『動画の撮影モードについて』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『動画の撮影モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

動画の撮影モードについて

2009/04/11 06:19(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

クチコミ投稿数:18件

このビデオカメラを有効に使う為には
ハイビジョン画質 FH:約16Mbpsが良いと思いますがFH:約16Mbpsで撮影した物を再生しても
ハイビジョンだのに、もう一つ写りが綺麗に感じません。
画像がなめらかに感じません、ちらちらが感じられます。
私のカメラ特有の物でしょうか?
撮影モードは、FH:約16Mbpsを使用しています。

ハイビジョン画質 FH:約16Mbps/ HQ:約9Mbps /SP:約7Mbps /LP:約5Mbps

アドバイスをお願いします。



書込番号:9377276

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/04/11 07:15(1年以上前)

PCのCPU種類(Core2duoとか)、速度(2GHzとか)、グラフィックボードの
有る無し、ノートかディスクトップかを書かないと皆さんのコメントが得られません。

書込番号:9377366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2009/04/11 10:05(1年以上前)

テレビにHDMI接続しても同様なら、それがTG1の実力です。

レンズも小さいので、画質に関しては、どうしてもそこそこになってしまいますよね。
10万以下のカメラで、放送局レベルには絶対到達しませんので...。

書込番号:9377830

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2009/04/11 13:35(1年以上前)

>画像がなめらかに感じません、ちらちらが感じられます。

店頭でTVにHDMI接続してるTG1を見たけど、俺はそんな風に感じなかったなぁ。

もしかしてパソコンで再生してない?
パソコンのスペックによってはチラチラするぜ。

書込番号:9378546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/04/11 20:14(1年以上前)

今から仕事さん
ありがとうございます。
PCのCPU種類はCore2duoです速度は3GHzです、グラフィックボードはあります。
ディスクトップです。

てくてっくさん
ありがとうございます。
ごもっともな、ご意見ありがとうございます。

大・大さん
ありがとうございます。
パソコンで再生しています。
話は変わりますが、私も、量販店でパナソニックのビデオカメラのハイビジョン見て綺麗だなと思いました。
TG1を購入したのは、旅行に行くときカメラを持ってビデオ持ってのとき、小型だったので、持ち運びが便利かなと思いました。

TG1では、別に調整もしていません、オートでカメラ任せです。
明るくても暗くてもノイズ?(ザラザラ)が出ているような気がします。



書込番号:9380008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/04/11 20:39(1年以上前)

>明るくても暗くてもノイズ?(ザラザラ)が出ているような気がします。

明るくてもノイズがでますか?もしかして明るい室内ということですか?であればノイズはいくらかはでます。しかし明るい室外であれば問題なく使えますよ。

室内でノイズが出るようならば明るさにもよりますがカメラの明るさという設定があるのでマニュアルにしてマイナス方向にやってみてください。いくらかはノイズ軽減できます。

書込番号:9380129

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/04/11 21:02(1年以上前)

「日中の屋外」で試してみてください。

室内以下では、感度などの本性が出ますが、屋外の明るい日中では素性が結構隠されます(^^;

それでもダメならば、PCでなくて「テレビ」で再生してみてください。

書込番号:9380242

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2009/04/11 21:54(1年以上前)

PCで見るとどうしても解像感とか、TVやPS3(同じモニターにPCとPS3を繋いでも)で見るのに比べると落ちる気がします。
それと室内でスローシャッターをありにしていると動きが落ちることもありますけど。
その辺の設定はどうなっているでしょうか。

書込番号:9380547

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2009/04/11 21:58(1年以上前)

いずれにせよ。室内には弱いですが。
TG1の1/5インチって、静止画用のコンパクトデジカメの1/4から1/8程度のサイズしかありません。それでいて静止画は1/5秒とかのスローシャッターでもいいわけですが、動画は1/30秒で撮らないと行けないのでどうしても感度を上げて荒れた絵になります。
もっといえば、携帯電話が1/6インチ位なので、携帯電話に毛が生えた程度しかありません。
そういう意味では、室内は結構弱いです。
ある程度明るいところで威力を発揮するものと思った方が良さそうです。
それと見るのは、TVとかそういう方がいいかも。

書込番号:9380581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2009/04/12 00:04(1年以上前)

>TG1の1/5インチって、静止画用のコンパクトデジカメの1/4から1/8程度のサイズしかありません。
>もっといえば、携帯電話が1/6インチ位なので、携帯電話に毛が生えた程度しかありません。

サイズは確かにコンデジの1/4以下ですが、画素ピッチはあまり変わりません。TG5VのCMOSを1/2.5インチに大きくした場合有効画素数は4:3で約600万画素です。普及価格帯のコンデジより少し大きく上級機と同等か少し小さい程度です。
携帯用についても同様に1/6インチに300万画素以上最近では800万画素詰め込んでいるものと比較した場合には、コンデジとの差以上に画素ピッチは違います。
なので思ったほどCMOSの性能が悪いわけではありません。現に画素ピッチは上位機のSR/CXと同じですし画素としての性能は同じです。

サイズが小さいことでの受光面積の不利や、207万画素に足りないための画素補間、NRの余裕がないなど複合的な要素で上位機と差が出ているんでしょうね。


>画像がなめらかに感じません、ちらちらが感じられます。
本題に戻ると、PCのモニターの解像度、グレア/ノングレア処理の違いなどで結構変わってきますね。
ちらちらは1920*1080より小さい解像度で再生した場合に画像縮小処理で発生するものかもしれません。液晶モニターでノングレア処理されている場合は彩度が低く感じます。
また液晶反応速度が低いと残像感が残るケースもあります。

書込番号:9381317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2009/05/23 12:38(1年以上前)

自分はHC9とTG1を使っていますが、
TG1の画像がチラチラしたり感じるのは
プログレッシブモードでの録画ができないからだと思っています。
TG1は60iでの記録なので、
通常の編集作業では一秒間に60フレームを記録した映像の
2フレームを1つのフレームとして読み込むので、
動きの早い物などの輪郭が、2重の櫛状にぼやけます。
30pで録画できるモードがあれば問題ないのでしょうが…

ちなみに、櫛状のインターレース模様は、
各種編集ソフトの「インターレース除去」といった作業で軽減できます。
画質も格段に落ちますし、櫛状のチラツキが無くなっても、
輪郭のぼやけた感じは残ってしまいますので、
画質重視であれば、あまりお奨めしません。

書込番号:9590439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング