『アンテナの取り付け位置について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥238,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD Strada CN-HDS700TDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Strada CN-HDS700TDの価格比較
  • Strada CN-HDS700TDのスペック・仕様
  • Strada CN-HDS700TDのレビュー
  • Strada CN-HDS700TDのクチコミ
  • Strada CN-HDS700TDの画像・動画
  • Strada CN-HDS700TDのピックアップリスト
  • Strada CN-HDS700TDのオークション

Strada CN-HDS700TDパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月10日

  • Strada CN-HDS700TDの価格比較
  • Strada CN-HDS700TDのスペック・仕様
  • Strada CN-HDS700TDのレビュー
  • Strada CN-HDS700TDのクチコミ
  • Strada CN-HDS700TDの画像・動画
  • Strada CN-HDS700TDのピックアップリスト
  • Strada CN-HDS700TDのオークション

『アンテナの取り付け位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Strada CN-HDS700TD」のクチコミ掲示板に
Strada CN-HDS700TDを新規書き込みStrada CN-HDS700TDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

アンテナの取り付け位置について

2008/02/14 23:43(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > Strada CN-HDS700TD

スレ主 xtxtxさん
クチコミ投稿数:2件

フロントガラスに付けるべきアンテナを、ガラスサンルーフに付けると問題があるか教えてください。

書込番号:7392018

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4194件

2008/02/15 00:16(1年以上前)

問題ないと思うけど、うっかりサンルーフを開けてしまうと
接続部が切れてしまいそう。

書込番号:7392182

ナイスクチコミ!0


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/02/16 01:06(1年以上前)

良くないでしょう。

エレメントの向きが変わってしまうのでメーカー推奨の場所、貼り方以外は
問題が出てくると思います。
ガラスサンルーフは、サンルーフ部が開かないタイプもありますから
配線的にも問題ないものもあります。

書込番号:7396813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4194件

2008/02/16 01:57(1年以上前)

>>エレメントの向きが変わってしまうので

向きってガラス面の確度のことですか?
自分が実験した範囲では、変化はありませんでしたよ。

書込番号:7396997

ナイスクチコミ!3


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/02/16 09:16(1年以上前)

>向きってガラス面の確度のことですか?
いいえ、電波面に対してのエレメントの角度です。

ガラス面については貼る物なので角度は同じで0度です。
ただフロントガラスは垂直方向にありサンルーフは水平方向にありますから
角度が違います。


>自分が実験した範囲では、変化はありませんでしたよ。
変化がないと思われる方はそれで良いですが、メーカーはそれで由とはしていません。
聞いてみればわかると思います。

テレビの電波は、水平偏波と垂直偏波の両方があり中継局により違いがあります。
またエレメントが水平のみになっていると極端に弱い状態になってしまう事があります。
サンルーフの場合は屋根の鉄板面に電波がさえぎられる場合もあります。

影響がないというのがすべての条件下なのかはわかりませんが、1条件で受信ができたから
問題がないというのであればそれは考えた方が良いでしょう。



書込番号:7397666

ナイスクチコミ!1


スレ主 xtxtxさん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/16 09:29(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました。

試乗車に試乗した時、フロントガラス目の前にアンテナが有り、気になった為、今回の質問になりました。
ちなみに、装着予定の車は、日産デュアリスです。
ガラスサンルーフは開けることはできません。

もう一つ質問ですが、人口7万の地方の町では、アンテナを4枚にしたほうが良いですか?

書込番号:7397704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2008/02/16 12:40(1年以上前)

>>またエレメントが水平のみになっていると極端に弱い状態になってしまう事があります。
>>サンルーフの場合は屋根の鉄板面に電波がさえぎられる場合もあります。

自分もそう考えていましたが
実際はどのくらい性能が落ちるのか試したところ、
影響はほとんど出ませんでした。

ステンレス板で擬じサンルーフを想定し、イクリプスのフィルムアンテナを再現し角度変化を
簡易スペアの棒の長さで比較しました。
機器の写真は別の実験をした時の写真でサンフール実験のときのデータではありません。

このときはフィルムアンテナとロットアンテナの性能差。
フロントガラスの角度による違いなど同時にしらべましたが、写真は4枚までとなりますから
次の機会にします。

書込番号:7398457

ナイスクチコミ!3


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/02/16 15:29(1年以上前)

そういう測定では意味がないでしょう。

結局、アンテナのエレメント形状も勝手な解釈でそのよう変えられて
また放送局(中継局)からの電波も勝手に水平偏波の物と決め付けて
いるのでは結果がそちらの都合の良い物になってしまいます。
(データについても無いし、仮にあっても意味がないように思います。)

測定する場所についても例えば12セグがギリギリ映るレベルの所とかでやらないと
レベルの差がわかりにくいかも知れません。

それよりまず取り付け説明書など読んで下さい。
フロントガラスの上部に貼り付けると書いてませんか?

エレメント形状については各社のアンテナを見ればどうしてあのような形状にして
あるかわかると思います。貼り方についてもどうしてそのようにするかわかると
思います。

まあ実際にサンルーフに貼って走ってみればわかりますよ。
(結局、サンルーフに貼って走った結果ではなかった事が残念です。)

まあご自身が測定して問題がないというのであればそちらはそれで貼れば良いでしょうが
メーカー側はそれを良いと言っていませんからここでのアドバイスとしては適切では
ないでしょう。従って追加の説明は必要ありません。(自己満足でするのでしたらどうぞ、
私はもうコメントしません。しても落ちる落ちないというのは想定する条件が同じでないと
意味をなさないからです。)

>人口7万の地方の町では、アンテナを4枚にしたほうが良いですか?
地方でも都会でも2枚より4枚にした方が良いですが、それは中継局から電波を受ける
アンテナの数が多ければ色んな状態に対応できるからです。

地方では例えば中継局が少なくて次の中継局までに距離がある場合、2枚より4枚の方が
遠くまで受信できますし、都会ではビル影などで受信状況が悪くてもビルの反射波などを
2枚より4枚で広い集めて受信する方が良い状態で見る事ができます。

というようにデジタルの場合は、合成ができますから2枚より4枚が良いわけです。

そちらの質問の場合には、中継局の距離の問題で遠くに離れた場合に、問題があるという
場所であれば4枚にしたらその距離に差が出てくる事は容易に想像できますが、実際に
そういう場所であるかについては人口だけで言われてもわかりません。

書込番号:7399177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2008/02/16 21:33(1年以上前)

>>自分もそう考えていましたが
>>実際はどのくらい性能が落ちるのか試したところ、
>>影響はほとんど出ませんでした。

フロントガラスに貼るアンテナをサンルーフに貼るとどうして感度が落ちるのか?
理論的な説明を期待していたのですが、残念です。

自分の持論で実験し、角度だけを変化させたもので比べています。
残りの条件はすべて同じです。
自分の理論が間違いだったということはわかりましたが。
(詳細は意味がないのでやめますが)

>>そういう測定では意味がないでしょう。

どのような方法で行えば感度差を検証できるかアドバイスをしていただけると
嬉しかったのですが・・・
素人が限られた装置で検証してみたいのです。

書込番号:7401098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2008/02/16 21:49(1年以上前)

レス主さん脱線してごめんなさい。

自分的には3年まえの4225038からつずいています。
このときは、感度が悪くなると机上の空論でいっちゃってます。
実際には違いが出ないのです。

説明書に書いてないからダメ、
フロント用だからだめに決まっているではなく理論を知りたい。

書込番号:7401234

ナイスクチコミ!1


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/02/17 00:31(1年以上前)

書いてある事を書いてないと言われるとそれ以上の事を言ってもまた勝手な解釈を
されてしまうので言いようがありません。

またメーカー側がここに取り付けて下さいと書いてあるのは、それなりに意味があります。
勝手にこちらに取り付けても良いとそちらが判断するのはかまいませんがそれについて
他の方にどうこういうのはちょっと行き過ぎです。そういう話をするのでしたらメーカーと
やって下さい。

最後に書いておきますが、(前回も書いてますが)
メーカーのフィルムアンテナのパターンを見ればわかりますが、エレメントは水平方向だけでなく垂直方向にもあります。メーカーのアンテナを使わずにそちらが勝手に用意したメーカーとは違うアンテナを使って測定してもそれはあくまでもそちらが用意したアンテナの物であって実際使うアンテナとは違いますよね。

またアンテナの特性というのはこのような移動体用のアンテナの場合、電波が色んな方向から来る事を想定してその中で常に性能が発揮されないといけません。方向がかわった場合にどう影響を受けるかも必要ですね。

加えて電波には偏波面というのがあります。仮に水平方向に来ている電波に対してはあまり
変わらないとしても垂直方向の電波に対して変わるのかも調べないといけませんね。

これらは前回の中で書いてある事が理解できる基本的な電波の特性をわかっている方なら
知っている内容です。

ここでは、もうこれ以上の事をいうつもりはありませんのであしからず。

書込番号:7402517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/02/19 22:03(1年以上前)

ちょっと体調を悪くしてしまいました、もう良くなりましたけど。

IOMADAさん
もう書かないと言いながら、レスすみません。
もう一度整理します。

用意したアンテナはイクリプスの純正をコピーし、形状だけは忠実に再現しました。
自分の地域は水平偏波の地区で垂直偏波については未確認です。

>>メーカーのフィルムアンテナのパターンを見ればわかりますが・・・
言っていることは理解できます。
自分の実験が垂直偏波地区を無視した実験であることも理解しています。
アンテナメーカーとして垂直偏波地区も考慮しなくてはならず、商品としてはその両方をカバーしなくてはならないですね。

前レスの情報でトヨタのある車種で、ハメ殺しのサンルーフでアンテナがプリントしてあるとの情報があり、混乱しています。
車の方向が変わっても、どんな状況でも垂直偏波を切り捨てたことになりませんか?

>>サンルーフの場合は屋根の鉄板面に電波がさえぎられる場合もあります。

前レスで屋根鉄板がさえぎる、反射器の役割をしてしまう、波長1/4λの開口部は電波が進入できない・・・がその理由でしたが、どれも確認できませんでした。

書込番号:7417449

ナイスクチコミ!1


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/02/19 23:40(1年以上前)

すべてを混同して考えるとあまりよろしくないと思います。

以前の質問は以前の所でして下さい。

そのサンルーフ埋め込みのアンテナがラジオ用なのかテレビ用なのどういう目的の物なのか
わからないし、その方が本当の事を書いているのかどうなのかもわからないのでコメントの
しようがありませんしするつもりもありません。
もし疑問になるなら車のメーカーにその質問をぶつければよいでしょう。

ここでの質問については、やはりアンテナはイクリプスでなくこの機種ので話さないと
いけないでしょう。またコピーはこぴーですので本物を使う必要があると思います。

同様にアンテナ以外の部分で車のサンルーフというのであればサンルーフにつける必要が
あると思います。車のルーフはRの形状もありますし厚みもあります。ルーフの内側に
貼るとするとそちらの実験の状態とはかなり変わると思います。ルーフの材質もそうです。

もうあなたの実験はいいのでしたいのであればルーフの下で受信できるかまたサンルーフの車で同じくできるかやって見て下さい。

書込番号:7418314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Strada CN-HDS700TD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Strada CN-HDS700TD
パナソニック

Strada CN-HDS700TD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月10日

Strada CN-HDS700TDをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る