フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II
皆様、いつも楽しく観覧させて頂いております。初めてカキコミします。
本日430EXUを注文しました。はじめは、270EXを購入しようと思ってたのですが、
秋口に、知人の結婚式があり天井が高そうなので、こちらの430EXUにしました。
このページを目が焼けるくらい読み返し、いろいろ迷いましたが皆さんの意見を
参考にし、注文ボタンが押せました(笑)
品物が届くのが楽しみです。また、使用感などを報告したいと思います。
書込番号:9475407
0点
ご購入おめでとうがざいます。
天井の高さ次第では、430EXUでも足りないこともあるかもしれませんね?
書込番号:9475454
1点
お休み三秒さん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
秋まで時間があるので十分練習できますね。
書込番号:9476221
0点
>秋口に、知人の結婚式があり天井が高そうなので、こちらの430EXUにしました。
ご購入おめでとうございます。
結婚式場での天井バウンスは無理と考えてください。
天井の高さにもよりますが、580EX IIでも無理かも。
光量が圧倒的に小さいクリップオンストロボでのバウンス撮影はテスト撮影が必要かと思います。
秋口までまだ時間があります、様々なストロボワークを勉強して下さい。
書込番号:9476956
0点
じじかめさん、ペコちゃん命さん、Pretty Boyさん御返事有難うございます。
>天井の高さ次第では、430EXUでも足りないこともあるかもしれませんね?
やはり・・・そうかもしれませんね。不安になり知人に聞いてみたところ、天井の高さは3〜4メートルだそうです。そんなに高くないかも?室内は白だそうです。
>秋まで時間があるので十分練習できますね。
そうですね。まだ届いていないのにワクワクしますね。ちなみにカメラは40Dで、レンズはEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMです。レンズ貯金が間に合えばLレンズで望みたいですね。
>結婚式場での天井バウンスは無理と考えてください。
なるほど・・勉強不足でした。ストロボワークを勉強してきます。
参考になる勉強方法等あればご教授ねがいます。
書込番号:9477098
0点
お休み三秒さん
天井の高さは3〜4メートルは低いですね、それでも430EX II では厳しいと思います。
天井バウンスに拘る理由がわかりません。
>レンズはEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMです。レンズ貯金が間に合えばLレンズで望みたいですね。
Lレンズに拘る必要はないと思います、ただEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMは暗いですね。
40DならEF-S17-55mmF2.8ISはいかがでしょうか?
書込番号:9482617
0点
430EXU 天井バウンスは、オートだと24mm ガイドナンバー25
このまま使用すると、高い天井は、少し厳しいですが
マニュアルで、105mmに設定すれば、ガイドナンバー43
ISO400 F=2.8なら 直射 30m
たぶん、天井までの高さが、10mあっても、どうにか使用できると思います
白い天井限定 被写体に反射光の中心が当たるようにする
普通の結婚式場は、ここまで、天井は高くないと思います
なお、580EX IIは、430EXUの光量が、2倍
430EXUが、ISO400なら、580EX IIは、ISO200
この程度の差しかありません
書込番号:9575712
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/06/15 23:26:56 | |
| 9 | 2021/12/27 22:02:39 | |
| 2 | 2021/03/30 12:45:03 | |
| 8 | 2019/06/05 21:28:57 | |
| 3 | 2018/12/05 22:34:41 | |
| 5 | 2018/11/04 12:42:49 | |
| 7 | 2018/10/08 7:54:08 | |
| 8 | 2018/08/17 20:46:19 | |
| 3 | 2018/07/18 9:16:13 | |
| 10 | 2018/04/03 18:54:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








