『このフラッシュの価値』のクチコミ掲示板

2003年12月15日 登録

エレクトロニックフラッシュ FL-20

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):20 重量:74g 機能:マニュアル設定 エレクトロニックフラッシュ FL-20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エレクトロニックフラッシュ FL-20の価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-20の中古価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-20のスペック・仕様
  • エレクトロニックフラッシュ FL-20のレビュー
  • エレクトロニックフラッシュ FL-20のクチコミ
  • エレクトロニックフラッシュ FL-20の画像・動画
  • エレクトロニックフラッシュ FL-20のピックアップリスト
  • エレクトロニックフラッシュ FL-20のオークション

エレクトロニックフラッシュ FL-20オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年12月15日

  • エレクトロニックフラッシュ FL-20の価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-20の中古価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-20のスペック・仕様
  • エレクトロニックフラッシュ FL-20のレビュー
  • エレクトロニックフラッシュ FL-20のクチコミ
  • エレクトロニックフラッシュ FL-20の画像・動画
  • エレクトロニックフラッシュ FL-20のピックアップリスト
  • エレクトロニックフラッシュ FL-20のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-20

『このフラッシュの価値』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレクトロニックフラッシュ FL-20」のクチコミ掲示板に
エレクトロニックフラッシュ FL-20を新規書き込みエレクトロニックフラッシュ FL-20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

このフラッシュの価値

2008/09/21 05:48(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-20

スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

E-410ユーザですが、現在フラッシュを持っておりません。

このガイドナンバーが最も小さいフラッシュ、価格は1万円少しと、一つ上位の36に比べて半額以下になっていますが、実際この光量で使い物になりますか?
「安物買いの銭失い」になる可能性はないでしょうか?

主な撮影環境は、光量が少なめの室内でのセミナーです。

書込番号:8385651

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/21 07:16(1年以上前)

私なら、バウンスできない外付けストロボは不要です。
光量も内蔵ストロボとあまり変わりませんし・・・

書込番号:8385770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/09/21 08:46(1年以上前)

パナソニックから出ているストロボと外観がそっくりなのでOEMなのでしょう。
TTLが出来る分こちらがいいのですが、値段も高いのでちょっと迷うところです。
内蔵フラッシュのGNが12なので1.7倍くらいです。
GNの意味はご存知ですよね。F値*距離(m)なのでお使いの状況で計算してみてはいかがでしょうか。
他社でも似たような大きさのストロボがありました。
このサイズならポケットに入れておけると買ったことがありましたが、結局あまり使いませんでした。

書込番号:8385992

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

2008/09/21 11:38(1年以上前)

とすると、実用にかなうのはFL-36からと考えていいですね。
私も薄々は思っていましたが。

また、パナソニックから出ているDMW-FL360というフラッシュがFL-36とほぼ同じ形状ですが、オリンパス機にも使えるでしょうか。調光機能が問題になると思いますが。

どこかで、パナとオリはフォーサーズとして、レンズだけではなくフラッシュなども共通化する予定があった、と聞きましたが・・・

書込番号:8386734

ナイスクチコミ!0


身之助さん
クチコミ投稿数:80件

2008/11/04 17:38(1年以上前)

現在FL-36を所有してますが、FL-20の購入を検討してます。
理由はE-420にレンズキットの標準ズームや、パンケーキレンズを着けてFL-36を装着した場合、バランスが凄く悪いからです。
前側に重いって感じです。
上に90度バウンスさせると大丈夫なので、FL-20なら圧倒的に軽い事もあるのでバランスがいいかと思います。

書込番号:8595682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件

2008/11/18 00:08(1年以上前)

身之助さん
>>上に90度バウンスさせると大丈夫なので、FL-20なら圧倒的に軽い事もあるのでバランスがいいかと思います。

このモデルはバウンスできるんですか??

書込番号:8655780

ナイスクチコミ!0


身之助さん
クチコミ投稿数:80件

2008/11/18 00:16(1年以上前)

バウンス出来るのは今持っているFL-36の事です。
FL-36を上にバウンスさせておくとバランスがいいと言う意味で書いたつもりです。
このFL-20はバウンスは出来ないです。
出来ない分軽くて、E-420に使う場合、バランスが良さそうかなと思ったので。

書込番号:8655827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エレクトロニックフラッシュ FL-20
オリンパス

エレクトロニックフラッシュ FL-20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年12月15日

エレクトロニックフラッシュ FL-20をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング