



こんにちは、質問させていただきます。
この機種を使用2ヶ月経過した時より、ルート検索の途中で再起動を繰り返すようになり、他にも特定の場所に行くと地図の表示がおかしくなるという不具合がありまして、現在修理に出しています。
先日販売店さんから故障の原因の報告がありまして、以下の理由とのことでした。
DVDソフトが入っている時に次のDVDソフトを入れたため、レンズがせり上がり中のソフトにあたって、その際にレンズにキズが付いた事が原因による読み込み不良・・・お客様の不注意による故障との事でした。
補足として、
・このような事例は当社に『たびたび』持ち込まれることがあり、お客様の場合も同じ事例だと思われるということ。
・お客様のミスだけれど、今回は無料で修理してあげるということ。
と、いうような説明がありました。
しかし、私は2重入れはした記憶はありません。仮に私以外の家族がやったとしても、1枚目が入っているのに、2枚目が入るってどういうこと!?・・・2枚目を『ウッカリ』入れてしまったら、ナビ本体に重大な損傷を起こすわけですよ?それって、構造上とても問題なのではないですか?と、思うわけです。(たびたび同じような事例があるといっているし)
今我が家にある同じようなスロット形状の器械で2枚目が入るのか試してみましたが、1枚目が入ると2枚目が入らない仕組みになっていました。
・・・おかしくないですか?
・・・しかし、私はナビには詳しくないので、実際のところよく分かりません。でも、納得いかぬまま引き下がるのもイヤなので、質問させていただきます。
ナビって、こんな物なのでしょうか?
もしくはこの製品がおかしいのでしょうか?
追伸:
この機種の前モデルでイジェクト不良があり修理に出したら1ヶ月放置され、あげく部品不足で修理がいつ終わるかわからないという事で、販売店の御好意でこの機種に変更していただいた経緯があります。販売店には親切にしていただいて感謝しておりますが、もうパナソニック製のナビは信用できないので買いません。
書込番号:4152185
0点

この回答はパナ社から直接言われたことですか?
おそらく販売店(修理受付店)から聞いたのだと思いますが
その際、パナ社からの報告書類も提示されましたか?
こんな回答をメーカーがするとは考えにくいので・・・
前機種の故障対応も含め、販売店に問題があるような気が・・
確かにDVDスロットの不具合は「たびたび」ある故障ですが
DVDソフトを2重入れしての故障事例は私の知る限り殆どありません。
メーカーもしくは販売店のどちらかがウソの報告をしていると思われます。
ちなみに私の取り扱ったパナDVシリーズのピックアップメカ部の故障ではメディア不良によるイジェクト不可、メカ部本体の不良が殆どで
2重入れでレンズがせり上がり・・と言うのはなかったです。
ご参考までに・・・
書込番号:4155009
0点

PPFOさま、御返答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、返答は販売店さんからでした。
メーカーさんから前記のように回答があったそうです。
あまりにもおかしいと思ったので、修理報告書を作成して提示するようメーカーさんに伝えていただくよう、依頼しました。
販売店さんは、修理依頼する際メーカーさん(営業担当)に症状など直接伝える機会を設けていただいたり、適切に対応してくれていると思うのですが・・・
ところで、この機種は本当にDVDの二重挿入が起こりうるのでしょうか?
(1枚入っていると入口にロック機構のようなものが働かないのでしょうか?)
マニュアルには書いてありませんでした。
どなたか御存知ありませんか?
追伸:
ナビソフトにもキズがついているのでこちらは実費で買いなおしてください・・・とのことでした。
修理に出してから今日で10日経過、音沙汰なし。
書込番号:4156055
0点

やはり販売店の回答ですよね・・・・
今回はともかく前機種の修理で1ヶ月放置&部品不足と言う話にかなり疑問を持ちましたので・・・
前モデルのイジェクト不良は多々ありましたが殆どメーカーにだしてから1週間以内で修理完了しましたから・・・
販売店に修理依頼した場合、まずは販売店からメーカーに”商品返却問診票”と言うのを記入しFAXで送ります。それに対しパナから引き取り連絡が折り返しFAX できます。(まずはこれを販売店に見せてもらったら?)
製品がパナ社に届いた後、補償期間外の場合2〜3日で修理価格と納期の連絡が販売店にFAXできます。販売店はその内容をお客様に伝え、修理OKなら修理となります。(補償期間内の場合この工程はありません)
修理完了後には修理内容を記載した伝票とともに販売店に送り返されてきます。(これはお客様に渡すべきものです)
要するに修理報告書は依頼しなくても必ずついてくるはずです。
ちなみにディスクの2重挿入は起こりえると思います。私もやりかけた事があります。
が、2枚目を入れようとするとチョット差し込んだ時点で入っているディスク(回転している)に接触してそれ以上自動挿入はしませんし、無理やり手で押し込もうとすると”ギギッー”とすざまじい音がするのでそれ以上挿入する人はまずいないと思いますよ・・・ましてやそれによる故障が「たびたび」なんてありえません・・・
私がこの失敗をした後もナビは問題なく使用できていました。
(*私の場合は250でしたが基本的に同じですので・・・)
ご参考までに・・・
書込番号:4156284
1点

PPFOさま、御返答ありがとうございます。
やはり、二重挿入は起こりうるんですね。。。
そんな怖い記憶はないので、やってないんですが。。。
しかし、そのようなことで今回のような大故障になってしまうのならば、「構造の欠陥?手抜き?」とか考えてしまいます。
現に、我が家で使っているソニー製のカーオーディオやパイオニア製のDVDプレーヤーのスロットローディングは、1枚目が入ると2枚目は絶対に一ミリたりとも入らないようになっています。
この製品のマニュアルに2重挿入に関して注意を促すような記載はないし(見落としてたら教えて下さい)、そんな故障が「たびたび」あるのなら、極端な話、リコール請求したいくらいです。
・・・でも、まだレポートも来ていなければ、連絡も来てないので、気分を落ち着けて待つ事にします。
「無償扱いでもう修理は始まっていますから!!」って、いつ直るのかしら・・・?
追って御報告させていただきます。
書込番号:4161059
0点

ディスクの買い直しする前に、二重挿入した覚えがないのならその旨を主張してはどうでしょう?
また、その販売店の対応や説明は物凄く怪しいので、「詳細をパナソニックから書面でもらいたい」と要求して見ては?
メーカーは1ヶ月放置や部品不足も説明をするべきですよ。
書込番号:4188146
0点

追記です。
http://panasonic.co.jp/pas/contact/index.html
ここからPanasonicに問い合わせできます。
丁重な文面で送れば、きちんと返事をもらえると思います。
書込番号:4188924
0点

Rock54様、御返答ありがとうございます。
早速明日にでも問い合わせさせていただきます。
修理中のナビは今だ帰らず・・・です。
4月1日に取り外してかれこれ一ヶ月近く音沙汰ありません。
販売店は、きっとだれでも知っている上場企業カー用品店です。
サービスに地域格差があるのか、企業体質の問題なのか。。。
ややあきれ気味です。
また追って御報告させていただきます。
書込番号:4190278
0点

経過を御報告させていただきます。
Rock54様のアドバイスに従いまして、メーカーさんに問い合わせをしてみましたところ、以下のような回答がありました。
おそれいりますが、ナビゲーション本体デッキは基本として2枚の
ディスクが挿入されることはありません。
(ディスクが挿入されている状態で、2枚目のディスクを挿入しよ
うとすると、デッキ内部で回転しているディスクに当たり、各々の
ディスク外周部に傷がつくことはあります。)
ディスクは挿入されませんとしながらも、
入れたらキズが付きます・・・って、
2枚目が入るって事ですよね!!!???
この回答、矛盾している・・・・と、思うのは私だけでしょうか?
再度書きますが、他社のメーカー製のスロットローディング方式のイジェクト部は、ロックがかかる仕組みになっており、入れたら傷がつくなんていう事故はありえない構造です。
うっかり入れたらナビディスクが使い物にならなくなる可能性があるなんて・・・それもメーカーが把握しているのに注意も促さず、壊れたらユーザーの責任なんて・・・
皆さんはどう思われますか?
書込番号:4196074
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CN-DV255D」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2006/09/26 8:25:06 |
![]() ![]() |
1 | 2005/08/30 9:26:32 |
![]() ![]() |
4 | 2005/08/29 21:10:31 |
![]() ![]() |
0 | 2005/05/09 20:30:17 |
![]() ![]() |
5 | 2005/05/09 1:46:23 |
![]() ![]() |
3 | 2005/04/24 14:06:39 |
![]() ![]() |
0 | 2005/04/18 9:59:24 |
![]() ![]() |
9 | 2005/04/28 0:00:11 |
![]() ![]() |
5 | 2005/04/07 12:12:56 |
![]() ![]() |
3 | 2005/03/25 14:07:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
