『ファントムモード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:2系統 オーディオ入力:8系統 TX-SA605のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA605の価格比較
  • TX-SA605のスペック・仕様
  • TX-SA605のレビュー
  • TX-SA605のクチコミ
  • TX-SA605の画像・動画
  • TX-SA605のピックアップリスト
  • TX-SA605のオークション

TX-SA605ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月16日

  • TX-SA605の価格比較
  • TX-SA605のスペック・仕様
  • TX-SA605のレビュー
  • TX-SA605のクチコミ
  • TX-SA605の画像・動画
  • TX-SA605のピックアップリスト
  • TX-SA605のオークション

『ファントムモード』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA605」のクチコミ掲示板に
TX-SA605を新規書き込みTX-SA605をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

ファントムモード

2008/02/06 09:22(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA605

新築に伴いホームシアターを組もうと思っています。
ほしいAVボードにセンタースピーカーを格納スペースがなく悩んでいましたが、
ファントムモードなるものがあることを知り、センター無しも考慮しだしました。

そこで質問なのですが、
・この605にファントムモードはありますか?
・映画館のように広い場合はセンターば必要だが、家屋ではむしろ音場的に邪魔で要らないという話しもききます。実際どうなのでしょうか?

リビングシアター環境でセンターありなしを比較したことのあるかた、アドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願いいたします。

書込番号:7349791

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/02/06 10:25(1年以上前)

ファントムモードとは呼ばないようですが、センタースピーカー無しの設定にできるので可能でしょう。

書込番号:7349976

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/02/06 10:43(1年以上前)

> ・映画館のように広い場合はセンターば必要だが、家屋ではむしろ音場的に邪魔で要らないという話しもききます。実際どうなのでしょうか?

私もかならずしも必要ではないとは思います。もっとも邪魔だとまでは思いませんが。

センタースピーカーのメリットは、つぎの2つの場合にあります。
(1) 広い部屋で頭が部屋の中央にないとき。
(2) 頭(耳)の向きが真正面を向いていないとき。

上記(1)は、おっしゃるとおりです。センタースピーカーがあれば、部屋のどこに居てもセリフは画面から聞こえてくるようになるでしょう。
また、(2)については、とくに大画面テレビだと、画面の左右の端っこにあるモノを見るときに、目線を横に動かしますが、一緒にある程度は頭も動かします(首を回します)。そうすると、耳の向きもかわるので、こういうときにセンタースピーカーがないと、音が真ん中から出ていないことがバレてしまいます。

ただ、センタースピーカーを置くかどうか迷うような状況、すなわち、センタースピーカーをあまり重要視していないような状況では、たとえセンタースピーカーを置いたとしても、機種や設置が不十分であり、むしろないほうが良い、ということも考えられます。これが、ご質問中にあるような「音場的に邪魔で要らない」であるとも言えるかもしれません。

書込番号:7350034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2008/02/06 14:53(1年以上前)

映画の場合はあった方がいいですね。

理由は、真ん中でかしこまって見ないということと、2chだと自分の寄ったほうからしかセリフが聞こえてこなくなるので不自然だからです。

特に家族と一緒に見るならあった方が良いですが。

>家屋ではむしろ音場的に邪魔で要らないという話しもききます。実際どうなのでしょうか?

それはちゃんとセッティング出来てないとか、左右と違うSPを入れたからじゃないですかね。フロント3chにすると、音は3つのSPから出て音場を形成しますので、3つのスピーカーを対等にセッティングしてやらないとダメです。

実際、きっちりセンターを調教するのは容易ではないので、置けないなら置かなくてもいいとは思いますけどね。

どっちにしろ、ラックに置くのはお勧めしません。センター用のスタンドもありますので、そういうのを活用したほうが良いと思います。

書込番号:7350841

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 TX-SA605のオーナーTX-SA605の満足度4

2008/02/06 23:20(1年以上前)

4.1chもためしてみましたが、やっぱりセンターないとセリフとかがどこから聞こえているかわかりにくかったり、音がわずかに右・わずかに左になるだけで左右フロントSpに音が張り付くように聞こえたりしがちだと感じました。半端なセンターを入れると今度は音が上や下から聞こえたりするのもありますが、ないよりはましかなあと感じます。

でも、実際にセンターなしでやってみて不満を覚えたらセンターを追加でもいいんじゃないかとおもいます。

書込番号:7352898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/09 13:44(1年以上前)

>つよつよよつよつ2さん
よろしく。ONKYOのV50です。センタースピーカーを後付けで3.1にしています。実際に使った感想です。TV視聴が主です。番組のジャンルに合わせてモードを変えると、結構な確率でセンタースピーカーから音が出ません。映画なら普通に出ますが。センタースピーカーから音が出ているか出ていないかは、相当注意しなければ分らないほどです。家族に今、センタースピーカーから音が出ている?って聞いても分かりません。折角後付けしたので、いつでもセンタースピーカーから音が出るT-Dモードにしています。その時は、左右のスピーカーは5.1チャンネルのリアスピーカーみたいな存在(サラウンド感のためのスピーカー)になります。しっかりとしたステレオ再生が目的なら邪魔のようです。

書込番号:21661436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA605」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おと 0 2023/03/18 16:21:15
買い替えようと思ってます。 11 2021/01/13 6:05:37
スマホのリモコンアプリで操作可能でしょうか 5 2017/10/03 14:11:29
A-922MLTDからの 3 2015/10/09 10:26:11
超安アンプだったのでヤフオクで落札 3 2015/05/28 22:41:45
TRUE-HDの件ですが・・・ 6 2012/09/28 1:08:52
接続について 9 2010/06/07 21:37:53
TXー606Xですが… 4 2010/10/11 16:08:51
ブルーレイ「AVP2」視聴にて 4 2016/04/13 3:46:55
アフターサービス対応は最悪です 0 2010/02/02 21:34:05

「ONKYO > TX-SA605」のクチコミを見る(全 2487件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA605
ONKYO

TX-SA605

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月16日

TX-SA605をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング