『画素数の謎?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:2端子 VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42PZ70 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 1日

  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ70 [42インチ]

『画素数の謎?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42PZ70 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42PZ70 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42PZ70 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ406

返信86

お気に入りに追加

標準

画素数の謎?

2008/01/31 01:44(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ70 [42インチ]

クチコミ投稿数:3件

年寄り用に大型テレビの購入を考えているのですが最近プラズマが
安くなってきたのでパナか、日立を考えています。

で、選択するにあたって画素数について疑問があります。
画素数が大きいほどきれいだと思っているのですが
この機種 TH-42PZ70 1920×1080、で19万弱
      42PX70は1024x768 で14万弱
最近出た TH-42PX80 は1024x768で、20万弱
woooのP42-H01は、1024x1080で、12万弱。
画素数はそんなに重要ではないのでしょうか?
画素数以外の機能できれいさがカバーできてるんでしょうか?

どなたか、お付き合いいただける方よろしくお願いします。

書込番号:7319537

ナイスクチコミ!3


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/01/31 03:42(1年以上前)

まあ、製品の値段はいろんな部分で決まるから画素数だけで比例してる訳じゃない。
もっとも、
>画素数はそんなに重要ではないのでしょうか?

多いに越した事はない。ただし同じ技術なら多くなれば高くなる。
違う技術なら色々違うということを認識した上で評価しないと意味は無い。
それが基本線。あとは自分の目で見て確認することですね。
カタログスペックはあくまで参考情報なのだから。

書込番号:7319728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/31 08:15(1年以上前)

おはようございます(^-^)/

画素数が多い程キレイか?

画素数が多い程細かい表現が可能になるのは確かです。
では細かいだけでキレイな映像になるのか?
答えはNOでしょうね。
キレイ=画質の要因には、ノイズや色味、諧調特性等、多くの項目があります。
又、42型を2M以上の視聴距離で見た場合には、画素数の差の判別が困難となり、他の画質構成要素がより重要になってきます。
先ずは論より証拠、店頭にて各種比較視聴して下さい。

書込番号:7320000

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/31 17:14(1年以上前)

私も画素数で画質は決まらないと思います。

そもそも、プラズマならフルHDとハーフHDの差ってほとんど分からない様な気がする…

書込番号:7321471

ナイスクチコミ!7


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/01/31 18:33(1年以上前)

>他の画質構成要素がより重要になってきます。
>先ずは論より証拠、店頭にて各種比較視聴して下さい。

店頭の照明、店頭モードの画質で初心者が比較しても判断を誤るだけです。
どういうところを見れば良いのか具体的に示さないと意味がないです。
店頭で明るくて色鮮やかだと高画質だと思ってしまう人も大勢いますから。
今選ぶなら最低限のスペックとして、フルHDをおすすめします。
送られてくる情報を間引いて表示するハーフHDは時代遅れでしょう。
ハーフHDの解像度は横方向が現行DVD程度で縦方向が1.5倍程度のものです。
(DVDをアスペクト4:3表示した時との比較ね)

書込番号:7321717

ナイスクチコミ!5


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/01/31 18:37(1年以上前)

↑上での解像度比較の「ハーフ」は1024x768のこと。(ハーフにもなってないけど、、、)

書込番号:7321728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/31 19:23(1年以上前)

ハーフは「時代遅れ」だからダメ?

キングオブ無意味な意見ですな!

時代遅れやろうが最先端やろうが、本人がキレイと思って満足して買えばよいだけの話。

他人のストーカーより、ご指名の質問の回答まだ〜?

書込番号:7321879

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/01/31 19:43(1年以上前)

画質が綺麗にはならないと思います、変わるのはきめ細やかさです。
勿論きめ細まやい映像→見えない部分が見える→綺麗と感じる場合もあるでしょうが殆どの場合は画の「質」には影響が出ないはずです。

ちなみに私はきめ細やかさすらハーフとフルの違いが良くわかりません(目視できめ細やかさの違いが判らない)

プラズマだったらハーフでも問題なさそうですよ(液晶も32,37はほぼ無問題)

書込番号:7321953

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/01/31 19:52(1年以上前)

スペック至上主義、人の揚げ足取りが趣味の人が又やって来ましたな。
1/4HDに過ぎない有機XEL-1がフルHDプラズマより高画質であるという
事実、どう説明してくれるのかな?
まあどうせ「それはお宅の目が悪い」で終わりだろうから、レスは不要。

書込番号:7321992

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2008/01/31 20:08(1年以上前)

bayleafさん
ご自身は何を使用されてますか? 自分の使用機器や使用環境をを書かないと何の信憑性も在りませんよ!
パイの6010HDを4メートルでビクターの42DH50を3bの距離で視聴してますが解像度に関しては視聴距離をこれくらい取れれば大差はないですね。
メーカーの『お客様相談センター』で技術者に教えて貰う機会もありますが、どこのメーカーもパネルより画像処理エンジン/画像処理技術の大事さを力説します。
信号を間引くのではなくてリサイズ/画素変換です。
ここでは薄型TV2台目なかには3台目使用の方が、自分の経験からスレ主さんに「お役に立てば」と善意でレスを返しています。
貴方の意見は経験の裏打ちが無くて何の役にも立っていません。 ご遠慮してもらえませんかね

書込番号:7322058

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/31 21:16(1年以上前)

こんばんは(^o^)/
ハーフを渡り歩いてきた者として 書きますが
精細感はやっぱり負けてしまうと思いますが それ以外は特に劣っているとは思いません
寧ろハーフのメリットもあります 画素の大きさ(一つ一つ)の関係でフルより若干明るかったりします

ハーフで1920×1080(BD)を観ますが とても綺麗です 
なので画素数はそんなに重要ではないと思います


 

書込番号:7322405

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/01/31 22:20(1年以上前)

あ、(パルス)さんの下にぶら下がりましたが、矛先が違うって
分かりますよね?マブダチですから〜♪

書込番号:7322780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/31 22:55(1年以上前)

ソースがフルHDじゃないからな〜

いろんな要素が複雑に絡み合って、断言は出来ませんね。

結局見る人が綺麗と思ったらそれでいいんじゃないのでしょうか。

その4機種だけで選ぶとしたら、42PX70かP42-H01をすすめるかも。

書込番号:7323013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2008/01/31 23:09(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございます。
さまざまな要因があれど結局自分の目で確かめることが一番良いようで。
確かに細かいところで見れば地デジの右上のほうの番組の紹介なんかは
画素数が高いほうが細かいけど、全体通してみるとそんなに気にならないし、
やっぱり各メーカーの”セールスポイント”を予算と検討しながら、
選ぶのが良いようですね。
それから、まだまだテレビの高スペックに番組が対応しきれていないことも
あって、うかつに高額のを買うこともないかなあと思い、
現在42PX70かP42-H01で詰めようという気になりました。
皆さんのご意見で絞れました。ありがとうございます。
後は、どこまでお安くなるか…。
現在は日立がヨドバシ、ヤマダ、ビックカメラ共、webで、148000円。
後は、ポイント勝負みたいですね。
まだまだ、不具合なんかも良く耳にするのでアフター考えると
通販は2〜3万安いけど悩むところです・・・(*^_^*)

書込番号:7323097

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/02/01 00:29(1年以上前)

P42-H01は12万程ですし、お勧めですよー?
私も安いなぁと目をつけてたりします(買いませんがw)

書込番号:7323592

ナイスクチコミ!3


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/02/01 04:18(1年以上前)

>本人がキレイと思って満足して買えばよいだけの話
店頭での「キレイ」の見方を教えて上げなよ。明るさか?色の濃さかか?具体的にね。
まあ、無理でしょうけど。っていうかできないから「本人が〜」なんて書き方になるんだよね。

