DVD-3800BD
1080p/24HzのHDMI出力機能を搭載したBlu-ray Discプレーヤー



ブルーレイプレーヤー > DENON > DVD-3800BD
最近、ブルーレイの導入を真剣に考えています。
いろいろアドバイスをいただき、こちらの製品に大注目しています。
私は現在三菱のDLPプロジェクターを使用しており、それに接続する予定です。
その際 プロジェクターは720Pまでなのですが、それように設定したりできるものでしょうか?
現在は パイオニアのDVDプレーヤー DV−AX5AVi を接続しておりますが、こちらの製品に変更してその効果がほとんど無いようだったら切ないものがあります。
この辺、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします!
書込番号:9965940
1点

720p固定も可能です。
BD画質、DVD画質、音質のバランスの取れた製品なので、
こなれた価格で購入出来るならお薦め出来ます。
ただ、動作レスポンスは緩慢なので、ある程度の我慢は
必要です。
書込番号:9966172
1点

720Pのプロジェクタでも,DVDとBDでははっきり違いがわかります.
720P固定もできますが,プレーヤー側で1080iなどいろいろ試してみて,一番きれいな解像度を選んだほうがいいと思いますよ.
書込番号:9966382
1点

スレ主のジョンウーさん
毎度!貴方のブログを拝見しました。お使いのプロジェクターは、三菱・LVP−HC3000ですね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060112/dg63.htm(「西川善司の大画面☆マニア」第63回)
DLPプロジェクターは黒が締まるので、環境を整えて鑑賞すると凄く綺麗ですよね(シーンによっては、フルHDの最新鋭3LCDより素敵かも?・汗)。720p機でもBD再生は、DVDに比べ圧倒的な高画質化を実感できますので、私もBDプレーヤー導入を大いにオススメします(特に、3800BD・爆)。
さて、当たり前田のおせんべいさんご指摘の動作レスポンスは、東芝のレコーダーやPS3などと比較すると、確かに緩めです(私は、パナソニック・BW930に待つことを鍛えられた後に購入しましたから大丈夫ですけど・苦笑)。
ディスクの読み込み速度はBD・DVD・CD共、及第点を与えてあげてもよいかと思います(流石に、PS3と比べるとイマイチですが)。
この機種の過去ログで、パイオニア・AX5AViと両方使われた方が、DVD画質は3800BDが上位との評価をされていましたので、恐らく買い換えの心配もご無用でしょう。
以下のメーカーHPから取扱説明書のダウンロードが可能です。よろしかったらご覧下さいませ(ご不明な点は、ご遠慮なく当板でご質問を!・笑)。
http://denon.jp/products2/dvd3800bd.html
書込番号:9966744
1点

>当たり前田のおせんべいさん
クラッカーではないんですね・・・もとい。
コメントありがとうございます。固定は可能なんですね。
そしてこなれた価格ならお勧めというのは 心強いです!
中古では10万円を切って販売されてるみたいですから、かなりこちらの製品に傾いてしまってます(笑)
レスポンスの件は、まあ大体想像はつきますので、大丈夫です。幸いなことにPS3も触ったことがないので、知らぬが仏にしておきます。
書込番号:9967432
0点

>ぷらじいさん
確かに! そうですね! 一番綺麗なところにすればいいんですよね。
そういえば、プロジェクターで1080iもいけるようなこと書いてました。
いろいろ試してみたいと思います。
ま、その前に 入手が必要ですけどね(笑)
書込番号:9967447
0点

>通天閣のプラズマさん
いつもレスありがとうございます。
そして、ブログもごらん頂いて、重ね重ねありがとうございます。
そうそう、私のプロジェクターはDLPです。しかも、HC3000が出始めてまもなくしてから使ってます。実はこのプロジェクターが通算10台目 だったかな・・・確か・・・ いろいろ遊んで試してました。
DLPにしたときの感動は今でも覚えてます。
しかし・・・今、一番気になるのはビクターのDLAシリーズ。とりわけ価格のこなれてきたDH1あたりを密かに狙ってますが、それはまだ先の話。
まずは、このBDプレーヤーです、はい!
今回のコメントで一番嬉しかったのが、AX5AViとの比較の件です。これで、安心して入れ替えへの気持ちを固めることができます。あとは、めぐり合わせ・・・機会を狙います。
なお、自分はわりかし気長なほうなので、多少のレスポンスの遅さは全然平気なタイプです。
いやぁ〜 買う前から なんかワクワクしてきました。
ありがとね!
書込番号:9967484
0点

ジョンウーさん
中古の3800BDをお求めの場合、今年2月の最新アップデートが済んでいるかお調べ下さい。
メーカーのアップデート用CD配布サポートは、とりあえず8月10日で終了とのことです。
以上、老婆心ながらお伝えしておきますね(笑)。
書込番号:9972507
0点

>通天閣のプラズマさん
アップデートの件、了解しました。 そこは重要ですもんね!
8/10以降、新たに動きとか ないんですかね。
現状でフルに対応してしまっているのでしょうから 問題ないでしょうけど。
この件は 十分に確認してから決定するようにします。
いつもアドバイスありがとう!
書込番号:9974422
0点

こんにちは♪
デノン機のミドルクラスがそろそろ出ますよ〜
アナログマルチ対応してるみたいです。
↓
http://denon.jp/company/release/dbp2010.html
書込番号:9982527
1点

>柴犬の武蔵さん
情報 ありがとうございます。
ホントデスネ!ミドルクラス!
でも、気持ちは 既に 3800BDに向かってたりします。
「REALTA」が決め手になりそうです。
書込番号:9985107
0点

DBP−2010ですか。最近流行のブラック仕上げがカッコイイなぁ。
しかし、最近の各社BDプレーヤーは、ミドルクラスでも実売10万円以下の製品ばかりですね。今、BDレコーダーのフラグシップ機ユーザー層を狙い撃つなら、メーカー希望小売価格20万円前後・実売価格15万円前後でそこそこの高級感を有した商品だと思うのですが(理想はHDMI同時2出力機能搭載で)。
今回、型番が「DVD」から「DBP」に変更されている点が少し気になります。ひょっとして、BD再生に特化している為、DVD画質やアナログ音質には自信がないからとか?(多分違うとは思いますが・汗)
書込番号:9990972
0点

いやぁ、このスレを読んでいると、スゴイ世界があるんですねぇ。
読んでいるだけで、満腹(?)になってきました。
私も定年退職して、いなかに(今でもいなか住まいですが)家でも建てたら、こういうAVライフが期待できますかねぇ。
あ、独り言でした。すみません。
書込番号:9991637
0点

私も、一戸建ての広い部屋でのホームシアターに凄く憧れています(現在、集合住宅の7畳間ですので・汗)。
120インチ大スクリーンに、サブウーファー2台体制で爆音を轟かせながら、「ダイハード4.0」・「ヘルボーイU」などのDTS−HDや、「ダークナイト」・「アイアンマン」などのDOLBYトゥルーHDを思う存分に堪能したいものですなぁ・・・(現在は、スピーカーを設置するとギリギリの80インチ、深夜・早朝は下位互換される5.1chワイヤレスヘッドホンを使用中)
もう10年ほどゴミゴミした大阪での生活を頑張った後の、熊本での田舎暮らしを今から楽しみにしています(因みに、嫁の実家ですけど・苦笑)。
書込番号:9993086
0点

>はらっぱ1さん
ほんと、凄い世界がありますよね。自分でもそう思います。
でも、上には上がありますので、まだまだかわいいほうかも・・・
家を建てたら、是非ともAVライフをエンジョイしましょう!
そのために、今から情報をどんどん集めておきましょう!
楽しめるかどうかは、はらっぱ1さん次第です!
書込番号:9999348
0点

>通天閣のプラズマさん
あの・・・ついに、購入しちゃいました。こちらの機種!
で、今日はセッティングやら バージョンアップやらで、大忙しでした。
早速つないでみて、試してみましたが、素朴な疑問がでてきました。
新たな質問にしますので、よろしかったら、アドバイスお願いします。
書込番号:9999366
0点

ジョンウーさん
おっ!決められましたか。早速のご購入、誠におめでとうございます!!
お盆休みに間に合って良かったですね。アップデート用CDも入手されたようで安心しました。
画質・音質のご感想は如何でしょうか?BDソフトでは、映像の圧倒的な鮮やかさとロスレスHDオーディオの研ぎ澄まされた臨場感にさぞや驚かれたことと思います(しかも、超高品質の3800BDでの再生ですから尚更・笑)。
DVD再生能力も、きっとご満足されたことでしょうね(流石にBDの後では色褪せて感じられますが、DTS音質は迫力充分)。字幕も綺麗に見れますので、長時間の視聴でも疲れません。
2ch専用のアナログ音声もかなりのデキですから、立派にCDプレーヤーとして使えますよ(付属品のRCAケーブルも結構しっかりした物ですが、良質のケーブルに換えますと更にその能力を発揮します・嬉)。
プロジェクターでの映画鑑賞の際には、HDMI映像信号の出力形式を作品やお好みに応じて「YCbCr」と「RBG」(Enhancedがオススメ)の設定を使い分けるのも面白いです(前者は諧調性が滑らかに感じられますし、後者は立体感が際立ってきます)。
さて、お手持ちのDVDソフトも見直されてお楽しみかとは思いますが、オススメの高画質・高音質BDソフトを少々お知らせしておきますね。
先ずは、上のレスに書き込みました4作品など、アクション映画がお好きでしたら是非!特に、画質面では「ダークナイト」が必見かと思います。音質面では「ダイハード4.0」が凄いです。内容的には退屈ですが「パイレーツ・オブ・カリビアン」(全3部作)は高画質作品の誉れが高い定番ソフトですね(私は必ず途中で寝てしまいます・苦笑)。
私はHD DVD版でしか観ていませんけど、「キング・コング」や「トランスフォーマー」などの作品は、BD版でも評価が高いようです。
プロジェクター鑑賞に最適なしっとりとした高画質感をお望みでしたら、「ブーリン家の姉妹」・「オペラ座の怪人」や、旧作ですが「アマデウス」・「ブレードランナー」なども感動できますよ。
アニメ作品の筆頭は、「イノセンス アブソリュート・エディション」です。画質もさることながら、その音質は恐ろしいほどに造り込まれています。因みに、ロスレスの両音声が収録されている珍しい作品ですので、設定を変えて聴き比べることができます。
音楽ソフトでは、例えば「A new day・・・/CELINE DION」や「ELTON JOHN 60」などのライブ物は、輸入版ですが素晴らしい画質・音質ですので超オススメです。
最近は、BDソフトのレンタルも各店舗で軌道に乗りつつありますし、セルソフトはバーゲンでお安く手に入るようになりました。また、欧米各国のアマゾンでの個人輸入も価格がとても魅力的です(日本語字幕付きの作品が結構有ります)。
貴方のご購入報告のカキコミを拝見して私もすっかり嬉しくなり、何だか沢山書いてしまいましたね(笑)。ではまた、ご質問など有りましたらどうぞ!(共に解決できれば幸いです)
書込番号:10000027
0点

>通天閣のプラズマさん
私も、はれて 3800BDユーザーの仲間入りしました。
ちなみに、BDのソフトは まだ持ってません。(雑誌の付録の映像設定用のみ)
なので、現状はDVDでしかチェックできてません。
まだ初期設定の段階なので、なんともいえませんが、早速 不具合というか疑問点が出てきました。
昨日、新しい書き込みをしたつもりが 反映されていないみたいなので、今朝 再度 書き込みました。アドバイス よろしくお願いします。
とりあえず、CDの再生ですが、2chのピュアダイレクト接続は なかなかいい感じでした。(これはSWを使いませんので・・・)
なお、マルチチャンネルにおいてスピーカーの設定が必要なんですね。
AVアンプ側は自動測定が可能なのですが、マルチ入力に対しては有効なのかな?
とりあえずAVアンプの測定値を元に 設定してみましたけど・・・
書き込みしながら ひょっとしてAVアンプでマルチ入力も補正してくれるのでは・・・
っていう疑問が浮かんできました。(やば!)
早速 チェックしてみます。
と、なんか 自問自答な書き込みになってしまいましたが、お許しください。
では、アドバイス よろしくです!
書込番号:10000233
0点

自己レスです。
低音の件、解決しました!
原因はプレーヤー側のソース・ダイレクト って機能にあったみたいです。
この機能がONにしたら、以前のような迫力ある低音が出てきました。
それと、アンプ側で デコードした音量と、マルチチャンネルインプットの音量に差があったことも 比較時の誤判定につながったようで、こちらのレベルを合わせて比較したら、全く問題なくなりました。
なんか、アドバイスを求めておきながら 自分で解決してしまって申し訳ないです。
これで、ようやくBDのロスレスにチャレンジする挑戦権を得ることができました。
今夜でも、レンタルしてみたいと思います。
(ソフト 1本も持ってないんだもん・・・泣)
書込番号:10002419
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DVD-3800BD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2010/05/20 23:52:30 |
![]() ![]() |
4 | 2010/04/14 22:00:05 |
![]() ![]() |
3 | 2010/01/17 17:38:12 |
![]() ![]() |
4 | 2009/11/23 7:55:31 |
![]() ![]() |
5 | 2010/01/07 8:29:39 |
![]() ![]() |
0 | 2009/08/21 16:52:16 |
![]() ![]() |
4 | 2009/08/21 13:16:37 |
![]() ![]() |
11 | 2009/09/11 23:19:30 |
![]() ![]() |
4 | 2009/08/17 18:50:05 |
![]() ![]() |
18 | 2009/08/15 18:34:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
