フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF200FG
あるふぁです。こんにちは。
Photo Imaging Expo 2007で実物を見てから心待ちに
してます:-)
書き込みがないってことはあんまり注目されて
ないんですかね(^^;;
光量も少ないですし首も振れませんが、元々私は、
ノーストロボ派な上、とにかくコンパクトなのが
好きなので360や540は欲しいとは思わなかったの
ですが。。。
去年DA21を買って以来、PENTAXさんにお布施してない
し、『あれば便利かなぁ・・・』ということで、
買う気マンマンになってます(笑)
あ、ちなみに使用ボディは、MZ-5nと*istDS2です。
# フル発光にしたらMEでも使えるのかなぁ?
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:6486758
0点
内蔵ストロボと何が違うんでしょう?
バウンスできたらいいんですけどね
ニコンのちっちゃいやつみたいに。
書込番号:6489413
0点
あるふぁです。こんにちは。
エクストレーラーさん、コメントありがとうございます
>内蔵ストロボと何が違うんでしょう?
>バウンスできたらいいんですけどね
○一応、内蔵よりは光量がある
○別電源なので、ストロボの電池がなくなっても撮影は続けられる
○発光位置が内蔵に比べてカメラ本体から離れる
辺りがメリットでしょうか。。。
個人的には銀塩機でも共用できる、ってのも大きいです。
さらにMEで使えたらもっとラッキーですね
バウンスはできるに越したこと無いけど、バウンスするには
光量が足りない気もします。
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:6493969
0点
軍曹さん教えて下さいですぅ〜(某二等兵調)
このストロボはワイヤレスに対応しているんでしょうか?
実はK100Dでワイヤレス使用するつもりで540を購入したのですが
540か360がもう一台必要だ、ということに後から気がつきました。
ファームアップに期待していたんですが、どうやら希望は
持てないようで…
スレーブをコントロールするためだけなら360でも大きすぎる、と
躊躇していたところにこのモデルの発表で密かに期待しているの
ですが、イマイチスペックが判りません。
不可ならあきらめて360を購入するか有線で妥協します。
ご存知の方、いらっしゃったらご教授ください。
書込番号:6495705
0点
あるふぁです。こんにちは。
>このストロボはワイヤレスに対応しているんでしょうか?
現在公開されてる情報だけじゃ分かりませんでした。
カタログもまだみたいですし。。。
購入したらマニュアルに書いてあるでしょうから調べて
みます。
まぁ、すぐに買いにいけるか分からないですけど
(ウチの職場、某茄子まだなので...)
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:6497275
1点
あるふぁさん こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
やっぱり判らないですよね、まだ。
使えると嬉しいんですが…
ご購入とレポートをお待ちします。
書込番号:6497320
0点
こんにちわ
なるほど、確かに内蔵ストロボよりはメリットありますね。
ところで540みたいにAF補助光(縞々の赤い光の出るやつ)は出そうにないですね
540は大きいので、こっちなら携帯性がよいかなと思ってるんですけど、
AF補助光のみのストロボなんてあったらよいなと思います。(超コンパクトで)
シャッター半押し中のみLEDライトが点灯するとかがいいんですけど
そんな製品あるんですかね?
(フラッシュ機能は無し、補助光の有無はスイッチのON/OFFのみで判定みたいな)
バウンスはシューアダプターとケーブルでなんとかなりそうなので
特に無くてもよいですね。
あるふぁさん、私もレポートをお待ちします。
書込番号:6499439
0点
ワイヤレス対応はしていません。当然AF補助光もありません。
内蔵フラッシュとの大きな違いは・・・・チャージ待ちがほとんどありません。
満充電後のバッテーリなら内蔵でもそれほどチャージ時間も気になりません。
でも少し減ってくると、イラッとすることがあります。外付けなら比にならないかと・・・・
少し天井が高かったり、壁が遠かったり等、条件が悪いとバウンスも使用不可。
使用目的がはっきりしていればシンプルながら使い勝手はいいと思いますよ。
先日某イベントで使ってきましたが、400枚(90%、200FG使用)撮影時も
チャージ時間は1〜2秒でした。(電池交換なし)
最終560枚ほど撮りましたが、同様でした。
PS:ペンタのカメラに小気味良く「サクサク」撮る事を求めることは酷(AF含め)
なので、外部電源なんて更に不要だと思ってます。
書込番号:6698901
0点
ぼんまさん どうもです。
ワイヤレスに関しては、非対応のようでしたので
K10Dを買い増すことで自己解決いたしました。
>チャージ時間は1〜2秒でした。
おっしゃるとおりペンタで使用するなら充分すぎます。
書込番号:6700443
0点
あるふぁです。こんにちは。
早く出ないかなといいつつ、ぼんまさんの発言見るまで発売になったことを
知りませんでした(アナウンスがあるものとばかり思い込んでいてチェック
してなかった^^;)
ので、昨日購入してきました。
まだ試し撮りしかしてませんが、思っていた以上にコンパクトで使い勝手
よさそうです。
使ってみたらまたレビューしますね
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:6707807
0点
あるふぁです。こんにちは。
ずいぶんと時間がたってしまいましたが...
フル発光にすると、ちゃんとMEでも使えました。
ガイドナンバーの計算式をテプラで作って本体に貼り付けてます(^^;
なんか、*istDS2やMZよりもMEでの使用が多くなりそうで怖いです(爆)
ついでですが、オリンパスのE-500でもなぜか動作テストしてみました(笑)
こちらもフル発光のみですがちゃんと光りました。
X接点持ってるカメラなら一通り使えそうですね
以上、ご参考まで。
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:6823699
1点
今晩は。
なかなかこのモデルも良いようで!
価格も16000から少し下がってきましたし、、
でも、もう下がらないでしょうね〜
バウンス不可でも縦位置が可能なら、かなり魅力増したと思うんですけど・・
書込番号:6837621
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > オートストロボ AF200FG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/09/13 20:15:58 | |
| 3 | 2014/12/28 19:51:56 | |
| 2 | 2014/12/28 18:29:17 | |
| 6 | 2011/07/02 11:49:21 | |
| 0 | 2010/01/31 21:16:53 | |
| 4 | 2008/10/21 16:32:24 | |
| 18 | 2012/08/22 21:11:06 | |
| 2 | 2007/11/02 20:43:39 | |
| 2 | 2007/09/17 17:23:19 | |
| 3 | 2007/09/09 21:35:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)







