『暑さ対策』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

nav-u NV-U2SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

  • nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

『暑さ対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U2」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U2を新規書き込みnav-u NV-U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

暑さ対策

2008/07/12 19:38(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U2

スレ主 hanaru_iさん
クチコミ投稿数:9件

これからの季節、社内への放置では機器への影響が心配です。
せっかくのポータブルですが、外して家に持ち帰る人も
少ないと予想しています。

1)クレードルから外してグローブボックスにポン!
2)暑さ対策用のカバー(アルミのような)をかぶせておく
3)別になにもしていない

皆さんはどうされていますか?

書込番号:8067478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/07/12 19:53(1年以上前)

駐車中は本体だけ外して、ドアポケットに入れてます。
1.

書込番号:8067553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 ECWorks Blog 

2008/07/12 19:56(1年以上前)

私は、本体と VICSユニットは都度持ち帰っています。
グローブボックスに入れても、結局室内は高温になりますから、壊れるか心配です。

まあ本体はワンタッチで簡単ですが、VICSユニットは外すのが面倒なのと、かなりの力を
使って引き抜くので壊れるか心配で(^^;。
出来ればVICSユニットだけはつけっぱなしにしていたいんですけど…

書込番号:8067569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度4

2008/07/12 20:42(1年以上前)

私は100円ショップで購入した銀色のカバーをかけています。
VICSユニットはそのままです。
ちょっと心配はしていますが、いちいち取り外すのも面倒なので。
(取り外しのロックが画面の下に付いているので、ちょっと手が入りにくい)

書込番号:8067799

ナイスクチコミ!1


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/12 21:30(1年以上前)

車内は気温がかなりのものとなりますので、カバーをしていても同じだと思います、

ということで、面倒でもやはり外して家に持ち帰ってます (^_^)

書込番号:8068128

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/07/12 23:35(1年以上前)

夏の暑さで有名な熊谷で U1 を丸1年使用しています。自宅も事務所も青空駐車場です。

使っていないときは、本体はセンターコンソールボックスに入れ、スタンドとクレードル(VICS ユニット付き)にはパイル地のハンカチをかけているだけです。今のところ、吸盤も VICS ユニットも、もちろん本体も全く問題ありません。バッテリーの保ちも購入時とあまり変わらず、3時間くらいは大丈夫です。

6月にセレナに乗り換え、センターコンソール上部にある 1.5DIN の蓋付き小物入れに本体を入れてますが、ここだとセンターコンソール下部の小物入れよりやや本体が熱くなります。使用時は直射日光が当たってもっと熱くなるので、動作に支障はないですが、バッテリーの保ちを考えると、下部の小物入れの方が良いのかなという感じはしています。

書込番号:8069044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/07/13 00:45(1年以上前)

別スレにも似たような書き込みを致しましたが、本体を外してもダッシュボードに直射日光が当たればクレードルの接着力に影響を及ぼすこともありますので、まずはフロントガラスにサンシェードを張っておくのが宜しいかと。

その上で不必要な時は本体を外し屋内に持ち込むなどすれば、尚且つ宜しいでしょう。

書込番号:8069463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/13 03:15(1年以上前)

他社製のをずっと使ってきましたが、
配線の取り外しが面倒だったので、
これまではいつも車内に置きっぱなしでした。
それでも最後まで壊れたりしませんでしたね。
ナビが暑さでまいってしまった、なんて話はあまり聞かないし。

このnav-u NV-U2に換えてからは降車の都度はずしていますが、
その意図するところは盗難防止対策ですね。

書込番号:8069955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/07/13 16:17(1年以上前)

一番気になるのは内蔵リチウムイオン充電池の高温による劣化です。
満充電状態での高温放置が最も痛みやすいと言われていますね。
高温状態では電解液の液漏れも充分考えられます。

とは言うものの何の対策もしていません。
直射日光の厳しい青空駐車中は気になりますが、
着脱が面倒なのでそのままです。
その代わり販売店の5年保証を付けました。

書込番号:8072170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/07/13 16:18(1年以上前)

これからの季節は走行中も心配です。
VICSユニットが強烈に熱いです。
クレードルも付けっぱなしは吸盤によくないらしいし、
かといって頻繁な脱着も吸盤によくない。

購入当初は知らない所に行くときだけ設置していました。
NV-U2が期待以上に性能が良かったためVICSも購入。
VICSは知っている所に行く場合も便利なため脱着回数急増。
便利な分だけ悩みも増えてしまった。

書込番号:8072175

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanaru_iさん
クチコミ投稿数:9件

2008/07/13 20:30(1年以上前)

トピ主です。皆様ご意見有り難うございました。

確かに、メーカーも使用環境を考慮して製造しているでしょうから、
僕みたいな素人が心配するほど、実際にはやわな製品ではないのかもしれません。
しかし、今日も梅雨明け前だというのに陽射しは強く、
この状態で炎天下、車内に放置と言うのは、ちょっといかがなものかと
考えてしまいます。

使用しないときは外す。電源プラグをソケットから抜く。
そんな気配り(?)はしてあげたいと思いました。

書込番号:8073371

ナイスクチコミ!1


BlueKさん
クチコミ投稿数:154件

2008/07/14 23:13(1年以上前)

>MasaMasa-Pさん、
>まあ本体はワンタッチで簡単ですが、VICSユニットは外すのが面倒なのと、かなりの力を
>使って引き抜くので壊れるか心配で(^^;。
>出来ればVICSユニットだけはつけっぱなしにしていたいんですけど…

外すコツがあるようです・・・

ユニットの左右を指で摘んだら、
そのまま少し左(ユニットを後ろ側から見て)へ押しながら、”右側”から引き上げると
簡単に外す事が出来ますよ!

『摘んだら左へ押しながら右側から引き抜く』・・・です!(^-^)v

確かにそのまま上にいっぺんに引き抜こうとするとかなりの力が必要で、
ベースごと剥がれてしまってたりしてました。

>暑さ対策
・・・と言うよりどちらかと言えば防犯目的でしまっています。
普段はマンションの立体P収納なのでそのままですが、
お出掛けでの駐車中は必ずグローブボックスにポン!です、
直射日光が当る場合はVICSユニットも一応外すように心掛けています、
時々忘れちゃったりしてますが、大丈夫のようですね。

書込番号:8079006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 ECWorks Blog 

2008/07/15 10:15(1年以上前)

>BlueKさん
ありがとうございます。
抜き取るのにコツがいるみたいですね。
確かに、うまくいくときはあっさりと抜けるんですけど…
でも難度以外にも、繰り返し抜いていると、端子がぐらついたり爪が折れたりしそうなので、
考えものです。


結局自分も、サンシェードの安いのを買ってきて、VICSユニットだけは付けっぱなしに
することにしました。どのくらい温度上昇が抑えられるかは分かりませんが。
運転席側が南になるので、運転席(出来れば助手席も)用のサンシェードとかも必要かも。
窓に取り付ける、ソーラーパワーの換気ファンとかもまじめに考えてしまったりして
いますが…これ結構高いですね。自作できないかな…

書込番号:8080615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U2
SONY

nav-u NV-U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

nav-u NV-U2をお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング