『プラズマパネル生産撤退を正式発表』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥685,715

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 KURO PDP-5010HD [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の価格比較
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のレビュー
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のオークション

KURO PDP-5010HD [50インチ]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の価格比較
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のスペック・仕様
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のレビュー
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のクチコミ
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]の画像・動画
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のピックアップリスト
  • KURO PDP-5010HD [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]

『プラズマパネル生産撤退を正式発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「KURO PDP-5010HD [50インチ]」のクチコミ掲示板に
KURO PDP-5010HD [50インチ]を新規書き込みKURO PDP-5010HD [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信25

お気に入りに追加

標準

プラズマパネル生産撤退を正式発表

2008/03/07 16:16(1年以上前)


プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-5010HD [50インチ]

クチコミ投稿数:767件

取り急ぎリリースより。

****************************
当社は、ディスプレイをホームAVの中核商品として、またホームエレクトロニクス事業
の当社は、ディスプレイをホームAVの中核商品として、またホームエレクトロニクス事業
のブランドイメージを牽引する商品として、ラインナップには欠かせないものと考えていま
す。ディスプレイ事業の遂行にあたっては、当社のブランドイメージに沿った高画質・高音
質・高品位の製品を、その付加価値にふさわしい価格で提供しつつ、適正な事業規模を追求
するという基本戦略を継続してまいります。
しかし、プラズマディスプレイパネルについては、今後想定される販売数量でコスト競争
力を維持することは難しいと判断し、次期新製品に搭載するパネルをもって自社生産を終了
し、外部からの調達に切り替えることを決定しました。これにより、設備投資型の垂直統合
ビジネスモデルから、付加価値提案型のビジネスモデルへ転換してまいります。パネルモ
ジュールの調達に関しては、当社の持つ技術を盛り込むことを含めて現在協議中であり、詳
細が決まり次第発表します。
プラズマディスプレイパネルの生産終了に伴い生産体制を見直すと同時に、ディスプレイ
事業全体を売上規模に見合った体制にスリム化することを図ってまいります。実施にあたっ
ては、従業員の雇用確保を最大限考慮し、関連人員等の経営資源を、カーエレクトロニクス
事業、DJ機器を扱うプロSV事業、ブルーレイディスクほかのAV事業等に振り向けるこ
とで当社の事業を拡大させ、プラズマディスプレイ事業の減少分を補っていく考えです。計
画の詳細は現在検討中であり、決定次第発表します。
****************************

松下電器の名前も、共同開発に関しても触れられていませんね。
「計画の詳細は現在検討中であり、決定次第発表します。」
かぁ。

またなにかわかったら書きます。

書込番号:7498022

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/07 16:23(1年以上前)

こんにちは(^o^)/
一応速報リンク貼っておきますhttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080307/pioneer.htm

書込番号:7498041

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/03/07 16:25(1年以上前)

なんか、いかにもステークホルダー向けのリリースですね。
まあ、会社の発表なんてこんなもんですが。
いろんな意味で今日を待っていた人は多いはずですし、
もうちょっと踏み込んだ内容が欲しいですね。。。

書込番号:7498046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/03/07 16:26(1年以上前)

しんぽいさん

垂直統合、巨額設備投資型のパワーゲームに参加出来るのは一部の商売上手な富豪だけってことであり一つの時代が終わりました・・・


パイオニアの各種技術が盛り込まれたパネルを生産委託する契約が実現するかどうか?
ポイントはこの1点ですね。

書込番号:7498050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:767件

2008/03/07 16:31(1年以上前)

カーエレ事業への注力(シャープとの協業!)、ブルーレイはプレーヤーに限定(自社開発:レコーダーはシャープと)、スピーカー事業も拡大(携帯向け取引先拡大。シャープへ?)などがありますが、カッコ内に書いてあるように、“筆頭株主”のシャープと関わる発表が多かったです。

薄型テレビの分野で顕著で、プラズマの関しては上記のように「これから詳細を」なのに、具体的なことがいくつか。

****************************
当社は、優れた技術を持つ同社から液晶テレビの供給を受け、今年秋の
欧州を皮切りに市場導入し、順次ラインナップを拡大していく計画です。さらに、当社の
“KURO”シリーズの高画質・高音質の思想を受け継ぐ液晶テレビを、両社の技術者が一緒
になって開発する計画を進めております。これにより、シャープ株式会社の持つ豊富な液晶
テレビのノウハウの共有化を図るとともに、デジタルチューナーやプラットフォーム、高画
質化技術などの共同開発を進め、両社の商品の付加価値と開発効率の向上を目指します。
****************************

どっちかというと、プラズマの分野で松下電器とやってほしかったことをこっちに書かれた、って感じが個人的にはします。もちろん残念です。

この書き方から素直に推察すると、パイオニアは(も)液晶に軸足を移した、と言えなくもありません。

カーエレでも、シャープの携帯との連携を軸にした新提案をするということですし、BDレコーダー絡みのシャープのモジュールを使った共同開発や、薄型テレビ用音響システムの開発はもうスタートしているということです。
いずれ、シャープのテレビに、soune by Pioneer みたいなことが書かれるのかもしれません。


プラズマの行方が微妙になってきましたが、早く具体的な計画を知りたいものです。

書込番号:7498064

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/03/07 16:31(1年以上前)

Strike Rougeさん

>パイオニアの各種技術が盛り込まれたパネルを生産委託する契約が実現するかどうか?
>ポイントはこの1点ですね。

気になっているのが、現時点で正式発表できない、
と言うところですね。
間に合わなかった?と言うことは、難航している、と言うことでしょうか。
本当に気になります。

書込番号:7498065

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/03/07 16:36(1年以上前)

連ちゃんですみません。

Watch Impressの記事を見ても、どちらかと言うのシャープ寄りですね。
プラズマの事業は続けるけれど、開発については述べられてません。
松下への事実上の全面譲渡、あるいは移管の臭いがしてきました。。。

5時から記者会見だそうですので、待ちましょう。

書込番号:7498074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件

2008/03/07 16:37(1年以上前)

>いずれ、シャープのテレビに、soune by Pioneer みたいなことが

sound by Pioneer ですね(^^ゞ


>guongさん

間に合わなかった、というのもあるんでしょうが、それ以上に、シャープとの関係・提携を重視した、というところでしょうね。
上にも書きましたけど、筆頭株主ですもん、ある意味当然ですね(汗
自分のところで「シャープの圧力に屈せず」って書いたんですけど、いまさらながら、屈するどころかその意向に従うのが会社としては当然なんだっていう当たり前のことに気づかされました(^^ゞ

ひょっとすると、プラズマ事業自体全部松下に売るつもりかもしれないなぁ。その辺を煮詰めている最中なんじゃないでしょうか。
珍しく、悲観的になってます(滝汗

書込番号:7498078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/07 16:38(1年以上前)

こんにちは。

パイオニアのHPにもニュースリリースが出てますね。
http://pioneer.jp/press/pdf/ir/080307_display.pdf

個人的にやっぱり気になるのは・・・

「次期新製品に搭載するパネルをもって自社生産を終了し」

さあ、泣いても笑ってもパイオニアファイナルアンサーのお出ましだ!
「見せてもらおうか、パイオニアのPDPの集大成とやらを」

書込番号:7498081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件

2008/03/07 16:40(1年以上前)

>guongさん

>松下への事実上の全面譲渡、あるいは移管の臭いがしてきました。。。

うぉっ!
まったく同じ意見だ(^^ゞ

あまりうれしくないですが(汗

書込番号:7498083

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/03/07 16:40(1年以上前)

今日は病に伏せておりまして、病床からのカキコです。
この件が気になり、見に来たわけですが。。。
5時までちょっと休みます。

書込番号:7498086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件

2008/03/07 16:43(1年以上前)

おぉ。guongさん、書込みなんかしてないで休息してください♪
しかし、気になりますよねぇ、ホントに。

書込番号:7498100

ナイスクチコミ!1


akira5500さん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/07 16:49(1年以上前)

しんぽいさん
みなさん
情報ありがとうございます
なんだか はっきりしないんですね ますます悩むばかりです
時期モデルでプラズマ生産は終了って事は 秋には パイオニアからまた KUROがでるってことですよねo(^o^)o

書込番号:7498113

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/03/07 16:52(1年以上前)

寝てられん。。。

一連の報道を見て気になったのが、
パイのディスプレイ技術者の股裂き状態です。
シャープとは液晶をKURO並みの高品質を開発する、と言っている、
しかし、もともとの主戦場であるプラズマは松下へ。
むしろ、社内調整が難航しているのではないか、と言う気がしてきました。
要は、松下とシャープで技術者の取り合いをしている、と。
技術者の気持ちになると、プラズマで行きたいかな、と思うんですけれど。
私個人的にもそちらの方がうれしいですし。

書込番号:7498122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2008/03/07 17:01(1年以上前)

しんぽいさん今日は、、

画質に関して僕個人としては緑蛍光体の残光を克服出来れば、可也素晴らしい物が出来る
と期待していますが、世間的な要請として、消費電力の削減(というより効率の向上)は絶対
外せないのでしょうね。

ですから、液晶は先ず外せないのだと、人員の配置変えまですると言う事はプラズマ部門の
売却も有り得る(評価が高くて、相場より高く売っても赤字という現実がある訳ですし)のでし
ょうね。

でも前向きに考えれば、正に良いとこ取りの新機種が登場するかもしれないですよね。

中身は一緒でも、パイブランドはトーンカーブのマニュアル調整が出来るとか、よりマニア
好みにすれば生きる道もあるのかなぁ?

しかし、SEDも全然無理っぽいですし、パイのコントラスト無限大には実は期待してたんです
が、、、

書込番号:7498149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/03/07 17:20(1年以上前)

ソラPさん
これはこれはエラいところまで(^^ゞ

取り敢えず次期モデルがラストシューティングみたいですな!
コアファイター(パネル)を排出して尼崎へ?

guongさん
何と!病床からの書き込みですかい!
お大事に

しかし、冷静に考えるなら、クロの売れ行きは想定の範囲内でしょうね。

たった半期での方針転換は、株主の意向が強そうです・・・
松下がどう動くかですね・・・
リリースに危機感を募らせて、好条件での取引が水面下で進行すればよいのですがね・・

書込番号:7498205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/03/07 17:42(1年以上前)

プラズマディスプレイ生産設備について190億円の減損会計を行うようですね
PD生産設備が企業としては最早一銭の価値もない、と会計上の処理がなされるようです。
つまり(今後収益が見込めるまで=実質的に不可能)上記設備への追加資本投入は
即減損の対象となりので、これ以上の投資は無理でしょう。
よって既存の設備でパイオニアの言う「次期新製品の搭載パネル」の開発、生産を行わなければなりません。
次期新製品の搭載パネル、それが∽パネルの事を指し、かつそこまでの設備投資を行っていればいいのですが、、、
シャープとの動向よりも、不本意ですがパナとの連携に一縷の望を託すしか無いような気がします(;_;)

書込番号:7498286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/07 18:20(1年以上前)

追加情報http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080307/pioneer.htm

須藤民彦社長自ら>生産撤退については、「非常に悲しい。しかし、事業を考えるとせざるをえない」とし、今後のパネルの共同開発については、「パイオニアの希望する画質などを要望すれば、当然技術も出していく可能性がある。これを共同開発と呼ぶのか、生産委託と呼ぶのかは表現の問題」と含みを持たせた。パネルの調達先については、「現時点で生産については話しているのは、松下電器さん。1社からの調達になると考えている」という。

決定かしら...


書込番号:7498402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件

2008/03/07 18:37(1年以上前)

ここに書いたことも含めて、ちょっとまとめてみましたので、よろしければぜひ・・・。
ここの人たちには読んでいただきたいかなと思いまして(^^ゞ

●パイオニア、松下にプラズマ事業売却か
http://japan.cnet.com/blog/skys/2008/03/07/entry_25005808/


>ウォンレイさん

>今後のパネルの共同開発については、「パイオニアの希望する画質などを要望すれば、当然技術も出していく可能性がある。これを共同開発と呼ぶのか、生産委託と呼ぶのかは表現の問題」と含みを持たせた。

この発言を深読みすると(ほかの情報もあわせて)、自分たちのところではほとんどやらない、と言っているようなものだと思わないでもないのですが。
とにかく、具体的にどうするのかいまひとつ掴めないですね。

ちなみに、上のリンクのは、この記者会見の模様を知る前に書きました。

書込番号:7498475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/07 18:45(1年以上前)

松下電器さんがパネルを引き受けるとして、パイの技術を欲しいと思っているのでしょうか。
その場合技術料をパイに払うことになるのでしょうか。

それともパイオニアは全面的に全て譲るから良きにはからえとなるのか、パナはそんなもんはいらん我が社の技術でいくと言うのか今後の展開が気になります。

書込番号:7498498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件

2008/03/07 19:13(1年以上前)

>まみたす@さん

>ですから、液晶は先ず外せないのだと、人員の配置変えまですると言う事はプラズマ部門の
>売却も有り得る(評価が高くて、相場より高く売っても赤字という現実がある訳ですし)のでし
>ょうね。

ここですよね、ポイントは。
僕は“少しは”(笑)同社の内部事情を知ってますが、その開発体制/人員を考えると、液晶も共同開発する(しかも、「“KURO”シリーズの高画質・高音質の思想を受け継ぐ液晶テレビを、両社の技術者が一緒になって開発する計画」と言い切っている!)、その一方で松下とプラズマパネルの共同開発をする、というのはやはり無理なのではと。
情勢がきびしいからこういう発表をせざるを得なかったのであって、余裕があるわけではないのですから。
有り体に言えば、基本的には液晶のみへの方向転換を明言しているとも読めます。

このリリースにはわざわざ
「実施にあたっては、従業員の雇用確保を最大限考慮し、関連人員等の経営資源を、カーエレクトロニクス事業、DJ機器を扱うプロSV事業、ブルーレイディスクほかのAV事業等に振り向けることで」
って配置転換にまで言及しています。
決していまのディスプレイ事業要員が、液晶だけにスライドするわけでもない。

こういうことを考え合わせると、須藤社長の「パイオニアの希望する画質などを要望すれば、当然技術も出していく可能性がある。これを共同開発と呼ぶのか、生産委託と呼ぶのかは表現の問題」という言い方はあまりにもおざなりというか、積極さに欠ける言い方であって、それは言外に「うちではやらないよ」と言っていると取れるのではなかろうかと。

ちょっと悲観的です、きょうはf^_^;

書込番号:7498619

ナイスクチコミ!4


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2008/03/07 19:39(1年以上前)

しんぽいさんの、その悲観的な読み、当たっている気がします。
先に提携し、将来像まで明確にできているシャープに対し、
松下はあくまでも受身的(後手後手)に見える(現時点では)。
どちらかというと、松下はパイとシャープの提携で、
松下の路線である「大画面はプラズマ」構想に危機感を感じ、
パイの技術をシャープの液晶にだけ使わせることはしまい、
との考えがあったのかもしれません。
パイが今回の全体方針を出す前に、松下への委託生産リークおよび、
松下がプラズマの発表をぶつけてきたのも、
プラズマは松下が担う、液晶にシフトするなら、パイよプラズマを譲れ、
とのメッセージの様に感じます。

前述してますが、パイのディスプレイ技術者、特に、エンジン部分の技術者が、
今回の一連の動きをどう感じているか、ですね。
「液晶でKUROを目指そうじゃないか」と感じているか、
「やっぱり、プラズマじゃないと無理だよ」と感じているか。
(プラズマハードの技術者は、選択肢が無さそうですが。松下へ合流?)
なんとなく、パイ内でひと悶着がありそうな気がします。
もしかしたら、技術者の流出?もあるかも。(行き先までは言いませんが。)

書込番号:7498707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2008/03/07 19:47(1年以上前)

はっきりしませんね

現在、鹿児島、山梨、静岡の三工場でパネルを生産しているが、生産中止に伴い、製造設備の除去・廃棄などを見込んでおり、今期に200億円規模の資産を対象に減損処理する
(本日の日経)
もったいない事ですね!
おそらくパイオニア社内は蜂の巣を突付いた状態でしょう。
また来期はパネル外部調達で液晶・プラズマで48万台売ると言ってます。
映像/ディスプレイは続けるようです。
また赤字なら同じことの繰り返しでは?
須藤社長は社内のコンセンサスを取り付けないと前に進めない状態でしょう。
当事者能力を失っているのでは?

書込番号:7498743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/03/07 19:55(1年以上前)

僭越ながら突然お邪魔します。m(_ _)m

こちらには基本的に熱烈なファンの方々が書き込んでいるので当然かも知れませんけど、いささか希望的観測に過ぎるのではないでしょうか?

私は単純に言葉通りだと受け止めていますよ。文字通りプラズマパネルの開発と生産は完全に終了撤退、以後は単純に他社(松下でしょうね)からパネル供給を受けて、アッセンブリーメーカーに徹する。って事だと思いますよ。
まあ、多少の技術、人材のやり取りは有るかも知れませんが…
もはや決してパイオニアがイニシアチブを取る事はあり得ないと思います。

強いて希望的観測を言えば、身体売っても魂売らず、他からのパーツや技術を使ったとしてもトータルではオリジナリティの有る製品が出来れば、それで善しと思います。

釈迦に説法、生意気を申し上げてすみません。m(_ _)m

書込番号:7498770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件

2008/03/08 01:05(1年以上前)

しかし…
調達ブラズマパネルもパイオニアの技術を生かせないと『kuro』ってブランド名自体に違和感が出てきてますよね…
液晶に関しても画像エンジンで勝負するなら『kuro』って名前はやっぱり違和感が…
本体の色は勿論黒色だと思いますが、これは早くも新しいブランド名で立ちあげるのか…!?

書込番号:7500572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件

2008/03/08 02:13(1年以上前)

http://www.phileweb.com/news/d-av/200803/08/20623.html
にもう少し詳しく会見の模様が出てますね。

そこを見るとさらに、エアコンダクターさんのおっしゃる、

>私は単純に言葉通りだと受け止めていますよ。文字通りプラズマパネルの開発と生産は完全に終了撤退、以後は単純に他社(松下でしょうね)からパネル供給を受けて、アッセンブリーメーカーに徹する。って事だと思いますよ。
っていうのが正しいように感じられますね。

>せりえむさん 

>液晶に関しても画像エンジンで勝負するなら『kuro』って名前はやっぱり違和感が…
>本体の色は勿論黒色だと思いますが、これは早くも新しいブランド名で立ちあげるのか…!?

じゃないでしょうか。パネルがまったく変わるんですもん。ブランド名も変えるような気が。
そもそも「“KURO”シリーズの高画質・高音質の思想を受け継ぐ」って言ってるだけですから、液晶のは変えるんじゃないかなぁ。
例の分割輝度制御技術でも実用化できて、液晶でも“漆黒”が実現できればまた話は別ですが。

書込番号:7500807

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

KURO PDP-5010HD [50インチ]
パイオニア

KURO PDP-5010HD [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

KURO PDP-5010HD [50インチ]をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)