『Gracenote/MDCBデータベースの更新に関して』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

AVN668HD

[AVN668HD] 地上デジタルチューナーを本体に内蔵したEGA対応7V型液晶搭載のHDDナビ。価格はオープン。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD AVN668HDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVN668HDの価格比較
  • AVN668HDのスペック・仕様
  • AVN668HDのレビュー
  • AVN668HDのクチコミ
  • AVN668HDの画像・動画
  • AVN668HDのピックアップリスト
  • AVN668HDのオークション

AVN668HDイクリプス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • AVN668HDの価格比較
  • AVN668HDのスペック・仕様
  • AVN668HDのレビュー
  • AVN668HDのクチコミ
  • AVN668HDの画像・動画
  • AVN668HDのピックアップリスト
  • AVN668HDのオークション

『Gracenote/MDCBデータベースの更新に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVN668HD」のクチコミ掲示板に
AVN668HDを新規書き込みAVN668HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

Gracenote/MDCBデータベースの更新に関して

2008/09/05 19:38(1年以上前)


カーナビ > イクリプス > AVN668HD

スレ主 kuri-chanさん
クチコミ投稿数:101件 AVN668HDの満足度1

AVN668用にGracenote/MDCBのデータベースのアップデートが開始されているので
アップデートを試みていますが、うまくいきません。
現象としては:
1)Gracenote データベースの場合
  私のAVN668HDのGracenoteデータベースの初期バージョンは”974”と表示されています。
  アップデートされている1979, 1981, 1983は正常にアップデートされましたが、
  1973より以前のものは"アップデートするデータベースがありません"というメッセージで
  アップデートを行うことができません。
  もしかしたら、”974”という初期バージョンは、実際には”1974”で(1が抜けてい
  る?)、アップデートとしてアップされている1974以前のバージョンのデータはすでに
  含まれているのかと思ったのですが、富士通テンに問い合わせたところ、Web上にアップ
  されているデータベースはすべて更新の対象になります。
  とのことでした。

2)MDCBデータベース
  こちらは、ひとつだけアップデートファイルがWebにアップされており、本日アップデー
  ト作業を行いましたが、こちらもGracenoteのときと同様のメッセージでアップデートが
  できませんでした。

私のアップデート方法は、1枚のCD-RWを使用して指示通りに1つのファイルだけを焼きこんで
アップデートを行い、CD-RWを消去して違うファイルを書き込んでまたアップデートを行うと
いう非常に面倒な作業を行っています。

富士通テンのサポートの方からは、CD-RWを替えてみて試してみて、それでもだめなら製品本体の点検を購入店でしてもらってほしいという回答が来ています。
ただ、私の場合、オートバックスなどで買ったのではなく、通信販売のような方法でかったので、購入店でのチェックが難しく。
一度皆さんの状況をお教えいただければと思い、書き込みをさせていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:8304582

ナイスクチコミ!0


返信する
kimiyasuさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/10 19:02(1年以上前)

私も更新できませんでしたが、書き込みディスクを交換したら一発で更新終了。
ただ、「更新できませんでした」と出るときも再度更新すると無事に終了することもあります。

あと半分くらい更新ファイルが残ってます。

でも、何が原因か不明です。
※B's Recorder GOLD8

書込番号:8329037

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuri-chanさん
クチコミ投稿数:101件 AVN668HDの満足度1

2008/09/13 13:35(1年以上前)

kimiyasuさん
コメントありがとうございます。
本日、MCDBのアップデートを2回、メディアも変えて行いましたが、結果だめでした。

MCDBのアップデートファイルは、MCDBのアップデートの最初のやつで0042mcdb.mft(800KB)のもので、20分ほどデータ更新中ですというようなメッセージの表示後、アップデートするデータベースがありませんといわれ、終了です。
kimiyasuさんのいわれているように、失敗しても再度トライする必要があるかもしれないので
最後の試みとして、もう一度行っています。(アップデートしながら放置しておりますが)
しかし、アップデートに20分もアイドリングをさせておいて、データベースのアップデート
失敗時のメッセージがたった”アップデートするデータがありません”とは、なんとも幼稚なソフトウエア仕様ですね。顧客に時間・コストを使わせて”駄目でした”だけとは。

これがだめであれば、個人的にはデータベースがアップデートできない機種(仕様)と考えるしかないと思っています。
まったくできないのであれば仕方ないですがうまくいった時もあり、同一PC・同一ソフト・同一メディア(CD-RW)を使用してできたりできなかったりで、しかも20分から30分車のバッテリーおよびガソリン(バッテリーあがりはないと思いますが念のためエンジンはかけています)をかけてアップデートするのは馬鹿らしくて。

あまりこのことがこのサイトでは問題になっていないようですので、おそらく皆さんのAVNでは問題が発生していないのか、あるいはアップデートはされていないのかと思いますが、私は
この機能がありカロなどは携帯の通信を介してということだったので、コスト面からこのAVNにしたのですが、非常に残念です。
まー、過去のいろいろな富士通テンの問題を調査しなかった私も悪いのですが。

書込番号:8342547

ナイスクチコミ!0


kimiyasuさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/13 15:32(1年以上前)

>20分ほどデータ更新中ですというような
私もこのくらい時間が経っていたので、更新しておいて0120-926-190だったかなに電話したら
このAVN668HDで20分も掛かるのはおかしいと言う返事でした。

とりあえず、更新中でしたがディスクを取り出しました。
そして、翌日同じメーカーのディスクに焼き更新したら一発で更新されました。

正直、データベースですがビートルズの公式アルバムを取り込みましたが、アルバム名・曲名
などは問題ありませんでしたが、ジャケット写真は1枚だけしかありませんでした。
気にすることはないのですが・・・。

それとプレイリストの順番が自由に変更できればいいのですが、変更したものが最上段に
移動するだけ。
プレイリストとプレイリストの間に入れることは不可能。
メーカーに確認しても、修正予想はないと。
いまは、アーティスト別で検索して聞いてます。

書込番号:8343009

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuri-chanさん
クチコミ投稿数:101件 AVN668HDの満足度1

2008/09/13 23:47(1年以上前)

kimiyasuさん
コメントありがとうございます。
>>20分ほどデータ更新中ですというような
>私もこのくらい時間が経っていたので、更新しておいて0120-926-190だったかなに電話したら
>このAVN668HDで20分も掛かるのはおかしいと言う返事でした。
>とりあえず、更新中でしたがディスクを取り出しました。
>そして、翌日同じメーカーのディスクに焼き更新したら一発で更新されました。

そうですか。
確かに、ここで怒ってても仕方ないですね。
メールだけでなく、電話で確認してみるのも必要かも知れませんね。
気がむいたら、再度トライしてみます。

>正直、データベースですがビートルズの公式アルバムを取り込みましたが、アルバム名・曲名
>などは問題ありませんでしたが、ジャケット写真は1枚だけしかありませんでした。

そうですか。
新譜の場合はFM De Title Plusではアップデートされるようですが、CCDBやMCDBではあまり更新されないのかも知れませんね。

>それとプレイリストの順番が自由に変更できればいいのですが、変更したものが
>最上段に移動するだけ。
そのようですね。
私もいろいろと試してみましたが、だめでした。

ほかのメーカのものはどうかわかりませんが、タイトルが増えてくるとかなり
面倒ですね。

書込番号:8345671

ナイスクチコミ!0


take51さん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/08 20:07(1年以上前)

>データベースがありませんといわれ、終了です。

ダウンロードしたファイル→右クリック→プロパティ→右下に  ブロックしない  と出ていませんか? 出ていればクリックして適用

これでそのファイルをメディアに焼きアップロードすれば読み込み出来るはずです。
ブロックされていてデータベースの読み取りができないようです。

書込番号:9061488

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVN668HD
イクリプス

AVN668HD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

AVN668HDをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング