『スピーカーについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

サラウンドチャンネル:3.1ch オーディオ入力:5系統 SA-907FXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-907FXの価格比較
  • SA-907FXのスペック・仕様
  • SA-907FXのレビュー
  • SA-907FXのクチコミ
  • SA-907FXの画像・動画
  • SA-907FXのピックアップリスト
  • SA-907FXのオークション

SA-907FXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月11日

  • SA-907FXの価格比較
  • SA-907FXのスペック・仕様
  • SA-907FXのレビュー
  • SA-907FXのクチコミ
  • SA-907FXの画像・動画
  • SA-907FXのピックアップリスト
  • SA-907FXのオークション

『スピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-907FX」のクチコミ掲示板に
SA-907FXを新規書き込みSA-907FXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

スピーカーについて

2007/09/01 10:20(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > SA-907FX

クチコミ投稿数:4件

オーディオ初心者です。
先日、プラズマテレビ:VIERA TH-42PX70を購入しました。音を良くしたいと思い、SA-907FX の購入を予定していますが、スピーカーで悩んでいます。
D-102FX、D-152E、D-112Eを考えていますが、スピーカーによって音は、相当異なるものなのでしょうか? またお勧めがあればお教えください。
ちなみに、センタースピーカーは、D-057FXCを予定しており、サブウーファーとリアスピーカーは当面設置しないつもりです。
用途は、DVD映画鑑賞、音楽CDで半々ぐらいです。CDは、家族全員で使うため、邦楽、洋楽、クラシックを同じような割合聞いています。
よろしくお願いします。


書込番号:6702662

ナイスクチコミ!1


返信する
ta-nyanさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:29件

2007/09/01 11:11(1年以上前)

こんにちは。

プラズマテレビ購入おめでとうございます。いろいろ考えている時は
楽しいですよね。

スピーカーによって音はそれなりに異なるものですが、それ以上に人の耳も
人によって異なるので、お勧めというのは難しいですね。

一般的にはスピーカーによってというよりメーカーによる違いが大きくて、
挙げられているような同じメーカーの同じ系統であれば方向性は同じような
ものと考えていいと思います。センタースピーカーとのバランスを見ても
どれも問題ないような感じがします。

その中で考えれば値段に応じて特性が良くなると(少し乱暴かもしれませんが)
言えるのではないでしょうか。少し古くなったくらいの方が安くなっててお得かも。
#ということで私なら D-152E でしょうか。
アンプと違って新型にこだわる必要はぜんぜんありませんし。

参考にはならないかもしれませんが。

書込番号:6702855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/09/01 15:09(1年以上前)

ta-nyanさん、
ご回答ありがとうございます。

D-102FX(SA-907FX)、D-152E(A-905FX)を試聴しました。D-152Eの方が低音が出ていて全体的に聞きやすく、やはり高いだけのことはあるな と思いました。
D-152Eの方が良いかな? と思っているのですが、
1)ONKYOでは、SA-907FXにはD-102FXを推奨している。
 http://www.e-onkyo.com/info/archives/hometheater/050426145723.html
2)SA-907FXと組み合わせた場合、A-905FXと遜色ない音が出るのかどうか?
といった点が気になっています。

D-152E+SA-907FXで試聴し、最終決定したいと思いますが、
上記2点に関して、ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

書込番号:6703567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/09/01 17:33(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
まずはビエラご購入おめでとうございます。
既にアドバイスの書き込みがありますが、メーカー推奨組み合わせが万人の好みに合うとは限りませんので、ご自分の感性を最優先させて下さいね。
追加コメントですが、購入候補はミニコン?クラスのアンプとスピーカーですよね?
是非はさておき、AVサラウンドの世界は今大きな変革期を迎えています。
BD等の次世代ディスクに収録された次世代高音質再生への対応が今最大のトレンドです。
勿論価格的には高価な部類になってしまいますが、これらの存在も考慮した上で、長期的な投資計画を立てるのも失敗の少ない買い物かと思います。
それから、センターよりはリアスピーカーを設置した方が圧倒的に臨場感は増します。
老婆心ながら一言。

書込番号:6703959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2007/09/01 18:23(1年以上前)

先程店のD-152E(A-905FX)とわたしのD-102AX(A-909)と聞き比べてきましたが、D-152E(A-905FX)の方が圧倒的に低音が出ていて迫力がありましたので、わたしもD-152Eが良いと思います。
注意点は本来のサラウンド環境を構築するには専用オプションのUWA-205が必要になることです。
(参考スレッド)http://bbs.kakaku.com/bbs/20435010116/SortID=4943418/
サブウーハーはフロント以外のスピーカーのアンプを内蔵しているため、サブウーハーを別のものに変える事はできません。
将来UWA-205又はその後継機が販売中止になったら、本来のサラウンド環境を構築するにはAVアンプを買いなおすことになりそうなので、その点も考慮しておいてください。

わたしはその点が嫌だったので、TX-SA504にしました。

Strike Rougeさん
>BD等の次世代ディスクに収録された次世代高音質再生への対応が今最大のトレンドです。
このアンプは次世代ディスクの新フォーマットには対応していません。
新フォーマットのことを考えるとTX-SA605以上の機種になってしまいますね。

書込番号:6704129

ナイスクチコミ!1


ta-nyanさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:29件

2007/09/01 22:50(1年以上前)

こんばんは。

> 1)ONKYOでは、SA-907FXにはD-102FXを推奨している。

推奨は推奨ということで(^^;
グレードアップしたいときに毎回システムまるごと買い替えなんて、
私には不可能だし、別々に売っている意味がない。
いろいろ考えながら徐々に一つずつグレードアップしていくのが私の
楽しみ方です…。

> 2)SA-907FXと組み合わせた場合、A-905FXと遜色ない音が出るのかどうか?

アンプの能力差があるので特に大音量になるほど厳しいと思いますが、
あくまで D-102FX と比較したらいいのではということで。
実際に聞いてみられる所があるのであれば聞いてみるのがなによりです。

書込番号:6705316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2007/09/02 18:06(1年以上前)

大画面プラズマテレビと組み合わせて使うのなら、トールボーイスピーカーにするのもありだと思います。

ONKYO D-308EやD-508Eあたりはどうでしょうか?
D-308EはTX-SA505との組み合わせで聴いた記憶では、D-152E+A-905FXと比べてみて圧倒的に低音が出ていたような気がします。
ただサブウーファーが鳴っていたか覚えていないので参考にならないかもしれません(^^;)。

わたしが所持しているTX-SA504とA-909との比較ではTX-SA504の方が低域・高域の表現能力が弱いです。
TX-SA505とTX-SA504の違いは自動設定の有無だけらしいです。
1chあたりのコストを単純計算してみると、SA-907FXはTX-SA505の2倍ですので、
憶測ですがSA-907FXの方が優れていると思われます。
時間に余裕があればD-308E+TX-SA505とD-102FX+SA-907FXの音を試聴して、わたしのD-102AX+TX-SA504とD-102AX+A-909を比較しようかなと思っています。
わたしの本来の目的はA-909とA-905FXの違いを知ることなのですが、ずいぶんと遠回りになってしまいましたね(苦笑)。

書込番号:6708209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/09/04 15:34(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。
私は、IT関係の仕事をしていますが、この手の掲示板に書き込んだのは初めてであり、どんなもんかな?と思っておりましたが、ご親切なコメントをいただき、大変感激しております。改めて御礼申しあげます。

今回の質問に関して、少しフォローさせてください。
VIERA 購入にあたり、TH-42PX70 と TH-42PX70SK を考えましたが、差額が3万円程度ありました。そこで、TH-42PX70を購入し、差額の3万円+αで音をよくしようと考えました。
また、スペースの問題でフルサイズのアンプ、リアスピーカーの設置は厳しい。
さらに、年齢層が広く、音楽のジャンルもバラバラ(ちなみに、私:80年代洋楽、家内:クラシック、中2の娘:大塚あい等の邦楽、幼稚園の息子にいたっては、にこにこぷん
http://www.nhk.or.jp/digitalmuseum/digitalmuseum/chara/chara_n.html
のCD)であるため、それほど高価でなく、DVD映画もCD音楽もそれなりに楽しめるものにする。

整理しますと、
・予算:3万円+α(実はこの+αが微妙)
・アンプはミニサイズで、フロントのみで構成(バーチャルで我慢)する
ということで、
SA-907FX + スピーカーとなりました。

みなさん、おっしゃるように、新フォーマット対応のフルサイズ・アンプ、リアスピーカーを設置すれば、すばらしい環境になると思いますが、現状では難しいため、今後の楽しみとして、とっておきたいと思います。

報告ですが、昨日、ヨドバシカメラで、SA-907FX + D-102FX、D-152E の両スピーカーを試聴してきました。
初心者の私にもはっきり分かるほど、D-152E の方が圧倒的に良い音がしていましたので、こちらに決めようと思っています。

少々予算オーバーですので、近所の量販店で購入しようと思っていましたが、ネット購入に切り替えたいと思います。

これまでネットで購入したことがないので、少々不安ですが...

書込番号:6715266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2007/09/04 18:37(1年以上前)

あきおじちゃんさん こんにちは
御事情があり、御納得の上なら良い選択かと思います。
クラッシクからにこにこぷんまでは、凄い守備範囲ですが(笑)
スピーカーも152に満足されたようで、後は価格と購入ルートですね。
907FXとD152御購入に関してですが、大阪の電気ステーションは如何でしょうか?
地元なので店舗を偵察に行ったこともあり、お持ち帰りも可能です。
私が数年前に購入した場合も、代引き可能でした。
一度問い合わせては如何ですか?

書込番号:6715702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2007/09/04 20:36(1年以上前)

あきおじちゃんさん こんばんは。
組み合わせが決定して良かったですね。

ちなみにわたしが聴く音楽は80年代洋楽、邦楽、オーケストラ(1930年代以降)、ゲーム(主にPC RPG)です。

もしよろしければSA-907FX + D-152EとA-905FX + D-152Eとの違いがどうだったか、教えていただけるとありがたいです。
最近アンプとスピーカーの聴き比べをしていたのは、アナログアンプとデジタルアンプとの違いを知りたかったからです。
SA-907FXがアナログアンプでA-905FXがデジタルアンプです。

わたしのA-909とD-102AXは10年前の古い型で、SA-907FX + D-152Eよりもかなり劣ると思いますので、少し羨ましく思います(^^)。
参考までにD-102AXのURLを以下に書きます(A-909は見つかりませんでした)。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/25a500e9d2ad3a3b4925690a001a2449?OpenDocument

書込番号:6716080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/09/10 20:12(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

Strike Rougeさん、
> 購入に関してですが、大阪の電気ステーションは如何でしょうか?
良さそうな店でしたので、こちらで購入させてもらいました。
おかげさまで、限りなく最安値に近い金額で購入することが出来ました。
発注から納品もスムーズでした。ありがとうございました。
# お礼が遅くなってすみません。

小型精鋭AV派初心者さん、
> SA-907FX + D-152EとA-905FX + D-152Eとの違いがどうだったか
ついでと言っては何ですが、今回試聴したもの全ての感想を記載させていただきます。
なお、私は、まったくの初心者で、試聴も今回が初めてですので、
思い込み、偏見、的外れな感想等あると思いますが、
あくまでも個人的な感想として捉えていただけると助かります。

1)A-905FX + D-152E(ONKYO)
・SA-907FX + D-152E との違い:
 残念ながら、私には、はっきりとした違いは分かりませんでした。
 音楽は、どちらも非常に聴きやすかったです。

2)SA-907FX + D-152E(ONKYO)
・サラウンド:
 期待していたほど、迫力、臨場感が感じられない。
 試聴したとき(同じ3ch)よりもサラウンド感がない。
 番組はハリー・ポッター。ボリュームを大きくすれば、もっと良くなりそうな気がする。
・音楽:
 大変満足。

3)SA-907FX + D-112E(ONKYO)
・ボーカルの音が強く、楽器の音が弱かった。2)の方が、良かった。

4)X-UN9(ONKYO)
・サラウンド:
 それなり。
・音楽:
 それなり。楽器の音が弱く、2)の方が、良かった。

5)BASE-V20X(ONKYO)
・サラウンド:
 2)より、全然よかった。ただし、5.1chで試聴。
・音楽:
 それなり。3)より、良くなかった。

6)YSP-800(ヤマハ)
# 少々、毛色が異なりますが...
・サラウンド:
 抜群
・音楽:
 違う音楽を聴いている感じ。
 この後すぐに、同じ曲(宇多田ひかる)を、3)で聴いたら、
 非常に聴きやすかった。

といった感じです。

書込番号:6739302

ナイスクチコミ!2


sdppさん
クチコミ投稿数:11件

2008/02/15 11:32(1年以上前)

やりとりから時間が経っていますし、
質問者様はサブウーファーを利用しないと書かれているので、意味は無いかもしれませんが、
他の方の役に立てる事もあるかと思い、カキコミさせていただきます。
音質比較も書かれていましたので。

私の環境はできるだけコンパクトに収めたかったということもあり、
SA-907FX、センターD-057FXC、フロントD-D1Eという3ch構成です。
音楽を聴くときは、2ch再生でダイレクトモードで聴いています。
フロントが弱そうですが、オーディオ初心者で6畳間の私には十分な音質です。

この間、時間があったので手元に余っていたSW-5AというONKYOの小型サブウーファーを
遊びで繋げてみました。
PC用に使っていたアクティブスピーカーに使っていたのですが、
このウーファーには、ウーファー用入力端子が付いていたので、アンプのプリアウトから繋げました。
その状態でT-Dモードで映画鑑賞をしたところ、明らかにセリフ等全体の明瞭度が上がりました。
サラウンド感も増したように感じます。
低音の為に犠牲になっていた部分が開放された為でしょうか。
もともと、木造ですしボリュームはそれほど上げられないのですが、
それまでセリフがなんとなく聴きづらく、センターのボリュームを上げ気味にしてましたが、
ウーファー設定をOnにするだけでセンターを0dbに戻さないとバランスが取れないくらい、
かなり聞こえ方が変わりますね。これ。
もちろん、システムとしてサイズが合っていないサブウーファーですので(最大出力15W)、
ウーファーの品質としてはコメントするまでもないですが(笑)。
ウーファー側のボリュームをMaxにしてそのままの設定だと、
ウーファーが恐ろしい程振動するので、アンプ側で-8dbくらいにしたら、
マシに聴けるようになりました。それでもびっくりするような低音が出てます。
全体のボリュームを上げると、また音が割れて使い物にならなくなりそうですが、、、、。
ウーファー有りと無しでは、こんなウーファーでも全然迫力が違います。
特に、ウーファーがないときは、プロロジックモードにすると「あれ?」って感じな軽い音だと思っていたのですが、
プロロジックの時はウーファーのボリュームを0dbに戻すと、前とは違う迫力がありました。

映画鑑賞に関しては、ウーファー入力端子つきのアンプ内蔵ウーファーが余ってる方は、
繋げた方がやはり満足できると思います。
場所を取りますし、このアンプのコンセプトを否定するような使い方になってしまいますが。
ただ、3chでサラウンドというコンセプトを無視して、
UWA-205をわざわざ買ってまでやった方が良いとは思いません。
リアはちょっと無理だけどウーファー余ってる、って方にはいいのではないでしょうか。
サラウンドメインのセット物より、フロントスピーカーの自由度は多少はあるでしょうし、
音楽鑑賞には多分有利ですよね。
UWA-205のような対応ウーファーでないと、連動機能とかないので手動でオンオフすることになりますが、、、。
映画鑑賞には、振動問題とかいろいろありますが、ウーファーのボリュームを絞ってでも
繋げた方がいいように思いました。
低音に満足というより、全体的な品質アップですね。
私が思ったのは、リアを使わない場合このアンプは3chより3.1chが真価を発揮するような気がしました。

書込番号:7393451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > SA-907FX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-907FX
ONKYO

SA-907FX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月11日

SA-907FXをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング