんだから、
ストロボのオートズームは焦点距離に追従すれば良いと思うのだけれど。。。
つまりAPS-Cもフルも一緒じゃないのかな。。。

書込番号:16553511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/07 05:53(1年以上前)

焦点距離ではなく 画角 に合わせているのでしょ?
でなければ EF-S15-85の最広角15mm(換算24mm)をカバーリングしないことになります。
要は、35mm換算をしているだけです。

書込番号:16553769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2013/09/07 10:27(1年以上前)

画角で勘違いしちゃう人多いよね。

例えば、135で50mmの焦点距離だったら、その画角で映っている範囲の中で、
APS-Cのセンサー分がトリミングされてるだけでしょ。
それを50mmx1.6の相当の画角とか言っても、相当であって実際ではないし、
そもそも画角なんて数値情報は、一切出てこないワケだし。

フルに50mm、APS-Cに50mmのレンズをつけて、同じ被写体に対して
ストロボ(ズーム50mmに設定)使って一気に撮っても、設定条件が同じなら露出は同じでしょ。
撮れた範囲が違うだけ。

キャノンは何をどう制御しているの知らんけど、周辺光量落ちでも勘定に入れているのでしょうかね??

書込番号:16554341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2013/09/07 18:08(1年以上前)

porco007さん、こんにちは。

照射角が広いほど、ストロボもパワーを使いますので、、、ストロボのパワーを効率よく使うために、画角に合わせて照射角を調節するのが、オートズームの機能です。
このようにストロボの照射角は、さすらいの「M」さんが書いてくださってるように、画角と深い関係があります。

ちなみに画角は「角度」が本来の単位ですが、一般的には「35mm換算焦点距離」を使うことが多いので、ストロボの照射角でもこの単位を使うことが多いです。

なお430EX IIの照射角は、35mm換算焦点距離で24mm〜105mm、これをAPS-Cの実際の焦点距離にすると15mm〜65mm、、、
なのでAPS-Cで430EX IIを使った場合、15mmより短い焦点距離ではケラレが発生し、65mmより長い焦点距離では照射角のズームができなくなる、ということになります。

書込番号:16555739

ナイスクチコミ!1


スレ主 porco007さん
クチコミ投稿数:7件 スピードライト 430EX IIのオーナースピードライト 430EX IIの満足度5

2013/09/08 10:02(1年以上前)

皆様

ご教授、ありがとうございました。
頭の中で、モヤモヤしていたものがすっきりしました。

書込番号:16558392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 430EX II
CANON

スピードライト 430EX II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月下旬

スピードライト 430EX IIをお気に入り製品に追加する <999

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング