KURO KRP-600A [60インチ]
新ダイレクトカラーフィルターや新リビングモードを搭載したフルHDプラズマTV(60V)。価格は940,000円(税込)
プラズマテレビ > パイオニア > KURO KRP-600A [60インチ]
持ち物登録するためにレビューにも書きましたが、購入し5年近く経ってますが、今でもほんとにいいテレビですね。
遂にPanaもプラズマやめることになたので、もうプラズマの絵は手に入らないと思うと長く使いたいものです。
実は今日、修理を受けました。HDMI機器の入力切り替えをすると電源が落ちてしまうという不具合が今月上旬から発生。
サービスに連絡し、今日修理してもらいました。
修理の方は、メンテナンス用のリモコンでサービスメニューを呼び出し、故障ログを照会。チューナ部にはエラーログ満載でディスプレイ部にはエラーログなし。
結局チューナー部の基盤交換で治りました。パイオニアの5年保証に入っていたのでギリギリセーフ。修理代\10,500也。保証に入ってなければ\52,500(修理伝票に正価が記載)
購入当時延長保証\20,000支払っているので、¥22,000お得だったわけ・・・
あと5年、いや2020年まで使い続け、東京オリンピックを機に買い換えようかな?(^^)
病み上がりですが、快調な絵を描いてますので、記念撮影しました(5年前に投稿したときの写真と、同じBD再生。。。カメラは進化(^^)!
書込番号:16722651
9点
KUROは良いねぇ♪
書込番号:16722882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんみ〜(^_^)v
快気祝い!
因みに、使用何時間くらいでの故障か見れましたか?
書込番号:16723126
1点
使用時間は確認していませんでした。
多く見ても、平均1日 3時間×365日×5年≒5,500時間 ってところです。
この5年に3Dが出ていつの間にか消え(消えてはないがすっかり下火)、今4Kでメーカーは攻勢かけてますが、放送フォーマットが4Kにならなければ4Kはマニアどまりだろうと。。。
KUROが良いのは、画もそうですが、音も良いということです。大画面はAVアンプ通して専用スピーカーで視聴するマニアばかりではないはず。KUROは良いスピーカー付いてますが他社の大画面テレビのスピーカーはどれもイマイチ
あと、チューナー部と分離しているのも、機器変更に伴う配線替えの時とても重宝していますが、そういう機種はほとんどないですよね。
KUROの後釜選びは苦労しそうです(^^;;
書込番号:16724286
0点
ちなみに今回交換したのはPCのマザーボードのような一番重要で高そうな基盤。カタログに載っていた画像や音響用のICが沢山載ってる基盤です。
基盤が新品になったので、当然設定も初期化されました。。。
どういう設定をしていたのか忘れてしまって、いま再設定すべく格闘中(笑)
同じ設定にしたはずなのに、修理前よりしっとりと落ち着いた深みのある発色・・・
ま、これでいいかぁ〜〜(^^)
書込番号:16724340
0点
>KUROが良いのは、画もそうですが、音も良いということです。大画面はAVアンプ通して専用スピーカーで視聴するマニアばかりではないはず。KUROは良いスピーカー付いてますが他社の大画面テレビのスピーカーはどれもイマイチ
自分は5010HDですが、このテレビの内蔵アンプで別売りの外部スピーカーを駆動すると、望外な高音質が得られますから。
下手なミニコンポよりもよっぽど優秀なアンプですね。
書込番号:16724561
2点
> このテレビの内蔵アンプで別売りの外部スピーカーを駆動すると、望外な高音質が得られますから。
そうなんですね。やはりオーディオメーカーのなせる業だったということでしょうね〜(^^)
書込番号:16725844
0点
こんにちは(^_^)v
5000時間前後の故障でしたか〜
うちは1stKUROなんで、パネルタイム確認可能です。
確か今で3000前後かな?
