


カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T10
昨年夏にデザイン、機能の十分さと価格の手頃さで即購入しましたが、所有する車のダッシュボードの形状(初代ヴィッツ)で取り付けが困難なことでそのまま放置していました。が、カー用品店にて、専用のモニタースタンド(エアコン吹き出し口に取り付け)を発見し、無事に装着完了。早速使用してみると、この価格にしては、十分な機能でほぼ満足しております。
欠点としては、やはりワンセグの画質の悪さが上げられます。むしろ、携帯電話(画像は小さいですが・・・)の方がきれいといった感じです。
総合的には、カーナビとしてほぼ満足しているといった状況です。
なお、別途契約してデータ更新する機能については、私にとっては不要?かなと思っています。
書込番号:8971180
0点

ワンセグは元々、携帯の画面サイズのデーター量しかありませんから、モニターサイズが大きいカーナビで画質が悪いのは仕方が無いことです。
書込番号:8971231
1点

最近のケータイは、高級TVの高画質化技術を応用したものも有りますから、画質の差は広がるばかり。
データー量にも関係するのですが、ワンセグは解像度が低い。
ナビの液晶も解像度が低い。
大型画面で見れば、モザイクが掛かったかのように見えるか、ぼやけて見える。
書込番号:8971507
0点

こんにちわ^^。
≫basser57さん。
先ずは、取付け完了おめでとう御座います^^♪。
確かに、ワンセグの画質は悪いですが
こればっかりは、皆も仰ってる通りT10の画面のせいでは無いですからね^^;(笑)。
それから、受信感度が悪い傾向なので
ショボいアンテナを指で摘む位で良くなるので
(アンテナレベル0が5位になります)
外付けアンテナを付けると、尚画質は良くなりますよ^^♪。。。
(持ってる性能の範囲内ですが^^;)
書込番号:8972122
0点

ワンセグの画質は320*240。
それに対してAVIC-T10の画面は800*480です。
つまり、ワンセグ試聴時には画像を4倍に引き延ばして表示しているのですから、粗く見えます。
書込番号:8975198
1点

basser57さんへ質問です
私もオンダッシュのカーナビの購入を検討していますが、ヴィッツのためセンターメーターなので取り付け場所に困っていました。
basser57さんが購入した装着器具はいくらくらいでした?取り付けは素人でもできますかね?
また、装着後の操作に不便等はありませんか?
いろいろ聞いてすみません。
書込番号:8980466
0点

おはようございます^^。
≫jinjin1818さん。
スレ主さんじゃ無くてすいません^^;。
何処でもカーショップなら売ってる(イエローハットで買いました)、T10に合う奴ならこれですかね^^?
↓セイワの製品(クレードルの背面に取付タイプ・・・¥2000位だったかなぁ^^;)
http://www.seiwa-c.co.jp/html/detail-P118_512.html
カーショップでは、中々売ってませんがT10に付けられます^^。
ネット通販で売ってます。
↓ヤックの製品(クレードルの下面にカメラネジで取付タイプ・・・¥1000位だったかなぁ^^;)
http://www.yacjp.co.jp/audio/AP-61.html
↓ヤックの製品σ(・_・)は、ここで買いました。
http://www.rakuten.co.jp/psp3103/1812346/1830148/1816248/#1456785
どっちも買って使用したのですが
どっちでも、誰でも30分位有れば取付け出来ますよ^^。
出来の良さも同じ位です。
但し取付金具の引っ掛けが、両メーカで逆(セイワ内向き・・・ヤック外向き)なので
外すのは、ヤックのが簡単です^^。
現在σ(・_・)は車種は違いますが、セイワは外してヤック使ってます^^♪。
『TV基台』でネット検索すると、この他にも色々あります^^。。。
書込番号:8980512
1点

天使な悪魔 さん
早速のご回答ありがとうございました、大きさが同じ程度ならどのナビでも取り付け可能みたいですね。
参考になりました。
書込番号:8980656
0点

T10のワンセグの粗さをpixel数で説明されている
方がいますが、ケータイも最近はWVGAが普通ですよ。
原因はdot/inchでしょう。
書込番号:8986344
0点

NHKオンライン 公式ホームページ→地上デジタル放送・BSデジタル放送→ワンセグ→FAQ
http://www.nhk.or.jp/digital/oneseg/06.html
Dpa 社団法人デジタル放送推進協会 公式ホームページ→ワンセグ→ワンセグQ&A→Q7〜12
http://www.dpa.or.jp/1seg/k/3.html
↑
これらにも書いてあるように、ワンセグは横320×縦180ピクセル×秒間15コマで放送されてるようです。
(ウィキペディアなどでは320×240ピクセルと320×180ピクセルの両方が記載されてるようですが)
だから受信機側の画面がAVIC-T10のようなWVGAサイズ(800×480ピクセル)だと、元の画像が拡大表示される事になるわけです。
しかし画面の細かさとは別に、どのようなアルゴリズム(計算手順など)を用いて画像を拡大するかによっても、拡大後の画質の違いは少しずつ異なってきます。
特に動画の場合は縦と横のサイズだけでなく時間による変化も考慮して拡大/縮小に関する計算をリアルタイムでやらなければならないため、画素数や解像度が同じでも画質に差が出るのは珍しくないと思います。
(パソコン上で動画を見る事が多い人なら、そのあたりは細かい理屈が分からなくても実感できているのでは?私もそうですが)
AVIC-T10の場合はカーナビとしての基本的な使い勝手が鈍重なので、単にCPU(中央処理装置)やVRAM(ビデオRAM)の性能が足りないから、ワンセグを見やすく拡大表示するための計算処理も追いついていないのでは?
書込番号:8989953
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > エアーナビ AVIC-T10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2014/08/11 10:16:09 |
![]() ![]() |
1 | 2014/05/10 23:26:17 |
![]() ![]() |
0 | 2014/01/05 11:58:46 |
![]() ![]() |
3 | 2013/07/15 22:30:07 |
![]() ![]() |
3 | 2013/07/11 12:18:41 |
![]() ![]() |
6 | 2012/11/10 22:43:15 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/08 19:58:18 |
![]() ![]() |
6 | 2012/11/02 23:59:29 |
![]() ![]() |
3 | 2012/07/12 11:24:50 |
![]() ![]() |
1 | 2012/03/17 16:18:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
