『AF補助光』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):28 重量:210g 機能:マニュアル設定/バウンス/外部測光 スピードライトSB-22sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライトSB-22sの価格比較
  • スピードライトSB-22sの中古価格比較
  • スピードライトSB-22sのスペック・仕様
  • スピードライトSB-22sのレビュー
  • スピードライトSB-22sのクチコミ
  • スピードライトSB-22sの画像・動画
  • スピードライトSB-22sのピックアップリスト
  • スピードライトSB-22sのオークション

スピードライトSB-22sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月24日

  • スピードライトSB-22sの価格比較
  • スピードライトSB-22sの中古価格比較
  • スピードライトSB-22sのスペック・仕様
  • スピードライトSB-22sのレビュー
  • スピードライトSB-22sのクチコミ
  • スピードライトSB-22sの画像・動画
  • スピードライトSB-22sのピックアップリスト
  • スピードライトSB-22sのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-22s

『AF補助光』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライトSB-22s」のクチコミ掲示板に
スピードライトSB-22sを新規書き込みスピードライトSB-22sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

AF補助光

2008/04/23 12:01(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-22s

スレ主 nikof3さん
クチコミ投稿数:58件

こんなスレがあったとはw

誰も見てないでしょうけど質問です^^;

D3oD300に装着した場合、AF補助光は働くのでしょうか・・?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら後回答願いますm(..)m

書込番号:7712089

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/04/23 15:01(1年以上前)

このストロボは持っていませんがSB80DXとD200の組み合わせでは(外光オートで使用)カメラの補助光が光りますので多分D300は同じかと。D3は・・・カメラに補助光が無いから(ストロボ自体無い)無理かな?。

ちなみにSB22は外光オートが有るのですね!。今まで無いと思っていました。

書込番号:7712582

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/23 15:16(1年以上前)

 光らなかった気がします・・・。

 D300とSB-22(s無し)ならあるので帰ったら試してみます。
 ところで、SB-22s本体のアクティブ補助光が光るかどうかの話ですよね?
 普段はSB-800なのでSB-22がどこにあるか見つかればの話ですが・・・。SB-16Aならあるのですが・・・。


 ちょっとした参考に・・・。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/11/08/2654.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7512425/

書込番号:7712614

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikof3さん
クチコミ投稿数:58件

2008/04/23 17:28(1年以上前)

ビーバー君さん 小鳥さん
回答ありがとうございます。

誰も見ていまい・・ と思ってただけに嬉しいです^^;

実は古い22sを持っていまして、D3に装着しても補助光光らないので
壊れてるのかな?? と 思い、質問した次第でした。


もし、分解してスイッチを設けて強制投射できるようにしたら真っ暗闇でもAFが動作
するかなァ。。。 と妄想しております。

どう思われますか? 改造する価値がありますかね-? ^^;



書込番号:7712953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/04/24 09:27(1年以上前)

自分のストロボで試してみましたが・・・何処をどうつなげば補助光が光るのか分かりませんでした(ストロボの接点で確認)。プッシュボタン式の小さなスイッチが付けられれば便利ですが・・・。

書込番号:7716020

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/24 11:31(1年以上前)

 ・・・確かめるの忘れてました。

 SB-22sだと調光も少し面倒くさいし、ようは暗闇でAFを使いたいって事なんですよね?
 改造して使えるようになれば楽は楽でしょうけど、素直に最新スピードライトを買った方が良いと思います。

 どうしてD3ってAF補助光がないんですかね?
 その辺は全て外部スピードライトにお任せって事でしょうか。

書込番号:7716364

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikof3さん
クチコミ投稿数:58件

2008/04/24 12:05(1年以上前)

ビーバー君さん

>プッシュ式のボタン・・・。
はい。まさにそれを作ろうと思ってます^^;
確認、報告ありがとうございました。


小鳥さん
>ようは暗闇でAFを使いたいって事なんですよね?

はい。その通りなんです。 せっかくの高感度撮影ができるのにピント合わせができないんです。。
フラッシュ撮影はしないのに(できる事に越した事はないですが・・)わざわざ最新の
スピードライトを買うのアレなのでw
かと言って、片手で懐中電灯を持っての撮影もできないし・・・。

近日、手持ちに小型の(SB−23)がありますのでこちらを分解、強制発光できるような改造してみようと思います。

補助光だけのアクセサリーとかあればそれで済むんですけどね。。
(↑案外あったりしてw)

 





書込番号:7716452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/04/24 14:57(1年以上前)

補助光のみでしたらペンライトのなるべく小さい物(手のひらサイズや首から下げられるタイプもあります)をホットシュー用のカバーを流用して取り付けできそうですが・・・。

とりあえず丁度良さそうなペンライト探しが先決かな?。

書込番号:7716906

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikof3さん
クチコミ投稿数:58件

2008/04/24 15:20(1年以上前)

ペンライトの流用・・・。

いいアイデアですね。 980円くらいでLEDの強力な奴があるみたい
なので考えてみます^^;

ただ気になってるのが、どうしてスピードライトの補助光は赤いカバーがして
あるのか・・・。
ピント検出の方式に光の色が関係してるのかなァ。。??

暗くなってから 100円ライターについてる赤いLEDでテストしてみますw

書込番号:7716949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/04/24 20:23(1年以上前)

多分眩しくないようになっているのとシマシマを付けてコントラストの低い被写体にも対応しているのと思います。

ちなみにカメラの補助光は赤目軽減も兼ねていますから普通の光です(シマシマは確かあり)。

またペンライトですが・・・あまり長いとファインダーをのぞけなくなりますから気を付けてください。

書込番号:7717954

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スピードライトSB-22s」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF補助光 9 2008/04/24 20:23:56
SB−22の説明がほしい 2 2005/02/11 23:51:18
Nikon F3 用のフラッシュライトについて。 5 2004/10/22 6:55:00
使ってます。 0 2004/09/18 22:53:45

「ニコン > スピードライトSB-22s」のクチコミを見る(全 20件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライトSB-22s
ニコン

スピードライトSB-22s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月24日

スピードライトSB-22sをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング