『GPSの感度について』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

nav-u NV-U3

ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図を搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

nav-u NV-U3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

『GPSの感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U3」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U3を新規書き込みnav-u NV-U3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

GPSの感度について

2009/01/08 13:04(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U3

クチコミ投稿数:3件

ご存知でしたら教えていただきたいです。
取り付ける場所を、カーステの部分にと考えております。したがって、ダッシュボードよりも20センチほど車内に入った場所に取り付けた場合は、感度は鈍るのでしょうか?そして別売りのGPSの配線の購入が必要となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:8903069

ナイスクチコミ!0


返信する
FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/08 13:22(1年以上前)

自分はNV-U2を使っていますが、GPSチップは同じものを使っている仕様なので、似たようなものだと思い書き込みます。
自分は古い911に乗るとき、チョイ乗り(100km以下)だったりする場合、クレードルを貼り付けるのが面倒で(911はLHですが他の国産車はRHなのでその度にクレードルの向きを変えないといけないのが面倒なのです)助手席に転がしておいて(手荷物等で挟んである程度動かないようにしておく)たまにチラッと見たりしながら(自車の位置を確認する程度の使い方)、なんて使い方をすることがあります。
当然助手席の上なので、その直上は鉄板なのですが、その程度なら問題なく受信しています。(古い911なのでフロントガラスは立っており、助手席のシート上から見える空の面積は少ないですから、条件的にはイマドキのクルマ達よりは厳しいはずです。ローバーの頃のミニと同程度かな?)
結論ですが、APE8さんくらいのオフセットならなんら問題ないはずです。

書込番号:8903143

ナイスクチコミ!1


yuzuruhaさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/08 16:35(1年以上前)

昨年12月に価格COMさんを利用して、NV−U3を購入。色々テストをしています。
GPS感度について、私なりの測定結果は次の通りです。
@部屋⇒黄1・灰2 A屋外⇒赤1・黄3・灰4 Bダッシュボード⇒赤3・黄2・灰4
C助手席シート上⇒灰6 D後部座席⇒黄1・灰7 E外部アンテンナ接続⇒赤8・灰1 でした。
(H21年1月8日15時30現在 日時によって衛星が移動)
ちなみに、取扱説明書では黄が4個以上望ましいとの事。車はスズキセルボです。ご参考まで。

書込番号:8903746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/01/09 21:33(1年以上前)

こんばんは
当方civicでオーディオ下の小物入れ(ミッションの上部にある)に
nav-u3を置いています(運転中はじっくり見れないのでチラ見しています。)

停車時にしかじっくり見れない・・・以外は全く問題ありません。
GPSの受信、ルート案内も快適に使用できております。
ちなみに、GPSの感度は赤1、黄色7、灰色1でした。

書込番号:8910068

ナイスクチコミ!1


VX-2000さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:16件 nav-u NV-U3の満足度4

2009/01/09 23:43(1年以上前)

娘のムーヴカスタムに、前に使っていたNV-U2を 投稿画像 85901091 のようにインストールしています。当初はとりあえずダッシュボードの助手席側に吸盤取り付けしていましたが、ムーヴのダッシュパネルは”ビニール”状の材質だからでしょうか、受信はその時と全く変わりません。

書込番号:8910873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/10 00:57(1年以上前)



nav-u2は随分GPSの捕捉に時間がかかるようなクチコミが多かったと思いますが、
この機種はどうでしょうか?
GPSを捕捉する前に走り出したら中々捕捉できないような例もあったように思いますが、
この機種はその点は改善されているんでしょうか?

書込番号:8911306

ナイスクチコミ!1


VX-2000さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:16件 nav-u NV-U3の満足度4

2009/01/10 06:28(1年以上前)

 私自身、今はNV-U3を使っています。<それでU2を娘の車へ...>U2ですが、当初は5時間以上経過後の再受信等結構早かったのですが、昨年4月のアップデート後、明らかに補則時間が長くなりました。その長くなった現在のU2と、U3の感度<と言うのかな>状態は同じ感じです。パワーアップされているとは感じません。
 ただ、悪いというのではなく実用上は問題ない範囲です。

書込番号:8911820

ナイスクチコミ!1


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/10 10:06(1年以上前)

U3Vを使っていますが衛星補足までの時間が(極端に)長いと思ったことはあまりありません。
以前別の機種の説明書にあったのですが、前回終了場所から離れたところで再起動すると位置を自覚するまでかなり時間がかかるとのことでした。また位置記憶が消失した場合も(全地球上から自分の位置を同定するため)時間がかかるとのことでした。
 このことが関係しているかもしれません。

書込番号:8912308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/01/10 11:00(1年以上前)

> nav-u2は随分GPSの捕捉に時間がかかるようなクチコミが多かったと思いますが

U2(バージョンアップ前)とU3ともに衛星の捕捉は速いです。
捕捉情報を元に「現在地の確定」を行うのが遅いのです。
「現在地の確定」は、U2からU3ではカナリ改善されています。

マンションの中で「現在地の確定」は、U2ではできませんでしたが、
U3では5-15分ほどで確定しています(できなくてもいいのだが)。
受信状況は、雨の日は灰色が7つ、晴れの日は黄色1つ灰色3つ、
いづれも取扱説明書の「黄色4つ以上」を満たしていないのに。

普段は地下駐車場から出かけるのですが、U2では5分以上かかってました。
U3では1分以内に「現在地の確定」が行われています。
悪い受信状況で確定してるためか、若干精度が落ちますが、
実用上、問題があるとは感じていません。

書込番号:8912522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/01/10 11:22(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
とても参考になりました。
私が考えている取り付け場所でも、問題なさそうですね。
それから、U3の方が、衛星の確定が早いようですね。
U2との価格を比較して、購入を考えようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8912610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/01/11 14:35(1年以上前)

> U2との価格を比較して、購入を考えようと思います

Version Up後のU2って売っているのでしょうか?
Up前のU2は名称検索等の目的地検索は悲惨です。

U3ではルート探索も改善されており、
- 地図に新しい道があるのに、遠回りの古い道を使う
- 目的地周辺で、広い道を選んで極端に遠回りする
といったことが減っています。

書込番号:8918649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U3
SONY

nav-u NV-U3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

nav-u NV-U3をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング