カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9000
5年の長期保証も切れて久しいので分解清掃のついでに、本当に今さらながらですがSSD化を実行してみました。
SSD化のブログを読んで、興味を持った数年前はIDEタイプのSSDは割高であまり乗り気ではなかったのですが
mSATAタイプのSSDをIDEの2.5インチケースに入れれば結構安上がりでいけることを知り、興味本位でやってみました。
データの吸出しさえ出来れば、あとは簡単にクローンして終わり、くらいに考えてましたが思った以上に大変でした。
使用した機器は以下
@ SSD SANDISK Z400s SD8SFAT-128G-1122 http://kakaku.com/item/K0000816265/
A ケース mSATA(Mini SATA)50mm→2.5インチIDE 9mm厚 SSD変換ケース KINGSPECJP
B サンワサプライ TK-AD40N 2.5インチHDDアダプタ
C 変換名人 3.5" → 2.5"HDD変換アダプタ 40ピンIDE(オス)-44ピンIDE(オス) 40A-44A
D IDEケーブル
E センチュリー century CIF-IDE [PCIExpress x1接続 IDEインタフェース ロープロファイル対応 ポートを増やしタイ]
使用PC HP Compaq Pro 6300 SF/CT (Windows10 64bit)
過去ログを検索すると、サイバーナビのSSD換装方法は3つあり、それぞれ難易度が異なります。
古いPC環境が揃っていれば「富士通法」を選んだと思いますが
手持ちの機材の関係でその中からHDD破壊の危険性がある「ケーブルスワップ法」を選択しました。
HDDの電源を入れたまま、IDEケーブルを引っこ抜く、力技です。
元HDDのデータ吸出しができるまでに、リビングキットの扱いでまずは苦労しました。
次に、データの吸出しが出来た後に、SSDへのクローン作製でも躓きました。
これはクローンソフトを当初、AOMEI Backupper Standardを使用していたことが原因でした。
EaseUS Todo Backupに切り替えることでうまくいきました。
あと、自分の環境ではイメージファイルを作成してのクローンではうまく動きませんでした。
クローン完了後も様々な不具合が発生し、ようやく、まともに動くようになるまでに、作業開始から一月近く経っていました。
換装後の動作は過去の情報の通りでナビ本体でのCD録音が出来ない、ぐらいが唯一の不具合です。
MSVのデータ入れ直しが面倒だと思ったので、どうにかして元のデータを保持したまま領域の拡張が出来ないかと
悩みましたがこれは領域の初期化をするしかありませんでした。
SSD化でナビの起動時間の短縮やMSV領域の拡張、操作レスポンスの向上などは体感できましたが、PCをSSD化した時のような
「早!」みたいな感動はないと思います。
最初は換装に失敗してもSSDはPCでの使い道あるからまあいいかなどと考えていましたが
作業していくうちにATAパスワードロックがかかってしまうので「富士通法」を選んでいればパスワードがわかるので大丈夫ですが
「ケーブルスワップ法」はパスワードがわからないままなので、SSDは結果的にナビ専用にするしかなく、
「絶対に成功させないと」に方向性が変わりました。
ナビ本体を分解する必要がない、ブレインユニット付きのタイプのナビなら、SSD換装もしてみようかという気になりますが、
本体を分解のタイプならきっと作業しなかったと思います。
今さら、古い世代のこのナビにお金かけてどうするの?とも、自分で思いますが、せっかく手を入れたので壊れるまでは
使い続けようと思います。
書込番号:19446896
8点
記載の3つの方法以外に。簡単に出来る方法が有る。必要な物は何にも無し。
書込番号:20767409
4点
どんな方法がありますか?
書込番号:20806088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
我が家も丁度SSD化を検討していて大変参考になります。
PATAのSSDを物色してましたが程度の割りに値段が高く躊躇していました。
Easeus Todo Backupを使用したとの事ですがクローンする際、左下にSSDに最適化する…とチェックボックスがあったと思いますがチェック入れるのでしょうか?
書込番号:20825021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レス、気が付きませんでした。
SSDの最適化ですが、記憶が定かではないですが、項目があったのなら確かチェックしたと思います。
windows PCのようにSSD換装後の開始オフセットを気にしたことはなかったので
今日試しにリビングキットに繋げた状態のSSDをmsinfo32コマンドを打ちシステム情報で見てみたら
4096の倍数にはなってなかったですね。
どれが正解かは分からないのでなんとも言えないですが。
余談ですが、換装して1年半近く経ちますが、特に不具合などは出ていません。
ただ、当初より活用機会が減っています。
最初は容量が増えた分、VSVをもっと利用するつもりでしたが、動画変換してブレインユニットを接続して転送という作業が面倒になり
最近はもっぱらタブレットを車内に持ち込んでそっちでBDレコ―ダーなどから持ち出した動画を見るようになってしまいました。
後、地図更新もしていないので換装後のSSDで地図更新が出来るのか分かりません。
地図データの最新を考えるならGoogleマップで十分だなと思ってしまったので、今後、地図更新するかどうか悩みどころです。
書込番号:20832829
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/07/30 18:17:44 | |
| 8 | 2023/02/26 10:02:20 | |
| 7 | 2021/01/15 10:03:03 | |
| 7 | 2019/04/07 20:21:10 | |
| 0 | 2017/05/07 20:21:38 | |
| 3 | 2017/04/10 22:06:14 | |
| 5 | 2017/05/23 12:03:14 | |
| 4 | 2015/07/17 21:50:06 | |
| 8 | 2014/12/10 0:44:21 | |
| 3 | 2013/11/04 14:20:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





