『プラズマパネル生産全面撤退!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥685,715

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 KURO PDP-5010HD [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の価格比較
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のレビュー
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のオークション

KURO PDP-5010HD [50インチ]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の価格比較
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のレビュー
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]

『プラズマパネル生産全面撤退!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO PDP-5010HD [50インチ]」のクチコミ掲示板に
KURO PDP-5010HD [50インチ]を新規書き込みKURO PDP-5010HD [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信69

お気に入りに追加

標準

プラズマパネル生産全面撤退!!

2008/03/04 06:37(1年以上前)


プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]

クチコミ投稿数:984件

ショッキングなニュースです!!

たった今、NHK朝のニュースでパイオニアがプラズマパネルの生産を全面撤退との報道がありました。
パネルは他メーカーから調達してプラズマTVの生産は続けるとのことでしたが、パネル自体に
画質のアドバンテージがあっただけにとてもショックです。

「インフィ二ティKURO」も夢?となりそう!?




書込番号:7482538

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:185件

2008/03/04 07:18(1年以上前)

(´Д`)うわぁ…
ショックや…

っていうか…パネルを他社の物にしたら、宣伝も下手だしインターフェースも特に優れているわけではないパイオニアは大丈夫なのか…?
残ってるのはデザインと駆動ドライバの技術か…?

『委託生産』ならまだ希望があるかな…、パナと『技術提携』とか…

(*_*)んん…
どうなるパイオニア!!!

書込番号:7482584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/04 07:26(1年以上前)

通勤時、日経のトップニュースにて確認しました(>_<)
さすがに絶句しました。
先週の土曜日にパイオニアのヘルパーの方に確認したばかりなのに(T_T)
トップの決断とはいえ………
どうしよう(;_;)

書込番号:7482598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件

2008/03/04 07:37(1年以上前)

松下のパネルをそのまま使うようなら、パイオニアがプラズマテレビを販売すること
自体意味がないけど、生産を委託という話なので、ダイレクトカラーフィルターなどの
特徴があれば、画質は優れてるけど高価という位置付けは今と余り変わらないでしょう。

書込番号:7482609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2008/03/04 07:49(1年以上前)

グルーオンさん おはようございます
生産を委託って報道でしたっけ…?
調達だと聞きましたが、委託生産ならパイオニアらしさはなくならないかもしれませんね(o^-^o)

書込番号:7482638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件

2008/03/04 07:53(1年以上前)

パナに生産委託(技術提携)であればプラズマTVにとっては最良の選択かもしれません。(複雑な心境ですが・・・)

パナと組めば双方にメリットが大きいでしょうし、パナも今後画質向上すると私自身予想もしていましたので・・・

いずれにしても、パイオニアの優れたプラズマ技術の火を絶やさないで「本物の物づくりをと願うばかりです・・・

書込番号:7482651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件

2008/03/04 08:03(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

 うーん、かなり残念なニュースですね。これでプラズマに関しては、パナソニックの
一人勝ちの様相を示してきましたね…。

 なんとか∞KUROの技術を転用してパナが作ってくれると救いですが、ひょっとして
パナの100万:1モデルはその成果だったりするといいのですが…。

 とりあえずKUROを買っておいて良かったですが、これで駆け込み需要が増えるので
しょうか?パイオニアにとってはある意味哀しい現象でしょうが、難しいものですね。

書込番号:7482669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/04 09:03(1年以上前)

おはようございます
現行モデルがパイオニアオリジナル最後になるのかな?それともマイナーチェンジ位はあるのかな?
他社のパネル+パイの画像エンジンで∞KUROができるのだろうか...

とにかく残念なニュースです

書込番号:7482793

ナイスクチコミ!3


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/03/04 09:13(1年以上前)

ハイエンド・ニッチはあまりに苦しいと思っていましたが、やっぱりダメでしたか。

プラズマは、パイオニアの売り上げの4分の1を占めます。大丈夫なんですかね。。人も削るのでしょうか。

生産技術のことは何も分かりませんが、パイオニア分のロットのために、松下は特殊なラインを作るとかありえるのかな? こんなに厳しいコスト競争の中で、できるものなのでしょうか?


しかし、東芝のHD DVDのときといい、NHKはニュース早いですね。報道を強化しているのかな?

書込番号:7482812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/03/04 09:16(1年以上前)

シャープと提携した時点であるかなぁと思ってた事態ですね。
限られたパイを3年間で奪い合うという状況の中で下された
経営判断でしょうか?

この業界に限らず製造側の人間は、最終価格を下げるために
これでもかっ、っていうぐらいにコスト計算させられてますからねぇ。
我々ユーザーにもその遠因はあるんでしょうね。

書込番号:7482819

ナイスクチコミ!3


bonozさん
クチコミ投稿数:33件

2008/03/04 09:17(1年以上前)

皆様

報道のリンクを貼り付けておきます。

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D030DH%2003032008

感情論としては残念ですが、以下の点から仕方ないかな、と思います。

・パイオニアの技術を盛り込んだパネルを松下工場で作る、となっていること
・パネル生産は工場も含めた体力勝負になってきていること
 (世代など、CPUに似てきましたね)

KUROオーナーの皆さんは5年保証に加入の方が多いと推測しますが、
6年後にパネルが故障したときだけ、何とか対応して欲しいものです。

なお、個人的には、KURO5010HDを購入したことを全く後悔していません。
負け惜しみではなく、10年後には幻の名機になっている予感がします。

書込番号:7482823

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2008/03/04 09:34(1年以上前)

日曜日にヨドバシ千葉店で、次期製品5万:1の話をパイオニア関係者から聞き、発売を待ち望んでおりましたので、今日の報道にはがっかりしてます。若い頃、レーザーディスクコンポをそろえた者には、またかと感じがしております。

書込番号:7482871

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2008/03/04 09:36(1年以上前)

508クチコミはまったりしていますが、ここでは話題になっているのですね。
pioneer生産工場の関係者には悪いですが、
「委託生産というのがうまく働くなら」むしろ喜ぶべき事なのかも知れませんね。
あのでかい工場を使えることになるのですから・・・。
両者の長所を足しあわせたようなものが出ることを願っています。
自分が買い換える頃はどうなっているかわかりませんが・・・

書込番号:7482875

ナイスクチコミ!2


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2008/03/04 09:40(1年以上前)

リンクを読みましたが42型以下は液晶ってことは、これから先は
プラズマテレビは50型超しか残らないってことなんですかね。
プラズマをいつかは買おうと思っていましたがリビングにおさまる
か心配になってきました。 松下が45型くらいのKURO継承モデル
とか製造してくれないもんですかね。 期待したいです。

書込番号:7482880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2008/03/04 10:10(1年以上前)

本当にびっくりですね。

このあとどうなるのか・・・・買ったばかりの今のKUROを大事に使いたいです。いくら映像技術などでパイオニアの技術が継承されるとしても、我が家のTVに「Panasonic」のロゴがあるのは、まだ今は受け入れがたいものがあります(個人的なブランドへの好みの問題なのですが)。

とにかく、これからもしっかりしたサポート、期待してます。

書込番号:7482957

ナイスクチコミ!1


hana48さん
クチコミ投稿数:226件

2008/03/04 10:13(1年以上前)

パイオニアがパナソニックに生産委託をしたPDハネル全量をパイオニアだけが販売では規模の効果が出ないので同じTVをビエラKUROとしてパナソニックにOEM供給出来たら高級高画質路線は安泰なんですが、パナソニックはパイオニアのハネル使って独自機種を出しますかね。
エンジンやドライバー勝負だと価格差でパイオニアに勝ち目無いよ。パイオニアのTADやビクターのHD-100みたいな趣味の製品しか高額品は駄目なんですね。TVは映ればOKが大半でしょうし

書込番号:7482962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 KURO PDP-5010HD [50インチ]の満足度5

2008/03/04 10:25(1年以上前)

パイオニアは、ブラウン管ディスプレイSEEDの頃は他社から管の供給を受けていましたが、
優れた画像処理回路と絵作りの技で、供給元メーカー以上の高画質を
実現していました。
パネルがパナソニック製になっても、パナソニック以上の画質を実現する事を
期待したいですね。
その上で価格が低下するなら、むしろ好ましい事だと肯定的に考えたいです。

書込番号:7482983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/04 10:40(1年以上前)

おはようございます。
>パイオニアの技術を盛り込んで開発したプラズマパネルの生産を松下に委託する方向で交渉している。
らしいですが、松下用とパイオニア用を分けるなんてことって出来るんですかね?それとも、松下の高級機にもパイ技術のパネルを載せるのか?委託当初は分けても、そのうち同じパネルになってしまいそうな気もしますし。まだイメージがわきませんね。
パイオニアの技術を絶やし、プラズマの進化を鈍らすためのシャープの作戦かなぁ?
プラズマ全体のレベルアップに繋がるなることを願うしかないですね。

書込番号:7483029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2008/03/04 10:49(1年以上前)

日経には調達とも委託とも書いてますが、パイオニアがどこまでパネルの技術に口を出せるのかというのと、パナと差別化できるのかというあたりがポイントでしょうね。

まぁでもKUROとか普通に買えないし、価格も下がってパナとは違うテイストの製品が出てくるならいいんじゃないでしょうか。

センスを活かしてブランド化する方向なんでしょうね。

パナとパイオニアならお互い苦手なところを補い合えるし、いい組み合わせだとは思いますけどね。

書込番号:7483057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/03/04 11:27(1年以上前)

ぬおっ!!!

遂にエラいことに(>_<)

まぁ、冷静に考えてみると、ビジネスモデルとしたらどこかに技術供与して安く作れるところに委託するのがベストソリューションでしょうね・・・

個人的願望としては、パナソニックファクトリーで70型クラスの∞クロパネルを製造してもらい、TADブランドでプレミアムモデルを出してもらうことですね。
勿論4Kで。
それくらいやってちょ、パイオニアさん!

書込番号:7483152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2008/03/04 11:27(1年以上前)

>年内をめどに生産を中止、パイオニアの技術を盛り込んで開発したプラズマパネルの生産を松下に委託する方向で交渉している

みなさん  こんにちは
赤字という事は銀行に金を預けてマイナス金利で元本を食い潰してる状態ですから,来るべき物が来た感じです。
果たしてパナがパイオニアの要求を受け付けますかね?
疑問が残るところです?
パートナーとしては日立の方が良いかも知れません。

書込番号:7483154

ナイスクチコミ!3


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2008/03/04 11:34(1年以上前)

やっぱり予想通りプラズマはダメでしたね。
SONYがプラズマを作らない理由を考えてみれば液晶の方が有利なのは明らかなのに・・・

書込番号:7483180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/03/04 11:35(1年以上前)

事実なら悲しいですね。
5年後どうなっているんでしょうね。

あーただショックです。

書込番号:7483181

ナイスクチコミ!0


RRRNさん
クチコミ投稿数:83件

2008/03/04 11:54(1年以上前)

>SONYがプラズマを作らない理由を考えてみれば液晶の方が有利なのは明らかなのに・・・

プラズマを見てもいない人間が言うな

書込番号:7483244

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2008/03/04 11:56(1年以上前)

パイ、パナの来年のモデルが
性能KUROで価格パナになることを期待します

個人的には37インチのKUROレベルの製品を
パナ価格で期待したいと思います

書込番号:7483250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/03/04 11:58(1年以上前)

もともとシャープはパイオニアのブランドが欲しかっただけだから。
効率の悪い自社生産は良く思ってない。
液晶だって下位メーカーは自社生産なんてしてないし、
パネル調達は当然の流れですね。

書込番号:7483259

ナイスクチコミ!2


tora7974さん
クチコミ投稿数:23件

2008/03/04 12:26(1年以上前)

パイオニアのPDPパネル生産撤退報道は残念ですね。
私も昨年9月に508HXを満を持して買ったひとりですが、この素晴らしい映像美(技術)が
経済的な問題の前に消え去ってしまいそうになっていることが非常に残念です。

先にも多くの方が書いておられますが、あのパネルあってのパイオニア製PDPですから他社から
調達した安価?なパネルでPDPを売っても何の意味も無いと私も思いますね。
パナソニックに技術を供与してパネルを作ってもらうようにするなどとも言っていますが、実際は
そんなこと出来ないと思います。
普通に考えて、規模の小さいパイオニアのためにあまりにも構造の異なるパネルを造るなんてコスト
を考えれば、何もしなくても既に一人勝ちになっているパナソニックがやるとは思えませんしね。

その昔、ナカミチのカセットデッキの素晴らしさに感動して大枚叩いて買った時のことを思い出します。
カセットテープの音がこんなに素晴らしいのかと思って、つい昨年まで使ってましたがそのナカミチも
いまや高級カーオーディオ路線から撤退して量販店向け商品に移行してからスッカリ見なくなりましたし。
パイオニアにはそんな惨めな事にはなって欲しくないと心底思います。

ともあれ、こんな素晴らしい商品を手にする事が出来るチャンスに巡り合えた事に感謝感謝です。
がんばって60インチ買っとけば良かった・・・・。

書込番号:7483352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/04 12:35(1年以上前)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080304/pioneer.htm
この記事によるとパイオニアからの発表は三月七日に予定しているみたいです 

書込番号:7483380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2008/03/04 14:07(1年以上前)

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/home/oracle/00/2008/4304021/43040210.pdf
3月7日の正式発表を待ちましょうか?
>一方、プラズマパネルは量産方式が各社ばらばらなためパネルの標準化が進まず外部調達は難しいとみられてきた 日経新聞
他社からのパネル購入は難しそうですね!

書込番号:7483672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/04 14:45(1年以上前)

開発続行・生産委託として話をすすめれば、ある意味“予想の範囲”(リンク先に書いた通り)でしたから。僕は開発まで踏み込んでもいいと思っていますが。

いずれにしろ、これで劇的にかわかりませんけどコストが下がって、あのインフィニティクロがもっとリーズナブルに手に入るのであれば、悪いことではないと思いますよ。

別スレでも議論になったし、ここでもシルバーライオンさんが触れてますけど、赤字の状態で事業が継続できるわけはないわけで、完全にポシャっちゃうという最悪の事態を免れ、パイオニア独自の技術が活かされたプラズマパネルがこれからも手に入ることが担保された、と喜ぶべきじゃないでしょうか。

まあ、冷静に書くとそうですけど、心情的には・・・僕も残念には思いますけどね(^_^;;

メーカーの関係者はもっと忸怩たる思いをされているのではないでしょうか。
ディスプレイプロダクツの工場はどうなってしまうのかなぁ? そこも松下に譲り渡すとか?
とにかく7日の発表が楽しみですね。

書込番号:7483766

ナイスクチコミ!1


物体Xさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/04 14:56(1年以上前)

3/7の正式発表までは何ともいえませんが

>松下が低コストでパイオニア方式のパネルを大量生産できる見通しが立った模様だ。

という記事もあるので安くKUROが購入できるようになるのであれば喜ばしいことではないでしょうか?

3/6はPZ発表の噂もあるので6、7日はプラズマ祭りですね。

書込番号:7483790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/04 15:04(1年以上前)

>フルHD大好きさん 

>これでプラズマに関しては、パナソニックの一人勝ちの様相を示してきましたね…。

というよりは、薄型テレビ全体からすれば、これでプラズマの“ひとり負け”が決定的になってきた、って感じですかね(笑)。


>ウォンレイさん 

>現行モデルがパイオニアオリジナル最後になるのかな?それともマイナーチェンジ位はあるのかな?

記事を読む限り、今年中に“生産撤退”ですから、そんなに急に撤退できるわけでもないでしょう。
夏に発表されるのはそのままなんじゃないでしょうかね。
別に、HD DVDみたいに規格自体から撤退するわけじゃないし。


>ライト外野指定席さん 

>松下用とパイオニア用を分けるなんてことって出来るんですかね?

こういうことは簡単ですね、いまは。簡単というと言い過ぎって言うか語弊がありますが。
というか、下にちょっと書きましたけど、できるだけ簡単にできるような開発を今後は進めるでしょう。

>それとも、松下の高級機にもパイ技術のパネルを載せるのか?委託当初は分けても、そのうち同じパネルになってしまいそうな気もしますし。まだイメージがわきませんね。

開発まで踏み込んで提携すれば別ですが、それは“松下が”拒否するでしょう。
松下もパイオニアの技術は認めているわけで、松下がパイオニアのおかげで画質がよくなった、みたいに言われるのは避けたいはずです。

ただ、松下がもっと認めてくれて、“パイオニアパネル”みたいに謳ってくれないかな・・・なんて(爆)

>パイオニアの技術を絶やし、プラズマの進化を鈍らすためのシャープの作戦かなぁ?

ありえないですねぇ(笑)
残念ながら、シャープにとってパイオニアのプラズマはまったく敵じゃないですから(>_<)
それよりもっとおそろしい敵がいるでしょう。



シルバーライオンさんが日経の記事(標準化が困難で外部調達が難しい)を引用されてましたが、その記事の意味が今一つ腑に落ちないんですが、いずれにしろ、僕がちょっと疑問に思ったことと関連するのですが、もし生産撤退となったらパイオニアの工場は“いらなくなってしまう”わけで、それも松下に譲渡することは考えられます。もともとNECだった鹿児島の工場もありますしね。

こうした提携の時によくメリットとして挙げられるのは、共同での部品購入によるコストダウンということですけど、たしかに日経の記事のように、共通部品が限られている現状ではそれも効果が薄いかも知れません(あぁ、そういう意味かな?>日経)。
とすると、松下・パイオニアの独自の技術(たとえばP社のディープワッフル)はそのまま継続させるとしても、今後の開発においてはできるだけ、使えるものは松下と同じ部品が使えるようにすること、っていうのも重要かも知れませんね。当然、合わせるのはパイオニアの方、ってことになっちゃうでしょうけど。

そういう効果が出るのは、まだ少し先かも知れませんね。そう考えると、決めるならできるだけ早い方がいいのは間違いありません。

書込番号:7483812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2008/03/04 15:14(1年以上前)

優れた製品だったので、複雑な心境ですが、ユーザーの方は既にお持ちの製品が使えなくなるわけでもなんでもないので、それほど心配する必要はないと思います(生産終了後8年は修理可能にしておくはずですし)。私自身は、ここ1月のうちに、50-60インチのFPDを購入する予定があったので、駆け込み需要組になろうかどうしようか思案しているところです。
個人的には、絵作りはパネル自体とは別次元なので、パネルが例え100%他社からの供給でもそのメーカーの個性は出ると思っています。なので、パイオニアの画質+松下のコストはあながち夢物語ではないかもしれません。

ところで、

>10年後には幻の名機になっている予感がします。

そうかもしれませんが、多数の「幻の名機」あるいは「幻の名機候補」を所有している身(ディスプレイ関係では購入後20年くらいの初代プロフィールプロとか、10年目くらいのプロフィールプロHDとか、3年目のクオリア005とか)としては、なっていようがいまいが使っている本人にはあまり関係ナイので、人の評価は気にせずに愛機をかわいがってあげて欲しいと思います。

書込番号:7483846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/04 15:38(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん

>個人的には、絵作りはパネル自体とは別次元なので、パネルが例え100%他社からの供給でもそのメーカーの個性は出ると思っています。

そうですね。そのことはまさに、かつての同社のSEEDが証明してますし(SD-29PROを愛用してました)

>なので、パイオニアの画質+松下のコストはあながち夢物語ではないかもしれません。

僕もそれを大いに期待しています(^_^)v




>>10年後には幻の名機になっている予感がします。

>ディスプレイ関係では購入後20年くらいの初代プロフィールプロとか、10年目くらいのプロフィールプロHDとか、3年目のクオリア005とか

おぉぉ、すごいラインナップですね!
初代プロフィールプロってまだちゃんと映りますか?
ウチにも同時期の松下の TH-29M2 って知るひとぞ知る名機(笑)があるんですけど、ついにお亡くなりになりました(>_<)
本当はとっておきたいんですけど、デカイのでそうもいきません。
新・元住ブレーメンさんのところではそんなに大きいのをどうやって保管してるのでしょう?

書込番号:7483913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件 KURO PDP-5010HD [50インチ]の満足度5

2008/03/04 15:59(1年以上前)

何の因果か、3月7日はKUROが我が家に納入される日です。
何か運命的なものが・・・!?
まあともかく明日は明日の風が吹くという事で、KUROユーザーは愛機を
愛でるのみですね。

書込番号:7483965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/04 16:00(1年以上前)

しんぽいさんこんにちは。
シャープの話は冗談ですよ(笑)
朝日の記事によれば、パイオニアのパネル構造でも松下の工場で大量生産の目処がたったということなので、コストメリットで黒字化出来れば良いですね。多面取りの生産技術ですかね?

書込番号:7483967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2008/03/04 18:14(1年以上前)

地元企業が・・・最近またまた、希望退職者募っているとは言ってましたが。。。

地元紙、貼っときます
http://www.shizushin.com/local_politics

書込番号:7484376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/04 18:20(1年以上前)

残念だ 残念だーですね。

クロの技術を素直に認めてパナが作ってくれるのでしょうかね。パナもメンツがあるでしょうからね。ひょっとしてパナも先ではプラズマをやめるのでは、なんて思ってしまいます。パイのアンプやスピーカーは大丈夫なのかと気がかりです。

要は経済効率の名の下に我々ユーザーが平均化され良い物がわからなくなったと言うことでしょう。そういう意味では松下ナショナルの功罪は大きいような気がします。全国津図うらうらどこにでもある電気屋さんはその昔ほとんどVHSを売ってきたのですから。

その後の顧客はS VHSにもEDベータにも見向きもしませんでした。デジタル放送になっても殆どの人はいまのアナログ放送の画質でよいわけです。クロファンのように何が何でもハイビジョンでなければと言う人は僅かなのでしょう。

ラジカセで育った世代はオーデイオに興味を持つことは無いでしょうし、やはり良い意味で、もののわかるユーザーを育ててこなかったということです。とくに巨大すぎるパナソニックにそれを言いたいし果たして価値あるプラズマを出してくれるのか疑問です。

クロのファンは実に貴重な存在であり、それがメーカーによりよい物を作らせてきた原動力でした。クロファンの皆様せいぜいいまのクロを大事に使いましょう。それにしてもパイの次世代クロは幻に終わるのでしょうか。ソニー有機ELも今年中には21インチが出ると聞きますが、クロの次はそれになるのですかね。パイがプラズマをやめるのなら先ではソニーから有機ELをもらった方が良いのかも。なにせクロファンは いま以上のものでないと納得しない人種なのですから。

書込番号:7484394

ナイスクチコミ!0


giyeさん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:5件 KURO PDP-5010HD [50インチ]のオーナーKURO PDP-5010HD [50インチ]の満足度5

2008/03/04 18:32(1年以上前)

皆さんこんにちは。
本当に残念なニュースですね(;_;)
先ほど、パイオニアマーケの知人に早速電話しましたが社員も何も聞かされてないとの事でした。

あと、一つ疑問があるのですが海外でもやはり同じ対応になるのですかね?
海外は日本よりは売れていると思うのですが?

もしこの報道が事実なら私に残された道は妻を玉砕覚悟で説得してKURO(5010HD)を買うしかありません!

がんばれパイオニア!
日本の映像文化に貢献して下さい。

書込番号:7484426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/04 19:18(1年以上前)

なんで皆さん、そう悲観的に考えるかなぁ??(>_<)

そっちにガッカリな感じがします。

もちろんそうしたネガティブな予測が実現することは可能性はないとは言えないですけど、好きなメーカーの決定を支持したいし、その頑張りに僕は期待したいですよ。
HD DVD みたいに製品(カテゴリー)自体の販売から撤退すると言ってるわけじゃないんですから。
もしかしたら好転するかもしれませんよ♪

というような前向きなエントリをいま書いてたり(^_^)v

書込番号:7484591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2008/03/04 19:34(1年以上前)

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/tv_dvd.aspx?n=NN002Y364%2031012008
giyeさん
パイオニアのプラズマTVの売り上げの95%は輸出ですから、日本より北米・欧州で売れないと何ともなりません。
ハイエンド路線は受け入れなかったのでしょう。
疑問は松下にパネル生産を委託するとのことですが、松下がパイ専用ラインを、わざわざ作ってくれますか?
●高純度クリスタル層
●前面ガラスを取り去ったダイレクトカラーフィルター
この特許技術を差し出せばなら止めたほうがいいですね。
個人的意見は日立とプラズマ部門を経営統合した方がまだましです。
パイファンなら5010HD購入されたら如何でしょうか?

書込番号:7484651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2008/03/04 19:57(1年以上前)

まぁ今は全てが推測ですから、悲観してもしょうがないですね。

しんぽいさん>初代プロフィールプロってまだちゃんと映りますか?

ビデオ入力はもうダメです。使えるのはRGB入力だけで、ファームウェアのアップグレードをしていないPS2初代機(これも希少種かも)を初代PS用のRGBケーブルでつないで使っています。DVDはびっくりするくらいキレイに映ります。

書込番号:7484746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/04 19:59(1年以上前)

液晶に移るんでしょうね。
シャープが買い取ってしまうのかな?
液晶に移るにしても自社で製作してほしいものです。

書込番号:7484761

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/03/04 21:08(1年以上前)

個人的には、
儲からない非主流は、切り捨てられる可能性がある、
と言うのが、会社人としての実感です。

実際、提携、合併などの憂き目を見て、消えていった良い技術は、
数多ありますからね。。。

と、ならないよう、お願いします、Panaさん。

書込番号:7485088

ナイスクチコミ!1


N.RYANさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/04 21:14(1年以上前)

こんばんは、大変な話になってますね・・・。ただ、僕はシルバーライオンさんが
おっしゃっていますが、正式発表を待ちたいと思います。今のとこパイオニアさんも
白紙と言ってますし、個人的には、騒がず、信じて静観してみようかと・・・。
ただ、僕も親が今日「パイオニアって撤退するとか言ってたよ。買って平気なの?」と
言わたのですが、(今月中に『KURO PDP-428HX』を買うと決めてて親にもそう言ってたので)
「AVフェスタでそれ聞いたら、大丈夫と言われた」と、一笑して片付けたけど、
ここの投稿見るとさすがに笑えないですね・・・。信じてる気持ちはあるものの、
ショックだし、不安な気持ちも正直あります・・・(^_^;)。
AVフェスタで聞いたとき液晶の話は認めていたので、42以下=液晶でシャープと、
50以上はプラズマで自社で・・・というのは希望的予測ですかね?

P・S−下手な文章ですいません・・・(^_^;)。この人、何言いたいんだろう?と思われないといいんだけど・・・(^_^;)

書込番号:7485117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:34件

2008/03/04 21:24(1年以上前)

 最先端技術の塊のデジタルテレビをすべて自社製でというのは余程の技術力と資金力が必要ですからパイオニアの決断は正解だと思います。

 でも何故プラズマよりも液晶テレビが売れているのか?この事をパイオニアは冷静に分析して貰ってプラズマ、液晶とも他社とは一味違う製品を発売期待してます。

書込番号:7485167

ナイスクチコミ!3


hana48さん
クチコミ投稿数:226件

2008/03/04 21:30(1年以上前)

楽観的に考えたら、パナソニックの設備を使ってパイオニアの設計のPDPパネルをパナソニックから供給目処が着いたので自社生産を止めるのでは!同じパネルが自社生産よりパナソニックから部品として購入する方が安ければ良し!パナソニックもパイオニア設計品を使って高画質高級市場を狙えるしね。
しかし家電業界は体力勝負で新規事業も儲からない。日本は自転車国家(走らないと転ける)何時までしてるのかね。 金融資産は有るのに、個人も組織もリスクを取らないリスクを考えねば!

書込番号:7485213

ナイスクチコミ!0


物体Xさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/04 21:38(1年以上前)

私もしんぽいさん同様に前向きに考えたいです。
去年のシャープとの提携話の時からプラズマ撤退はささやかれてたので...
松下に頼ってもKUROは生き残り続けて欲しいです。

>7日の企業説明会には同社代表取締役社長の須藤民彦氏らが出席し、発表を行う予定。同社広報は「まだ具体的に何も言える段階でない」としつつ、「7日にはシャープとの資本提携による液晶テレビ参入なども含めたFPD事業の方針について説明する予定だ」とコメントした。

とあるので液晶テレビの参入時期もハッキリしそうですね。

持ってる技術は素晴らしいのでビクター等と同様に頑張って欲しいです。

N.RYANさんの希望とは違うかもしれませんが

42以下=液晶はシャープのパネル
50以上=プラズマは松下にパネル生産委託

今後はレコーダーとの連携もシャープに頼るような気がします。
(これがないと今は生き残れない)

これでプラズマ、液晶共に国内連携を固めて海外勢と戦うってことで!

書込番号:7485248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/04 22:05(1年以上前)

パネルメーカ(自社調達)の道を諦め、セットメーカとして生き残るための決断ですね。。。
パネルの供給先(客先)を増やすべくシャープはパイオニアにプラズマを液晶に切り替えるよう強力にPushしているようです。

私も液晶よりプラズマの絵作りが好きですが、松下/三星SDI/諦めのLG陣営で液晶勢力を打ち負かすのはもはや不可能に近いでしょう。
しかし、シャープ製の液晶TVより、パイオニア製の液晶TVの方が売れると思いますが、そう考えるのは私だけでしょうか?

書込番号:7485402

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2008/03/04 22:16(1年以上前)

今、この板を見て少しだけ驚きましたが、KURO沼の皆さんは別にどうという事もないでしょう。
この沼に浸かりたくて買った訳だし、生産やめるからといって、映らなくなるわけでも無し。ここ最近、各家電メーカーは生き残りを賭けて提携だ、合弁だ、吸収だ、とやっていますが、PIONEERは東芝同様思いきった判断をしただけ。
画質の良いプラズマテレビを所有する喜びを大いに味わって、更にこの沼にドップリと浸りましょう。
5010HDが我が家に来て2週間経ちますが、見れば見るほどリビングの1000Xよりきれい、との思いが強くなってきています。
ここにあれこれ書いていないで、欲しい人は生産完了する前に、とっとと買いましょう。
悲観的な書き込みをする方々は、もっていない僻み ?

書込番号:7485488

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/03/04 22:27(1年以上前)

余談ですが・・・TVやパソコンモニタで高画質をうたって生産されていた
ブラウン管の「ソニー・トリニトロン管」の生産終了もひっそりと発表されました。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080303/sony.htm

プラズマは需要も多く、各メーカしのぎを削っておりますが
こんなものも生産が終わっていくという事で・・・
5-6年前のハイビジョン対応ブラウン管の高級機は、プラズマに負けず劣らず画質は
良かった覚えがありますので。

書込番号:7485568

ナイスクチコミ!2


BF将軍さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/04 22:40(1年以上前)

パイオニア製の液晶TVが楽しみ!!ビクターの最新エンジンにどこまで食らいつくか楽しみです。それから、ソニー、と東芝の今後も期待大!!

PS  とにかくお勧めプロジェクターです!!

http://www.jvc-victor.co.jp/projector/dla-hd100/index.html

書込番号:7485667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/03/04 22:42(1年以上前)

こんばんは

世の中の流れと言えばそれまでですが、徐々に詰まらない世の中になりつつありますね・・・
かつてオーディオ全盛時代は、総合家電メーカーも参入し、正に百花繚乱時代でした。
家電メーカーが撤退し、今や専門メーカーもかなり淘汰されました・・・
買うにしろ、仕事として選択するにしろ、選択肢が少ないのは健全な状態とは考えにくいですね。
プラズマを開発したければ松下、液晶ならシャープみたいに、好きなことをやろうとした時点で就職先が限定される時代が来るのでしょうか?

自然淘汰と言えばそれまでですが、激安命の消費者が時代を加速させている気がしてなりません・・・

書込番号:7485691

ナイスクチコミ!5


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/03/04 22:49(1年以上前)

>悲観的な書き込みをする方々は、もっていない僻み ?

はい、その通りです。
KUROの良さを最近知った者です。
今、お金がないんですよ。
買えるのはせいぜい1年後か2年後か。
それまでに無くなったら、それまでですね。
これから、と言う人は、どれだけ悲観的な気持ちになっていることか、
お持ちの方には”絶対に”わからないことでしょう。

お持ちの方は左団扇でどうぞ”勝手に”お楽しみください。

上記は、買えない物の気持ちを、「極端に」表しています。
多少過剰な表現になっていることを、御了承ください。

書込番号:7485745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/03/05 00:24(1年以上前)

guongさん
マジで急ぎなはれ!
ユーザーが左団扇?
とんでもない!

現行クロなんざまだまだ発展途上です。

更なる進化や映像文化の胎動が途絶えることが最大の損失なのですよ!

私は次に買うものが無くなりそうで、路頭に迷いそうです(>_<)

パイオニアの撤退は、SED登場のハードルを更に上げたとも考えられます。

ビジネスベースで考えたら、採算が合わない事実を突き付けられた訳ですからね・・

書込番号:7486436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2008/03/05 00:27(1年以上前)

私は店頭からなくなる前に無理してでも購入しようかなと・・・思っています。
公式発表を待ってからですけど。

書込番号:7486466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2008/03/05 01:03(1年以上前)

皆様こんばんわ

個人的な思いとしては、パイオニア(クロ)が伸び悩んだのは宣伝・展示などの売り方の失敗でしょう
生産を委託などしてどれほど収益率が上がるかは分かりませんが、委託先の機種より安くなるとはとは考えにくいですし、売り方を考えないと今までどおりの良い商品を出すだけでは駄目でしょう。

なんでも良いんです、シャープの『国産』や『亀山モデル』、ソニーの『色』のアピールや例の『もったいない』など、多くの人に製品を知ってもらう、見てもらう努力が必要でしょう

な〜んて個人的には思います
(>ε<)

書込番号:7486654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2008/03/05 01:18(1年以上前)

やはり。。。。こうなった。

結果的には松下に負けてしまった。

TVって10年は使うだろう。
当然、KUROも来年には陳腐化している。
それは仕方ないとしても、保証、修理に不安が残るね。

だって、心臓部をパナに委ねてしまったんだからね。



書込番号:7486705

ナイスクチコミ!1


物体Xさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/05 01:32(1年以上前)

慌てて購入する必要はないのではないでしょうか?
無くなるわけではないし
多分、慌てて購入しようとする人が増えて値段が上がる事が予想されます。
(HD DVDのように)

心配なのはCESで発表した“PROJECT KURO”がどうなるかです。
(特に高コントラストモデル)

発売が2009年以降だったので、年内はとても無理でしょうし。
松下製パネルでも来年以降なら同様の性能は出せるとは思いますが...

オリンピック前にマイナーチェンジモデルが出るらしいですが、それが最後のパイオニア製パネルになるかもですね...

書込番号:7486735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2008/03/05 01:56(1年以上前)

> SONYがプラズマを作らない理由を考えてみれば液晶の方が有利なのは明らかなのに・・・

sonyはちょっと方式が違うけれどプラズマは研究開発していました
しかし開発できなくて断念してNECなどのOEMパネルのプラズマを売っていました
まぁsonyは大型液晶も作れないのでサムスンなどのパネルを使ってブラビアを売っているので
sonyの昔のプラズマと今の液晶の売り方は一緒ですね

書込番号:7486793

ナイスクチコミ!0


nsbbbさん
クチコミ投稿数:11件

2008/03/05 02:11(1年以上前)

Technics,Lo-D,山水,トリオ,DIATONE等々、ピュアAが万人のモノでなくなって久しい訳ですが、Vも同じ歴史を辿るのでしょうかねぇ。
KUROユーザではありませんが、市井のAV好きとしてとても残念なニュースです。
「真っ正直に良いモノなんぞ作っていたら馬鹿を見るぞ。ユーザ騙してブランドイメージで売りまくらんかい!」なんて遣り手経営者の声が聞こえるようです。
Strike Rougeさんが仰るようにどんどんつまらなくなりますね。

書込番号:7486827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2008/03/05 02:37(1年以上前)

自分、学生でKURO買うお金なんかはありませんがパイオニアファンです。
今日、朝のNHKのニュースを見てがく然とバイトに行きました。

松下のパネルを使ったプラズマをパイオニアがだしたところで
所詮、今のKUROを越えられないのは目に見えてます。ガラス1枚の差は大きいですよ。
もし、パイオニアが開発から撤退したなら∞KUROを拝むことはできず
さらに、技術的ライバルメーカーのいなくなり、
パイオニアの100m後ろを走っていた松下のパネルも
進歩する速度が鈍くなるんじゃないかと思います。松下の体質を俯瞰してですが。
そうなったら、プラズマも次世代ディスプレイの台頭によって
過去のものになるのではないかと思います。
まあ、あさはかな思慮かもしれませんが…。

希望は日立との提携、もしくは篠田プラズマかな(笑)これだと意味がないけれど。

書込番号:7486871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/03/05 03:24(1年以上前)

はじめまして。
私は21の学生で、KUROどころか他社のもっと安いプラズマすら買えないような貧乏人です。何しろPS3の20GBすら買えませんでしたから(;_;)
それでもこの5010は高嶺の花としていつかは欲しいと思い、購入された皆さんの御感想を見るのは楽しいもので、羨ましいものでした。KUROが買えなくなる可能性が出てくるのは、やはり悲しいです。学生の身分では駆け込み組にすらなれないので。

書込番号:7486917

ナイスクチコミ!3


N.RYANさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/05 05:06(1年以上前)

>自然淘汰と言えばそれまでですが、激安命の消費者が時代を加速させている気がしてなりません・・・
↑確かにそうなんですよね。先の投稿にあるように僕は今回『KURO』を買うのですが、
周囲の反応は他メーカ-の値段と比較して、「なんでわざわざ、こんな高いの買うの?
2台買える値段じゃん!他メーカ-のにして、浮いた分でBDとか勝った方が・・・」ですからね・・・(苦笑)。

>個人的な思いとしては、パイオニア(クロ)が伸び悩んだのは宣伝・展示などの売り方の失敗でしょう
生産を委託などしてどれほど収益率が上がるかは分かりませんが、委託先の機種より安くなるとはとは考えにくいですし、売り方を考えないと今までどおりの良い商品を出すだけでは駄目でしょう。
なんでも良いんです、シャープの『国産』や『亀山モデル』、ソニーの『色』のアピールや例の『もったいない』など、多くの人に製品を知ってもらう、見てもらう努力が必要でしょう
↑僕もそう思います。CM=見たこと無い(^_^;)、展示=少なすぎる・・・が現状。
でも、売り方、多分変わらないんだろうな・・・。AVフェスタの時、「高いけど良い製品を!という方針で今後もやる」と言ってたし。
(もっとも、その後、方針が変わったりしたかもしれませんけどね)
アピール文句ですが、某漫画に出てたような『良い商品にCMなんて、いらない!」という感じで、
CMを否定するCM作って、今まで宣伝あまりしなかった事をプラスにしたり、
昔のトヨタのクラウンが『いつかはクラウン』というのが車好きに言われたように、
『極めるとKUROになる!』みたいな感じで、最高級品で抜群の品質というのを
プッシュして、パイオニアらしいCM作ってアピールするべきだと思います。

書込番号:7486990

ナイスクチコミ!0


hana48さん
クチコミ投稿数:226件

2008/03/05 05:44(1年以上前)

一消費者に高画質TVは必要性が無いんです。KUROってTVとして買うユーザーよりモニター的には使われていませんか?PDP-5010のチューナー&SPを私は使っていませんし、TVとして普通に放送(大半が下らない番組)見る人には猫に小判ですからね。単体価格も高いけどシステム総額は車並みですもん。趣味の領域の製品だからCMが打てない、TVに関してパイオニアはオーディオ&AVに特化し過ぎで一般的知名度は低いですしね。シャープ液晶モデルで買える価格の知名度UP戦略が必要ですよ。低価格液晶モデル。高画質ブラスマモデル。で誰もが買える、パイオニアのTVにしないとTV事業その物がフェードアウトしてしまう。

書込番号:7487019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/05 06:57(1年以上前)

おはようございます♪

う〜む、よくもわるくも、“激震”であったことは間違いないようですね。

でも、前にも書いたように、そんなに悲観するニュースかなぁ???
っていうのが素直な思いなのですが。

いや、販売自体をやめるとでも言うなら話はぜんぜん違いますけど。


ってなわけで、そんな思いから、努めて冷静に、かつ前向きに、今後の行方を期待も込めて占って、またなにやらおそろしく長いエントリ(リンクは名前のヨコ(^_^;;)を書いてしまいましたので、よろしかったらご一読ください。
いやぁ、調べた、調べた(^^ゞ
#A&Vフェスタの長大観覧記も書いたし。

いくつかレスつけたい書込みもあるのですが、さすがに疲れたので、風呂入ってこれから寝ます(笑)
あ、ゴミの日だ。捨てとこ(爆)

書込番号:7487100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2008/03/05 09:53(1年以上前)

地元民です。 確か数年前に生産工場増築いたします。工事には万全の注意を払いますので、ご了承頂きたい。と説明があった。完成後業務拡大につき契約社員急募します。でも最近ぱったり募集の刷り込み見ないなーと思ったら退職者募集、でも知り合いの会社では、いい人材が流れてきたと喜んでる

増築完成時、社運をかけてと意気込んでいた。
静岡、山梨工場で商品は生産予定、しかし縮小、集約する可能性大、いったいどこへ行くのやら そして従業員は?前回の希望退職時退社して、でもパイオニアが好きって契約社員で再雇用、今回また先行き不透明  このようなパイオニア大好き人いっぱいいる。きっといい会社なんだろうね。こんなすごい物作り人は、かけがえのない財産だよ。  
しっかりしなければね。パイオニアの机上だけで物事考えてる人たち    

私及び身内には関係者はいない

書込番号:7487455

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/03/07 08:07(1年以上前)

今朝の日経新聞によると、パナとパイオニアで新しいプラズマパネルを共同開発するとのこと。09年に、両社のブランドでそれぞれTVを発売するとあります。

パイオニアの技術が認められたんですね。大したもんです。

綺麗で安いTVができるかな?

今日が正式発表なので、それで本当のところが分かるでしょう。

書込番号:7496539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/07 09:35(1年以上前)

おはようございます(^o^)/
一応リンクを(笑)http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080307AT1D060CJ06032008.html

書込番号:7496780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/03/08 03:12(1年以上前)

共同開発と呼ぶのか、生産委託と呼ぶのかは表現の問題らしいです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080307/pioneer.htm

提携先が松下とシャープということから、
50型以上は松下、42型以下はシャープとなりそうですね。

書込番号:7500914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

KURO PDP-5010HD [50インチ]
パイオニア

KURO PDP-5010HD [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

KURO PDP-5010HD [50インチ]をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)