『SD9&HS9登場、「SD11」は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:340g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

HDC-SD5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

『SD9&HS9登場、「SD11」は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD5」のクチコミ掲示板に
HDC-SD5を新規書き込みHDC-SD5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信37

お気に入りに追加

標準

SD9&HS9登場、「SD11」は?

2008/01/08 13:52(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD5

スレ主 dejipapaさん
クチコミ投稿数:50件

SD5の後継新製品が公開されましたね。私的には縦型SD7の後継「SD11」の発表を待ち望んでおります。

http://panasonic.co.jp/pavc/global/videocamera/

書込番号:7220167

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 dejipapaさん
クチコミ投稿数:50件

2008/01/08 13:55(1年以上前)

新機能としては、顔認識を搭載したようですね。

書込番号:7220180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2008/01/08 14:31(1年以上前)

スレ主さん

情報ありがとうございます。

最近、縦型を好む人が多いですね。私はSD5ユーザーです。

今度のSD9は質量が340g→275g、消費電力が4.9w→5.8w、外形寸法が65×67×135→65×67×126
と、一段とコンパクトになっているようですね。

1/6型3CCD、総画素、有効画素数は変更なし

HD Writer2.0→HD Writer2.5Eに変更のようですね。

それから、記録モードで HD:HA(17Mbps/VBR)が追加になったのでしょうか?

(上記は見間違いしているかも知れません。ご容赦ください)

書込番号:7220258

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/08 15:21(1年以上前)

おおー、ビットレートを上げてきましたか。
AVCHDの規格上はもっと上(〜24Mbps)まで行けるはずですが、
DVD記録の場合上限が18Mbpsなので、ほとんど限界いっぱいまで上げた感じですね。

他に先んじてHigh Profileを投入していた成果か現状の13Mbpsでも特にエンコード画質に
不評が聞かれなかっただけに、今回の改良がどう言ったシーンでどの程度の画質向上をもたらすのか、
興味の尽きない所です。

サンプルが出てくるのが楽しみですね♪

#パナの新作、なかなかどうして期待できるじゃないですか。
#ソニーもまた楽しみですけどね。「新型か、熟成か」?(^^;

書込番号:7220393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/01/08 20:08(1年以上前)

>サンプルが出てくるのが楽しみですね♪
ビットレートが最高で17Mbpsまであがりましたねー。PS3があるのでサンプル画が簡単にみれるのでほんと楽しみですね。

>私的には縦型SD7の後継「SD11」の発表を待ち望んでおります
>最近、縦型を好む人が多いですね。私はSD5ユーザーです。

現在持っているSD1が横型なのでコンパクトな縦型もいいですね。静止画がL版印刷でそこそこきれいなら最高なんですが...
SD9自体かなり小さいですから縦型もでれば期待したいですねー。
各社新型でたらSDカードもって録画しにいかなくては。

書込番号:7221219

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/01/08 23:34(1年以上前)

>AVCHDの規格上はもっと上(〜24Mbps)まで行けるはず
ほんとだ、てっきり18Mbpsが上限だと思っていました。
http://www.avchd-info.org/format/index.html

17Mbpsあればかなり破綻も減るでしょうね。
13Mbpsでも稀ですが(SD1)。
うう、SD3にSD9の機能を搭載してくれたら。。。
(新機種2種類だけではさびしいです、Panasonicさん!!)

書込番号:7222389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42543件Goodアンサー獲得:9365件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2008/01/08 23:42(1年以上前)

バッテリーが外付けになったようですね。
必要なら容量の大きなバッテリーも使えるのでしょうね。
これに伴い、ボタン類がかなり場所が変わってます。

後、PANA も HDMI 端子が小型の C type になったようで。
じゅんデザインさんが指摘されているように、
奥行きが短くなり軽くなったものの、消費電力は
増えてしまったのですね。これは不思議ですね。

> HD Writer2.0→HD Writer2.5Eに変更のようですね。

多分これは English 版なのでしょうね。

> DVD記録の場合上限が18Mbpsなので、ほとんど限界いっぱいまで上げた感じですね。

DVD の1倍速って、10.08 Mbps ではなかったでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E6%AF%8E%E7%A7%92

書込番号:7222444

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/01/08 23:45(1年以上前)

「AVCHD規格における」DVD記録時の最大ビットレートは18Mbpsのようです。

書込番号:7222467

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/08 23:47(1年以上前)

です。

書込番号:7222476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2008/01/08 23:50(1年以上前)

SD9採用の恩恵は我々(SD1〜SD7)には、どの程度あるのでしょうか?

HD Writerはあるでしょうが、どの程度の内容なのか?
昨年末のアップデートに毛が生えたぐらいでしょうか?


書込番号:7222501

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/01/08 23:55(1年以上前)

>どの程度の内容なのか?
17Mbps対応、くらいでは?
あまり期待していません。。。
なので、期待を裏切ってくれるとうれしい。

AVCRECの再生に対応してほしいところですが、
3.0までお預けかな。。。

書込番号:7222527

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/08 23:59(1年以上前)

AVCREC読み込みとAVCHDへの逆変換、できるようになるといいですね。

条件を固定すればわけもないことなんでしょうけど、音声を別形式に再エンコード
しちゃったものとかの扱いがややこしいみたいです。

DIGA内で編集したのもそうなのかな?
どうも、AVCRECというのはAVCHDより規格としてカバーする範囲がかなり大きいらしいですね。

#その筆頭が著作権保護ですが、まぁ、そこはホームビデオには関係ない世界なので無問題でしょう。

書込番号:7222561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2008/01/09 00:06(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>バッテリーが外付けになったようですね。
 必要なら容量の大きなバッテリーも使えるのでしょうね。
 これに伴い、ボタン類がかなり場所が変わってます。

そうそう、言い忘れていましたが、ユーザーからの要望で多かったのが
長時間録画と長時間バッテリだったようです。従って、今回はこの2つの
解を出した形ですね。

>多分これは English 版なのでしょうね。

ああ、そうでしょうね。我々のはJですからね。しかし、2.0Eでなくて良かったです。

グライテルさん

>AVCRECの再生に対応してほしいところですが、
 3.0までお預けかな。。。

全く、同感ですね。予想が外れますように・・・(笑)

書込番号:7222609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/01/09 00:19(1年以上前)

>バッテリーが外付けになったようですね

これはいいですね!
内蔵式は見栄えはいいけれど、バッテリ寿命はもちろん、レンズとの重心バランスや
夏場の放熱など、ムービー用途には合理性が低かったと思われます。
モデルを重ねるごとに、各部改善して引き締まってきた。
この辺はさすがパナ。

>消費電力は増えてしまった

コンデジにも採用されている顔検出アルゴリズムはそんなに電気食うとは
思えないですよね。ムービーだと連続撮影だから馬鹿にならないのかな?

あとSD5比で65g(20%弱)もどこを軽量化したのかも気になりますね。
バッテリ外出しによる操作パネル部品の簡略化はせいぜい数g程度かな。
もし新ユニフィエ45nm-LSIチップ採用なら、それによる集積化が大きい?

書込番号:7222692

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/01/09 00:24(1年以上前)

>AVCREC
先日地デジを録画したAVCREC DVDをPS3で再生できなくてショックだったのですが、
(ビデオカメラ素材AVCREC DVDはデータディスクとして認識し、ファイル別再生可)
AVCRECってフォルダ構造もAVCHDとは全然違うのですね。。。


>バッテリーが外付けに
一瞬停止問題や、PCレスの運用ソリューションの提示など、
比較的ユーザーの要望に対しては着実に対応してきてくれているのですがね。

小型化路線はメインで変わらないとして、
フラッグシップ機もおまけで出してくれないかなぁ?
以前パナソニックセンターにて聞いた時はきっぱり予定無し、と言われたので、
当面無理なのでしょうが。。。
(結果的に答えてくれた内容は全て事実だったので。。。)


書込番号:7222722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/01/09 09:57(1年以上前)

いつかは次期HD WRITER ?バージョンでブルーレイディスクにも書き出し出来るようにもなってほしいですね
メモリーカードが大容量化(16ギガや32ギガ)してきたらブルーレイレじゃないと入らないですからね

パソコンのブルーレイライトドライブが2万円台になったら結構売れそうな気がします

書込番号:7223582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2008/01/09 11:22(1年以上前)

>いつかは次期HD WRITER ?バージョンでブルーレイディスクにも書き出し出来るようにもなって ほしいですね

そうですね。是非そう願いたいです。

いよいよ、パラマウントもHDDVDから離脱か? というニュースが飛び込んで
来ました。
トランスフォーマーもブルーレイで買えるようになるかも・・・・。

書込番号:7223774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/01/09 12:32(1年以上前)

国内発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080109/pana.htm

>1月25日発売
>SDカードスロットのみの「SD9」と、60GB HDDも内蔵したハイブリッドタイプ
「HS9」を用意。価格はオープンプライスで、店頭予想価格はどちらも13万円前後の
見込み。なお、SD9にのみ、8GBのSDHCメモリーカードが同梱されている。

あれ?8GBカードつけただけなのに、米CESのMSRPに$799比べて割高・・・
他社に先行してるとは言え、ご祝儀価格ちとやりすぎでは(笑)


>The HDC-SD9 ($799 MSRP), now the world’s smallest full HD
(1920 x 1080) camcorder, and the HDC-HS9 ($1099 MSRP),
a hybrid SDHC/HDD camcorder.
http://www.camcorderinfo.com/content/Panasonic-Unveils-Two-New-High-Definition-Camcorders-HDC-SD9-and-HDC-HS9-34030.htm

書込番号:7223936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/01/09 12:41(1年以上前)

しっかし、コレホント小さいねー。
60GB-HDD内蔵モデルもありえんくらい小さい。

やっぱユニフィエ搭載でしたが、このチップ、きみまろズームのコンデジTZ3後継にも
入っちゃうんじゃないかな。バッテリは余裕無いけれど。

>H.264 High Profileに更なる磨きをかけ、

期待。

書込番号:7223966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/01/09 12:56(1年以上前)

http://panasonic.jp/dvc/sd9/card.html

クイックスタート0.6秒のところに、待機電力に関する注釈がないけれど。

>※1 クイックスタート「入」時、モニターを開いてから撮影可能な状態に
なるまでの時間。24pモードの際には、0.6秒より若干遅くなります。

まさか・・・

書込番号:7224002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/01/09 13:10(1年以上前)

いま、ざっとパナHP読んだけれど・・・

恐れ入りました。こりゃもうバカ売れ間違いなしデス。
SD1から1年ちょいでよくぞここまで持ってきたなぁ。
ものすごい底力だ。

これで大儲けしたら、次は大型センサーの高画質ハイアマ機も
ヨロシク!
液晶TV&有機ELタイアップのよしみで、キヤノンからCMOS買えば
もう無敵。

書込番号:7224046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2008/01/09 13:33(1年以上前)

えっ、1月発売ですか!

うれしい誤算ですが、13万円前後とは129800円+ポイント10%ですかね?

本当に今度のSD9、HS9はコンパクトですね。

今度の機種ではHDMIミニがバッテリー下部に付いていましたが、接続するときは
バッテリーを外さないといけない? ちょっと面倒かも?
グリップベルト側には何が付いているのでしょうか?

1秒間24コマ高速連写機能が追加になっていますが、この機能はカシオの
EXILIM PRO EX-F1の1200フレーム/秒でフレーム数を下げればFull HDの動画も可能、
の方がスポーツなど撮るには面白いかも?

書込番号:7224096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/09 13:36(1年以上前)

付属ソフトはHD Writer 2.5J for HDC ですね。
日本語版?

書込番号:7224100

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/09 13:38(1年以上前)

ほほーぅ。音声5.1ch復活に、24pのサポートですか。
こりゃ“屋外では”文句なしの最強機かもしれませんね。

#屋内画質の改善は見込めないのかなぁ。現状でもNR処理はかなり頑張ってるように見えるので、
#やはり根本的には撮像体を昔に戻すか、新規開発しないと厳しそうな予感はしますが。

書込番号:7224111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/01/09 14:01(1年以上前)

>待機電力に関する注釈

SD5/7でも注釈なかったですね。
SD5/7では一時停止時の7割も電力食うんだから、注釈いる所でしょココは。

でも、クイックスタートが1.7秒から0.6秒と1/3近くになってるから、
クイック設定無しでも2-3秒くらいになってるのかな?

>バッテリーを外さないといけない?

ちょっと面倒ですよね。ベルト側には何もついていないので、基板からの
配線取り回しの関係のようです。

>根本的には撮像体を昔に戻すか、新規開発

3CCDは電気も喰うし、今後は単板CMOS化でしょうね。
パナがこれからCMOS新規投資も考えにくく、おそらくキヤノンかどこかから
買うことになるんじゃないでしょうか?パナもユニフィエLSIを外販?
ソニー(CMOS)と東芝(LSI)連合は個々のハード道具は良くても、夢見てばかりで
パナみたいに地道に汗かかないと今後危ういかも。

書込番号:7224166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2008/01/09 14:06(1年以上前)

パナんpHP見に行って来ました。

流石、パナはやることが早いですね。

いろいろ新機能が出ていましたね。この恩恵を我々(SD1〜SD7)にファームや
アップデートで還元して貰えるのでしょうか?

>#やはり根本的には撮像体を昔に戻すか、新規開発しないと厳しそうな予感はしますが。

同感ですね。LSIは少なく、小さくして貰って良いですが、撮像素子は大きくして
ほしいです。

書込番号:7224186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2008/01/09 17:34(1年以上前)

SD9およびHS9のジョーシンの販売価格は128,000円(ポイント未定)でスタートのようです。
予約特価の可能性もありますが・・・。

パナセンスでは1月17日までモニター販売。
SD9、HS9とも入札下限価格76,800円〜上限価格115,200円
私は取り敢えずHS9で申込みしました。

書込番号:7224692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42543件Goodアンサー獲得:9365件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2008/01/09 19:49(1年以上前)

http://panasonic.co.jp/pavc/global/videocamera/hd/global/products/hdc-sd9/specifications.html
で、SD9 の消費電力が 5.8 W と記載されていたのは、
どうやら間違いのように思います。

今日更新された日本語の HP
http://panasonic.jp/dvc/sd9/spec.html
では、4.0 W 。どうもこちらが正しそう。
サイズも重量も光学系も同じなので、
基本的には同じものを指していると思います。

ちなみに SD5 は 4.9 W 。

今までの 4 chip を 1 chip (UniPhier) に
したのだから、消費電力は小さくなるのが自然。

これで、同じバッテリーでも SD5 に比べて
もう少し長く撮影できるようになりましたね。
VW-VBG130-K では、55分(SD5) から 65分(SD9)のようです。

書込番号:7225139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42543件Goodアンサー獲得:9365件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2008/01/10 00:54(1年以上前)

SD5 では 1920 x 1080 で撮影できるのは、HG モード(13Mbps)だけで、
HN モード(9Mbps)では 1440 x 1080 だったのに、
SD9 ではHA モード (17Mbps) 、HG モード (13Mbps) 、HX モード (9Mbps)
の3モードで 1920 x 1080 で撮影できるようになったようですね。

bit rate 9 Mbps での撮影が、SD5 で 1440 x 1080 から、
SD9 の 1920 x 1080 になっており、High Profile の
チューニングの余地がまだまだあったのでしょうね。

画像圧縮上での画質向上のチューニングはまだ期待できるのかも。

PANA はメインターゲットを子供を持つ母親あたりに置いている様なので、
CCD は小型の 1/6 型のままで、エンコードのチューニングで
画質向上を図っていくように感じます。

書込番号:7226949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/01/10 01:16(1年以上前)

確かに、
オートスキップ再生とか、視覚適応コントラスト補正とか、
売り文句にもなるところの力の入れ具合は、さすがにいい感じだな。

これで、あのショボそうな撮像素子さえ何とかなればなあ・・・
量販店での売り文句にならんからな。。。

書込番号:7227027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/01/10 01:25(1年以上前)

それで思い出した。
WEBサイトの、「1920記録」の項。

あそこだけは詐欺まがいと言っておこう。

オマエの撮像素子で、WEBサイトにあるような(1440との)明確な差がでるのか、と。

書込番号:7227064

ナイスクチコミ!0


C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 Vimeo 

2008/01/10 08:26(1年以上前)

個人的にはパナよりもCANONやSONYあたりが気になります。現時点では両者も詳細な情報が得られませんが
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0801/09/news030.htmlよれば
CANONが新型を繰り出してきたみたいですね。ちとCMOSが小さいですが結構画質に期待できそうです。ただマイクが5.1chじゃないのは勘弁・・・。SONYに関して言えば画質、サイズもそうですが起動時間が大幅に短縮できるかが鍵ですね。パナのSD9はSD5の弱点を克服した様に思えますが、未だにSD5と同じ3CCD採用なので相変わらず室内はダメそう。

書込番号:7227511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2008/01/10 10:44(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>で、SD9 の消費電力が 5.8 W と記載されていたのは、
 どうやら間違いのように思います。

メーカーに問い合せしました。回答はアメリカでの法律での表示基準があり、
最大値を表示しなければならないということで5.8Wになっているのだそうです。
ですから、POWER LCD EXTRAなどをONにした状態での数値だと思います。

それから、HD Writer2.5Jで追加された編集機能の中でカメラ(SD9)に盛り込まれた
地面撮りなどの不要部分の自動カットなどは、撮影時に信号を入れる関係で、
アップデートには組み入れても効果がないとのことでした。

まあ、ダメ元でファームウェアでの画質改善とAVCHDでの日付表示の件もお願い
しておきましたが・・・・・。

書込番号:7227760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/10 11:46(1年以上前)

じゅんデザインさん
 パナセンスのご紹介ありがとうございます。
 ジョーシンやヨドバシ等でも販売価格128000円、10%ポイント還元というような感じで上限価格115200円というのは微妙な数値で、幾らで入札するか難しいですね。
 たぶんすぐに10万程度には下がるし、5年保証は付けたいし。。
よく考えて一応入札してみます。

書込番号:7227924

ナイスクチコミ!1


sxxzxy08さん
クチコミ投稿数:7件

2008/01/10 21:39(1年以上前)

85000yen before mar/15,or i will buy sd5..........................

書込番号:7229773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/01/10 22:42(1年以上前)

イメージセンサーの生産能力を増強
半導体 砺波工場(富山県)に新棟を建設
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080110-1/jn080110-1.html?ref=news
>2009年 8月の生産開始を予定しています。

コンデジやビデオカメラ用にνMaicoviconでもやるつもりなのかな?
ソニーやキヤノンの1年遅れだけど、巻き返しなるか?
2008年のムービー選び、各社個性が強くなりそう。それはそれでいいね。

書込番号:7230158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2008/01/10 23:25(1年以上前)

山ねずみRCさん

>コンデジやビデオカメラ用にνMaicoviconでもやるつもりなのかな?
 ソニーやキヤノンの1年遅れだけど、巻き返しなるか?
 2008年のムービー選び、各社個性が強くなりそう。それはそれでいいね。

あっ、昔、第3のイメージセンサーのことを聞いたことがあり、すっかり
忘れていましたが、多分そのことかも知れませんね。

これは山ねずみRCさんが言われるようにハイビジョンムービーにも使う
つもりではないでしょうか。キヤノンのCMOSを使うのかなと思ったりも
していましたが、目途が付いたのであればこっちかも知れませんね。

と言うことは、それまではCCDを続ける・・・・?
今度のSD9で省電力型のLSIを採用し、大容量のバッテリーが簡単に取付け
出来るとは言え、やはり大食いのCCDでは限界?と認識している?

しかし、それが実現すればニュー・マイコビコンの性能にも依るでしょうが、
暗所に強い、省電力、静止画OKで、デュアルスロットで32GBSDHCが廉価になれば
HDD不要で敵なしに・・・・



書込番号:7230411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42543件Goodアンサー獲得:9365件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2008/01/11 00:14(1年以上前)

じゅんデザインさん

> メーカーに問い合せしました。回答はアメリカでの法律での表示基準があり、
最大値を表示しなければならないということで5.8Wになっているのだそうです。

わざわざ確認いただき、有難うございます。
基準が違うのですね。

> 暗所に強い、省電力、静止画OKで、デュアルスロットで32GBSDHCが廉価になればHDD不要で敵なしに・・・・

現在の SDHC の仕様では、最大 32 GB / 枚。
東芝から今月あたりに 32 GB の SDHC がでるようですが、
その上の容量にはどのように対応するのか??

SDHC は 2006 年と割と最近出来た規格なので、
もう少しは先を見越した仕様にしておいて欲しかったです。
4 GB - 32 GB しかカバーしないなんて、規格の寿命が尽きるのは
わかっていた筈なのに。

新しい規格を出すか、仕様を拡張して、64 GB 以上にも
対応するのでしょうが、出来ればカードリーダ側は
現行の SDHC 対応のものも使えたらうれしいのですが。

Win XP / Vista の 32 GB / Volume の制限はありますが、
SDHC カード1枚で複数 Volume にして対応するのでしょうかね??
多分今年中には何かのアナウンスがあるのでしょうね。

書込番号:7230674

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDC-SD5
パナソニック

HDC-SD5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

HDC-SD5をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング