『操作性について』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『操作性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

操作性について

2009/02/02 10:03(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

クチコミ投稿数:104件

はじめまして
ビデオカメラ初心者です。

3歳児の息子の撮影でいままではデジイチ・コンデジで写真や動画を撮っていましたが
そろそろ本格的なビデオカメラを買おうかと思っていて
このTG1のデザインと携帯性が気に入り検討を考えてます。

質問
@初心者でも操作は難しくないでしょうか。
Aそろそろ発売から1年が経とうとしているのですが次期型は出るのでしょうか。
 (近々、新型が出るのであればまとうかとも思ってます。)

書込番号:9028565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/02 11:09(1年以上前)

1初心者でも操作は難しくないでしょうか。
ビデオカメラの中でも簡単な部類です。

2そろそろ発売から1年が経とうとしているのですが次期型は出るのでしょうか。
次期発売の一覧に同型は入ってなかったと思います。

保存環境(ハイスペックなPC&外付HDD or ブルーレイレコーダー)がお揃いであればこの機種はお勧めです。
しいて欠点を言えば夜間の室内でノイズが多めにでる事です。

書込番号:9028715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/02 11:12(1年以上前)

補足です
ブルーレイレコーダー=
SONY L55 L70 L95 X90 X95 X100
パナ BW730 BW830 BW930(もしくは今月発売予定のBW750 BW850 BW950)

上記でお勧めはメモリースティックスロットのあるL95です。

書込番号:9028718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/02/02 12:38(1年以上前)

操作は簡単です。ソニーのビデオカメラは操作しやすいですよ。ちょっと階層もぐときもありますがすぐ覚えちゃいますね。デジイチお使いならば簡単ですよ。

室内ではインバータの照明下であればオートでも嫌になるくらいのノイズはでません。オレンジ、黄色っぽい照明下だとノイズが結構でます。
ノイズ対策としてカメラの明るさというモードをマュアルにしてマイナスに2から3ほどシフトすればノイズが軽減されます。
大きさ的にいってこれだけコンパクトなカメラでしかもハイビジョンですからある程度のノイズは仕方ないですね。

ノイズが嫌いで何でもオートでしかとらないのであればSRかCXまたは新型のカメラがいいとおもいます。

私はTG1とキヤノンX2とを持ち出しますがデジイチには機材が荷物になるのでTG1のコンパクトさは絶大です。
他にもデジイチとTGで組み合わせて使ってる方が結構いますね。

TG1の後継機種の噂はきかないです。こういう縦型コンパクトハイビジョンカメラはサイクルが長いような気がします。

書込番号:9028979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2009/02/02 15:10(1年以上前)

びっくろーどさん>

・操作性は簡単と言うことで安心しました。
・ハイスペックなPCかどうかはわかりませんが07年製のノートPCを保有しており
 外付けHDDは、リンクステーションの1.0Tを持っています。
・ブルーレイは、予算を見ながら買い増そうと思っています。

チャピレさん>

・デジイチは、αを使用しており同じソニー製ですから操作性は何とかなりそうですね。
・ノイズ等については初めてのビデオカメラですから比べようがないので
 こんなもんだと思いながら使っていくでしょう(笑)

・後継機は、まだ先のようですね。
 これなら安心して購入に踏み切れそうです。

お二人ともアドバイスありがとうございます。

書込番号:9029404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/03 08:59(1年以上前)

室内撮影でノイズを軽減したいなら撮影モードを“スポットライト”に設定すると若干軽減されますよ。私はこのモードで室内撮影しています。(^^)

書込番号:9033484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2009/02/03 14:57(1年以上前)

りゅう坊さん>

設定次第でいろいろと使いこなせそうですね。


本日地元の量販店(エ○デン)で見てきました。
お店の方も次期型の情報はないと言っていました。
お値段も決算価格で99800円。
当日利用できるポイントがさらに10000P 付いてくるので
実質89800円とのことでした。

書込番号:9034669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件 HDR-TG1の満足度5

2009/02/03 19:59(1年以上前)

デジイチを持っているならなおさらこいつはいいですよ。

デジイチと一緒にお出かけできるしなんたってコンパクトで
高性能です。操作も親指だけでOKですよ。
私は専用ケースを購入してデジイチ持っているときはベルトに
通して持って行き、通常時でもカバンに忍ばせています。

よくばりですが写真もビデオも撮りたいから非常に重宝してますよ。

屋内のノイズも気にしなければ気になりません(^^;)

書込番号:9035781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/02/03 21:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ナオ@愛知さん

添付写真のようにTG1はポケットにすっぽり入りますので持ち運び簡単です。
TG1って不思議と価格がなかなか下がらないので欲しいときに買ってもいいとおもいます。


おしょうだよさん

>デジイチを持っているならなおさらこいつはいいですよ。

まったく同感です!デジイチは場所によっては交換レンズ持ち歩いたりするのでTG1のような携帯性のいいビデオカメラがさいこうですよねー


のむけんはたま-に弟の友達のショップに来てるみたいです。

書込番号:9036445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2009/02/05 04:03(1年以上前)

おしょうだよさん、チャピレさんアドバイスありがとうございます。

お店の決算価格が今週いっぱいと言うことでしたので
奥さんに了解をもらい購入してきました。

まだ、充電しかしておらず・・・
操作は、いじくって覚えていこうと思います。

ところで、液晶モニター部の保護フィルムって使用している方いますでしょうか?

書込番号:9043281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/05 10:32(1年以上前)

SONY純正の保護シートは炎天下では光を反射して見にくいですよ。映り込みも激しいです。私は[エツミ製保護シート]を使用してます。松下電工製のファインティアラという超低反射フィルムを使用していまして野外でもまあまあ見やすいです。でも一番見やすいの何も貼らないことですけど…^^;

書込番号:9043928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件 HDR-TG1の満足度5

2009/02/05 12:40(1年以上前)

タッチパネルですからあったほうがいいですね。
私は感度が悪くなったらはいやだったので念のため
純正品を購入しました。2枚付きです。

http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/acc.cfm?PD=24993

それから予備バッテリーは必ずいりますよ。
↓これだと直差チャージャーとポーチも付いてます。

http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/index.cfm

書込番号:9044304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/05 13:17(1年以上前)

おしょうだよさんへ

純正品以外の保護フィルムは何種類か試してみましたが、特にタッチパネルの反応が悪くなることはなかったです。^^ 純正品は野外で見にくくないですか?

書込番号:9044457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:2件 HDR-TG1の満足度5

2009/02/05 14:37(1年以上前)

りゅう坊さん、こんにちは。

申し訳ないです、開封直後に保護フィルム貼ったので
見にくくなったかどうかわからないです(^^;)
見にくくなってるのかも知れないですね。

りゅう坊さんのようにいろいろ試してないのでその辺は
参考にならないと思います。

書込番号:9044693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2009/02/06 22:05(1年以上前)

りゅう坊さん、おしょうだよさん>

保護シート、一長一短なんですね。
でも、画面のボタン小さくて押しにくいから爪でやりそうなので
貼っておいた方が良さそうだと思いました。

書込番号:9051184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング