『16GBのSDHCメモリーカードが使えません。』のクチコミ掲示板

2008年 4月21日 発売

Mini GORILLA NV-SB360DT

[NV-SB360DT] GORILLAエンジン/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/4.5型)。市場想定価格は85,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mini GORILLA NV-SB360DTの価格比較
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのレビュー
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのクチコミ
  • Mini GORILLA NV-SB360DTの画像・動画
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのピックアップリスト
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのオークション

Mini GORILLA NV-SB360DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月21日

  • Mini GORILLA NV-SB360DTの価格比較
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのレビュー
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのクチコミ
  • Mini GORILLA NV-SB360DTの画像・動画
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのピックアップリスト
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのオークション

『16GBのSDHCメモリーカードが使えません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mini GORILLA NV-SB360DT」のクチコミ掲示板に
Mini GORILLA NV-SB360DTを新規書き込みMini GORILLA NV-SB360DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

16GBのSDHCメモリーカードが使えません。

2009/01/29 06:59(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT

スレ主 nao0919さん
クチコミ投稿数:5件

本日NV-SB360DT用に価格.comで評価の高い【トランセンド・ジャパン】の16GBのSDHCメモリーカードを購入いたしました。
360DTの取説にもSDHCのマーク記載でと6GBまでは使用出来ますと記載しておりました。
私も2008年4月発売品とはいえ16GB対応との事でしたので上記カードを購入したのですが認識せず東芝の2GBを仕方なく使用しています。
(この16GBですがEeePCでは使用できました)
これは本体とカードどちらが悪いのでしょうか。
本当は使えるのでしょうか。
だれが教えていただけないでしょうか。

書込番号:9006774

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2009/01/29 07:22(1年以上前)

取説に「SDHCのマーク記載でと6GBまで」と書いてあるのに16GBのSDHCメモリーカードは使用出来ないのは当然でしょう。
本体にメモリーカード容量が対応してないのだと思います。

書込番号:9006800

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/29 07:24(1年以上前)

説明書ないんですか?

書込番号:9006805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/29 08:11(1年以上前)

Gorillaは、510DTのクチコミ掲示板にもありましたが、「SDカードの相性、意外にきついみたいですね。手持ちの中でIODATAの256M、使えず。ハギワラシスコムの2G、使えず。同 4G、使えず。メーカー不明の512M、使えず。使えたのは、唯一サンディスクの64Mだけ。」と、赤いカメラマンさんはおっしゃってます。わたしは東芝のSDHC4GBをいまのところ問題なく使えてます。「SanDiskのultra2 SDHC16Gは問題なく使用出来てます。」とは、すー.jpさんがおっしゃってます。「携帯電話で使用している安売りの2GマイクロSD(シリコンパワー)をアダプター使って問題無くOKでした、携帯で撮影した画像やワンセグ映像もカーナビで見る事ができましたよ。」とは、やっぱ素浪人さんがおっしゃってます。トランセンドをGorillaで使うことはあきらめるほうがよさそうですね。東芝やサンディスクなら32Gまで使える可能性はあるようですね。以上参考になりましたでしょうか?

書込番号:9006897

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao0919さん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/29 10:31(1年以上前)

加古川の月さん。
情報ありがとうございました。
この16GBはパソコン用に使用しまして東芝かサンディスクの16GBを新たに購入致します。
(指摘の記入に6GBと打ち間違えてしまいましたが16GBまで対応と取説に記載されております)

書込番号:9007248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 Mini GORILLA NV-SB360DTのオーナーMini GORILLA NV-SB360DTの満足度5 VANILLA CHOCO 

2009/01/29 18:41(1年以上前)

自分も価格コムで評価が高かった
Transcend SDHCカード 16GB Class6 TS16GSDHC6
を使用してますが

音楽再生に関しては問題なく使えてますよ
他のカードを使う機能はまだ試してませんが・・・

ただフォーマットが出来なかったので相性は良くなさそうです

書込番号:9008943

ナイスクチコミ!1


tegu11さん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/04 17:50(1年以上前)

過去レスにありましたが
A-DATA Turbo SDHC 2.0 16GB Class6
が使えるらしいですよ

書込番号:9040341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/02/06 11:53(1年以上前)

後れ馳せながら…

私も最初、トランセンドのSDHC(4GB)が認識されず困っていましたが(当方JM520DTモデル)、
本体「AV→録画番組を見る→SD管理→SD初期化」
の処理にて無事認識するようになりました。(過去レス参考です)

SB360DTでも同じ処理が出来るなら、一度お試し下さい。
m(_ _)m

書込番号:9048751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 Mini GORILLA NV-SB360DTのオーナーMini GORILLA NV-SB360DTの満足度5 VANILLA CHOCO 

2009/02/07 01:37(1年以上前)

>宇治きん冷しぜんざい(抹茶)さん

試してみましたら「SDカードにアクセスできません」と出ますね(^^;
それで音楽再生の所に行くと「使用できないSDカードが挿入されてます」のメッセージで
今まで聴けてた音楽データーもアクセス出来なくなってて
パソコンでカードの中を見たら全てのファイルが無くなってました

自分が購入したカードは音楽再生のみでしか使えないのかも・・・

書込番号:9052489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:21件

2009/02/08 20:26(1年以上前)

サンディスクの8ギガが普通に使えてます。
16GB迄じゃなかったでしたっけ?

