



ビデオカメラ > CANON > IXY DV 2 +(AK-420)


上新の店員(女性)の話では、ソニーのテープは
ソニー以外のカメラと相性が悪く、引っ掛かったりのトラブルが
多いので他メーカーのカメラをお使いの場合は、
ソニー以外のパナソニックやビクター等を勧めると前に言われましたが、
本当なんでしょうか?
それと、マスタークラスのテープではソニーとパナソニック、
どちらが良いでしょうか?
3月に次のモデルが発売されると言う店員の話ですが、
それはビクターのDVP7と勘違いされていたのでは、ないですか。
HP上で発表されてないものを一店員が知っていると言うのは、
信じられないです。関係者の方なら別ですが・・・
ビクターの前のDVP3はライバル機より早い春頃でしたから、
ちょぅど変わる時期ですね。
テープの件、よろしくお願いします。
古い書き込みに返信をしてしまって、すいませんでした。
書込番号:591791
0点


2002/03/13 01:44(1年以上前)
昔ソニーは燐混入事件っていうのがあったようですが、
最近は信頼性が上がった上そのような不良はほとんど見なくなりました。
個人的には同一メーカーのテープをお勧めしていますが、キャノンは出していないので、私はSONYのテープを良く使用しますが、今まで絡まってどうのこうのという事件は一回もないです。
カメラの個体差もあるでしょうが、テープも稀に当たり外れがあるのでご注意
あと、マスターテープはS/Nが少しノーマルテープに比べ向上しています。
特に、SONYのDV2000と言うリファレンステープはドロップアウトが今まで起こった事がないほど、優れています。
パナソニックのSuperDVCも信頼性は高いです。
つけたしですが、キャノンのカメラとマクセルのテープはどうも、相性がよくないかも、SONYのVX2000で使用したときはノイズでまくりで焦りました。
書込番号:591808
0点

私の場合 今まで駄目な組み合わせがはっきりした事は運良く
ありませんでした。でも燐混入以来 SONYのテープは他社より
高いので購入してません。今は忍者レコードで320円−TDK
です。
テープのグレードの違いはあると思うのですがここをご覧になる
方はビデオカメラで撮る事が基本ですからテープ自身の性能の
違いより雰囲気のチリ・ゴミによるドロップアウトの方が大きな
問題だと思います。そういう意味ではハイグレードのテープは
売価がもう少し安くならないと購入しにくいです。
燐混入事件までは明らかにSONYの私達が使う磁気テープは競合
他社に比べて信頼性が低いと感じる事ばかりでした。今は?
今は知りませんけど。
書込番号:592073
0点


2002/03/13 15:44(1年以上前)
今はかなり安定してますよ。
パナもそうだけど
書込番号:592585
0点

テープの話は余所でも以前ほど出ませんので問題は減ったのだと
思います。先程 近所でminiDVが処分で4本で500円でしたが
遅かった・・・・・ 卑近な話題ばっかり・・・・
書込番号:592683
0点


2002/03/13 22:49(1年以上前)
IXY-DVで、いままで2社製品しか買っていないのですが、最初のは3本パックのうちの一本で(初使用からの2本目、他の2本はOKでした)、数分間に渡ってモザイクノイズが出続け、イヤになって(DV規格にも・・・)とりあえずTDKにしています。TDKは2本目まで使いましたが、モザイクノイズはまだ出ていません。最初の大規模なドロップアウトまでの間には、それほどホコリッぽいところとか、保管上の問題は無いように思われるので、テープが原因だと思います。S社以外の全メーカーを試して見たいのですが、次はFUJIかマクセルを考えています。使っている方、いかがですか?
ちなみに、パナは蒸着テープの生産経験では老舗で、マイクロカセット用、オーディオ用で、通常の磁性体への2層塗りなど、技術的に興味深い製品を10数年前には出していましたね。マイクロカセット用の評価は良かったようですが、その他では良く知りません。「パナもそうだけど」と言う記述で、ある程度の想像は付きそうですね(^^;
最も、磁性テープの類は、生産設備さえ更新して、その装置での条件出しさえすれば、後は品質管理で差が付きます。磁性体については、さる一社が大半のメーカーのオーダーを受けて、メーカー別に研究・開発・製造をしているという話しを聞いたことがあります。(10年以上前のことですから、今はどうなのかわかりません)
(ついでに)テープは数10センチ幅の原反に塗工します。この時、両端の部分や、原反の最初と最後の方の部分は塗工の都合上、品質が悪くなります。ちょうど、絵の具を塗る時、塗り始め塗り終わりで濃度が違い、両端は擦れたりしますよね、アレとよく似た感じです。また、生産コストを抑えるには、塗工速度を速めたり、幅広の原反を使うようにしますが、幅広にすると装置の更新費用がかかる上、幅方向の品質のバラツキが大きくなります。塗工速度を速めると、大抵は余分に加熱する必要が出てくるので(溶剤型は当然、蒸着でもテープ通過時での熱損失が増える)、基材(ベースフィルム)に無理がかかったり、磁性体の「成長」が悪化しやすくなります。高品質にするには、この逆を行うので、生産効率が落ち、結果としてコストが高くなり、高くなると量販できないので、その分の利益をカバーするため、更に高くなります。原材料の違い(材料原価)よりも、生産効率の違いの方が、「製造原価」を押し上げます。このあたりが価格の大きな差に結びついているかも知れません。
書込番号:593302
0点



2002/03/14 00:07(1年以上前)
皆さんの意見を聞いてますと、両社とも余り良くないようですね。
私がお聞きしたかったのは、ソニーではMシリーズ、
パナソニックではXシリーズです。
店員の話では、どちらもほとんど出ないそうで(笑)、
全体では、ソニーの方がパックの種類が多いので、
数は出ているようです。それでも下のクラスのテープです。(笑)
値段ほど、差はないものなんですかね・・・
私はビデオテープには昔は敏感でいいものしか買わなかったですが、
最近では、そうでも無くなって来ました。
他の方が書かれていた3月に出るとかの話ですが、
私のはあくまで想像ですので、
その店員さんが正しい可能性もあります。
ただ出て直ぐの商品は何でも高いですね。
DVP7が出た事で、DVP3の値段が下がって、
ようやく売れ出して来たと言ってた店員もいました。(笑)
でもこれ以上小型になっても良いんですかね。
デジカメサイズまでになると、使いづらそうな感じがします。
今のデジカメでもビデオカメラでもそうですが、
余りにコンパクトなものは使いづらいと言う意見も多いですね。
また3CCDをコンパクトなもので出すには、
技術的には難しいのですよね。
この辺は、狭小画素化反対ですがさんが詳しそうですが、
コンパクトなタイプを求める方は画質をそれ程重視される方は
少ないですから、価格もポイントになるんでしょうね。
雑談ですが、今うちに約10年前に買ったパナソニックの
8ミリがあるんですが、重い、バッテリー短い、
その割りに充電に時間が掛かる、画質が悪いと
ここまで揃ってしまうと、使う気にならず、
一時期腹が立って下に投げたら、ファインダーのところが
ちぎれてしまいました。(笑)
皆さんビデオカメラのサイズはどうですか?
デジカメサイズまで落ちて欲しいですか・・・
書込番号:593531
0点


2002/03/14 17:26(1年以上前)
>皆さんビデオカメラのサイズはどうですか?]
う〜ん小さくて本当に性能がよければ素晴らしいですが。。。。
ミニDVテープが4本で500円ですってそれは激安ですね〜
書込番号:594625
0点

あくまで一般論ですが 小さければ携帯性は良いが画質が悪い
大きいと携帯性は悪いが画質が良い どちらを選ぶかは人さまざま
というありふれた答えです。あと大きいと映像が安定して見ていて
楽というのもあります。
あくまで個人的な考えですけど他人に見せるなら綺麗な方が良い
と思います。小型の多画素小面積CCDを使ったビデオカメラで
撮った映像は勘弁ですが あくまで個人的な意見です。・・・
たらりーーーー
書込番号:594924
0点


2002/03/15 15:47(1年以上前)
3日ほど前、多画素小面積CCDカメラのPC120を使用しました。
<悪い点>
やっぱり、暗い所では綺麗に写らない
色が薄いような気がします。
ズームのレバーがシーソー式でないので使いつらい(いきなりガクッズーム
軽いため、三脚に固定して使用してもぶれやすい。
背景が明るいと、真ん中に写っている人の輪郭が赤くなってしまう。
良い点
軽いので持ち運びに便利
解像度は結構高いので屋外での使用のみなら綺麗に撮れる。
アドバンストハッドテクノロジーのおかげでノイズはすくない
(たしかにノイズは少ないが、本来の情報も減ってるような)
思ったこと
インターネットなんてビデオでしないのでもっと軽くして欲しい。
書込番号:596431
0点

デルタ16さん
>背景が明るいと、真ん中に写っている人の輪郭が赤くなってしまう。
今時そんなのでは情けないですね
書込番号:597199
0点



2002/03/16 01:03(1年以上前)
>やっぱり、暗い所では綺麗に写らない
DVP7やDV2と比較されての印象は、如何ですか?
> 色が薄いような気がします。
これはそれだけ明るいからですか・・・
余り関係がないような気もしますが。
> ズームのレバーがシーソー式でないので使いつらい
シーソー式というのは、中心より上の部分を押せば、
ズームになって、中心より下の部分を押せば、
広角になるものですよね。ソニーは違うんですか?
確かソニーは、スピード調整が出来たと思いますが・・・
> 背景が明るいと、真ん中に写っている人の輪郭が赤くなってしまう。
これは別の言い方をしますと、何が悪いとなるのでしょうか?
> 軽いので持ち運びに便利
他のライバル機と比べると200g差がありますから、
持った時の感じはだいぶ違うと思いますが、
持ち難くなかったですか?
DVP7は確か親指だったと思いますが、
左利きの人にはその方が良いんでしょうけど、
右利きの人ですと、人差し指が使える方が良くないですか・・・
DVP3にしても、DVP7にしても、触った事がないので、
分からないのですが・・・
これも検索して見つけられなかったんですが、
ソニーのMシリーズとパナソニックのXシリーズでは、
どちらが良いんでしょうか?
こればっかりは、分からないんですよね。
かと言って雑誌の評価を鵜呑みには出来ませんし・・・
この2社はブランドに対してのイメージもあると思いますが。
書込番号:597535
0点


2002/03/16 20:30(1年以上前)
ぎんじろうさんへ
>DVP7やDV2と比較されての印象は、如何ですか?
すみませんが、DVP7は店頭でしか触った事がないので分かりません
でもDVP7はとてもスリムで本体も金属製ですし、デザインは良いと思い
ます。
あと、色が薄いというのは、ゲインを上げたときにすぐ画面が白っぽくなりやすいと言う事でしょう。ダイナミックレンジが余りないようです。
ズームの件ですが、小型ビデオのPCシリーズやIPシリーズ(SONY)はこのやりにくいズームレバーを採用しているみたいです。シーソー式はズームの加減(低速や高速)がし易いと思います(VXやTRVシリーズ)
ええともう一つ(中心より前を押すとテレ、中心より後ろを押すとワイドですね)。又スピード調整についてですができないと思います。(多分)
手の感覚でしかズーム速度は調整できないと思います(PC120)
それに背景の輝度が高いと起こる現象ですが、特にゲインをあげると起こりやすいようです。 個人的にこの件は驚きました。どうしてこうなるのかは、よく分からないので、他の方に聞いてください。
又、持ち運びに便利と書いたのも、私はVX2000にワイコンとマイクなんぞをつけて手に持って撮影する(2キロオーバー)事がしばしばなので、それにくらべて軽いな〜と思ったわけです。PC9やDVP7は本当に小型で機動力はあるな〜と思います。
書込番号:599137
0点



2002/03/17 00:15(1年以上前)
すいません、DVP7を比較の対象に出してしまって、
話がややこしくなりましたね。ごめんなさい。
DV2とでは、どのような印象ですか?
色が薄くなる点についても、中央の輪郭が赤くなる点についても、
ダイナミックレンジが問題と考えて良いでしょうか?
DV2のズーム操作は如何でしたか?
>スピード調整についてですができないと思います。(多分)
ソニーには確かマッハズーム機能とか言うものが
あったと思いますが・・・あれは可変ではなかったですかね。
別のスレッドで聞いて誰からもレスがなかったんですが、
ソニーのMシリーズとパナソニックのXシリーズと比較しますと、
どうななのですか?
今回は要点を絞って質問させて頂きました。
いつもの書き方では、何を聞きたいのか分からないですよね。(笑)
すいませんでした。
書込番号:599666
0点


2002/03/18 02:19(1年以上前)
>色が薄くなる点についても、中央の輪郭が赤くなる点についても、
ダイナミックレンジが問題と考えて良いでしょうか?
低照度で色が薄くなるのは、ダイナミックレンジの不足もあると思いますが、補色フィルターの分光特性が、低照度レベルでは悪くなってしまうからかもしれません。これは、155万画素機のものは見れなかったのですが、CCDの製品仕様をHPで見れますので、以前に感じた事です。
簡単に説明するのは難しいのですが、分光特性は「山」のようになっていて、画素が狭小になるほど、山の高さに対しての「すそ野」が広くなっている傾向があります。このため、低照度では色を正確に分離できなくなり、ヘンな発色になってしまうので、画像処理回路の介入を含め、結果として色が薄くなっているかもしれません。
「赤色の滲み」に関しては、もともとNTSC規格では赤色の再現が困難でして、過去、VHSなどでも赤色の発色や締り(滲みにくい)をウリにした機種もあるぐらいです。
では、この場合の赤の滲みとは?ですが、これも狭小画素化に原因があると思われます。色の波長別の許容範囲は以下の計算式で説明できるようで、以下の近似式(レーリーの式)で表されます。(小絞りボケ、に関連します)
d = 2*λ* F (d:許容錯乱円、λ:波長、F:レンズ絞り)
この式から、赤のλ=700nm、F=1.8、2.8、6.3の場合、次のようになります
(1000nm=1ミクロン)
F1.8 → 2.52ミクロン
F2.54 → 3.56ミクロン
F3.6 → 5.04ミクロン
F4.3 → 6.02ミクロン
F5.09 → 7.12ミクロン
F7.2 → 10.0ミクロン
1/4型155万画素CCDの画素ピッチ(寸法)は、約2.7ミクロンですから、ローパスフィルターによって光学解像度が半分程度になるとすれば、約5.5ミクロン以内では滲みにならないでしょう。(波長別のローパス特性は不明ですけど)
少なくとも上記の計算結果が6ミクロンを越える条件では、赤色は滲むことになります。つまり、F4.3が限界となり、F7.2では、「数個の画素まで滲んで」しまいます。このレベルは、明るい屋外でなら、簡単に突破する絞り値では無いかと思われます。
(差し出がましい事ですが、スレッドが長くなりましたので、この件以外のご質問は別のスレッドを立てることをお奨めします)
書込番号:602268
0点



2002/03/18 11:46(1年以上前)
同社のデジカメにしてもそうなんですが、
私にはスメアが気になるのですが、
これもCCDに起因するものでしょうか?
ヨドバシの女性の若店員が「カール何ちゃらレンズを
使いこなせてないのではないか」と言ってました。(笑)
その女性はPV130を勧めていました・・・
私は純粋な人間ではないですので(笑)、
店員が一部のメーカーを強く勧めて来ますと、
疑いの目で見る悪い癖がありまして・・・(笑)
こんな事はどうでも良いですが、このスレッドで
他にお聞きする事は今のところありませんでしたので、
続きに書きました。
偉そうな書き方になりまして、すいません。
書込番号:602648
0点


2002/03/18 21:45(1年以上前)
(訂正です(^^;)
誤)F=1.8、2.8、6.3の場合
正)F=1.8〜7.2で下例の場合
>同社のデジカメにしてもそうなんですが、
>私にはスメアが気になるのですが、
>これもCCDに起因するものでしょうか?
http://www.dango.ne.jp/anfowld/Lights.html#撮像素子%20-%20-%20-CCD
(例の如く)こちらにかなり詳しく書いてありますように、どのような方式のCCDを使うかによって変ります。最近のように狭小画素化してしまうと、スメア以前に感度を上げる必要があり、スメア対策は過去よりも悪くなっているかも知れません。
>「カール何ちゃらレンズを使いこなせてないのではないか」と言ってました。
すでにレンズでどうのこうのと言えるレベルでは無いような気がします(^^;
もっとも、銀塩に詳しい方でしたら、その女性の言いたかった事がすぐわかるんですけどね。
>その女性はPV130を勧めていました・・・
「毒を食らわば皿まで」「転んでもタダでは起きぬ」ではありませんが、釣られたフリして、他の店員も巻き込んでの値切りに持ち込んでしまえば、結構な値引きが期待できたりするんですけどね(^^; 「買う買おうオーラ」(笑)が出てくると、気合いの入った店員なら、どうにかして買ってもらおうとするので、ヘルパーさん?を足がかりに、その機種であろうが他機種であろうが、商談を他の店員へと持ち込む、という、高等テクニック(笑)も存在します。もっとも、その3人以上のノリが良くないとダメですけどね(^^;
>疑いの目で見る悪い癖がありまして・・・(笑)
それ自体は良いのでは? ただ、無い事無い事言う訳では無いので、暇があれば情報を引き摺り出して暇つぶしをしたりとか(^^; さすがに結婚してからは自由時間が激減ですので、さほどアホなことは出来ませんが、ノリが合えば、しばらく喋り合っていたりする事もいいかも知れませんね。
ただし、店員さんの雰囲気を読みながら(話しの打ち切りは適切に!)で無いと一種の営業妨害(^^;になってしまいますので、注意する必要はあります(^^)
書込番号:603595
0点



2002/03/19 01:41(1年以上前)
狭小画素化反対ですがさん、どうも有り難うございます。
> 銀塩に詳しい方でしたら、
> その女性の言いたかった事がすぐわかるんですけどね
すいません。ここの点だけご説明願えないでしょうか?
> ただし、店員さんの雰囲気を読みながら(話しの打ち切りは適切に!)で
> 無いと一種の営業妨害(^^;になってしまいますので、
あははは!ここは完全に私の性格を読まれてますね。(笑)
既にここでは、その類の客になっていますね。(笑)
早くどこかに行ってくれないだろうか、
帰ってくれないだろうかって・・・申し訳ありません。
書込番号:604274
0点


2002/03/20 00:43(1年以上前)
以下の件、一連の文章なんですよね? 繋がっているのか、別なのか良く判らないので・・・(^^;
>>同社のデジカメにしてもそうなんですが、
>>私にはスメアが気になるのですが、
>>これもCCDに起因するものでしょうか?
>>「カール何ちゃらレンズを使いこなせてないのではないか」と言ってました。
(以下は私のレスです、念のため)
>すでにレンズでどうのこうのと言えるレベルでは無いような気がします(^^;
>もっとも、銀塩に詳しい方でしたら、その女性の言いたかった事がすぐわかるんですけどね。
そのままですよ。「銀塩に詳しい方なら、その店員さんの言った意味がわかるのでは無いか?」 という意味のままですよ。私レベルでは銀塩に詳しいとはとても言えません(マジで)。たぶんその店員さんは、ソニー?への皮肉を言っているのでしょうけど、カールツァイスについて私はよく知りませんので、その店員さんの言っている事の深い部分が解らないのです。
「すでにレンズでどうのこうのと言えるレベルでは無いような気がします(^^;」とは、
「赤の滲み」の件で、光学的に無理している事とか、先日、画素ピッチとレンズ解像度の件を書きましたので、そう言う事に関連しています。
>ただし、店員さんの雰囲気を読みながら(話しの打ち切りは適切に!)で無いと
>一種の営業妨害(^^;になってしまいますので、注意する必要はあります(^^)
あのぉ、↑これは私の事なんですが・・・店員さんとかヘルパーさんの、数人から数十人に一人はノリの良い人がいますからね。客の少ない時なら結構、喋り合っていますので・・・たいていは、喋り終わってから名刺くれたりしますけど(^^)
(その間、他の客とか店員さんの上司とかを「互いに」注意しています(^^;)
・・・京阪神では、そんなに珍しい事ではありませんが、それでも昭和40年以降の人では、そういう光景は少ないですね。単に質問しているだけみたいですね。大阪にも「関東軍」が攻めてきましたので、古き良き?習慣はさらに薄れていきそうです・・・。
書込番号:606090
0点


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