プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]
こんばんは。
パナソニックの「ビエラ」とパイオニアの「ピュアビジョン」について、
「ピュアビジョン」の掲示板では「ピュアビジョン」の方が圧倒的に画質等では優れているとの書き込みが多いですが、実際のところそんなに差があるのでしょうか?。
「ビエラ」は画質的にはそんなに悪いのですか?。
あと、「フルHDのビエラ」より「フルHDでないピュアビジョン」の方が画質が良いとの書き込みも見られます。
店頭で見ても並べて置いてないのでイマイチわかりにくいです。
仮に「ビエラ」の画質が悪いのであれば、どういう所が悪いのでしょうか?。
ピュアビジョンの板ではなく、あえてこちらで質問させていただきます。
「ビエラ」を支持されている方からの意見も聞いてみたいので。
書込番号:6690706
2点
私はパナのフルハイを買いにいって、たまたまBICカメラ有楽町店でパナのフルハイ、ハーフハイ、日立のハーフハイ、そしてパイのハーフハイが蛍光灯の真下に展示されているところに出くわしまして、(すべて50型)自分のいちばん好みの画質のピュアビジョンを購入しました。 フルハイでないところはかなり気になりましたが・・・
まあ人の意見を聞く事も大事ですが、比較視聴出来るところをお探しになって比べて見るべきですよ。 その上で価格差4〜10万をご自分で判断された方が良いと思いますし、安い買い物ではありませんので、後悔もないと思いますが・・・
ところで新製品のKUROはすごかったです。
パナとパイの新製品同士を比べて見てから決めるべきだと思います。
出来ればメーカー名を隠して視聴させてくれるといいですね。
まあ現実的にはありえないと思いますが・・・
こういうところに書く人たちは、やはり普通の人より”こだわり派”が多く、パイの方が受けが良いのは傾向的に仕方がないと思いますよ。 特にあちらの掲示板では・・・
とにかくカタログスペックや評判だけで決めないで、自分の目で確かめることがいちばんだと思います。
パナもそんなに悪いことはないと思いますよ。
実際この価格.Comの中ではTOPはいつもビエラですし。
ただユーザーレビューを拝見しても、実際にピュアビジョンやWooと比較されて購入された方がほとんどいないのではと思うのは、私だけでしょうか?
気になるところです。
とにかくご自分の感性で、お選びになるのがいちばんです。 それが本当の意味での「賢者の買い物」ではないでしょうか?
書込番号:6691294
2点
どちらも同じにしか見えないなら、ある意味幸せかも、、、価格も安いビエラなら出費も少なくて済むし
書込番号:6691323
2点
こんばんは(^-^)/
他人が何と言おうが、自分の感性、官能評価を優先させるのは当然として、以下に個人的意見を。
私がパイオニア505を購入した時代のPX300は、正直互角の特性だったと思います。
これは推測ですが、年々コストダウンの弊害で、相対的画質が低下している感があります。
現行モデルで言えば、例の霞フィルターにより映像がぼやけ、黒がグレーになるのが最大の欠点に思います。
エッジのノイズや、明暗パターンによっては画素が明滅するノイズ感のある画質はパイオニアと横並びで見ると顕著な差を感じます。
これら定性的な画質差をどこまで認識するかで、好みや選択は変わるでしょうね。
書込番号:6691329
2点
色んな意見があると思いますが
私から一言
比較する際は一点を集中してみるのです。
映像の描写も同じ部分を目で追うように見れば分かるかもしれませんね
あと、ビエラは各種ノイズが多いのでこれは近づけば一発で分かります。
特にシーンが変わる瞬間や輪郭部分が特に顕著に出ています。
これも同じ部分をジーっと見るのです。
この見方をした後に全体を5分程度見て次に比較機種をみればびっくりするほど違いがわかりますよ!
よく、店頭で比較機種をキョロキョロしたような見方をされている方がいますが
これでは、目が慣れないので本当に鋭い感性がないと違いが分かりません
どちらの機種でもいいので1機種のほうで目を慣らしてから別の比較機種をみましょう
あとは黒っぽいシーンなどはパイオニアと比較すればいいかもしれませんね
購入後のテレビ視聴ではこんな見方は当然しませんが
購入前だから大事なのです。
盲目的にみんなが良いと言ってるからとか有名だからなどの外的要素で購入したら
目が慣れてきた時に後悔します。
ちなみに参考までに私のイチオシもパイオニアです。
特に新型のKUROですね
ピュアビジョンは今の現行機種でおわりです。
新しいブランド名はKUROです。
書込番号:6691380
2点
うーん。なんていったってプラズマのシェア自体が低下してきてますからね、
松下も、日立も、そしてパイオニアもコストを抑えなければならなくなってくるしね。
ちなみに、2007年7月の出荷台数も
プラズマが、7万4,000台
液晶が、55万台
だとさ、なんと液晶はプラズマの約8倍!
ありえなーい。画質的にはプラズマが優れていると思うのですが、
私一人の勘違い?
書込番号:6691390
3点
ちなみにフルHDと言うワードは画質要素の一つにしか過ぎませんよ階調性や色再表現域・コントラスト比・色純度・描写能力などなどありますが。それらの総合的バランスがとれてないと
いくらフルHDと言っても画質は向上しません
書込番号:6691409
1点
おはようございます(^_^)/
結論から言えば店頭で見比べるべきです
まだ2機種とも店頭に並んでない(パイはKUROとして)のでわかりませんので何とも言えません
話はずれますがここ最近いままでプラズマ(ビエラ)で観ていたDVDをブラウン管テレビで鑑賞した所黒がはっきり黒で映像が締まり綺麗だこと やはり黒は大事だと思いました(画質は黒だけで決まるわけではないですが)
パイのKUROは黒再現(画質がトータルで良い)がすごいらしいので 私ならパイオニアかな...あっ!私のことは聞いてなかった(笑)
焦っていないのであれば よ〜く見比べてご自分の眼 感性にあった方をお選びください
ぜひよいお買い物を(どちらかを買うとは書いてありませんが買う前提でカキコミました)
書込番号:6691491
2点
僕も実は「KURO」にはとても魅力を感じています。まだ見た事ないですが、多分とても綺麗な画質だと思います。
地デジ切り替えの2011年までには薄型テレビを買いたいと思って、いろいろ考えて悩んでいるわけですが、
最近思い始めたのは、薄型テレビ業界にしてみれば2011年というのはゴールではなくただの通過点に過ぎず、
次々と新製品が開発されて、「今の最強モデル」は「ただのテレビ」になってしまうんだな〜と・・・。
そう思う人が多いから、ビエラの方が売れるんですかね・・・?。
とりあえず、「KURO」を見てみてもう一度考えたいと思います。
書込番号:6692323
1点
scorpion22さん 『情報の洪水 知を生まず』
ネットの情報検索で調べものは便利になったが知的活動で問題は?
本日の日経の記事です。
とにかく自分の足で販売店を歩いて回って視聴して、自分で考えるのが一番の方法です。
さもないと情報に振り回されるだけですよ。
「むしろ、はやってないレストランの料理に自分に合う、ハッとするおいしさを発見する可能性が在る」
新聞の記事ですが参考になります。
書込番号:6693140
1点
液晶の販売数量がプラズマの8倍以上でプラズマ陣営は減少傾向。だから50以下はそろそろ高性能液晶軍団の時代なのか? と思っていたら ずっと先にKUROちゃんが走っていた。
液晶とプラズマが集団になって走るマラソンに、ふとわれにかえり まだまだピラズマ君も捨てたもんじゃ〜ないようだ。と再び この価格.comのお気に入りにもプラズマ軍団を挿入して
当分は 比較検討を楽しむことに致しました。
書込番号:6693570
1点
今日梅田のヨドバシにPZ750SK店頭にありました。XR01とPZ750SKとピュアビジョンとAQUOSすべて50型で並んでいました。がパナは言われるほど綺麗とは思いませんでした。ピュアビジョンの赤とか緑を比べたときの鮮やかさはフルHDでないピュアビジョンのほうが綺麗でした。パナは確かにノイズありましたよ。パイのKUROにすごい期待します。価格にかなり差がありますが納得するものを買いたいです。
書込番号:6694041
0点
大きな買い物ということもありプラズマ主力商品(Woooとビエラとピュアビジョン)
隣同士に並んでる店舗見つけ小1時間ぐらい眺めてました。
素人の意見ですが日立は白い、パナは黒い
パイが一番自分の見てる色に近いということを思いました。
調整とかで変えられるのかもしれませんが
とにかく人の顔が肌色に見えるのはピュアビジョンだけでした。
価格と機能面で日立を候補にも考えましたが、それにしても白すぎる気が。
見れば見るほどパイが両方のいいとこ取りに見えました。
同じ価格帯ならパイが一番売れると思うのにな〜。
後、店員さん曰く空気層がない画面(ダイレクトカラーフィルター)の話をされてたので
その点もじーっと見ると他に比べて字幕の文字がくっきり見えます。
映画を楽しみたい自分には重要なポイントでした。
書込番号:6697620
1点
>ちなみに、2007年7月の出荷台数も
>プラズマが、7万4,000台
>液晶が、55万台
>だとさ、なんと液晶はプラズマの約8倍!
ちなみに、
プラズマは37型以上(〜100数型)しか現実存在しません。
液晶は5型程度以上(〜100数型)からピンキリで存在すると思います。
上記数値は構造の違いの差であり、単に2区分しただけではないですか?
比較対象するには、サイズの条件がなければ、消費者単位では
実質あまり有効ではないと感じました。
例えですが上記は「四輪車と二輪車の販売台数」に近い言い方かも。。。
せめて「セダンとワゴン」程度には区分してほしい。
Panasonic!!さん、
上記内容、失礼があったら申し訳ありません。
このような情報が独り歩きするのが怖いと感じるのが
今の情報化社会と感じています。
自分の目が一番ですね。
>ありえなーい。画質的にはプラズマが優れていると思うのですが、
>私一人の勘違い?
私も同感です。動画性能やコントラスト等、「ディスプレイ」ではなく、
「テレビ」だからこそ、これらの性能に長けているプラズマが私は好きです。
(←あっ大型テレビの場合の話です)
書込番号:6698995
1点
ターゲットが違ってきているので、ビエラとKUROを画質だけで
比較するのはどうかと思いまっす。
パイオニア(クオリティ)、松下(バランス)、日立(機能)については、
各社特徴を出してきているので、ご自身がテレビに何を求めるのか(何を
何時間くらい、どのように見るのか)を踏まえて選択されればよろしいの
ではないでしょうか。
地デジのテレビ番組の視聴がメインであれば、ビエラでも十分すぎる
性能だと思います。KUROには及ばないまでも、映画も十分楽しめる
でしょう。
プラズマ三社は、健全な競争で液晶に大画面テレビのシェアを奪われない
よう頑張ってほしいっす。
ただ、松下さん、プラズマの省エネ化だけはもっと本腰を入れてください。
書込番号:6701540
1点
KUROはまだ見たことないので、そのうち見てみたいです。
世間的にはテレビ3強は松下電器、ソニー、シャープです。
書込番号:6701706
2点
悲しいかなPZ750はパイ507と比較して画質が完全に劣ってました。先週末に「これからの時代はフルスペックだ!」と意気込んで家電量販店へPZ750の画質を見にいったのですが、その隣にあるTVに目が釘付けになりました。それはパイ507です。店員へ聞いたところハーフでしかもモデル末期との事。そもそも、ハーフとフルの差は白黒静止画の点の数であり、画素数より動画を表現するエンジンが技術力の差との事です。そこで、静止画でパナとパイ及び、フルとハーフの具体的な画質比較方法を教わりましたので皆様も実践してみてください。びっくりしますよ! @ヤンマー天気予報のチャンネル選択 A「全国の天気」を選択 B日本地図の地名を見る。 パナは文字が潰れてしまい読めない文字もあります。パイは読めます。びっくりしますよ!白抜き文字の表現が最も難しいようです。私は先週まではパナ派だったのですが、現在はパイに傾いてます。
書込番号:6717185
3点
みなさんも書いてますが実際見比べるのが一番だと思います。私は最初液晶の画質がきれいだと思ってましたが、落ち着いた感じで映像を見るならプラズマだと思うようになってきました。特にKUROを先行展示会で見て、部屋の明るさによる液晶とプラズマの見え方の違いや、前モデルからのノイズの低減などの説明を聞き開発がんばってるなと思いました。今日ヨドバシ梅田でパナ50PZ750とパイPDP508シャープGX3SONYV5000が比較出来るよう並んでるのを見てパイだけハーフですが一番きれいでした。パナはノイズが多いと思います、価格を気にしないですむならKUROのFULLで決まりなんでしょうけどね。
書込番号:6728283
2点
スコーピオン22さんこんばんわ。お悩みは解決できましたか?おせっかいを承知で一言。皆さんが意見されているようにとにかく、店頭で比較してください。か、絶対に一度も比較しない事です。何故なら、自宅では比較をする事が基本的にはないからです。これがベストだと思えばそれでいいのだと思います。いいもの、高額なものには限りがありません。かくいう私も、ビエラを買う事でほぼ決めていたのですが、KUROの情報が出だした春頃から今に至っています。テレビを買うならビエラで充分だと思います。アンプ・BDプレイヤー・サラウンドスピーカーと接続するAV機器を買うならKUROだと思います。かなり、費用が嵩みますが…私は結局、後者を選択するつもりです、来春に…
書込番号:6744241
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-50PZ750SK [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2011/01/17 19:08:59 | |
| 3 | 2009/08/22 7:09:13 | |
| 3 | 2009/07/03 17:22:36 | |
| 0 | 2008/12/01 0:32:08 | |
| 0 | 2008/08/10 15:33:37 | |
| 1 | 2008/08/05 0:11:42 | |
| 2 | 2008/07/22 12:14:55 | |
| 8 | 2008/07/21 21:08:28 | |
| 2 | 2008/07/21 17:18:38 | |
| 3 | 2008/07/21 17:36:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