リビングには505がありますが、音が良い筈の505がスカスカに聞こえる程良いのがKUROですね〜
書込番号:16725879
2点
505ってBOSEですよね。それよりもいいんだ〜(^^)さすがKURO
書込番号:16726241
0点
505は坊主ではなく、ピュアビジョンPDP505です・・・・
書込番号:16726872
2点
パイオニアのプラズマテレビは画質だけでなく、音質も前作を追い越せとばかりに力が入っていてよかったですね。
KUROのD級アンプは設計の参考にしたミニコンポよりも音を良くしようと大容量の低インピーダンスコンデンサや、OFC線を使った特注のLPFコイルが採用されたようです。音作りもTruBassなどのエフェクトこそ付属スピーカに合わせて調整されていますが、素の音質の検討にはフロア型の外部スピーカも用いられていたようです。
大型テレビを購入する人が必ずしもAVアンプとスピーカをそろえているとは限らないので、
これから発売される高画質の大型テレビでも音の良いアンプを備えていて、ちゃんとしたスピーカが用意されたモデルが出てくるといいですね。
書込番号:16823783
1点
> パイオニアのプラズマテレビは画質だけでなく、音質も前作を追い越せとばかりに力が入っていてよかったですね。
そうなんですよね、音のいいテレビってなかなかなく、KUROのスピーカーはパイオニアが結構本気出して作ってくれたと思います。
寝室にPanaのVIERAを今年設置しましたが、どうにも音が我慢できず、BOSEのPC用スピーカーを繋げて聞いてます(^^;;
> KUROのD級アンプは設計の参考にしたミニコンポよりも音を良くしようと大容量の低インピーダンスコンデンサや、OFC線を使った特注のLPFコイルが採用されたようです。
へ〜そうなんですね!パーツも厳選しているとなると、オーディオ並みの設計だったんですね!
> 音作りもTruBassなどのエフェクトこそ付属スピーカに合わせて調整されていますが、
最近、TruBassなどの設定をいじって楽しんでます。ずーっとデフォルトで使っていたのですが、折角の機能なんで使わなきゃもったいない??(笑)
お奨めの設定などありましたら試してみますので是非ご教示ください。
> 大型テレビを購入する人が必ずしもAVアンプとスピーカをそろえているとは限らないので、
そうなんですよ〜
うちは、かみさんが大きなスピーカーを導入するのに大反対で・・・(^^;;;
大きくずんずん響くような音は身体が気持ち悪くなるそうで、そういう装置が入っていると考えるだけでも悪くなるというのであきらめてます(泣;;
> これから発売される高画質の大型テレビでも音の良いアンプを備えていて、ちゃんとしたスピーカが用意されたモデルが出てくるといいですね。
ほんとに、そうですね。Panaあたりでそういうの出してくれないかな?
ところで先日、再度サービスの方に来てもらいチェックしましたが、その時使用時間を確認しました。自分の予想を超えてなんと7,500時間でした〜(^^;;
年間1,500時間、一日平均4時間強。。。そんなに見ているつもりはなかったのですが、意外でした。
考えてみれば、朝、出勤前に1時間はつけてた。。とくに、「あまちゃん」は見てたので(笑)
書込番号:16837358
0点
KRP-600Aの音質設定ですが、付属スピーカが良く出来ていて、全体的なF特は結構フラットなので、
BASS、TREBLEはいじる必要はありません。
FOCUSはもともと428などアンダースピーカモデルの音の定位が画面の高さに
来るように調整する機能なので、OFFで構いません。
DEFINITIONは声の明瞭さを調節する機能ですが付属スピーカの性能がよいので、
これもOFFでOKです。
工場出荷設定ではTruBassもOFFになっていますが、これはLOW設定がおすすめです。
誇張感を感じさせずに、自然に低域を補ってくれます。実のところ、付属スピーカ込での
アンプの音決めはTruBassがLOWの設定で行われていたようです。
男性アナウンサーなどの声で低域が不要な場合はOFFにしてもいいかもしれませんが、
音楽番組や映画を見るときはLOW設定の方がバランスがよいでしょう。
MIDやHIGH設定はちょっと低域を誇張しすぎになると思います(お好み次第ですが…)。
SRSは見る映像に合わせて切り替えましょう。
KUROは左右のセパレーションが良いので、OFFでもちゃんとステレオ感がありますので、
音楽番組や音楽DVDをストレートに聴くならOFFでもOKです。
映画や音楽番組、スポーツ番組などを臨場感たっぷりに聴くならHIGH設定がいいです。
KUROはスピーカが画面の左右に配置されているので疑似サラウンドの効果も高く、
SRSを入れると音が画面の外に広がる感じがはっきりと味わえます。
参考にしてみてください。
書込番号:16843542
1点
そもそもチューナーレスのモニターならともかく、チューナー付きのテレビに外部スピーカーを駆動できるクオリティのアンプを内蔵するなんて、薄さとコストを考えたら現行のテレビじゃおそらく不可能。
コストをかけたモデルの良さが味わえるのもKUROユーザーの役得。
自分は5010HDにトールボーイスピーカーを接続してステレオで利用していますが、充分なクオリティだと思っています。
書込番号:16844087
2点
レス、遅くなりましたm(__)m
マッキー☆☆☆さん
> 付属スピーカが良く出来ていて、全体的なF特は結構フラットなので、BASS、TREBLEはいじる必要はありません。
はい、そこはフラットのままです。変に強調しなくても、素直な音を出してくれています(^^)
> 工場出荷設定ではTruBassもOFFになっていますが、これはLOW設定がおすすめです。
ここは、中(MID)にしてます。FOCUS、DEFINITIONも、色々いじってみた結果、少しかけています。
まぁ、好みの問題ですね。
> 実のところ、付属スピーカ込でのアンプの音決めはTruBassがLOWの設定で行われていたようです。
そうなんですね!知りませんでした。
>KUROはスピーカが画面の左右に配置されているので疑似サラウンドの効果も高く、SRSを入れると音が画面の外に広がる感じがはっきりと味わえます。
もともとスピーカーが一番離れて設置されている構造上、サラウンドを入れすぎると、中抜けするような感じがしますので、映画それもSFとかアクションものに関しては、サラウンド入れますが、通常は切っています。
でも、こういう音響的な楽しみ方ができるのがKUROのいいところですよね!!
色々なことを教えて頂きありがとうございますm(__)m
油 ギル夫さん
> チューナー付きのテレビに外部スピーカーを駆動できるクオリティのアンプを内蔵するなんて、薄さとコストを考えたら現行のテレビじゃおそらく不可能。
本当に、そう思います。次に買い換えるときは、画質もさることながら、私は音質もかなり重視しますので、機種選定に苦労しそうです(^^;;;
> コストをかけたモデルの良さが味わえるのもKUROユーザーの役得。
確かに!KUROはお高かったですからね〜(笑)
現在世の中化は4Kブームですが、4K放送があるわけでもなく、60インチ程度ならHDでも十分のクオリティを持っていると思います。4Kの800万画素にデジタル一眼で撮影した画像を表示させるのでしたら価値が理解できると思いますが、スポーツものやアクション映画など、バンバン動く動画では、高精彩を味わう余裕は私にはないです(^^;;
書込番号:16879170
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO KRP-600A [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/03 12:44:09 | |
| 5 | 2024/07/30 0:33:21 | |
| 0 | 2022/12/18 4:33:59 | |
| 2 | 2022/11/13 18:08:28 | |
| 4 | 2021/06/17 11:16:21 | |
| 10 | 2021/03/01 16:13:08 | |
| 5 | 2020/09/21 11:56:58 | |
| 17 | 2020/07/06 7:34:07 | |
| 10 | 2019/08/11 9:56:22 | |
| 4 | 2019/11/06 17:56:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