書込番号:9061611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/02/09 01:45(1年以上前)

海野ペン太さん

大事なデータではありませんでしたか?(何だか申し訳ないような…)
(+_+)

私は新品のカード&デジカメでフォーマットしたカード(両方トランセンド4GB)を試してみましたが、どちらもワンセグ録画では認識されず、カードの初期化で認識(ワンセグ録画)出来るようになりました。
ちなみにデジカメでフォーマットしたカードでは、デジカメ画像は正常にゴリラ本体で再生できていました。(勿論、初期化したら画像データは消失しましたが)

やはりカードの当たり外れがあるのでしょうか?
もしくは特定の機器でフォーマットしたカードはゴリラ本体でフォーマットしても認識されないのでしょうかね…?
(・ ・?)

書込番号:9063682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 Mini GORILLA NV-SB360DTのオーナーMini GORILLA NV-SB360DTの満足度5 VANILLA CHOCO 

2009/02/09 07:03(1年以上前)

>宇治きん冷しぜんざい(抹茶)さん

いえいえ、カード内の音楽データはパソコンに保存してありますし
他のスレで知った方法でフォルダリストに表示されるの順番を決めて
アーティスト単位のフォルダで個別で順番にカードに入れてるので
手間はかかりますがアルバムが増えるごとに
ある程度消去して入れなおしてるので大丈夫ですよ^^

今のところワンセグ録画を使う予定はないので良いですが
必要な時は推奨メーカーの8GB辺りを買おうと思ってます
個人的に16GBも要らない感じだったので・・・

書込番号:9064032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/09 18:36(1年以上前)

SDHC規格であれば、FAT32のファイル・タイプを適用して、単純に4〜32GBに対応すると思っていましたが、上限が8GB、あるいは16GBまで対応とかあるようです。Gorillaエンジンは日本製・快速トロン(Micro-ITRON)らしく、ほかのWindowsエンジンのように、すくなくともネット経由では簡単にファームウェアのアップデートもできないようです。
m(_ _)m

トランセンドは、ロットで使用チップが異なったりして、最近のはあまりよくないようですね。

書込番号:9066291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 Mini GORILLA NV-SB360DTのオーナーMini GORILLA NV-SB360DTの満足度4

2009/02/11 00:37(1年以上前)

>加古川の月さん
色々興味深い情報をお持ちのようですが、整理して教えて貰えないでしょうか?
>Gorillaエンジンは日本製・快速トロン(Micro-ITRON)らしく、ほかのWindowsエンジンのように、
>すくなくともネット経由では簡単にファームウェアのアップデートもできないようです。
→何に対するどういう意見なのでしょうか? 言われている意味がよく分かりません。
 何の目的でファームウェアをアップデートする必要があるのでしょうか?
 何故ITRONだとアップデートが簡単でないのでしょうか?
 どこかのNAVIはOSにWindowsを採用していてファームウェアを簡単にアップデートできるという話なのでしょうか?
また、細かい話ですが、Gorillaエンジンとはハード(CPU+アクセラレータチップ)で、
ITRONやWindowsはソフト(OS)と理解しています。

書込番号:9073583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/11 10:59(1年以上前)

>goodolddaysさん
カードの読み書き操作は、それぞれの側にそれぞれの対応があるようですね。それでGorillaによるSDHCカードの読み書き上限はファームウェアのアップデートで対処できると考えていたのです。goodolddaysさんは、ご自分でプログラミングできて、アプリケーションソフトもお造りになれるようですから、Gorilla以外のNAVI製品の情報を得ることも容易でしょう。


わたしは、Gorillaエンジンとは、ハードとオペレーションソフトをひっくるめたものと理解していました。
m(_ _)m

書込番号:9075112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/03/01 11:02(1年以上前)

私もこの360DTを使っています。
メモリーの選択について、ここの皆さんの書き込みを見て不安だったのですが、「Kingstonの16GB SDHCカード」が問題なく使えましたのでお知らせします。
本体に挿入し、何の設定もなく、そのまま録画可能でしたよ。このメモリーは、あちこちで安価で販売しています。

書込番号:9173784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/03/14 22:55(1年以上前)

PQIというメーカーの16GBを買いました。問題なく使えています。
http://www.pqi.com.tw/jp/product2.asp?oid=177&catE1=177&PROID=284
「じゃんぱら」というお店の店頭で2980円でした。

書込番号:9246048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mini GORILLA NV-SB360DT
三洋電機

Mini GORILLA NV-SB360DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月21日

Mini GORILLA NV-SB360DTをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング