『SB-900の長所は?』のクチコミ掲示板

2008年 7月25日 発売

スピードライト SB-900

ガイドナンバー34に対応したデジタル一眼レフカメラ用フラッシュ。価格は68,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥65,000

調光方式:i-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):34 重量:415g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/赤目軽減/ハイスピードシンクロ スピードライト SB-900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト SB-900の価格比較
  • スピードライト SB-900の中古価格比較
  • スピードライト SB-900のスペック・仕様
  • スピードライト SB-900のレビュー
  • スピードライト SB-900のクチコミ
  • スピードライト SB-900の画像・動画
  • スピードライト SB-900のピックアップリスト
  • スピードライト SB-900のオークション

スピードライト SB-900ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • スピードライト SB-900の価格比較
  • スピードライト SB-900の中古価格比較
  • スピードライト SB-900のスペック・仕様
  • スピードライト SB-900のレビュー
  • スピードライト SB-900のクチコミ
  • スピードライト SB-900の画像・動画
  • スピードライト SB-900のピックアップリスト
  • スピードライト SB-900のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900

『SB-900の長所は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト SB-900」のクチコミ掲示板に
スピードライト SB-900を新規書き込みスピードライト SB-900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

SB-900の長所は?

2008/12/24 02:16(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900

スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3619件

現在、SB-800を使っていますが、もう1台SB-800かSB-900を買う予定でいます。

先日、SB-900を少しの間ですが使う機会がありました。
僕がこのストロボに魅力を感じた部分は、フィルターホルダーが装着でき、フィルターの情報がカメラに伝わることです。
反面、マイナスに思えるのは、大きさと音のデカさ。
配光を変えられることについては、発光面積が小さいから疑問に思っています。(発光タイプの使い分けはしませんでした。)

僕には、SB-900のその大きさと音のデカさから、SB-800の方が良く思えてしかたありません。(SB-800が製造中止になった以上、実際はSB-900の方が良いんでしょうが…)
SB-900を使われている方で、どんなところが良いか教えて頂けないでしょうか?

書込番号:8831389

ナイスクチコミ!0


返信する
ぷらなさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/24 04:11(1年以上前)

ヲタ吉さん。こんばんは。

SB-800と比べた、SB-900の長所は、最短発光感覚の短さでしょうか。
ポートレート撮影の時、ストロボの充填を待ってテンポを崩されること減りました。
配光は、ほとんど均一モードを使用していますが、違いありますよ。
SB-800お持ちであれば、増設はSB-900の方がよいのでは。
CLSで問題ありませんし、単独使用の場合は使い分けが出来ると思います。

書込番号:8831564

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3619件

2008/12/24 05:12(1年以上前)

ぷらなさん、さっそくレスありがとうございます。

チャージが早いのは助かりますね。
SB-900を借りたとき、配光のパターンまでテストできませんでした。今度、機会があれば是非試してみたいです。

書込番号:8831614

ナイスクチコミ!0


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 スピードライト SB-900のオーナースピードライト SB-900の満足度5

2009/01/16 23:59(1年以上前)

SB-800を2台、SB-900を1台併用しています。
SB-900をもう1台買って、SB-800を1台売ろうと思ってます。
将来的にはSB-900で揃えたいです。

ぷらなさんが言われてる通り、発光間隔は短くなってます。
SB-800の単3を5本と同等とされています。
後はそうですね、ズームに連動するようになった(詳しくは他のHP等にも載ってると思います)ので、キッチリと光が被写体に当たる様になった事。
ホワイトバランスが崩れそうな場面で、SB-800に比べて明らかに自然に仕上がる事。
後処理を考えると、この点は大きいと思います。

私的に言いますと、純正ブラケット+バッテリーパックの単3の計14本駆動から、バッテリーパックのみの12本駆動になり、扱い易くなった事でしょうか。
8本のエネループのセットを13セット、4本のセットを2セット使用しているので、2本余りってことが無くなった事でしょうか。
Nikonで使う限り、やはり最高峰だと思う出来映えだと思います。

書込番号:8945186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/21 22:21(1年以上前)

発光部はデカクなった分、光は平均配光に設定するとSB-800など比較にならない自然な光の回り方をします。ただ初期設定のままですと、天井バランスを続けますと、背面液晶に温度上昇マークが出て、5分くらい電源オフにしてクセノン管を冷やさないと発光しません。これはカスタム設定で解除できます。発熱警報と発光禁止は作動しませんが、調子にのって発光し続けるとヘッドのフロントパネルが溶ける場合があるとニコン梅田のスタッフに教えて頂きました。

書込番号:9283086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/25 19:19(1年以上前)

天井バウンス でした。

書込番号:9302267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/25 13:12(1年以上前)

光の回り方がきれい。 しかし発熱警告マークがすぐに出て、シャッターが切れなくなる。 ストロボのカスタム設定で発熱警告マークが出ても、発光して、撮影可能に設定を変えて使用し続けると、ストロボヘッドのフロントパネルが熱で溶ける事がある、とニコン梅田のスタッフ。 SB-600の方が信頼できます。

書込番号:9601025

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スピードライト SB-900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本当に使えない 10 2017/07/22 17:00:54
落してしまいました 10 2013/10/29 20:57:18
新製品が出ましたが,2台追加購入しました。 2 2012/03/31 21:12:10
イートレンド 日替わり特価32800円 1 2011/12/28 7:46:26
撮影で失敗 8 2012/07/24 1:41:37
リコール対象品? 12 2012/07/28 15:13:23
SB-910用カラーフィルター SZ-2TN(電球用)をSB-900に 1 2011/12/20 23:12:54
SB-910 発表 6 2012/07/24 1:02:39
新型 9 2011/12/12 12:37:40
SB-700と悩んでます 6 2011/08/22 12:26:52

「ニコン > スピードライト SB-900」のクチコミを見る(全 566件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト SB-900
ニコン

スピードライト SB-900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

スピードライト SB-900をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング