『AVアンプとプリメインアンプの併用について教えてください。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥135,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:7系統 SR7001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR7001の価格比較
  • SR7001のスペック・仕様
  • SR7001のレビュー
  • SR7001のクチコミ
  • SR7001の画像・動画
  • SR7001のピックアップリスト
  • SR7001のオークション

SR7001マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月上旬

  • SR7001の価格比較
  • SR7001のスペック・仕様
  • SR7001のレビュー
  • SR7001のクチコミ
  • SR7001の画像・動画
  • SR7001のピックアップリスト
  • SR7001のオークション

『AVアンプとプリメインアンプの併用について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR7001」のクチコミ掲示板に
SR7001を新規書き込みSR7001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > マランツ > SR7001

現在AVアンプ(マランツSR4300)を所有しているのですが、全体的にグレードアップを考えています。
そこで教えていただきたいことがありまして、お願い致します。

現在、音楽主流なのですが、その同じ部屋で映画も観ます。映画のためにAVアンプ(マランツSR4300)を以前購入しました。5.1CHにしたいのですが、ステレオで音楽も聴きたいのです。スピーカーのランクアップも考えているのですが、アンプランクアップが先決との事でしてどうしたらいいのか迷っています。

@映画は5.1CH用に現在のAVアンプ(マランツSR4300)を使い、音楽鑑賞用に別にプリメインアンプを買うか、AこのSR7001みたいにAVアンプのランクアップで映画や音楽鑑賞をする。

Aの場合場所も省スペースですみスピーカーケーブルも入れ替えなくて楽だと思いますが音楽鑑賞用の音が今と変わらないかもと不安視しています。
@の場合、購入するプリメインアンプにより音のグレードアップができるような気がして楽しみですが、映画、音楽とでスピーカーケーブルも入れ替えしなくてはいけなくて面倒に感じます。

皆様はどうされているのでしょうか?
Aにされてらっしゃる方、面倒くさくない良い方法をご存知でしたら教えてくださいますでしょうか?
また、上記の@、Aの場合どちらがおすすめでしょうか?

ちなみに音楽:映画の割りあいは7:3ぐらいです。
それとスピーカーやCDデッキもいずれ買い換える予定ですのであくまでもアンプだけの差でご意見お願い致します。

書込番号:7550267

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2008/03/18 16:50(1年以上前)

SR4300はプリアウト (ボリューム後の出力) があるようなので、プリ入力のあるプリメインにするのがお勧めですね。

SR7001にしても画期的な違いはないと思います。(ワンランクアップにはなると思うけど)

そのくらいの予算でCDの再生が気になるならプリメインの方がいいように思います。

それより、どういった点に不満があるのかとかシステム全体を書いたほうが的確なアドバイスが得られると思うのですけどね。

ただ、SR4300はAACにも対応してないようなので、そろそろ使い勝手が悪くなってくるんじゃないかと思うのですけど、その点はどうなんでしょうか。

書込番号:7550878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/03/18 17:34(1年以上前)

ムアディブさん早々のお返事ありがとうございました。
「SR4300はプリアウト (ボリューム後の出力) があるようなので、プリ入力のあるプリメインにするのがお勧めですね。」→これってプリメインを買ってSR4300につなげるということでしょうか?

SR4300のAACって何でしょうか?
ずぶの素人ですみません。

<現在のシステム>アンプ:マランツSR4300
         CD:DENON UD-M30
         スピーカー:TANNOY マーキュリーMX-2を2ペア
5.1CH用にマランツSR4300を買って、ようやく5.1CHシステム構築したい。
しかし、音楽(ステレオ再生)の場合音がピュアな感じがしないような気がし、もっとタイトであたかも目の前で演奏しているように聴きたい。生音がよりピュアに聴きたい。(安いシステムを持っていながら、ないものねだりですみません)
聴く音楽はジャズ、ロック、ポップス。
今回購入予定は、5.1CH用のウーファー、センタースピーカーとアンプ(AVアンプのグレードアップかプリメインアンプ)
ちなみに現在のシステムであう5.1CH用のウーファー、センタースピーカーは同じTANNOYで揃えた方が良いでしょうか?
いずれ購入予定はCDレシーバー、2CH用のスピーカー1ペアです。
宜しくお願い致します。




書込番号:7551021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/19 23:05(1年以上前)

SR4300は5年ほど前の定価47,250円の商品ですから、私はSR7001に換えれば音質は向上するのではないかと思います。ただ、同価格帯のプリメインとは大幅に音質は落ちます。サラウンドかピュアかどちらを重要視するかでしょうね。

ただ、サラウンドは現状で大きな不満を感じていないなら、ムアディブさんのおっしゃるように、メインイン(デノンではパワーダイレクトという)を備えたプリメインを買い足して、AVアンプのプリアウトからプリメインアンプのメインインにつなぐというのは、サラウンドもピュアも二兎追って二兎とも得ることができる方法だと思います。(私はそのようにしてますし、同様の使い方をしている方が結構いるようです。最近のプリメインはそういう使い方も想定しているようで、メインインが付いている機種が販売価格で5万円代からでもあります。)接続の仕方については、 AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX1700の 2008/02/13 20:03 [7386320] 「2chの音質 DSP-AX1700」のタイトルのクチコミをご覧下さい。

ちなみに、AACとはTVデジタル放送が採用している圧縮方式です。まだ、番組としては少ないですが、音楽番組やスポーツ番組(たまに映画)などでこのAACによって5.1chで放送をしていることがあります。AACに対応してないなら、Dolby ProLogic IIやDTS NEO6などを使って擬似的に5.1chにするしかないですね。(現状のフィリップ スタルクさん(建築関係の方?)の場合は4chですかね。)

センターSPやサブウーファは、確かに同じTANNOY、更に同じ機種なら合うと思いますが、別のメーカーでも同じ傾向の音のものを選べば大丈夫です。特にサブウーファは。ただセンターSPのmXC-Mは、デザインも揃うという意味でも中古などで探すと安くつくしいいかもしれませんね。

書込番号:7557156

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/03/19 23:22(1年以上前)

以前、100万円くらいするAVアンプを鳴らして、「高級プリメインと
変わりませんね!」という趣旨のイベントを見たことがありますが、
主催者には申し訳ないですが比較に使っていた半値のプリメインより
あきらかに音が劣っていると感じました。

2チャンと6チャン(5.1ですから)だと3倍ですから、1チャン当たりに
使えるコストは3分の1になる計算ですから、やはり音を追求するので
あれば、普及機でも高級機でもピュアオーディオでいくべきでしょう。

ちなみにサラウンドについて、私見ですが、前の左右同士が同じで、
後ろの左右同士も同じであれば、前後が違っても、まぁなんとかなる
ように思うのですが。ましてやスーパーウーハーは別メーカーでも
ほとんど問題ないように思います。

映画であればたしかにスーパーウーハーも必要なソフトがありますが、
もし音楽主体であれば、いっそのこと前後左右の4チャンネルで行く
というのが案外いい方法かもしれません。プレーヤーにもそのための
出力メニューがあるはずです。特にクラシックだとセンタースピーカー
を省いた方がいい音場になる場合が少なくありません。ジャズも同様
の傾向が。

というわけで、ここはまずよいプリメインをお買いになり、前の左右
だけをこれに受け持たせ、いずれまたよいプリメインを買い足して、
それをリアの左右にして・・・・というのはどうでしょう。
ちょっと不便だけど音的にはベターではないかと思います。


書込番号:7557262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/19 23:28(1年以上前)

追記です。
AVアンプとプリメインの直列を採用する場合、フロントスピーカーはプリメインにつなぎますから、あえて2ch用にスピーカーを買い足す必要はありません。アンプで対策をしても現状のフロントSPに不満を感じたなら、買い足しではなく、買い替えということになります。

もしかしたら「ピュアな感じがしない」と感じているのは、AVアンプだけの問題より、そもそもあなたに現状のスピーカーの音が合っていない(好みでない)か、もっといいスピーカーでないと満足できないか、かもしれません。(もし違ったらすみませんが、もしかしたら、タンノイのイメージが通っぽくて(かっこよくて)、その中で買える価格のものを買ってませんか?よく試聴して買いましたか?この音が好きで買ったスピーカーなら、問題はAVアンプということになりますが。タンノイを含むいろいろなスピーカーを試聴してみてはいかがでしょう。)

書込番号:7557314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/03/20 02:16(1年以上前)

時代遅れ人さん、quagetoraさん 

非常に詳しいご説明どうもありがとうございました。

AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX1700の 2008/02/13 20:03 [7386320] 「2chの音質 DSP-AX1700」のタイトルのクチコミも参照させていただきました。

私もそういう使い方をしていこうと思います。
現状のサラウンドは満足しています。というか最近引越しをして今まで5.1CHの構築ができなかったので4CH生活でした。
でも映画など観る場合のサラウンド的には満足でした。
今回新しい部屋(映画鑑賞と音楽を聴く場所が同じ)でピュア音楽を聴きたいのが今回の趣旨ですので、現在保有のSR4300に例えばDENONの1500AE等つなげればかなり改善されるって事ですよね?

ちなみにもう1ペアTANNOY マーキュリーMX-2を持ってまして現在も別の部屋でONKYO A-909Xにつなげて聴いています。こちらはなかなか良い音だと思っています。(安いシステムの割にはですが。。。)
私はずぶの素人ですので数多くスピーカーを聞き比べたことはありませんが疲れにくい音という観点やクセの無い音ということでTANNOYを気に入っています。TANNOYを買えばそこそこ間違いなしと思っていますので、時代遅れ人さんのおっしゃってる「通ぽくって」というのは確かに合っていると思います。
これから、アンプを変えたら次はスピーカーの買い替えにも挑戦していきたいと思っています。
いずれ、になるかもしれませんが。。。

それとquagetoraさんのおっしゃる「映画であればたしかにスーパーウーハーも必要なソフトがありますが、もし音楽主体であれば、いっそのこと前後左右の4チャンネルで行く
というのが案外いい方法かもしれません。プレーヤーにもそのための
出力メニューがあるはずです。特にクラシックだとセンタースピーカー
を省いた方がいい音場になる場合が少なくありません。ジャズも同様
の傾向が。」確かに今までは、置く場所が無かったということもあったのですが、安っぽいウーハーが嫌いで折角の音がウーハーで台無しにしてしまうっていうのを何度か聴いたことがあります。ジャズのセンタースピーカーは知りませんでした。むしろ音数が増えるとばかり思っていました。
いろいろと試してみます。
建築デザイン関係に勤めていますフィリップ スタルクでした。(ただのミーハーです。)




書込番号:7558135

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/03/20 05:05(1年以上前)

フィリップスタルクさま。おはようございます。お互い早いですね?

ジャズのセンタースピーカーとは、SACD(スーパーオーディオCD)
の場合、まれに5.1チャンネル録音のものがあり、それに対応した
プレーヤーで再生する場合に、センターからも音が出ます。

そうであっても、あえて4チャンネルで再生することは可能であり
かえってそのほうが音が良かったりするのです。

私もタンノイ(マーキュリーm2というものです)を使っていたことが
ありますが、音がどうも籠もっているというか、はっきりしないので
結局売ってしまったことがあります。

安価ななかではケンウッドのLS−SG7などは良かったですねー。
これは生前かの長岡鉄男が絶賛していた機種ですが、いま出ている
機種の中でこれを受け継いでいるのがどれかは分かりません。

デノンのSC−E727Rもとてもよいですが、これも廃番ですね。
いいものもあっという間に消えてしまいます。

書込番号:7558357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/20 08:38(1年以上前)

おはようございます。
TANNOYはお気に入りとのことで失礼しました。「ピュアな感じ」というところで、私もこのスピーカー(というかこの頃のTANNNOY)はピュアな印象がなかったので、もしやと思ったからです。でも、オンキョウのプリメインで聞いて、方向性が違ってないなら、好みなんですね。

4CHでというのも確かにありうる選択です。
というのは、私もセンターSPからの音にときどき違和感を感じるときがあるからです。あと、音楽を聴くときには、私はどちらかというと中高音がきれいな方が好きであまり重低音は重視しないのでサブウーファは切ってます。
ただ、前後でプリメインを1台ずつ使うのは、それこそ少し通の領域(ボリュームやバランスの調整ですし。)かなあという感じがします。プリメインを買い足した後、更にやってみたいという興味が湧けはという感じですかね。

アンプも、スピーカーほどではなくても、メーカーにより全然音が違いますから、試聴をお忘れなく!特徴は、個別の機種のスレに目を通せば、だいたい同じ価格帯の比較コメントがあります。

書込番号:7558689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/03/21 03:06(1年以上前)

quagetoraさま、おはようございます。ただ私の場合は夜分遅くになってすみません。ですが。。
時代遅れ人さん、こんばんわ。お二人がとも、早々のお返事ありがとうございます。
確かに言われてみれば、タンノイはこもっているような気になることもあります。
90’sの洋楽ロックを聴く時に感じる時がありますんね。タンノイはロック向きじゃないのかもしれないですが。。。

もうひとつ質問なのですが、現在保有のSR4300に現スピーカーのタンノイMX−2を当面使うとしてその間につなぐアンプとして適しているのはどれでしょうか?
価格的にはDENONのPMA-1500AEかPMA-390AEぐらいが予算内です。
他にもマランツなどがSR4300にあわせていいような気もするのですが、どれでもつなげれるでしょうか?
MX−2はまろやかな気がしますので、多少中低音域に強いという印象のDENONのアンプは合わないでしょうか?

私のの希望したい音は、「ジャズ等聴く時はピアノの音や管楽器の音色がピュアで、ロック、ポップスを聴く時は低音がスピード感ある締まった音でかつ高音も繊細に出るような音」
を望んでます。
スピーカーの問題もかなりあるとは思いますが、私的等で構いませんのでご教授いただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:7563386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/21 20:05(1年以上前)

>ジャズ等聴く時はピアノの音や管楽器の音色がピュアで、ロック、ポップスを聴く時は低音がスピード感ある締まった音でかつ高音も繊細に出るような音

これは、相反する要素で難しそうですね。
デノンは低音に重厚感がある傾向なのでロックなどには向いているかもしれませんが、ピュアとは言いがたいです。ちなみに、390AEはパワーダイレクト(デノンは、メインインのことをこういう)がないので、1500AE以上となります。
マランツは、中高音がきれいな傾向があるのでピアノ・ジャズ等はよいかもしれませんが、重厚感はないのでロックなどはどうでしょうか?また、マランツの場合、メインインがあるのはPM8001だけなのですが、この機種はキンキンするから嫌いという人もいるし、私はマランツ好きにもかかわらず、このアンプは少し大人しすぎる感じがしました。(それで、1500AEにした。)
間をとって、フラットな音のパイオニアという手がありますが、A-A6やA-A9に肝心なメインインがあったか忘れました。
解像度が高く澄んだ音がきれいなデジタルアンプのオンキョウは、A977にパワーダイレクトがありますが、デジタルアンプなので、この音を気に入るかどうかは人それぞれ。(私は好きじゃないが、すごく好きな人もいる。)
とにかく、買えそうな価格帯のメインイン(パワーダイレクト)の付いているプリメインを試聴してみることですね。ここで記したのはあくまで言葉にしたときの音の傾向なので、やはり自分で聞いてみないと何が自分が求めている音かよくわからないですよ。
学生時代、コープヒンメルブラウやフランクゲーリーが好きだった土建屋より。

書込番号:7565848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/03/22 04:20(1年以上前)

時代遅れ人さんありがとうございました。
>ジャズ等聴く時はピアノの音や管楽器の音色がピュアで、ロック、ポップスを聴く時は低音がスピード感ある締まった音でかつ高音も繊細に出るような音

やはりそうでしたか。。相反しますよね。

以外にパワーダイレクト(メインイン)のついているアンプって高価なものが多いんですね。
PM8001か1500AEを本命にいろいと試聴してみます。
どうもありがとうございました。
ちなみにフランクOゲーリー私も好きです。ビルバオなんかいつか必ず行ってみたいです。
(本題と外れたコメントですみません。。)

書込番号:7568258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/22 08:40(1年以上前)

おはようございます。
今マランツのPM6001についてHPで取扱説明書を調べてみたら、メインインがありました。これならかなり予算的には楽です。(ただ、音質傾向としては、8001と同じですし、やはり価格は音に比例します。)ちなみに、マランツはメインインの切り替えスイッチが裏面にあるので、しょっちゅう切り替える人には、少し不便です。(私は、このあたりもデノンを選んだポイントになりました。)
では、いいアンプに出会えることを期待してます。

書込番号:7568643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/05/11 23:53(1年以上前)

時代遅れ人さん返信ありがとうございました。
返信大変遅くなってすみませんでした。
ようやく仕事が落ち着きアンプ購入に時間をかえれるようになりましたので、いろいろ研究してみます。
ありがとうございました。

書込番号:7796001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR7001
マランツ

SR7001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月上旬

SR7001をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング