ストラーダ CN-HX1000D
地上デジタルTV/AVシステムDVD/CD内蔵HDDカーナビゲーションシステム(7V型VGAインダッシュモニター)。価格は354,900円(税込)
カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HX1000D
リア用8V型ワイドVGAモニター(TR-M80WVS7)をこのナビにD2出力で、つないで、
地デジ放送を見た場合、もとのナビの画質と比べて、同じ高画質でしょうか?
それとも少しもとのナビの画質より、劣りますでしょうか。
まったく同等の画質なら購入したいと思います。
つけていらっしゃる方がおられましたら教えてください。
書込番号:9787047
1点
以前D2端子とRCAで8vモニターを比較展示しているのを見ました。
確かにD2端子の方が輪郭ははっきりしてましたね。(RCAも十分きれいでしたが。。)
肝心の劣化ですが、目で見分けられる範囲では殆ど感じられませんでしたよ。
書込番号:9792784
![]()
1点
全く同じ接続でTR-M80WVS7を使用していますが、
ナビ側のモニターとD2接続のモニターでは
明らかにナビ側の画像の方が美しいですよ。精細感や物体の輪郭がD2接続のモニターとは
全然違うといった表現が当たっていると思います。
ただ、これは、ナビ側(ナビ本体)のモニターがキレイすぎるのであって
D2接続のモニターが悪いというわけではありません。
D2接続のモニターも十分に高機能です。
もし、本体のモニターとD2接続のモニターの画質が同等でなければならないという
お気持ちをもって購入するというならば、やめておいたほうがいいですよ。
明らかな画質の違いにがっかりすることは間違いありません。
本体側モニターとD2接続モニターの画質の違いに心底がっかりした私がいうのだから
まちがいありませんよ。
書込番号:9825814
2点
よけぽん さん
本体のモニターとD2接続のモニターの画質が同等でなければならないという
気持ちで購入を考えておりました。
明らかな画質の違いがあるのですね。
やはりそうでしたか。
ナビ側(ナビ本体)のモニターがキレイすぎるので
D2接続でも、TR-M80WVS7のモニターが
そこまでの画質を出せるとは考えにくかったものですから。
ただ、パナお客様センターに問い合わせて、実際に接続してもらって
検証してもらったのですが、劣化なしで、同等の画質との回答でした。
これはあくまでメーカーの形式上の回答であって、実際人間の目で
比較すると、差を感じるものでしょうね。
画質にはかなりこだわって、他の機種と比べて、この機種を選んだものですから。
明らかな画質の違いにがっかりするところでした。
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:9827954
1点
よけぽん さん
パナお客様センターに再度、電話で問い合わせてみました。論理的に同等の画質との回答でした。
ひとつ違うのは液晶AIと画面サイズだけだそうです。
リアモニターにD2端子で接続しても画質が落ちることはなく、画質に差が出ることはないそうです。
確認してほしいのは@モニターはQVGAの7V型とかと間違っていないか。AD2接続されているか。B比較しているのは地デジ番組ですか。との回答でした。よけぽん さんのお話ですと間違いないですよね。
あとカー用品店で地デジチューナーTU−DTV30とモニターTR-M80WVS7を見ることができました。(専用ケーブルで接続でD2端子接続と同等です。)
近くにあったCN-HW850D の画質とよくよく比べて見ましたが、まず同じ画質に見えました。
パナお客様センターにこのお話もしてみましたが、ご覧のとおり、やはり同じ画質ですよとの回答でした。
また周りの明るさなどの環境や、画面の明るさ調整とかによっても見え方が違いますので、そこらを確認することを希望しますとのことでした。
よけぽんさんの、この件を述べられている別スレも拝見しました。
よけぽん さんのナビ側のモニターとD2接続のモニターでは明らかにナビ側の画像の方が美しい。精細感や物体の輪郭がD2接続のモニターとは全然違うといった表現が当たっている。というのはパナお客様センターに聞く限りでは、またわたしが店頭で見る限りでは、意見が相違していると思いますが、よけぽん さんは、実際に付けられてご覧になって比較されていらっしゃいますので、ぜひご意見をいたきたいのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:9979448
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ CN-HX1000D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/01/31 11:11:03 | |
| 1 | 2015/01/30 22:22:43 | |
| 9 | 2013/11/13 9:18:57 | |
| 3 | 2013/02/17 10:52:00 | |
| 1 | 2011/12/16 4:52:02 | |
| 1 | 2009/12/20 20:03:14 | |
| 2 | 2009/12/20 9:11:15 | |
| 3 | 2009/07/16 18:13:00 | |
| 0 | 2009/07/04 20:12:48 | |
| 2 | 2009/07/02 12:36:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






