『ミュージックサーバーの楽曲タイトル取得について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥250,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gの価格比較
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのレビュー
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gの画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのオークション

楽ナビ AVIC-HRZ009Gパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月下旬

  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gの価格比較
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのレビュー
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gの画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-HRZ009Gのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G

『ミュージックサーバーの楽曲タイトル取得について』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-HRZ009G」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-HRZ009Gを新規書き込み楽ナビ AVIC-HRZ009Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G

クチコミ投稿数:3件

こんにちは、
このたび、HDDナビを購入する事になって、この機種を考えているのですが、
不明な点があるので、教えていただけますでしょうか?

ミュージックサーバーの楽曲タイトル取得についてなのですが、
これは、携帯電話を使った方法以外にCDDBから取得する方法はないのでしょうか?
つまり、楽曲タイトルを取得したい場合は、携帯電話の接続ケーブルを取り付ける
事が必須かどうかが知りたいと思っています。

たとえば、CD-Rなどを経由してなど他に方法があれば、携帯電話の接続ケーブルい
らないかとも思っています。

携帯電話の接続ケーブルを後で付けるとなると、本体を外したりなどしなければ
ならないのですよね?自力でこれを行う自信が全くないので、必須であれば、
取り付けてもらう際に一緒にお願いしようかと思っています。

いろいろ調べ、携帯経由しかなさそうでしたが、万が一方法があればと思い、書き
込みさせていただきました。
恐れ入りますが、お知恵を拝借できればと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:7250127

ナイスクチコミ!1


返信する
U1-kさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/15 14:28(1年以上前)

ナビ本体にも、タイトル情報が結構入っています。古過ぎたり、新過ぎたり、マイナー過ぎなければ、
タイトル反映されると思います。アルバムに限るようですが。

他の方法では、面倒でなければ、CD-TEXT付きCDを作ればタイトル反映できます。
私は、iTunesでTEXT付きCDをCD-RWに焼いてナビに取り込んでいます。
私の場合、お気に入りの曲しか焼かないので、結果的にオリジナルCDになってしまうので、
携帯でも、タイトルは反映されないためTEXTを付けています。

あと、関係ない話ですがハンズフリー通話も、私的にはお勧めですので、タイトル取得に関係なく、
ケーブルやBluetoothも予算が合えば付けても損は無いかと思います。

書込番号:7250213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/01/15 14:45(1年以上前)

U1-kさん >

早速のお返事と適切な回答、ありがとうございます!
CD-TEXT付きCDを作ればタイトル反映が出来るんですね!!
私の場合も、お気に入りの曲しか焼かないので、こっちの方が断然助かります!!
iTuneでCD-TEXT付きのCDが作れるのも知りませんでした。
(確認したらCD-TEXTを含めるというのチェックがありました)

これで希望は満たされそうです!
ハンズフリーも便利なのですね、またいろいろ調べて検討したいと思います!
ほんとに適切な回答をいただけ、ありがとうございました。

書込番号:7250255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/15 23:41(1年以上前)

U1-kさん、

こちらでもお世話になります。
ここにU1-kさんのとてもよい情報がありましたので、これに関して追加で質問させてください。
私もiTunes使っています(主に、音楽CDからWAV形式でPCに音楽をインポートしてます)が、iTunesでインポートしたWAV形式の音楽Fileの内、好きなものを(ナビのHDDに取り込みたいものを)プレイリストで作って、iTunesの編集→設定→詳細タグ→ディスク作成タグの中にあるCD-Textを含めるにところにチェックを入れるだけでCDを作れば、ナビのHDDに曲のタイトル付きでコピーされるのでしょうか。
それとも、他に何か作業が必要ででしょうか。
また、ナビを持っていないので分からないのですが、自分の好きな曲だけを集めたCDの場合、それをナビに取り込むと、HDDの中にはどういうFileの管理がされることになるのでしょうか。
普通、アルバム名やアーティスト名でホルダ別に管理されると思うのですが、この楽ナビの場合、どういうFile管理になるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。
お願いします。

書込番号:7252355

ナイスクチコミ!1


U1-kさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/16 08:51(1年以上前)

>好きなものを(ナビのHDDに取り込みたいものを)プレイリストで作って、iTunesの編集→設定→詳細タグ→ディスク作成タグの中にあるCD-Textを含めるにところにチェックを入れるだけでCDを作れば、ナビのHDDに曲のタイトル付きでコピーされるのでしょうか。

私、もうほとんど入れたい曲を入れてしまったので、最近作っていないのですが^^;
それで大丈夫だと思います。

HDDの構成ですが正直あまり分かりません。とりあえずプレイリストの名前がアルバム名になるようです。
私は、音楽に関しては聞けていれば充分という言う感じなので、あまり深く調べていません。

詳しい方からレスがあると良いのですが・・・。
あまりお役に立てず申し訳ありません。

書込番号:7253433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/16 11:26(1年以上前)

U1-kさん、

いつも、早い回答ありがとうございます。
CD-Textを含めるにチェックを入れれば曲名が入りそうなんですね。
これなら、この機種でも(パナに傾いていましたが)何とかなるかもしれません。
PCの中に一応、WAV形式のFileとmp3の形式のFileの両方を持っていますので、面倒にはなりますがWAV形式のFileをCD-RWに焼いて車でナビにコピーするという操作を何何十回か繰り返せば、mp3のFileにこだわらなくてもいいのかもしれませんね(かなり時間がかかりそうですが)。

また、プレイリスト名がアルバム名になるということも理解しました。
この情報で充分です。ありがとうございます。
一番期待しているのは、アーティスト名のフォルダがRootの下に出来て、その下にアルバム名、更にその中に曲名が入っていると一番探しやすいと思うのですが、流石にそこまで自動ではやってくれないですよね。^^;

書込番号:7253798

ナイスクチコミ!1


U1-kさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/16 14:56(1年以上前)

それならば、再生法選択で行けるのではないでしょうか。
「アルバム」「アーティスト」「ジャンル」「お好み」から選べます。
的外れでしたらすみません。

下記より、このナビの説明書を見ることが出来ますので、よろしければご覧ください。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=AVIC-HRZ009G&chr=&page=3

書込番号:7254348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2008/01/16 17:59(1年以上前)

こんばんは。1点気づいたことがあったので。

ひろっち27さん
現行の楽ナビでは、携帯接続のケーブル(中継用)が最初からついてくるはずです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/function_hdd/network01.html
なので、取り付け時に手元に出しておけば、あとから接続ケーブル種とか、Bluetooth対応とかが、ナビを外さずとも可能です。便利になりましたね。


---やや便乗した気になる点?
MP3のファイルって、DVD-R等に焼いて利用することもできるんでしょうか?
もしそれが可能なら、MP3はかなり圧縮されてるので(1曲数Mバイト?)数百〜千曲近く、1枚のDVDに入ってしまいそうですよね。それだけ入るなら、MP3を焼いたDVDディスクを入れっぱなしで使っても良いような。。。

WAVですと話は別ですが、もしもMP3の曲が山ほどあった場合、それを一旦音楽CD化して再度HDDへ録音、というのは面倒でしょうし音質も悪そうだし。。。と、ふと思いました。

書込番号:7254799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/16 21:39(1年以上前)

U1-kさん、

>それならば、再生法選択で行けるのではないでしょうか。
>「アルバム」「アーティスト」「ジャンル」「お好み」から選べます。

引用されていた取扱説明書を見てみました。
HDDの中にどのように格納されていても、曲にアルバム名やアーティスト名がしっかり付いていれば上記ジャンルで検索できるんですね。
であれば、問題ないですね。
ありがとうございました。


ぜんちゃマンさん、

>MP3のファイルって、DVD-R等に焼いて利用することもできるんでしょうか?

これは可能のようですね。
仰るように、1枚のDVD(4.7GB)にはCD(650MB)7枚分くらい入りますから、既にMP3で持っている大量の音楽FileはDVDに焼いて聞くという手もありますね。
私が持っているMP3は、まだCD 5枚分ですから、1枚のDVDに入りきる量ですのでこういう使い方をすればOKかもですね。
そして、今後新たな音楽はHDDの方へコピーして行くという使い方をすれば良いですね。
ただ、ランダム再生とかで、DVDとHDDの両方からランダムに再生ということはできなくなりますよね(どちらかのソース内からだけ)?ここがシームレスなら全く問題ないですが。説明書に書いてあるのかな?

書込番号:7255630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/01/17 22:12(1年以上前)

ぜんちゃマンさん >

おおおおぉ!!付属で携帯電話用中継ケーブルが付いているんですね!
この説明は完全に見逃していました。
これは、かなり有益な情報でした。
ありがとうございました!!

でも、自分で気付いてたらこの質問もしてなくて、CD-TEXTから曲名を
引っぱれる事をいまだに知らなかったので、質問してよかったです。
皆さん、親切な回答をありがとうございました!

書込番号:7259653

ナイスクチコミ!0


U1-kさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/18 11:38(1年以上前)

ぜんちゃマンさん
>MP3のファイルって、DVD-R等に焼いて利用することもできるんでしょうか?

気になったのでやってみました。
検証に使用したのは
・ナビ:HRZ88G(HRZ009Gの一世代前の機種)
・メディア:DVD-RW
・作成ソフト:iTunes
です。

結論から先に言いますと再生できませんでした。

iTunesでプレイリスト(入れたファイルはすべてMP3)を作成し、DVD-RWを挿入。
iTunesより「空のDVD挿入されていますが、選択したフォーマットはCDになっています。変わりにデータDVDを作成してもよろしいですか?」とでたので「データDVD」をクリックし作成。
出来たDVDは、PCでは他のプレーヤーでも再生できました。
そのDVD-RWを、ナビに挿入したところ「再生できません」となってしまいました。

方法を考えれば再生できるのかもしれませんが、私の知識ではこれ以上の検証は出来ませんでした。
また、HRZ009Gにも入れてみようと思ったのですが、時間がとれずそこまで調べることは出来ませんでした。
たいしたレポートでなくすみませんm(_._)m

書込番号:7261462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2008/01/18 17:39(1年以上前)

U1-kさん

私も同じくHRZ88なので、DVDではどうかと思ったら無理なようですね。データ記録媒体としてのDVDとしては使えないということなのかな。
新型はカタログを見ると出来そうなニュアンスだけど、実際のところどうなのでしょうね。

わざわざ検証していただき、ありがとうございました。

書込番号:7262362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/18 17:51(1年以上前)

http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=AVIC-HRZ009G&chr=&page=3

取り扱い説明書(ナビゲーション&オーディオブック)の262ページを見ると、「DVDオーディオディスクは再生できません。」と書いてありますね。
これは、DVDにどんなフォーマットで書き込んでもMP3の音楽は聞けないということなんでしょうかね。
そうだと、DVDで音楽を聞くのは諦めないといけないですね。
う〜ん、困りました。

書込番号:7262399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/18 19:27(1年以上前)

DVDに記録したMP3には対応しているはずですよ。
PIONEERのサポートページから質問して確認しています、といってもAACファイルについての質問ですが。
以下抜粋を貼り付けておきます。
「既に弊社ホームページにて、マニュアルはご確認いただいているとのこと
でございますが、DVD-Rに記録されましたDivXファイルとAACファイルに
つきましては、再生に対応しております。」
DVDオーディオってのは、MP3とかAACとは異なり、DVDオーディオという別の規格があるのでそのことだと思います。
個人的にはDVDに焼いたMP3もいいんですが、DVD一枚でも1000曲程度はいると思うのでその検索に時間がかかりそうな気がして、iPodをAUX入力につなげて聞こう思っています。

書込番号:7262705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/19 19:41(1年以上前)

ちくくんさん、

そうなんですか、それは朗報です。
私も念のためPIONEERに聞いてみようと思います(MP3を書き込んだDVD-Rが再生可能かどうか)。

>DVDオーディオってのは、MP3とかAACとは異なり、DVDオーディオという別の規格があるのでそのことだと思います。

この辺りの言葉の定義(意味)に関して、あまり馴染みがないので分かり辛いですね。(^_^ゞ
ところで、1000曲くらいあると、最初のディスクを入れた時の読み込み時間はかなり掛かるんでしょうね。ただ、DVDを入れたままにしておけば、その後の検索は速いのではないのでしょうか?どうなんでしょう。

昨日、iTunesをバージョンアップしたら(Ver6.xからVer7.6)立ち上がらなくなってしまい、四苦八苦しましたが結局だめで古いバージョンに戻しました。そなことがあって、ライブラリーが消えてしまって、困っていたところです。
PCの中にあるMP3が、楽ナビに、DVDでも良いので持ちこめるのなら、なんとかなりそうです。
WAVの場合、曲の情報がなくなっちゃってるみたいですので(滝汗)。

書込番号:7267032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/23 11:57(1年以上前)

>私も念のためPIONEERに聞いてみようと思います(MP3を書き込んだDVD-Rが再生可能かどうか)。

確認しました。
DVDに焼いたMP3も問題なく再生できるそうです。
CDと同じことができるようですから、一安心です。
DVDが使えると分かったので、楽ナビにしようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:7282523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/02/23 15:47(1年以上前)

AVIC-HRZ009G購入検討している者です。
実際にMP3データDVD-R/RWを、
AVIC-HRZ009Gで再生できた方っていますか?

書込番号:7435120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/06/12 19:00(1年以上前)

現在納車待ちの状態ですのでテスト出来ず質問させて頂きます。
私の場合オリジナルベストアルバムが多いため
ミュージックサーバーの楽曲タイトルが表示出来ない可能性が考えられます。
そこで簡単に表示される方法を捜していたところ此処にたどり着きました。

教えて頂きたいのは、CD-TEXT付きCDの作り方ですが
iTuneでCD-TEXTを含めるというのチェックを付けCDに焼くだけで
出来上がるのでしょうか?
その場合CDタイトル及び歌手名も表示されるのでしょうか?

また、現在ナビが無いのですが出来上がったCD-TEXT付きCD
を表示されるか確認する方法が有りますか?

質問ばかりですが宜しくお願い致します。

書込番号:7931371

ナイスクチコミ!0


U1-kさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:14件

2008/06/13 10:43(1年以上前)

上でも回答していますが

>iTuneでCD-TEXTを含めるというのチェックを付けCDに焼くだけで

出来ると思います。あれから私は作ってないのですが、それでいけるはずです。


>出来上がったCD-TEXT付きCDを表示されるか確認する方法が有りますか?

CD-TEXT対応のプレーヤーで再生すれば、タイトル・アーティストが出ますので分かります。
またRealPlayerやiTunesで、直接作ったCDを再生し、作った通りのタイトルがでれば
出来ていると判断できると思います・・・たぶん・・・これで本当に確認できているかどうかは自信はありません。

書込番号:7934180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/06/13 20:40(1年以上前)

U1-kさん
早速有り難う御座います。
今から試して見ます。

書込番号:7935726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AVIC‐HRZ009GUの自動補正について 2 2015/02/12 12:39:59
iPod classicの接続について 2 2013/11/30 23:53:16
地デジ 12 2015/03/15 8:36:13
PCとのBluetooth通信はできますか? 2 2010/12/04 23:01:47
携帯をbluetoothでつなぐ 0 2009/05/31 13:49:58
オススメのカーショップ教えて下さい 4 2009/05/10 22:09:08
フィルムアンテナ 2 2009/03/31 12:58:03
ミュージックサーバー 3 2009/03/17 2:08:55
ETC連動 0 2009/03/15 10:59:11
ND-BT1の使用について 2 2008/12/27 1:27:53

「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ009G」のクチコミを見る(全 1562件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-HRZ009G
パイオニア

楽ナビ AVIC-HRZ009G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月下旬

楽ナビ AVIC-HRZ009Gをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング