『RCモード時の内蔵フラッシュ発光について』のクチコミ掲示板

2007年12月 7日 発売

エレクトロニックフラッシュ FL-36R

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥33,600

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):36 重量:260g 機能:マニュアル設定/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光) エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの中古価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのスペック・仕様
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのレビュー
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのクチコミ
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの画像・動画
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのピックアップリスト
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのオークション

エレクトロニックフラッシュ FL-36Rオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月 7日

  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの中古価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのスペック・仕様
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのレビュー
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのクチコミ
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの画像・動画
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのピックアップリスト
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36R

『RCモード時の内蔵フラッシュ発光について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレクトロニックフラッシュ FL-36R」のクチコミ掲示板に
エレクトロニックフラッシュ FL-36Rを新規書き込みエレクトロニックフラッシュ FL-36Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

RCモード時の内蔵フラッシュ発光について

2009/03/25 18:27(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36R

はじめまして。
E-420とFL-36R二台で静物(商材)撮影をしようと思い、このたび思い切って購入しました。
RCモード(ワイヤレス制御)では内蔵フラッシュは発光しないものだと思っていたのですが、
何をどう設定しても、内蔵フラッシュも発光してしまいます。大変困ります。
オリンパスのサポートでは、「RCモード時、内蔵フラッシュはコマンダーだけの機能となり、
撮影用のフラッシュとして使用することはできません」と書いてあるのですが、これはつまり
どういうことでしょうか?もちろん二台のFL-36RはTTLで発光できています。

どなたか事態が分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。あるいは皆さん方の機材ではどの
ようになるか教えて下さい。宜しくお願いします。

オリンパスサポート
「RCモード(ワイヤレス制御)のとき、カメラ本体の内蔵フラッシュによる撮影はできますか?」
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102158

書込番号:9302086

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/25 18:36(1年以上前)

私も厳密なところはわかりませんが、フラッシュの光がコマンダーとして働いているということみたいですね。
イメージとしてはフラッシュがAFイルミネータを兼ねているのと同じ感じでしょうか。
ワイヤレスフラッシュが発光する一瞬前にカメラ内蔵フラッシュが光でシグナルを送っているとか、そんな感じだと思います。

光ではなく電波でシグナルを送れればよりスマートだと思うんですけどねぇ。

書込番号:9302114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/03/25 19:39(1年以上前)

ToruKunさんありがとうございます。

あれからいろいろ調べていたのですが、どうやら仰る通りのようです。
しかし、そうするとコマンダー光(内蔵フラッシュの発光)がいつも被写体正面から当たります。
これでは私たちが行うような反射物の近接撮影には使えないですね。スタジオスペースを小さく
できるかと思ったのですが、甘かったようです。商材撮影で小さい物や反射物を近接撮影する方、
影を付けて撮影されたい方には、このシステムは逆に扱いにくいです。

ToruKunさん素早いお返事をありがとうございました。

書込番号:9302364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2009/03/25 20:37(1年以上前)

こんばんは。

内蔵フラッシュを利用したワイヤレスコマンダーは内臓フラッシュも同調しまうんで、近接撮影は困りますね。
そんなことで近接撮影にはオフフラッシュケーブルを利用したほうが無難かと思われます。

http://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/001/item738.html

余談なんですが、ニコン製品に内蔵フラッシュ用の赤外パネルがあります。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4960759024923

近接撮影でも内蔵フラッシュの影響は防げますが、問題はE-420に内蔵フラッシュカバーに接触なしに接続できるかは分かりません。
値段が安いだけに参考にしてみてください。

書込番号:9302656

ナイスクチコミ!3


Daigo_さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:19件

2009/03/25 22:40(1年以上前)

私はE-3とFL-36Rを使っていますが、同様にマクロで何かを撮る時には、
コマンダーのための光がじゃまになる事があります。
しかし、このコマンダー光、結構いい加減な方向を向いていても届くようなので、
私は紙とかケータイ画面で内蔵フラッシュを天井方向に強制バウンスして、
FL-36Rがそれを拾ってワイヤレス発光してくれるようにして撮ってます。

書込番号:9303419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/03/26 00:27(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん、Daigoさん、情報ありがとうございます。

せっかくご紹介頂きましたが、オフフラッシュケーブルを使っての撮影なら、今までのシステムで
すでに設計されていますので、オリンパスでもう一度組み直すことはないと思います。
一番のポイントは省スペースと対費用効果でしたので、これ以上の出血は避けなければなりません。
がんばれ!トキナーさんが紹介されている内蔵フラッシュ用のパネルで、Daigoさんの仰っている
ように、コマンダー光を加工すば、ある程度解決する気もするのですが、いまはそれを検証して、
ライティングを一から設計する時間が惜しいのですね。
オリンパスならニコンのワイヤレスキットだけの価格で、あらかた揃えられると思ったのですが、
下調べ不足でした。高価だけど、やはりニコンにしておくべきだったかもしれません。

お二方とも情報ありがとうございました。感謝いたします。

書込番号:9304128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/15 00:04(1年以上前)

確かにできないですね。。。不便だ。
でも、単純に内蔵フラッシュ部分を塞げばいいだけじゃないですか?
手でも隠れるし。
費用対効果を考えるより、まず頭を使いましょう〜♪

書込番号:9395747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2009/04/16 00:06(1年以上前)

>手でも隠れるし

(笑)

照明の設計などを学んでから書き込みを頂けるとありがたかったですね。
随分以前の話題ですし。

書込番号:9400318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2010/06/12 14:00(1年以上前)

古いスレですが、自分もFL-36Rを購入し同じ疑問がありました。
カスタマーに問い合わせしたところ、やはり内蔵フラッシュはコマンダーの役割がありようです。
ちなみに内蔵フラッシュを手で覆うとワイヤレス側は発光しません。

ティッシュペーパーなどで内蔵フラッシュを包んでみると
内蔵フラッシュの影響はかなり緩和できました。

まぁ自分はワイヤレスでここまで近接撮影することはないと思うのですが(笑)

書込番号:11485563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エレクトロニックフラッシュ FL-36R
オリンパス

エレクトロニックフラッシュ FL-36R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月 7日

エレクトロニックフラッシュ FL-36Rをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング