※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
当方機械の事が全くわかりませんが、取り敢えずということでTX−SA603とX−UN9とUWA−9を購入しました。
が、まったく使いこなせません。
どなたか、一番良いとされる接続方法教えてください。
お手数ですがお願いします。
書込番号:5291908
0点
UWA-9はX-UN9に接続することで5.1chへ拡張出来るオプション機器です。
TX-SA603は必要無かったのではないですか?
書込番号:5291943
0点
結論から言うと、残念ながらうまく活かせないですね。
アンプはTX-SA603の方がいいでしょうから、こいつにSPつなげたいんですが、X-UN9はフロントLRのプリアウトがないのでTX-SA603にはリアとセンターの信号しか送れません。
下記いずれかでメリットが出ればいいですが、、、
案A:
X-UN9をブレイヤーに、FR, FLはX-UN9, SR, SL, CはTX-SA603でドライブ。
UWA-9の説明書p10の接続のうち、SR, SL, CをUWA-9ではなく、TX-SA603のマルチチャンネル入力に接続。SR, SL, CのSPはTX-SA603に接続。
メリットは、UWA-9より特にセンターの音質が向上することが期待出来る。
デメリットは、ボリューム調整が面倒になる。FR, FLが変わらないと効果が薄い。差がありすぎると違和感が出る可能性がある、効果の割に消費電力が増える。
案B:
TX-SA603をメインに、プレイヤーを追加、X-UN9とUWA-9はSPとサブウーファーのみ利用。
メリットは、5chともTX-SA603の音質になる。
デメリットは、プレイヤーの追加が必要、サブウーファーの電源がコントロール出来ない可能性が高い。
いずれにしても、SPの品質の制約は受けるので、そこがネックになる可能性は高いですね。上記案を試してメリットを感じないなら、X-UN9とUWA-9を処分して、SP買い直すんですかね。
書込番号:5293238
0点
口耳の学さん、ムアディブさん返答ありがとうございます。
今現在は、TX-SA603に5つのスピーカーを接続し、X−UN9にサブウーファーの接続です。
やはり良い活用法は望めませんか。
TX-SA603は5,1CHのモードにしているのですが、X-UN9の方は5,1CHの音声を認識できません。
なので映画を観るときは、両機とも音量を調整して観ています。
TX-SA603は音質が綺麗と店員さんに言われ購入してしまいました。
他にも、PCから音楽が聴ける、ipodを接続できるなどあらゆる音声機能を楽しめる点で購入しましたが、結果が残念です。
返答を参考にし、自分に一番合った改善方法を試してみます。
書込番号:5294658
0点
>今現在は、TX-SA603に5つのスピーカーを接続し、X−UN9にサブウーファーの接続です。
あぁ、プレイヤーはあるんですね。
>TX-SA603は5,1CHのモードにしているのですが、X-UN9の方は5,1CHの音声を認識できません。
X-UN9の本体は要らないと思います。サブウーファーもTX-SA603につなぎましょう。
>TX-SA603は音質が綺麗と店員さんに言われ購入してしまいました。
わたしもこのクラスではアンプ部が一番良いかなと思って買いました。パーソナルユースに使ってます。
機能が重複してもったいないとは思いますが、TX-SA603中心に組まれた方がいいんじゃないでしょうか。
書込番号:5296562
0点
ムアディブさん、毎回ご丁寧な返答ありがとうございます。
X-UN9の本体は要らないということは、他のプレーヤーを買ったほうが良いと言う事ですかね?
サブウーファーもTX-SA603に接続しましたが、リモート端子で連動されるはずなのですが、ONになりません。
接続の仕方が間違っているのでしょうか、説明書を見てもよくわかりません。
質問が異なるのですが、パーソナルユースとはなんでしょうか?
毎回お手数かけてすみません。
書込番号:5297634
0点
>ムアディブさん、毎回ご丁寧な返答ありがとうございます。
いえいえ、乗りかかった船で、、、
>X-UN9の本体は要らないということは、他のプレーヤーを買ったほうが良いと言う事ですかね?
今プレイヤーはX-UN9ですか? だとすると、TX-SA603にはどうやって接続しているのでしょうか? デジタル出力はないと思うのですが。
TX-SA603の音で聞きたいなら、別途プレイヤーを買うしかないと思うのですけど。
>サブウーファーもTX-SA603に接続しましたが、リモート端子で連動されるはずなのですが、ONになりません。
TX-SA603のRI端子とは違います。
なるほど、電源の入れようがないですね、、、
多分ショートさせるだけだと思うのですけど、違ったら壊しちゃうかもしれないしね。専用設計ってこういう時困るな、、、
無難な使い方としては、リモコン端子をX-UN9に挿して、ピンをTX-SA603のプリアウトに挿せば、音はTX-SA603から出せますね。サブウーファーのスイッチ入れるためだけにUN9のスイッチを入れるのは抵抗あるかもしれませんが。
TX-SA603はサブウーファーありに設定しないと音は出ませんのでご注意を。自動設定すればやってくれると思いますが。
>質問が異なるのですが、パーソナルユースとはなんでしょうか?
TX-SA603はPC部屋において使ってます。PCに音のいいサウンドカードを入れて、小さいSPをパソコンラックに固定して聞いてます。一人視聴用なのでパーソナルってことですね。いい音で音楽聴きながらPC使ったり、ゲームしたりできるんで楽しいですよ。
書込番号:5300756
0点
返答ありがとうございます。
現在のプレーヤーはX-UN9です。
TX-SA603には、赤、黄、白のケーブルを使って接続しています。
TX-SA603からTVには、黄のコードで接続しています。
別途のプレーヤーを買うよう検討してみます。
>無難な使い方としては、リモコン端子をX-UN9に挿して、ピンをTX-SA603のプリアウトに挿せば、音はTX-SA603から出せますね。サブウーファーのスイッチ入れるためだけにUN9のスイッチを入れるのは抵抗あるかもしれませんが。
上記の方法で実行してみました。
サブウーファーからも音が出て満足しています。
残りの問題はプレーヤーですね。
どうしても5,1chでの映画を楽しみたいので。
悩んで買うべきでした。。。
書込番号:5305998
0点
>今現在は、TX-SA603に5つのスピーカーを接続し、X−UN9にサブウーファーの接続です。
>TX-SA603には、赤、黄、白のケーブルを使って接続しています。
ムム? それだとフロント左右の音が出ないような、、、
どっちにしろ、TX-SA603生かすにはDVDPが欲しいですね。
パイオニアのDV-696AVとかコストパフォーマンスいいですよ。欠点もありますが、その辺はレポしてますので読んでみてください。
入門機は入出力削ってることが多いから、要確認だったんですけどね。残念です。
書込番号:5307104
0点
あ、書き忘れましたが、DVDレコーダーでも代用できますよ。
作動音がうるさかったり、反応が鈍かったり使いづらかったりしますが。
それとTVがデジタルチューナー付いてるなら放送は5.1chで聞けますね。
書込番号:5307120
0点
お返事ありがとうございます。
いろいろ考えた結果、X-UN9の本体のみ売却予定です。
DVDプレーヤーとCDプレーヤーの購入を考えていますが、なにかのこだわりかONKYO製品にしたいので、なにかお勧めはありますか?
UWA-9を購入してしまったので、このまま活用したいのが思いです。。
いろいろ探したのですが、結局はFR専用なので他のプレーヤーは望めないのでしょうか。
書込番号:5307441
0点
とりあえず、DVDPでもCDPでもデジタルで接続すれば、ほぼTX-SA603の音になりますので、ちゃんとしたメーカーであればなんでもいいと思います。
SACDに興味があるなら、パイオニアのDV-696AVは安くてマルチチャンネルが出るのでお勧めです。画像やデジタル接続時の音声の品質もいいです。ただ欠点などもあるので詳しくはクチコミ見てください。わたしもレポしてます。
UWA-9はスイッチが入らないのが痛いですよね。一度メーカーに窮状を言って、どうしたらスイッチが入るか教えてもらったらどうでしょう。もし、いい値段で売れるなら壊す前に売ってしまったほうがいいという気もしますけどね。
後は、X-UN9を売るならフロントのSPが必要になりますね。
書込番号:5309354
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-SA603」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2008/03/10 22:28:09 | |
| 9 | 2007/05/04 16:48:09 | |
| 16 | 2007/01/09 23:17:33 | |
| 9 | 2007/07/11 7:48:33 | |
| 4 | 2006/09/10 21:49:19 | |
| 4 | 2006/08/29 21:53:20 | |
| 1 | 2006/07/28 2:08:56 | |
| 11 | 2006/08/01 21:16:05 | |
| 0 | 2006/07/11 13:58:56 | |
| 5 | 2006/07/12 3:44:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