私は少し前まで42PZ70、今は42Z3500です。
PZ70は諧調表現がいまいちでしたね。(評論家の一部もそれとなく指摘していましたが、、、)
次機種では演算bit数を増やして対策してくるみたいですが。
KUROは高SNのソースでもざらつきが感じられます。
画像エンジンではなくパネルの特性でしょうね。ランダムノイズではなくザリザリ感。
CEATECで気になってパス。売り場ではごまかしているけど、GUIだせばすぐ分かる。
ビエラの霞フィルター?(笑)の方がまだまし。

42のハーフはブラウン管以上にスリットが荒くて僕は見れたものじゃないです。
KUROも所詮できの良いブラウン管には総合画質ではかないません。
「コントラスト比」などという最近出てきた指標に踊らされているのもどうかと思います。
業務用モニターはノングレアだし、コントラスト比などスペックとしてうたいません。
部屋を真っ暗にしない限りなにかしらの写り込みが存在し、それより低いレベルで画素を光らせても
光っていると認識できないので無意味です。

ちなみに有機ELがプラズマより奇麗などとまったく思いません。
見慣れない発色が奇麗なように思わせているだけです。
デモソフト作成時に使ったマスターモニター(おそらくブラウン管モニター)で見る映像が
一番奇麗で忠実なはずです。
私は黒の沈み込みなどは優先度は高くありません。
0〜100%(109%)までリニアに表現できることが重要です。妙な発色も必要ありません。
ビエラは黒側の粘りはかなり良かったです。0〜20%(2%きざみ)の10stepもきちんと表現する。
クロはコントラスト感あるけど最暗部はつぶれかけてました。まあでも良い方だと思いますが。
あとパイオニアはIP変換/スケーラーには定評があるからDVD見る人にも向いているでしょう。

まあ、42以上のハーフが時代遅れなのは確かです。フルの輝度の問題が解決すればなくなるでしょう。
売り場でフルの暗さを指摘する人や安さ優先の人のための商品で、画質を求める人の選択肢ではありません。

書込番号:7324060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/01 08:55(1年以上前)

bayleafさんおはようございます。質問よろしいでしょうか?
私もブラウン管ハイビジョンを持っておりきれいなことは認識していますが、それはコントラスト比を唱う必要がないくらいコントラストがある、また色再現が忠実であるからだと思っていたのですが違うのでしょうか?
ビエラの階調が2%刻みで表現出来るとありますが、どのように確認されたのでしょうか?
上記の話は画素数とは何の関係もありませんが、それでも画素数が一番重要なのでしょうか?

書込番号:7324381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/02/01 09:35(1年以上前)

ライト外野指定席さん。

>>それはコントラスト比を唱う必要がないくらいコントラストがある、また色再現が忠実であるからだと思っていたのですが違うのでしょうか?

ブラウン管でも民生用はコントラスト重視ですが、私も使っている業務用モニタはコントラストを無視して作られている感じで、入ってきたソースを忠実に再現します。コントラストを強調した映像とかは民生機が見せてくれるわけです。

書込番号:7324477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/01 09:45(1年以上前)

おはようございます
bayleafさん 貴方何も分かっていない...
貴方が上記の理由で42Z3500を選んだように 人それぞれいろんな理由で選びます すなわち十人十色
それなのに>店頭での「キレイ」の見方を教えて上げなよ。明るさか?色の濃さかか?具体的にね。まあ、無理でしょうけど。っていうかできないから「本人が〜」なんて書き方になるんだよね。 なんて人を否定できる事が書けるのでしょうか

それに貴方 全然店頭で綺麗の見方 具体的には上げてませんよ 寧ろ悪い方を挙げています(これは忠告という意味ではOKだとは思います)

気になる事がまだありますが>コントラスト比」などという最近出てきた指標に踊らされているのもどうかと思います。
フルだってある程度は指標に過ぎないと思いますが?



書込番号:7324509

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/01 09:58(1年以上前)

教えてあげなよ???
モノの言い方分からん無礼者は出てくるな!って書き込みしたんやけどね・・・
まぁ、一番の時代遅れは貴様の脳みそや!

ビエラからレグザ????
他人の趣味にはノーコメントやが、ここは液晶のギンギンギラギラが嫌いで、残像に目眩と頭痛覚える人間が情報集めに来とるんや!
なんぼ画素がようさんあってクッキリハッキリでもノッペラボウはお断りや!

画質の基本中の基本も分からん輩が能書き垂れても落書きや。

アンチパイオニアで何か悔しくて書き込みしてるひねくれ者なんはよ〜う分かった。
他人には押し付けがどうのとほざいておきながら、ハーフは時代遅れとは超押し付けがましい意見やのう。

荒らしや突撃してくる特攻隊は、徹底的に叩き潰すことにしとるから、これ以上書き込みせんこっちゃ。

書込番号:7324542

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/01 10:12(1年以上前)

(パルス)さんありがとうございます。
業務用モニターとはコントラストを強調せず忠実に再現するということは理解出来ました。
そこでもうひとつ質問なのですが、適切に調整された業務用モニターで全黒テスト信号を視たときの黒浮き、全黒と全白のある画面でのコントラストの感じ方とはどのような感じなのでしょうか?
意味の分からない質問かも分かりませんが、業務用モニターに触れる機会もないので教えて戴ければ嬉しいです。

書込番号:7324576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/01 10:43(1年以上前)

私が真に知りたいのは、ブラウン管,液晶,プラズマの3種の業務用モニターがあった場合、どれが一番きれいに(忠実に)再現出来て、それは何故か?ということです。

書込番号:7324651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/01 12:05(1年以上前)

ライト外野指定席さん こんにちは(^-^)/

又難しいお題ですなぁ(^_^;)

動画まで範疇に入れたら、液晶はLEDのパルス発光でも導入せんことには対象外でしょうね・・・

キレイではなく忠実って観点でブラウン管とプラズマの比較を考えてみますね。

・ノイズ
映像処理エンジン次第
・色再現性
蛍光体次第
・フォーカス、歪み
ブラウン管が圧倒的に不利
・コントラスト、諧調
ブラウン管のコントラスト比は数10万クラスみたいです。
プラズマもパイオニアの種火0技術で既にブラウン管を凌駕可能と考えます。
諧調に関しては、ブラウン管のノンリニアなγ特性に対して、プラズマはどうかな?
余談ですが、一番ヘンテコリンなγ特性を有するのが液晶で、制御が非常に困難です(^_^;)

こう考えてみると、動画特性はブラウン管が優れていますが、基本画質に関してはどちらが優秀か、判断が難しいかと思います。
私は画面サイズも画質要因の一つと考えますから、ブラウン管はとっくに対象外です(笑)

真正モニターとしては、シバソクや池上等がありますが、精進料理みたいで味気ないですよ(笑)
私は忠実より、見た目のキレイさを取りますね。

書込番号:7324937

ナイスクチコミ!9


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/02/01 12:15(1年以上前)

ははは、常連さん見苦しいですね。
自分の主観をそれが正しいかのごとくしつこく主張し
初心者を偏った考えに誘導するくせに
他人の主観には猛烈に怒りなさる。
私はわざとあなたと同類になって反応を見てみたのですよ。
あなたが私の意見に激怒するとすれば、それと同じことを他人にしていることに
少しでも気づきませんかね。
フルとハーフの差は無いとか、霞フィルターとか、
今回は液晶攻撃ですか?(笑) 
私はあなたより画質には詳しいと断言できますよ。所有歴もうそではありません。
画質にこだわるなら最低限フルHDです。逃した情報は調整で取り戻せません。
あなたのレスには反応がないけど、私には反応が来る。ありがたいことです(笑)
もう、半ば飽きられてますよ、あなたの存在は。

書込番号:7324970

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/01 12:45(1年以上前)

読解力の無さは幼稚園児以下やね(>_<)
私は色んな意見は大歓迎です。
掲示板という場で円滑なコミュニケーションを図る姿勢が完全欠如した不適格者に退場勧告しとるだけ。
要はものの言い方ってこと。
反応って、ブーイングの嵐やけど、それで喜ぶとはM(?_?)

何をもって断言出来るのか?根拠0!
正にキングオブ非論理!
そこまで自信満々なら、一つ大先生に教えて頂きたいことがあります。
ホールド型の液晶にはなして残像があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:7325086

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/01 12:52(1年以上前)

Strike Rougeさんこんにちは。ご丁寧な解説ありがとうございます。
ブラウン管のフォーカスや歪みはどうしようもありませんね。当たり外れも大きく同じ機種でも随分画質が違うこともあります。
ガンマ特性の良さがプラズマの売りでもありますね。
私もKUROを購入し、大画面を満喫しています。もう32型には戻れません。
業務用ってやはり個性があるとダメなんですね。

書込番号:7325120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/01 13:26(1年以上前)

常連との書き込みに反応してみたり(笑)
>他人の主観には猛烈に怒りなさる。 なんでか分かりませんか?
別スレでもそうでしたが 貴方はなぜか人を批判してさも自分が正しいかのような書き込みをする
貴方の書き込み観ていると どうしても教えているというより ただ自分の知識を自慢したいだけの ひとりよがりのようにしか見えません
しまいには自分の都合の悪いことはスルーをする 卑怯者です
いい加減別スレの質問に答えてあげたらどうですか?


>画質にこだわるなら最低限フルHDです
ぜひお聞きしたいのですが ハーフも十分綺麗なんですが 貴方はどう説明してくれますか?



書込番号:7325228

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/01 18:07(1年以上前)

bayleafさん曰く

>ちなみに私はビエラユーザーではありません。

>2008/01/03 19:17 [7198503]

PZ70からZ3500への買い替えなら、まだ半年も経ってまへんわな、、、、、

普通は「元ビエラユーザーです」と言いますわな、、、、

ライオンさんに突っ込まれたんで、苦し紛れの取って付けたようなセリフにしか思えんのは私だけ???

まあ先スレでのizuyanさん、ここでのライト外野指定席さん、ウオンさん、そして私と、質問の宿題が4つになりましたから、画質の権威のご回答を楽しみ待つとするか、、、


書込番号:7326041

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/02/01 19:26(1年以上前)

「Mr.揚げ足取り」殿は、家庭と環境の異なる店頭での視聴は無意味と
常日頃主張しておきながら、自分がテレビを選ぶ時はちゃっかり店頭で
視聴しているようです。

>[7021741]

凄〜い矛盾!!
自分「だけは」「画質に詳しい」ので、店頭で視聴して違いが分かる
という事なんですかね!?

あと、このお方は動画解像度に無頓着なのも不思議です。
応答速度がmsレベルの液晶・プラズマの場合、動画解像度は半減し、
フルHD機と言えどハイビジョン本来の情報量は出し切れません。
静止画でのスペックだけで、画質を語られてもねぇ・・・(笑)

書込番号:7326320

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件

2008/02/01 19:38(1年以上前)

パイオニアのKURO及びその所有者に対するヤッカミは後を断たないかと(笑)Rouge探偵にコンビーフさんの欺瞞が暴かれましたな(爆)

店頭での比較だけで判断を下すのは危険、これからはハーフよりフルの選択が無難、液晶では東芝の37〜42Z3500を認める、といった点で僕と意見が一致する某氏ですが、決して分身ではないですから。念の為。

Strike Rougeさん お久し振りです。何かと大変ですね。僕は、2年半後のマックロ60インチ購入を目指して日本郵便に貯金口座を開設しました。1日666円は、ひじょうに厳し〜い(オーメンか!と言われる前にツッコミいれときます)。チラシの裏で申し訳ない。

書込番号:7326378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/02/01 21:26(1年以上前)

>あと、このお方は動画解像度に無頓着なのも不思議です。
>応答速度がmsレベルの液晶・プラズマの場合、動画解像度は半減し、
>フルHD機と言えどハイビジョン本来の情報量は出し切れません。

事実を述べたつもりですが、何かアンチPDP&LCDっぽくなっちゃったかな?
XEL-1にぞっこんなのでどうしてもそういうニュアンスの文章を書いてしまうのですが、
現在PDPのユーザーでもありますし、LCDのユーザーでもありましたが、
もっと頑張って欲しいというエールの意味も込めています。

現在の見果てぬ夢

映画観賞用にKURO60インチ(直視型ディスプレイの最高峰!)
音楽ライヴ用にレグザ42Z3500(現代最高の液晶の実力を確かめたい)
DVD観賞用にビエラ37PX80(720p再生がイケそう!)

現在使用中のPDP-5000EXは、パソコン・モニターに!
XEL-1は、アイドル系ソフト専用に!

叶わない、アホな夢です・・・

書込番号:7326868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2008/02/01 21:48(1年以上前)

先程は某氏のニックネームを間違ってカキコミました。ご無礼!

当たり前田のおせんべいさん 42Z3500のスピーカーは大したことないですよ(と、挨拶代わりにボケをかましますね)。置物として最高の日立32インチ液晶もラインナップにどうぞ(笑)

書込番号:7326984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/02/01 21:55(1年以上前)

>置物として最高の日立32インチ液晶もラインナップにどうぞ(笑)

オブジェとして、マジでカッコイイと思います!(画質はどうなのでしょう!?)
とかく野暮ったいイメージの強い日立製品とは思えないほどですね。
取りあえず、「妄想」の世界で所有したいと思います(笑)

書込番号:7327016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/01 22:08(1年以上前)

こんばんみ〜(^-^)/

当たり前田のおせんべいさん
プラズマは、ビエラ最新型の最大18ビット駆動情報が正しいなら、約26万諧調、最小ビットがナノ秒オーダーで応答可能な計算になります。
フルビット駆動までの到達時間が課題ですね。

液晶の動画特性は、例の付録で評価すれば一目瞭然かと(笑)

I/P変換さん
お久しぶりです。

陣中見舞い?恐れ入ります。
まぁ、チームクロを立ち上げ、色々書き込みすれば色々ありますわ(^_^;)

批判のための批判では不毛ってことですわね・・・

貯金頑張って下さいね。
パイオニアはプラズマは止めんと言うてるみたいですから、期待して待ちましょう♪

書込番号:7327103

ナイスクチコミ!5


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/02/02 00:04(1年以上前)

おやおやにぎやかになりましたね。
相変わらず間違いや無駄レスの多い事。

>ビエラ最新型の最大18ビット駆動情報が正しいなら
18bitで駆動するなどどこにも書いてないでしょ。途中の演算bit数が最大18bitというだけです。
ブロック間の受け渡しはそれ以下ということです。ビクターの新製品の説明でも読め、無能が。
ちなみにレグザはブロック間の受け渡しが14bitで演算bit数は最大20bitのようですがその成果は
確かにありますわ。

書込番号:7327820

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/02 01:07(1年以上前)

間違い?無駄レス?

荒らしやほら吹きよりはよっぽどマシやね(^^ゞ

早よう質問に答えなはれ!

書込番号:7328121

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 starwars  

2008/02/02 01:24(1年以上前)

私はビエラのPZ70プラズマユーザーで、実家用にレ具ザ同時期に購入しましたが、
高齢者には液晶フルで、画像マニアにはプラズマ、これで決まりなんじゃないですか。

フルHD以外知りませんが、ハーフが良いなんて意見はマニアの世界以外では混乱の
たねですね。

それよりマイクロソフトがYahooを買収するそうですから週明け買わないとね!

書込番号:7328195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2008/02/02 01:43(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん 6台も所有したらミニTV博物館ができそうですね(笑)

日立の32v型オブジェは、ワイドXGAパネルはさておき、あの価格で倍速機能無しが痛いです。映りはひじょうにきれいなだけに惜しい。番組表もとても見易いのですが。今後発売予定の37、42v型に期待ですね。

コンビーフさん これの第4条でも読め、馬(・・以下自粛)

http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm

書込番号:7328268

ナイスクチコミ!3


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/02/02 06:20(1年以上前)

さてさて。
馬鹿が吠えてますね。よっぽど頭に血が上っているのでしょう。
店頭で奇麗に見えるのを買えば良い、などどいい加減な事言わずに
少しは見方とか参考になること書けませんかね。何度も言うけど無理でしょうけど(笑)
初心者に間違った買い方を誘導しているようなものです。バカバカしい。

えーっと。
>ご自身は何を使用されてますか?
42Z3500
>どこのメーカーもパネルより画像処理エンジン/画像処理技術の大事さを力説します。
画質を力説する最低条件としてパネルの解像度はフルHDです。

>私もブラウン管ハイビジョンを持っておりきれいなことは認識していますが、
>それはコントラスト比を唱う必要がないくらいコントラストがある、
>また色再現が忠実であるからだと思っていたのですが違うのでしょうか?
必要十分なコントラストと忠実な色再現。合ってます。
それに加えて、固定画素表示では必須のIP変換やスケーラの弊害がない、
諧調表現(なめらかさ)に優れる、水平空間周波数の帯域外成分が(自然に)除去される。
等があげられると思います。まあ、長所ばかりではありませんが。
でも動画を扱うプロフェッショナルの現場で液晶やプラズマをマスターにしているところはありません。

>ビエラの階調が2%刻みで表現出来るとありますが、どのように確認されたのでしょうか?
そういう信号源(テストディスク)を持ってます。

>それでも画素数が一番重要なのでしょうか?
というより、高画質を謳う最低ラインがフルHDパネルです。ダウンスケール表示するものは
帯域の足りないテレビにHD信号つっこんでぼけた画を見ているのと同じです。(情報量としては)
固定画素ゆえにくっきり感はありますがね。

>一番ヘンテコリンなγ特性を有するのが液晶で、制御が非常に困難です(^_^;)
馬鹿丸出しですね。
デジタル処理で入出力特性などどうにでもできます。ぐにゃぐにゃのγ特性とかね。
(そもそもγの用法を間違えてますが、、、)
だから液晶モニタはデザインやDTPの現場でも使われています。(もちろんキャリブレして)
ちなみに画面サイズを画「質」要因というのは馬鹿みたいなのでやめた方がいいですよ。
小さめのテレビの使用者への配慮がないですね。選択基準とか言えば済む事です。

>ホールド型の液晶にはなして残像があるのでしょうか?
意見を求めるならともかく、調べれば済む事を掲示板できくのはマナー欠如として嫌われます。
まあ、自分の知識をひけらかしたいというあさはかな魂胆が丸見えですが。
答えは「自分で調べろ愚か者!」です(笑)

>ガンマ特性の良さがプラズマの売りでもありますね。
もともとビデオ信号はブラウン管の特性に合わせた規格なのですよ。
だからブラウン管TVはアナログ回路だけでも成立するんです。あなたの言うガンマ特性の良さとは???

>ハーフも十分綺麗なんですが 貴方はどう説明してくれますか?
あなたの目にそう見えるだけのことです。どのレベルで満足(妥協)できるかによります。

>普通は「元ビエラユーザーです」と言いますわな、、、、
本当にあなたのレスはくだらない。中身がない。少しは私のような具体的なインプレを書きなさい。

おせんべい
>凄〜い矛盾!!
何も矛盾してませんが。同意見の人もいるようですし。店頭での比較「だけ」で判断を下すのは危険。
>応答速度がmsレベルの液晶・プラズマの場合、動画解像度は半減し、
無知ですね。純粋に応答がmsなら動きボケなどしません。表示方式に寄るものです。

書込番号:7328675

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/02/02 06:28(1年以上前)

>当たり前田のおせんべいさん 6台も所有したらミニTV博物館ができそうですね(笑)

部屋の数より多くなります。家族や親類から気がふれたと思われそう(笑)
日立製オブジェは、あの価格帯で今時倍速じゃないとは、辛い仕様ですね。
やっぱりあれは、「オブジェ」!?
無駄レスしてもうた〜

>コンビーフさん これの第4条でも読め、馬(・・以下自粛)

鹿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・男
ドラマ「鹿男」の事です、ハイ(^o^)

書込番号:7328683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/02 08:13(1年以上前)

 >店頭で奇麗に見えるのを買えば良い、などどいい加減な事言わずに
少しは見方とか参考になること書けませんかね。何度も言うけど無理でしょうけど(笑)

 …そんなにいい加減な事か? むしろ基本中の基本だと思うが。

書込番号:7328884

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/02/02 08:16(1年以上前)

♪堪えて〜生きる〜も〜男な〜ら〜 売られた喧嘩〜を買うのもお〜と〜こ〜

>純粋に応答がmsなら動きボケなどしません。表示方式に寄るものです。

16.66ms以下なら理論的に動きボケは生じない、デバイスや駆動方式による
影響で実際は遅延が生じるって事を言いたいんでしょうか?
そんな事常識、当たりまえだのクラッカーーー!!(by 藤田まことinてなもんや三度笠)

でも現実問題として、現在存在する応答速度msレベルの液晶&プラズマは
動画解像度の低下が生じてますよね?
応答速度usレベルの有機ELは、ホールド型&黒挿入の限界か若干の遅延感はあるにせよ、
デバイスの特性で動画解像度の低下が少ないのは歴然たる事実です。
(動画において、1/4HDに過ぎないXEL-1がフルHDのPDP-5000EXと同等の解像度になる!)

>応答速度がmsレベルの液晶・プラズマの場合、動画解像度は半減し、

これはそういう意味合いでの一節のつもりですが、いちいち駆動方式云々について
書かないといけませんかね?

>よっぽど頭に血が上っているのでしょう。

そのお言葉、そっくり貴方にお返しします。
冷静な人が、HNを呼び捨てにしたりしませんよね、bayleaf殿?



書込番号:7328894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/02 08:57(1年以上前)

おはようございます
寝ている間にすごいことになってますな(笑)
bayleafさん
答えていただきありがとうございます
> あなたの目にそう見えるだけのことです。どのレベルで満足(妥協)できるかによります。
結局 これに限ると思います...妥協ということではなくて
無責任になりますが一人一人の感性 好みが違うと思うので答える方々は皆フル ハーフに拘らず自分の目(感性)に合う物を選びましょうと書くのではないでしょうか
自分もその一人ではありますが...

書込番号:7329012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/02 09:22(1年以上前)

bayleafさんおはようございます。ご回答ありがとうございます。
>もともとビデオ信号はブラウン管の特性に合わせた規格なのですよ。
だからブラウン管TVはアナログ回路だけでも成立するんです。あなたの言うガンマ特性の良さとは???
ビデオ信号がブラウン管の特性に合わせていることは知っています。ガンマ特性という言葉の使い方はおかしいですね。コントロールがしやすいという意味です。

>>ビエラの階調が2%刻みで表現出来るとありますが、どのように確認されたのでしょうか?
>そういう信号源(テストディスク)を持ってます。
質問の仕方が悪かったです。
>私は黒の沈み込みなどは優先度は高くありません。
0〜100%(109%)までリニアに表現できることが重要です。妙な発色も必要ありません。
ビエラは黒側の粘りはかなり良かったです。0〜20%(2%きざみ)の10stepもきちんと表現する。
>クロはコントラスト感あるけど最暗部はつぶれかけてました。まあでも良い方だと思いますが。
本当はこれをどのように比較したかが知りたっかのですが…

あと、こういった場合はどのようにテレビを選択すれば良いのでしょうか?
>私はパイ機で目立つざらつき感が生理的に合いませんでした。
と昔発言されておりますが、仮に液晶の動画解像度に不満でプラズマビエラ42型にハーフHDしかなくKUROにのみフルHDがあった場合、生理的に合わなくてもフルHDを選択すべきなのでしょうか?

>まあ、42以上のハーフが時代遅れなのは確かです。フルの輝度の問題が解決すればなくなるでしょう。
後半部分はそう思います。他の特性を犠牲にすることなくフルHD化出来ることを願っています。

書込番号:7329092

ナイスクチコミ!6


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/02/02 13:49(1年以上前)

当たり前田のおせんべい殿

あなたの理解力の無さにはあきれます。
恥の上塗りを重ねる前に仲間に助けてもらいなさい。

書込番号:7330196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/02 14:07(1年以上前)

ビエラユーザーじゃないのがバレて遂に壊れたか(^^ゞ

まぁ、賢い人間なら、「私のように具体的な云々」なんざ口が裂けても言いまへんわな・・・

この一言が「私は馬○です!」と宣言したに等しいかと(/ ^^)/

分からん質問に自分で調べろとは、素晴らしい回答ありがとうございます。

本当に知っている方に改めて質問することにします(^^ゞ


まぁ、某氏が悪質な荒らしであることがハッキリしたのでよしとしますか・・・

具体的、定量的な中身0・・・

書込番号:7330272

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件

2008/02/02 14:27(1年以上前)

乱入失礼します。

私も一週間前までフルスペックの呪縛から逃れられず、液晶Z3500とPZ70で悩んでいました。レグザのリモコンが性に合わず、プラズマ42フルスペックの選択が他に無かったので、首振台まで用意したところで、店頭で価格交渉しに行った際、親切なSONYのヘルパーさんと長話しているうちに、「ハーフでも全然良いじゃん!」と考えを改め、あとは画質の好みとコストパフォーマンスでHR01に決めました。
他に選択肢が無い現時点では、大半の方のおっしゃられている通り、自分の見た目で良いのではないかと思います。

PZ用の首振台が、箱にくるまったままキッチンにおりますが、凄い存在感です。もし良ければどなたか…w

書込番号:7330342

ナイスクチコミ!6


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/02/02 14:47(1年以上前)

まったく常連さんは見苦しいですねえ。
無知がさらされてお怒りになる気持ちは分かりますが
まともな反論は無理なようですね。

>ビエラユーザーじゃないのがバレて遂に壊れたか(^^ゞ
ばれてって、、、自分でそう言ったのですが。
馬鹿ですねえ。

書込番号:7330419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/02 15:00(1年以上前)

鹿煎餅さん こんにちは(^-^)/

フルの呪縛!
その通りです!
たかが42くらいでは、普通に見る限りフルのメリットを感じることは稀です。
それでもフルが欲しい方はフルを買えばよいし、イマイチ違いが分からなければ、ハーフで何の問題もありません。

画質の比較法は勿論存在します。
それを厳密に正当に評価するには、店頭にテストディスクを持ち込み、色味、諧調、各種NRの最適調整をした上で比較しないと無意味です。
1台調整するのに一体どれだけ時間を要することか?
一般消費者にとっては極めて非現実的故、テレビ選択法として私はそんなことをいちいち書き込みません。
たまにマニアックに拘る方にはHiVi CASTの使用をお勧めする場合もあります。
まぁ、そんな調整をしたところで、デフォルトの画質から全く別物に化けることはまずありません。
取り敢えずはスタンダード同士の比較で大きな問題はありません。

その状態で、通常視聴距離にて気になるノイズ等を発見したらかぶりつきで見ればよいだけです。

フルにしたってそうです。
かぶりつきにならないと差がよく分からないと感じる方が多いのが現実であり、そういう感覚を尊重する書き込みであるべきです。
全てがフルになれば迷う必要もなくなりますが、混在する状況下にて、裸の王様状態になるのはよろしくありません。
「王様は裸だ!」
「42クラスではフルもハーフも大きな差が無い!」

感じたままでよいのです。
王様がキレイな服を着ているように見えた場合は、フルを買えばよいだけです。

書込番号:7330462

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:55件

2008/02/02 15:47(1年以上前)

Strikeさん、はじめまして。

Strikeさんの過去ログは、かなり参考にさせていただき、焼き付けの慣らしの部分は、メモさせていただきましたw

予算とスペースの問題で、現状では満足のいく買物が出来たと思っています。いつかはPioneer!!

完全に板違いでスミマセン。

書込番号:7330659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/02 16:29(1年以上前)

また常連との書き込みに反応してみたり(笑)

あまり載せたくはないがhttp://bbs.kakaku.com/bbs/20423014664/SortID=7189239/
ここを見る限りでも言っておられる事がめちゃくちゃです

例を挙げると「使用者の意見に耳を傾けてください。」と書いていますが貴方自身使用者でもなんでもない(笑)...なのに人は否定 批判をする

人に対しては「気遣いのかけらもない投稿、する意味なしです。」と書くくせに ご自身は気遣いのある投稿ができない...ここでも(笑)

ここでは>店頭で奇麗に見えるのを買えば良い、などどいい加減な事言わずに
少しは見方とか参考になること書けませんかね。何度も言うけど無理でしょうけど(笑)
初心者に間違った買い方を誘導しているようなものです。バカバカしい。

と人には書くくせに ご自身は何一つ書かない(笑)
もしかしたらこれがそうかもしれないが(笑)>今選ぶなら最低限のスペックとして、フルHDをおすすめします
それともこれ?「7324060」...初心者に分かるのかな?

あとこういう書き込みは控えた方がいい「自分で調べろ愚か者!」調べるのは当然の事だけど これを書いてしまうとこの掲示板の存在意義がなくなる

書込番号:7330812

ナイスクチコミ!5


king88さん
クチコミ投稿数:27件

2008/02/02 16:34(1年以上前)

皆さん こんにちわ。ここでの意見やご説明を見てると色々勉強になる反面自分の知識のなさが悲しくなります(笑)白熱しているフルとハーフなんですが自分は完全無欠の素人なのでどーしてもフルのほうに偏ってしまいます。でも実際はフルもハーフも同時に見比べたことがないのでなんともいえませんが・・・
でも店頭で見比べても違いなんてよくわからないし見た目で買うしかないと思います。ただここでの意見は十分買うときの参考になるので毎日見て勉強させていただきます。

書込番号:7330834

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/02 17:11(1年以上前)

 みなさん、再びこんにちは。

 >でも店頭で見比べても違いなんてよくわからないし見た目で買うしかないと思います。ただここでの意見は十分買うときの参考になるので毎日見て勉強させていただきます。

 king88さん、アナタは正しい。テレビは「映像を観て楽しむ」道具です。買って使っている本人が「最高だ!」と思えば完全ハッピーなのです。

 勉強して、実物見て、なるべく安く買って、末永く楽しむ…。

 こんなもんで良いと私は思うのですが?

書込番号:7330972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/02 17:42(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

キングさん、よっしぃさん

貴方方の意見が一番的を射ております。

先ずは心を無にして比較する。
それで十分なのです。
たとえばステーキを食べに行ったとして、どこそこ産の牛で餌に何を食わせて育てた等のごたくより、食って旨いかどうか?自分の口に合うかどうか?それが全てです。

画質に大差を感じなければ価格やデザインで選択すればよいだけです。

どこそこ産パネルだとか、フルスペック何とか等のセールストークに踊らされがちな風潮と言うか人間心理の側面があるから、ブラインドテスト的に見ることをお勧めしている訳です。
その上で色々疑問を感じて突っ込んだ話になれば各論に展開すればよいだけのことです。

42フルの良さが万人に理解されない現実があるからには、技術的に未完成であるか、標準的な視聴環境下での標準的な人間の5感を超えたオーバースペックであるかのどちらかだと考えられます。

お見苦しい雑音はスルーして頂き、誰の発言であろうが、なる程と共感を覚える意見に耳を傾けて頂ければ幸いです。

書込番号:7331116

ナイスクチコミ!6


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/02/02 17:57(1年以上前)

技術面では歯が立たないと分かって
あたりさわりの無い事書いてお茶をにごしてますね(笑)
誰でも書けることしか書かない(書けない)。
情けないねえ、Strike Rouge殿

書込番号:7331183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/02 18:25(1年以上前)

技術論がどこにも見当たらんから突っ込みようがない・・・

ディジタル処理でなんとでもなるってのがもしかして技術論(?_?)
そんなに簡単やったら苦労せんわ・・・

まぁ、ICの中身はブラックボックスやから、リバースエンジニアリングでもせん限りは闇の中・・


書込番号:7331316

ナイスクチコミ!6


king88さん
クチコミ投稿数:27件

2008/02/02 19:14(1年以上前)

bayleafさんだけ盛り上がってますが(笑)
bayleafさんはテレビや家電品を買うときはカタログだけ見て買う派ですか?洋服とかも繊維や縫い付けなどだけで買わないですよね?
結局はbayleafさんもみんなと一緒なんですよ。新しいものがすべて良いとは限りません。古くても良いものも沢山ありますよ(笑)

書込番号:7331520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/02/02 22:54(1年以上前)

業務用モニタは黒に関してはほぼ無点灯な感じで圧倒的に他の薄型などに勝ちますね。

書込番号:7332713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/03 00:55(1年以上前)

(パルス)さんこんばんは。そうなんですね。貴重なご意見ありがとうございます。
そういえば、10年ほど前、業務用のビデオ編集システムを使用したことがありました。モニターとS-VHSビデオデッキがビクター、Hi8ビデオデッキがソニーだったような記憶があります。
それまで民生用しか使用したことがなかったので「S-VHSやHi8って実はこんなにきれいなんだ」と思いました。現在我が家には全く使用していませんが松下のS-VHSビデオデッキNV-SB900があります。一応KUROに接続していて動作確認のために再生してみましたが(地デジのHD放送を録画したテープ「古畑任三郎」)、観れたものではありませんでした…。ちょっと寂しい気分になります。

書込番号:7333470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/02/03 03:01(1年以上前)

家のも正にビクターの業務用ですね。ハイビジョンモニタじゃないのですが、まぁ見れなくも無い感じで。小さいですけどね(笑
NV-SB900。再生の性能はかなり良くて、マニア間でも高額で取引されている機種ですがさすがにプラズマに繋ぐとどうしようもないですねw

書込番号:7333887

ナイスクチコミ!2


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/02/03 05:16(1年以上前)

>技術論がどこにも見当たらんから突っ込みようがない・・・
あなたに突っ込まれる程馬鹿ではありません。あなたの無知は皆の知るところとなっています。

これまでさんざん知識をひけらかしてきた奴ら(しかもそれが間違っていたりする)が、
「店頭できれいに見えたものを買えばいいんです」と逃げのセリフ。試合放棄ですなあ。
初心者が店頭での見た目だけで選ぶと失敗する可能性の方が高い。
本人が(失敗に気づかず)満足していればそれで良いというのが常連殿の考えのようだが、私は違う。
機種選びにしろ、モード含め調整にしろ、ソースのポテンシャルを引き出せる方がハッピーだし
使い込むにつれ満足度や愛着も上がるのである。間違うとその逆。使い込む程に、???
この掲示板は高価なハーフを購入してしまった一部常連が幅を利かせているので
評論家やAV雑誌が書いているような「選択するならフルHDが無難」
「今後のことを考えるとフルHDをおさえておきたい」「できれば倍速駆動(液晶の場合)」
といった一般的アドバイスすらできないでいる。情けないことです。
私は、購入基準が分からずここに来ている初心者の方には、
店頭で両者を比べて差を感じなかったとしても、今後の種々状況をふまえ
「フルHD」を押さえておく事を強くおすすめします。
あとは特選街やAV雑誌の複数機種比較記事も参考に。いっき比較のような記事だと評論家が
特定の機種を妙に持ち上げたりできないし、そんなことをしてもメリットはないので。
ただ評論家の好みが織り込まれるので複数記事を参考にしたいです。
特定機種のみ扱った提灯記事はメーカーの広告に近いので注意。
ソニーのヘルパーと話してハーフ買った人の話がありましたが、ソニーは今期当初
方針を誤ってハーフ(と、その倍速駆動)をメインに据えてしまったのです。
それをはける機会が今しかなくハーフの売り込みにも一生懸命なのですよ。

書込番号:7334031

ナイスクチコミ!6


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/02/03 05:20(1年以上前)

分けた。
私は店頭モードがやけに明るいもの、ギラギラしたもの、発色が(異常に)派手なもの
はメーカーや画質担当者のセンスを疑うのでその時点でそういう機種の順位が下がります。
でもソニーやシャープの掲示板を見ると店頭モードで判断して買う人も多いようですねぇ。
そいういう機種はNRのかけかたも下手だったします。風景や服装の生地とかでチェックしますね。
あと、私は黒側の諧調が確保されているのが絶対条件なので黒側を確認します。せめて
スタンダードやリビングモードにして、できれば黒レベルをいじって。
黒側の再現性やNRは隣同士で比較すると違いが分かりやすい。
(メーカー別展示だと厳しいですね、、、)
あとは人肌の表現(質感、色合い)が不自然ではないか
(つるっとしすぎてないか、女性が変に赤みがかってないか、男性が妙に茶色くないか)
グラデーションが奇麗にでているか、中間諧調の出し方(ガンマ特性)、(画作りとしての)コントラスト。

それでも店頭で気づかず買ってからダメ出しした項目もありましたけど、、、
買う前にできることはやりますよ。リビングで長く付き合う相手ですから。
知識もなく間違った選択をするとそのうち疑問に思う事が出てくると思う。
「奇麗と思って買ったのに、何かいまいちだったかなあ。もっと良く調べておけば、、、」

書込番号:7334034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2008/02/03 08:18(1年以上前)

ソニーのヘルパーと話してハーフ薦められて買った者ですw

補足しますと、ソニーの人と判ったのは、話し込んでから20分位起ってからの事です。自分の中でソニーの製品はハナから選択肢になく液晶(Z3500)とプラズマの選択で、既にプラズマに決めていた段階での話です。
ハーフは当初考えになくて、1024×768と1080(他にもあるみたいですが)等の違いも知らず、その辺の事を教えて貰いました。
その店ではPZ70の展示が無く、750の画でリモコンをいじり倒しました。勿論画質はどの機種もスタンダードにしてから(黒レベルまでは触っていませんが)、幸いZ3500と750、PXと当方のハーフHR01が横に並んでいたので、ゆっくりお互いどっちの画が好みだとかリモコンの使い勝手等を話して、他店を廻って値段交渉してから二日後購入した次第です。

因みに、特選街もデジモノステーションもBest Gearも、その他サブラwまで愛読しております。モチ立ち読みですが…

一年以上前からフルスペックが欲しくて、かなり我慢しつつリサーチした結果Z3500が大本命だったのですが、店頭に赴いてからは上記、自分の過去スレの通りです。



書込番号:7334270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/03 08:24(1年以上前)

(パルス)さんおはようございます。
このビデオデッキ再生能力だけは高いんですよね(汗)。チューナーはボロボロ、録画能力もSB800Wに及びません。松下最高のビデオデッキはやはりSB1000Wでしょうか?しかし、他のオーディオ機器と並べても遜色ないデザインとテクニクスの技術による音質の良さが非常に気に入っているため、手放す気にはなれません。全く本題とは関係のない話ですみません。
bayleafさんおはようございます。あなたがフルHDを強く薦めるところは皆の承知するところです。bayleafさんの眼で42型を観た場合、何センチ離れればフルとハーフの違いが判らなくなりますか?(松下PZ700とPX70等で比較されたことはありませんか?)
私はbayleafさんより無知だと思いますが、何故か最後に取って付けたように「フルHDでないとダメ。ブラビアとKUROはダメ」と書かれても、作為的に感じるため参考に出来ません。誰もあなたが「KUROよりビエラの方が綺麗に見える」と感じていることを否定はしていないと思います。それて同じように「フルよりもハーフの方が総合的に綺麗に見える。42型であればフルとハーフの差は分からない」と感じている人の意見をそれはそれとして尊重されてはいかがでしょうか?
ちなみに雑誌によればKUROのポテンシャルは高いと各誌書かれていますが、bayleafさんは評論家の意見をどう思いますか?

書込番号:7334294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/03 10:11(1年以上前)

今度は何に反応してみよう(笑)
まぁ私も皆さんに比べたら 無知ですけどね(爆)
>この掲示板は高価なハーフを購入してしまった一部常連が幅を利かせているので
評論家やAV雑誌が書いているような「選択するならフルHDが無難」
「今後のことを考えるとフルHDをおさえておきたい」「できれば倍速駆動(液晶の場合)」
といった一般的アドバイスすらできないでいる。情けないことです。

本音が出たね 結局 評論家や雑誌がフルを薦めているから フルが無難だと...お宅の意見 知識でもなんでもないじゃん(笑) それで人を無知扱いですか? 良いご身分で(笑)

HiVi誌12月号167ページ「選者の目」という所読んでみな 評論家でも207万画素は必要ないという方がいることを

「7334034」読んだけど 要は調整して自分の目(好み 感性)にあった物を買えってことね なんだみんなと言っていることいっしょじゃん(笑) 

貴方はよく人に初心者にろくな回答出来てないと言うが 果たして「7334034」が初心者にわかるのかな? ただ自己満足になってないか?

ここ(価格コム)では購入されて満足しているという方を数多く見かけます(フル ハーフ限らず) 逆の方はそんなに見かけません 
フルの暗さに耐えかねて手放したという方は見かけましたけどね
 

書込番号:7334659

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/03 12:51(1年以上前)

なんぼ突っ込んでも、都合の悪いところは無視して180度違うことを平気で書く相手ではね・・・
そもそも虚偽情報を書いて居直ってる時点で信憑性0。
画質に拘る人間がたかが倍速液晶で満足してる時点で、残像の原理を何も理解しとらんでしょうな・・
そもそもレグザユーザーかどうかも怪しいし・・・

必死で書いた中身は技術論では無く自分の好みときてはどうしようもない・・
派手な色が好きな方は貴方の意見は何の参考にもなりまへんわな・・

諧調見るならグレースケールとランプ。
色ならカラーバーとスキントーン。

放送波やパッケージソフトはバラつきが多いからあまり参考にはなりまへん。

又店頭照明下では、正確に諧調を判断するのは難しい場合が多い。

拘る方には、閉店間際に照明を落としてもらって試聴することを過去に何度も勧めてます。

匿名掲示板で、俺が俺がの一点張りでは、哀れと言うか無様でしかない。

技術論って言うからには誰もついて来れんぶっ飛んだことを書いてもらわないと、眠くてたまらん。

書込番号:7335478

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/03 13:51(1年以上前)

補足

店頭で各種設定を調整するのは大いに結構なこと。
しかし、失礼ながら一般の方々が店頭で無闇に設定をいじっても、大概は訳ワカメになる。
テストディスク活用が必須。
諧調調整は、コントラストと明るさを調整して、白側が飛ぶ手前まで明るく、黒側が潰れる手前まで沈める作業を繰り返し、諧調ダイナミックレンジを最大にすることが必要。

こういう事情を踏まえて無責任なことは書き込みしないだけの話。
NRも同様。シャープネスも含めて、クッキリ感とノイズ量は相反する関係。
NR強弱の組み合わせと、映像のボケ具合をバランスさせてからでないと評価は不可能。

こういう準備段階をすっ飛ばして、能書き並べてもね・・・
余計誤った結論に至りますわな・・・


一つだけ確かなことがある。
他人の批判が生き甲斐で悪態しかつけん輩は社会不適格者であり、無知や馬鹿より遥かに質が悪い撲滅すべき存在であり、掲示板と言う盾に隠れた卑怯者であるってこと。
現実社会なら抹殺されて居場所がとうにないですわな・・・

書込番号:7335763

ナイスクチコミ!6


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/02/03 14:51(1年以上前)

はいはい。
自分では何一つ具体的な書けないくせにまあ、威勢のよいことですねえ。馬鹿丸出しです。
“複数”雑誌を参考にすることは別に悪い事じゃないし、私の考えと概ね一致していますね。
私は店頭にテストディスクなど持ち込みませんよ。
現実的な範囲で判断を試みることの何が悪いのですかね(笑)
私なりのやり方をちょこっと書いたのですが、参考にする人は参考にすれば良いし、
スルーしてもよいし、他の提案があってもよいし。
噛み付くだけの馬鹿レスは不要なんですけどね。
まあ予想はしていましたので何ともないですが(笑)
買った後の事でも良いから調整の仕方を書いてみろっての。
ちなみにコントラストとブライトネス主体で調整するのはうまくいかないことが多い。
ピクチャーと黒レベルでやるんだよ。なぜだか分かるかな〜?

書込番号:7336018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/03 15:48(1年以上前)

反応してみるか(笑)
なら聞きますが貴方はこう書いている>他の提案があってもよいし。
だったら店頭で綺麗にみえる物を選ぶ(好み 感性など)という提案も良いのでは?
それなのに貴方はこういう意見を馬鹿にするでしょう おかしくないですか?矛盾していませんか?

一応私の現在の調整の数値書いておきますね 具体的に(笑)
まずモードは「標準」コントラスト「30」明るさ「−4」色の濃さ「−4」色合い「0」シャープネス「−2」

プロ設定から
ピュアシネマからまずフィルムモード=標準 字幕適応=する
インテリジェントシステム=する
DREピクチャー=弱い 黒伸張=する ACL=する エンハンサーモード1 ガンマ1 色温度中
CTI=する 色域1 3DNR弱い フィールドNR弱い ブロックNRする モスキートNRする
IP変換1 です 調整方法は視感による好みで調整しました

bayleafさん
これはひやかしとしての質問ではないので答えてほしいのだか 調整は好みによるものだから 正解なんてあるん?

>ピクチャーと黒レベルでやるんだよ。なぜだか分かるかな〜? これについては知らないので教えてください(自分で考えろというオチはなしで笑)

書込番号:7336312

ナイスクチコミ!4


king88さん
クチコミ投稿数:27件

2008/02/03 15:51(1年以上前)

bayleafさんの文章は長いから読むのがめんどくさいので短く分かり易くまとめてください。宜しくお願いします。

書込番号:7336330

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/03 16:20(1年以上前)

 たびたびですが、みなさんどうも。関東平野は雪です。

 …って言うか、Strike Rougeさんもbayleafさんも、もうそれくらいにしてはどうでしょうか。スレ主(科学せんた)さん、ドン引きして何処かへ行ってしまいましたし。でも…

 >現在42PX70かP42-H01で詰めようという気になりました。
 皆さんのご意見で絞れました。ありがとうございます。

 …これは実質的な「スレ終了宣言」ですよね。皆さんが怒る気持ちも理解できなくは無いですが、スレ主さん本人が「ありがとう」と言っているのだから…

 めでたし、めでたし!

 …で良いのでは? ちなみに私はプラズマも液晶も「まだまだ力不足」と思っている人間です。良い物も最近チラホラ出始めてはいるものの、全ての面でブラウン管を凌駕するには至っていない以上は「店頭で綺麗と思ったものを買う」でも良いと思います。

 大体にしてフルHD機種は高価過ぎる…テレビは(昔ほどではないものの)生活必需品なのに。皆が皆テレビに何十万円も大金注ぎ込めるワケではないのですが…。

 P.S. フルHDプラズマ欲しいけど、もうしばらくはブラウン管かなァ…。

書込番号:7336513

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/03 16:28(1年以上前)

 訂正です。

 ×大体にしてフルHD機種は高価過ぎる…
   ↓
 ○薄型テレビは総じて高価過ぎる…

 です。とてもじゃないが「一家に数台」なんて値段ではないですよね。テレビ離れが進むワケだ。

書込番号:7336560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/03 16:44(1年以上前)

こんにちは(^o^)
そうですね やめましょうか このままやっているとエンドレスになりそうな予感(笑)
bayleafさん ルージュさん 自分も含めもうやめまひょ(自分にこんな事書く権利ありませんが)
bayleafさん 卑怯者呼ばわりした事お許しくださいm(_ _)m 自分はここで退きます 逃げたと思われても結構です あと調整のこととピクチャーと黒レベルでの質問はスルーでOKです

最後のこのスレッドの私の書き込みで不快に思った方々すみませんでした
PS
ボソボソ
結局3人根っこはいっしょなのにね(後悔のない買い物をすすめるところは笑)


書込番号:7336649

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/02/03 19:01(1年以上前)

KUROのような大型タイプをご購入になられた方は過去のライブラリの画質に絶望しちゃいますかw
バブルビデオデッキで地デジを録って、NV-SB900で再生(当然3次元はONで)してSD管で見ればDVD並みの画質が出るのですけどね@下位機種のSB660を中古で買い、1年の間に弄り捨てた者ですw

書込番号:7337440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/03 19:23(1年以上前)

こんばんは
よっしぃさんが言われる通り、スレ主さんが当初の目的を果たされた訳ですから、本スレは終了ですね。


お騒がせしましたm(u_u)m

書込番号:7337540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/02/03 22:37(1年以上前)

正論はこの世に幾つも存在すると頭では理解しつつ、いざとなると自己の理念=
自己の全存在との認識の元に、相手と徹底的に闘争してしまうのは、
男の「悲しい性」なんですかね?(苦笑)
冷静になって自分の書き込みを読み返すと、過剰な反応をしたかなと自己嫌悪に陥ってみたり・・・。
違う「白熱スレ」での、ある女性のクチコミストの、
「たかがテレビのことで喧嘩をしているのを見ると、悲しくなります!」
との書き込みが、心にグサっと突き刺さったりします。

書込番号:7338589

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/03 23:39(1年以上前)

こんばんは。趣味の世界ですからみんなで楽しくやれば良いですね。
どこでお話すれば良いのか分からないのでこの場を借りてお話したいことがあります。
(パルス)さんがバブル期のビデオデッキで録画したものをSB900で再生するとキレイだとおっしゃっていたので、今日はちょっと探してみました。
'91年に購入したS-VHSビデオデッキ三菱HV-BS900(確かそういう機種だったはず)で録画した'91年12月にBS11で放送のCHAGE&ASKAコンサートツアー"SAY YES"を松下NV-SB900で再生してみました。
色域は狭いですがコントラストはなかなかのものです。解像感もDVDソフトほどではありませんが、KUROの地アナ受信よりは良いです。BS2chくらいの解像度でしょうか?BS2chよりは立体感があります。前に話した地デジの自己録再に比べノイズは圧倒的に少ないです(地デジは16:9表示なので単純比較出来ませんが)。なかなか面白いものですね。

書込番号:7339069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2008/02/04 03:18(1年以上前)

助太刀いたーーーす!!










・・・あれ?誰もいない・・・。

書込番号:7339865

ナイスクチコミ!2


king88さん
クチコミ投稿数:27件

2008/02/04 06:23(1年以上前)

みなさんおはようございます。確かにここで言い争ってもキリがないですし、結局は今ある製品を買うしかないわけです。自分で作ることもできないし(笑)ただ自分は完全無欠な素人なので、ここでの意見は量販店の店員さんよりもはるかに頼りになります。でも最終的に決めるのは自分自身です。だって自分がお金を出すのですから(笑)

書込番号:7339997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/04 06:46(1年以上前)

 おはようございます。

 >ただ自分は完全無欠な素人なので、

 テレビ観るのに素人も初心者も上級者も何も無いですよ。ほぼ毎日観ているんだし。強いて言えば、皆テレビ使用暦数十年のプロフェッショナル…と私は思います。あぁ、人生って素晴らしいですね。

 …と、スレ主さんに代わってスレを締めくくる「よっしぃ」であった。なんちゃって。

書込番号:7340027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/02/04 15:13(1年以上前)

こんにちは(^-^)/

諧調調整に関し補足します。
コントラスト、ブライト(明るさ)、黒レベル、ピクチャー・・・
メーカーごとに設定項目がまちまちですが、要は黒側と白側を独立して調整可能かどうかがポイントになります。

ザックリ調べたところ、

パイオニア
ピュアビジョン、クロ
コントラストと明るさ

日立ウー37HR01
明るさと黒レベル

東芝レグザ42Z3500
ユニカラー(コントラスト、ブライト、色の濃さが連動)と黒レベル

ビエラ
取説では詳細不明?

見事に?各社各様でした(笑)

パイオニアのコントラストと明るさの2項目は連動しているので、サイクリックになりやすく、ちと調整しにくいかもしれません。


ハーフかフルか?どこのメーカーか?
意見は色々、要はものも言いようで、ってことですから、楽しく意見交換したいものですね。


スネークさん
看板ですよ〜(^^ゞ

書込番号:7341345

ナイスクチコミ!3


king88さん
クチコミ投稿数:27件

2008/02/04 15:40(1年以上前)

皆さんこんにちわ。
静かになりましたね(笑)今となっては騒がしかった日々が懐かしいです(笑)
液晶を選ぶ方とプラズマを選ぶ方がいるように人の価値観や目に映る映像の違いは様々ですね。皆さんと同じレベルで会話はできないし、テレビを作ることも出来ないので自分に合う物を選びます。
皆さんもご存知のとおり完全無欠のド素人です。色々な質問をすることもあると思います。そのときはご教授のほど宜しくお願いいたします。

書込番号:7341439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/02/04 20:48(1年以上前)

91年で00-900と言えばパナのNV−BS900しか無いと思いますが違いますかね?三菱で900と言えばバブルもはじけた(爆 96年のHV−V900とか900Lが当てはまりますね。
所で最近うちの業務用モニターが白っぽい画質で劣化した気がします。まぁ〜奈良で買った人が北陸の人へ譲って、それが関西にまた来たのでどうなっているかは判りませんが薄型なんて小学生には とても とても 買えませんよ〜(泣
所謂ブラウン管のハイビジョンはデジチュー無しD3端子の28インチならぎりぎり買えそうなのに、親が猛反対して無理ですwww

書込番号:7342605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/04 21:13(1年以上前)

何て機種だったんですかね?三菱で定価\150000だったのは覚えています。私は松下NV-BS900を勧めたのですが親がツインFEヘッドがよいと言って(松下はFE)三菱になったのですが…自分で揃えるのは大変ですね。私は親も好きなので自分で買わずにすみました。SONYのHi8ビデオデッキNS9000がお気に入りでした。

書込番号:7342728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/02/04 21:39(1年以上前)

HV−V700とか?

書込番号:7342892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/04 23:19(1年以上前)

恐らくBS23か33ですね。

書込番号:7343600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/02/05 01:28(1年以上前)

92年のBS00なら、BS75とか、BS65とかも有ったのかな。生まれてないので最近調べたことですが(爆

書込番号:7344435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42PZ70 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TH-42PZ70でTSUTAYATVが見れないのですが 1 2010/01/04 12:47:53
アクトビラ使っていますか? 4 2009/05/02 22:32:21
PCへの接続について 0 2009/02/12 0:12:30
一本の線が出る 1 2008/10/01 7:31:43
PCモニターとして 0 2008/09/28 23:11:49
ザラザラ画質 20 2008/07/16 7:41:28
一瞬画像が乱れる 4 2008/09/16 23:56:16
使用期間4ヶ月で電源が入りません。 5 2008/04/26 22:52:08
リモコンの反応 6 2008/04/29 9:24:10
133,200円 (実質) 0 2008/04/11 20:09:14

「パナソニック > VIERA TH-42PZ70 [42インチ]」のクチコミを見る(全 631件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42PZ70 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42PZ70 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 1日

VIERA TH-42PZ70 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)