『モニタ発光について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):30 重量:300g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ハイスピードシンクロ(FP発光) スピードライトSB-600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライトSB-600の価格比較
  • スピードライトSB-600の中古価格比較
  • スピードライトSB-600のスペック・仕様
  • スピードライトSB-600のレビュー
  • スピードライトSB-600のクチコミ
  • スピードライトSB-600の画像・動画
  • スピードライトSB-600のピックアップリスト
  • スピードライトSB-600のオークション

スピードライトSB-600ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月25日

  • スピードライトSB-600の価格比較
  • スピードライトSB-600の中古価格比較
  • スピードライトSB-600のスペック・仕様
  • スピードライトSB-600のレビュー
  • スピードライトSB-600のクチコミ
  • スピードライトSB-600の画像・動画
  • スピードライトSB-600のピックアップリスト
  • スピードライトSB-600のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600

『モニタ発光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライトSB-600」のクチコミ掲示板に
スピードライトSB-600を新規書き込みスピードライトSB-600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

モニタ発光について

2010/06/19 00:45(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600

クチコミ投稿数:29件

一つ前のスレッドで質問した者です。
皆さんからアドバイスを頂いて、
非常に勉強になりとても感謝しております。
かなり知識も身についたので、
そろそろタイミングかなという事で、
本日購入いたしました!

機能的には十分で、これから楽しもうという所なんですが、
早速つまずいてしまいました。
内蔵ストロボをコマンダー(主灯)として、
SB600を補助灯に指定したワイヤレスの状態で、
「内臓ストロボには純粋にコマンダー機能しか持たさない場合にも、
モニタ発光はするので、近接撮影の場合にはその光が写り込む。」
という主旨の事が説明書に書いてありますが、
実際にやってみると「モニタ発光」という言葉の響きとは違い、
かなりの大光量で「正面から光を当てました」的な写真になります。
その光を遮るアクセサリーも売ってるみたいですけど、
今は手で押さえて凌いでます。

モニタ発光とは、こんな物なんでしょうか?
設定は簡単なので間違えてないと思います。
皆様、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:11514336

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 スピードライトSB-600のオーナースピードライトSB-600の満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/06/19 08:40(1年以上前)

写真と同じ設定のカメラで撮影

イメージ図です

レンズ沼男さん

どこかの設定ミスか
スピードライトの照射方向選択の問題
のいずれかでしょう。

コマンダーにしたとき、その奥の部分で
TTL -3.0に設定してみましょう。私は通常
は-1.7から-1.3です。

SB-600は被写体の側面45度から、
直射と天井バウンスの2つで試してください。

あとは、チャンネルはすべて揃える。
私は通常は3を使用しています。

スピードライトは1灯でも、写真の幅を広げてくれますが
基本としておさえておく知識があることも事実です
Nikonのスピードライトシステムは、現在最も優れたものですが
それだけに正しい理解がないと正しい使用はできません。


写真は、私の通常使用条件での設定ですが、これと同じ
設定のカメラで撮っています。誰でもこのように撮れるものです。


写真2は、実際には撮影カメラのほうでコマンダーにしていますが
内蔵を-3.0としたときのイメージ図(像)です。

詳しくは
Nikonスピードライトシステム 私の一般的使用法
http://75690903.at.webry.info/201005/article_5.html
をごらんください。



ところでカメラは何ですか?
スピードライトはカメラとの間で働くものです。
この種の質問(教えてください型)ではカメラ型番も
重要な情報です。



書込番号:11515105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/06/19 11:50(1年以上前)

カメラ大好さん、ありがとうございます。

カメラはD90です。失礼しました。

書込番号:11515732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 スピードライトSB-600のオーナースピードライトSB-600の満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/06/19 20:34(1年以上前)

レンズ沼男さん

D90でしたら、先に書いたことで
間違いありません。

万が一、えらく古いフィルム時代ですと
答えが違う可能性があったので。

書込番号:11517673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/06/20 14:38(1年以上前)

ちょっと調べてみました。
問題の「内蔵ストロボによるモニタ発光」ですが、
マニュアルでの最少光量である1/128より
少し小さい光量でした。
と言っても明らかにライティングに影響す光量ですが…。

書込番号:11520985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/06/23 19:07(1年以上前)

>モニタ発光とは、こんな物なんでしょうか?

モニタ発光とは、こんなものです。

私も、初めて内蔵ストロボをコマンダーにしてワイヤレス撮影したときは、
レンズ沼男さんと同じように盛大に発光してバッチリ写り込むモニタ発光に
驚きました。サービスステーションに足を運んで確認しましたが、
これで正常だそうです。

光りを遮るアクセサリーを使うのが、手っ取り早い対策方法です。

書込番号:11534771

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2010/06/23 19:33(1年以上前)

シマウマの仲間さん、ありがとうございました!

実際1/128より弱い光量だったんで、
そうかなぁとは思ってたんですけど、やはりそうでしたか。
僕も近い内にSCに行こうと思っていました。
キリが晴れたみたいにスッキリです。

SB600を購入する前は内蔵ストロボをバウンスさせていたので、
その時に作ったバウンサーで今の所は凌いでいます。

ホントにありがとうございました!

書込番号:11534883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/28 19:34(1年以上前)

ニコンは、通信に使用する赤外線だけ透過するIRパネルがあるはずです

http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10358.do

これも参考に
http://kingfisher.in.coocan.jp/lighting/kizai.html

書込番号:11556859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スピードライトSB-600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライトSB-600
ニコン

スピードライトSB-600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月25日

スピードライトSB-600をお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング