『電源コンセントの極性管理』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:2系統 オーディオ入力:8系統 TX-SA605のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA605の価格比較
  • TX-SA605のスペック・仕様
  • TX-SA605のレビュー
  • TX-SA605のクチコミ
  • TX-SA605の画像・動画
  • TX-SA605のピックアップリスト
  • TX-SA605のオークション

TX-SA605ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月16日

  • TX-SA605の価格比較
  • TX-SA605のスペック・仕様
  • TX-SA605のレビュー
  • TX-SA605のクチコミ
  • TX-SA605の画像・動画
  • TX-SA605のピックアップリスト
  • TX-SA605のオークション

『電源コンセントの極性管理』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA605」のクチコミ掲示板に
TX-SA605を新規書き込みTX-SA605をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

電源コンセントの極性管理

2008/03/26 21:10(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA605

スレ主 @Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件

最近あらためて説明書を眺めていたら「電源コンセントは極性管理がなされている」との記述を見つけました(説明書38ページ)
本日、ラック後部配線を整理しアンプ電源を壁コンセントから直接とるように変更しました。

その際、正しい極性とあえて反対の極性の2つを試してみましたがハッキリとした音の変化は感じられませんでした。
心なしか反対極性で音に角があるような硬さを感じましたが、
反対極性にしているという心理からくる気のせいかもしれません。
皆様は説明書に書いてあるようなコンセント極性での音の変化を感じられていますでしょうか?

追伸:私のところで発生していた7164035などに書いてある残留ノイズですが配線を整理していたら消えてしまいました。どこかの配線から電源ノイズを拾っていたようです
残留ノイズが気になる方は配線の整理と電源極性を確認してみた方が良いかもしれません。
とても気持ちのいいサラウンド音声が出るようになりました。

書込番号:7590976

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2008/03/27 08:07(1年以上前)

アンプだけでなく、それにケーブルで繋がっている全ての機器の極性を合わされましたか?
機器によっては、極性が見ただけではわからないものもありますが、デジタルテスタ(2千円程度)を使う判別方法がネットに出ています。

書込番号:7593037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:18件 TX-SA605のオーナーTX-SA605の満足度4

2008/03/27 08:30(1年以上前)

コンセントも形状だけの判断では極性が違っている場合があります。
#電気屋が逆に配線してしまっているなど・・・

書込番号:7593081

ナイスクチコミ!0


スレ主 @Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件

2008/03/27 09:18(1年以上前)

Minerva2000さん、ひでぞーさん、レスありがとうございます。
 
>アンプだけでなく、それにケーブルで繋がっている全ての機器の極性を合わされましたか?

今のところSA605だけです。

>機器によっては、極性が見ただけではわからないものもありますが、デジタルテスタ(2千円程度)を使う判別方法がネットに出ています。

http://matock.com/audio/02_01.htm
↑これかな?
さっそくデジタルテスターを買いに行くことにします。
テスターなどというものを買うのは何十年ぶりだろうか・・・
何となくうれしいような(^^;

>コンセントも形状だけの判断では極性が違っている場合があります。
#電気屋が逆に配線してしまっているなど・・・

全くそのとおりですね。
検電ドライバーも買ってくることにします♪

ありがとうございました。

書込番号:7593205

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/03/27 14:54(1年以上前)

> 最近あらためて説明書を眺めていたら「電源コンセントは極性管理がなされている」との記述を見つけました(説明書38ページ)

取扱説明書に書いてあるような「極性管理」という言葉は、アンプ内部の電子部品に2つの端子(A と B)があり、それらの端子と電源プラグの白線のある側と白線のない側との対応付けが"管理"されてアンプが製造されている、という程度の意味です。
それを使うエンドユーザーが、かならずしも極性を管理して使用しなければならないというものでもないでしょう。

2通りの選択肢があるからと言って、その選択を律儀に守る必要もないと思います。ほかにもアンプに物理的にわずかに影響を与えるファクターはさまざまなものがあるはずです。アンプを上に置くか下に置くか、などなど。
プラグの極性は、なまじ2択になっているだけに、それのどちらかを選ばなければならないのではないか、という強迫にとらわれている可能性もあります。なにもしない(極性を気にしない)、という選択肢もあるはずです。

書込番号:7594187

ナイスクチコミ!0


スレ主 @Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件

2008/03/27 18:25(1年以上前)

ばうさん、レスありがとうございます。

>プラグの極性は、なまじ2択になっているだけに、それのどちらかを選ばなければならないのではないか、という強迫にとらわれている可能性もあります。なにもしない(極性を気にしない)、という選択肢もあるはずです。

そうですよね、私が疑問に思うのは取扱説明書に「コンセントの溝の広さが同じ場合は聞き較べて音の良い方向に差し込んで下さい」と書いてあることなんです。
「普通の耳をもっていればわかるでしょ」と書いてあるように読みとれます。
ところが、私には白か黒かハッキリとわからなかったので、これがハッキリとわかる人がいるかどうか疑問に感じたのです。

ともあれ、極性を合わせた方が精神衛生上好ましいのでデジタルテスター(SAMWA MP3)と検電ドライバー(兼子製作所)を買ってきてSA605、KURO6010、PS3の極性を合わせました。
測定データーにばらつきが出るので、けっこう大変な作業でした(^^;
私の家のコンセントが正しい極性で配線されていることも合わせて確認できました。

書込番号:7594734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2008/03/27 20:55(1年以上前)

すべて極性を合わされたとのことで、その場合ならアンプだけ極性を変えると変化が感じられませんか?
私は、そのあたりには過敏症なのか、良く分かります。この前、制振グッズをアンプの天板上に1個置いたときと2個置いたときで、差が分かりました。家内にブラインドテストしてもらいましたが、何個置いたかすべて当てることができました。置いてから1,2秒後にころっと変わります。

書込番号:7595374

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/03/27 21:34(1年以上前)

> 私は、そのあたりには過敏症なのか、良く分かります。この前、制振グッズをアンプの天板上に1個置いたときと2個置いたときで、差が分かりました。

以下の点から、私はこのようなことは懐疑的に思います。

> 家内にブラインドテストしてもらいましたが、何個置いたかすべて当てることができました。

ご家族に手伝ってもらうという時点で、厳密なブラインドテストではないと思います。日ごろいっしょに暮らしている以上、相手の行動は多少とはいえ予測できる確率が高まる可能性があります。
また、これは「制振グッズ」が、アンプを制振しているわけではなく、それ自体がスピーカーからの音を反射(や吸収)して、その反射音等に被験者が反応している可能性はないでしょうか?

> 置いてから1,2秒後にころっと変わります。

「制振グッズ」がどのようなものかは分かりませんが、制振を謳うものならば、それなりに質量があるものではないかと推測します。そのようなもの重量物を、音を出すことなく、被験者に分からないようにそっと置くことは難しいのではないでしょうか。

また、根本的な疑問としては、お使いになっている「制振グッズ」は、アンプのスピーカー端子から出力される電気的な信号に影響を与えるものでしょうか?それともアンプの筐体の振動を音響的に制御するだけもの(スピーカー端子から出力される信号には影響しない)でしょうか?
それともその両方なのでしょうか?

以上、たくさん書きましたが、あくまでも私はお話をうかがって、こういう疑問を持ちました、というだけのことです。厳密なブラインドテストをかならずすべきだ、とか、ほかの要因は排除してテストすべきだ、などと言っているわけではありません。

書込番号:7595565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2008/03/27 22:13(1年以上前)

アンプはスピーカ方向に向かっている私の後方にあります。家内の動きは全くみえません。
制振グッズは、重さ20g、大きさ12mm×70mm×2mm位だったと思います。材質は金属+樹脂でした。(今はもうないです。同じ重さの鉛板で同じ効果を確認したのでそれを1個置いています。)このように軽くて小さいものなので、置く音も聞こえませんし、置く気配も感じられません。これを天板中央手前に置いているので、スピーカ端子に電気的影響も与えていないと思います。
その制振グッズの名前は、SEV−ALという名前で、自動車用品店で一個5千円で売られていました。もちろんアンプ天板に置くと効果があると謳っているものではないですが、特殊なエネルギーを出しているとかで、かなり怪しい代物だと思います。

置いてから1、2秒後に変化が感じられると書いたのは、もちろんブラインドテスト時ではなく、私が自分で置いてそう感じたものです。

書込番号:7595787

ナイスクチコミ!0


スレ主 @Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件

2008/03/27 22:51(1年以上前)

Minerva2000さん、

>すべて極性を合わされたとのことで、その場合ならアンプだけ極性を変えると変化が感じられませんか?

DVDレコーダのチェックが済んでいません。
DVDレコーダーはルーター、光ターミナルアダプタ、ファックス電話機などと同じタップに接続してあるのでちょっと面倒なんです。

それにラック後部の配線を整理し直したばかりで、また配線をやり直したくないので、それぞれの機器単独の極性チェックは行っていません。
全てを配線をした状態で極性チェックを行いました。

極性チェックもテストピンを握る手の形とか、床への足の置き方とか、アース点に接触させるテストピンの当て方、等々で、とにかく測定電圧の変動が大きくて・・・。
色々と状況設定を変え何度も測定を繰り返しましたが、いまいちその測定結果に自信が持てていません。

いずれ気合いが乗ったときにでもたっぷり時間をかけて全てを再測定してみようと思っています。

書込番号:7596023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:18件 TX-SA605のオーナーTX-SA605の満足度4

2008/03/27 22:59(1年以上前)

> アンプに物理的にわずかに影響を与えるファクターはさまざまなものがあるはずです。

コンセントプラグを差し替えるだけの2択の容易なファクターを無視してしまうのはもったいないと思います。
その2択の答えは説明書に書いてあり、やらない手はないのでは?
音の好みや良い悪いの感じ方は人ぞれぞれなので心理的な要因も重要と考えます。
#いまさら極性のことを忘れろ!と言っても無理です(^-^;

書込番号:7596071

ナイスクチコミ!0


y676さん
クチコミ投稿数:16件

2008/03/28 00:31(1年以上前)

「極性をあわせて安心」という安易な姿勢も考え物です。
極性をあえて違えた方が、好みの音になる場合もあります。音の良し悪しは多分に主観的なものであり、100人中99人が良いといっても、貴方一人が「悪い」と思えば、それは貴方にとっては断じて悪い音ですから。
よって極性をあわせたり、違えたりを繰り返し、自分の好みの音に追い込んでいくことが肝要だと思います。「あわせて安心・それでおしまい」では楽しみも少ないですからね。
 私見ですが、このアンプに関しては電源極性による音の変化は少ないと思います。AVアンプの多くはその傾向があると思います。むしろシンプルなピュアオーディオ・アンプで、その差は歴然としたものになると感じます(あくまで私見です。私は聴覚は敏感な方ではないと思ってます)。
 

書込番号:7596654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2008/03/28 06:50(1年以上前)

@Amadeusさん 

最近のAV機器は、スイッチング電源が採用されていることが多いので、極性判断がむつかしいです。
でもどちらの接続のほうが電位が高いかチェックするだけですので、少々変動していても分かることが多いと思います。分からなければ、耳で聞いて判断するしかないです。
機器間の信号ケーブルははずす必要はないと思いますが、極性を調べる機器以外のプラグは全部はずしたほうが良いと思います。

書込番号:7597269

ナイスクチコミ!0


スレ主 @Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件

2008/03/28 07:37(1年以上前)

Minerva2000さん、皆さん、おはようございます。

>機器間の信号ケーブルははずす必要はないと思いますが、極性を調べる機器以外のプラグは全部はずしたほうが良いと思います。

ぁ!そうか!そうですよね!次回測定するときはそうします。

測定した電位差ですが比較的ハッキリ出たのがPS3とKUROでした。
SA605はプラグで極性が判明していますが、測定結果はわかりにくいものでした。

じつは昨日、ホームセンターでテスターなどと一緒に60cmほどのアース棒を買ってきました。
そのうちに、これも庭に打ち込む予定です。

AV環境を整えるのはそれなりに大変ですが、なんだか楽しいですね(^^)

書込番号:7597334

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/03/28 10:35(1年以上前)

Minerva2000さん、ありがとうございます。状況が把握できました。

> アンプはスピーカ方向に向かっている私の後方にあります。家内の動きは全くみえません。

奥様の足音や、体による音の反射は服による吸音などの具合等で、気配は感じ取れる可能性はあるわけですよね。
1個置く場合と2個置く場合で置くのにかかる時間が違うなどということはないのでしょうか。あるいは、もしもですが、奥様と「さあ、何個置いたと思う?」などといった会話をしていたら、その口調から読み取れる可能性もあります。

> 制振グッズは、重さ20g、大きさ12mm×70mm×2mm位だったと思います。材質は金属+樹脂でした。(今はもうないです。同じ重さの鉛板で同じ効果を確認したのでそれを1個置いています。)このように軽くて小さいものなので、置く音も聞こえませんし、置く気配も感じられません。これを天板中央手前に置いているので、スピーカ端子に電気的影響も与えていないと思います。
> その制振グッズの名前は、SEV−ALという名前で、自動車用品店で一個5千円で売られていました。もちろんアンプ天板に置くと効果があると謳っているものではないですが、特殊なエネルギーを出しているとかで、かなり怪しい代物だと思います。

いわゆる、貼ると効くと謳う、お札タイプのオカルトグッズということですね。お話をうかがう前は、制振ブロックのようなものを勝手にイメージしていました。

> 置いてから1、2秒後に変化が感じられると書いたのは、もちろんブラインドテスト時ではなく、私が自分で置いてそう感じたものです。

なるほど。こちらの結果はブラインドテストの結果ではないわけですね。了解しました。

書込番号:7597742

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/03/28 10:48(1年以上前)

> コンセントプラグを差し替えるだけの2択の容易なファクターを無視してしまうのはもったいないと思います。
> その2択の答えは説明書に書いてあり、やらない手はないのでは?

おっしゃることは分かります。プラグをひっくり返すことはコストもかからないので、やってみるのは良いと思います。テスターを持っていたら、筐体の電位を計るのも良いと思います。私も過去にこれらのことはやったことはあります。

ただ、テスターを持っていないからテスターを買う、とか、コンセントの極性を直すために電気工事するとか、だんだんコストがかかるようなことになるのはどうなのかなあ、という思いを持っています。オーディオには他にもやることはたくさんあると思います。

> >機器間の信号ケーブルははずす必要はないと思いますが、極性を調べる機器以外のプラグは全部はずしたほうが良いと思います。

> ぁ!そうか!そうですよね!次回測定するときはそうします。

私は、計測するのならば、余計なことを考えなくて済むように、(肝心の電源ケーブル以外は)全部外したほうが良いと思います。たとえばですが、アンプとDVDレコーダーがつながっていて、そしてDVDレコーダーにアンテナ線がつながっていたら、アンテナ線からの電位の影響を受けてしまいますので。
また、ある筐体と別の筐体が電気的につながっていれば、アースに近づくため、筐体が1つの場合に比べると電位がわずかに下がることも考えられます。

書込番号:7597777

ナイスクチコミ!0


スレ主 @Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件

2008/03/28 11:42(1年以上前)

ばうさん、こんにちは。

>ただ、テスターを持っていないからテスターを買う、とか、コンセントの極性を直すために電気工事するとか、だんだんコストがかかるようなことになるのはどうなのかなあ、という思いを持っています。オーディオには他にもやることはたくさんあると思います。

そうですね(^^;

ところで、私は何十年もの昔、自作した真空管アンプとかアマチュア無線送受信機の測定をサンワのアナログテスター(当然ですね)でしていました。
内部抵抗の低い安物テスターだったので、初段電圧などがやたら低く出てしまったのを懐かしく思い出します。
内部抵抗の高い高級テスターとか高嶺の花だった真空管電圧計やオシロなどに憧れたものです(^^;
今回購入したのはたった\1980のSANWA-PM3ですが、その性能は当時の最高級品を遙かに凌駕しています。
すごいことですね、時代が進んでいることを肌で感じました。

>私は、計測するのならば、余計なことを考えなくて済むように、(肝心の電源ケーブル以外は)全部外したほうが良いと思います。たとえばですが、アンプとDVDレコーダーがつながっていて、そしてDVDレコーダーにアンテナ線がつながっていたら、アンテナ線からの電位の影響を受けてしまいますので。
また、ある筐体と別の筐体が電気的につながっていれば、アースに近づくため、筐体が1つの場合に比べると電位がわずかに下がることも考えられます。

おしゃっていることはよく理解できます。
面倒くさがり屋でAV道の風上にも置けない私ですが、そのうちに気合いが入ったらやってみます(^^;

書込番号:7597916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2008/03/29 07:43(1年以上前)

@Amadeusさん 

真空管アンプの自作もされていたのですね。電気関係の知識は相当お持ちのようですね。
私の経験では、壁コンセントをホスピタルグレードに交換すると、オーディオの音質向上効果が非常に大きいです。費用も少額ですみますのでお勧めします。

ばうさん 

>奥様の足音や、体による音の反射は服による吸音などの具合等で、気配は感じ取れる可能性はあるわけですよね。
1個置く場合と2個置く場合で置くのにかかる時間が違うなどということはないのでしょうか。あるいは、もしもですが、奥様と「さあ、何個置いたと思う?」などといった会話をしていたら、その口調から読み取れる可能性もあります。

私のテストした方法をもう少し具体的に説明します。
スピーカに向かっている私の後方にアンプがあり、家内は、私に背を向けてアンプの前に座り2個のSEV−ALを右手と左手の指先に持ちます。
そして音楽再生中にその指先だけをを数ミリ上下に動かして、アンプ天板の上にそっと置いたり、浮かしたりして、置く個数をランダムに変化させます。
私は音の変化を感じた時点で、「今、1個」「今、2個」「今、0個」と大声を出します。
(結構な大音量で演歌を聞いていますので)
その間、家内は両手の指先を数ミリ上下に動かしているだけで、姿勢は全く変えておらず、声は一切出していません。
一曲終了後、どうだったと家内に聞くと、全部当たっていたと答えてくれました。
家内も後ろ向きで聞いていたわけですが、その音の違いを感じており、こんなので変わって不思議だと申しておりました。

書込番号:7601507

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/03/29 11:02(1年以上前)

> 一曲終了後、どうだったと家内に聞くと、全部当たっていたと答えてくれました。

もし当たっていない場合、奥様が「全部当たっていた」と答えるのと「当たっていなかった」と答えるのとで、奥様が受ける利益・不利益に違いがあるのではないでしょうか?
これはひとつの可能性ですが、奥様が「当たっていなかった」と答えて「う〜ん、そうか。よ〜し、じゃあもう1回やるぞ」などとなるよりは、「全部当たってましたよ」と嘘(相手を気遣った優しい嘘です)を答えるほうが、単調な作業から早く解放されるというメリットがあるのではないでしょうか。
これに対しては、たとえばビデオカメラで撮影しておくなどで検証する方法があります。また、事前に当たっていても当たっていなくても、試験回数は同じであると宣言しておくなどです。(これは第三者のアルバイトでも同様。)

> 家内も後ろ向きで聞いていたわけですが、その音の違いを感じており、こんなので変わって不思議だと申しておりました。

掲示板などでも、新しいオーディオ機器を買っていろいろと聞き比べている殿方に対して、奥方様も「新しい機器だときれいに聴こえるね。」という会話をする、というのは良く見かける話です。
「新しいの買ったけど、古いのと比べて、う〜ん、たぶん良くなったんだろうなあ。。。」と殿方が悩んでいるところに、奥様が「私にはぜんぜん変わって聴こえないよ」などと言おうものなら、「やっぱりそう思うか。もう1グレード上じゃないとダメなのかなあ。」になって家計が大変なことになります。
「違いが変わらない」と答えるのと「良くなった」と答えるのとで、利益に差があるならば、利益の高いほうを選択するのは自然なことです。
それと同じことではないでしょうか。

書込番号:7602091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2008/03/29 15:28(1年以上前)

ばうさん 

どちらに利益があるか考えた、「やさしい嘘」説できましたか。
最初私がSEV−ALを家内に見せながら、これを1個置くか2個置くかでその差が分ると言ったところ、ばうさん同様、全く信用されず、そんな馬鹿なと申しておりました。それで上記のテストをやって見たいと家内のほうから提案があった訳で、こちらに悟られぬよう指の上げ下げをしていたと思います。そのテストの最中に家内自身も音の差に気づいてしまったので、確かに差はあると納得してくれました。

書込番号:7602976

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/03/29 20:33(1年以上前)

> 最初私がSEV−ALを家内に見せながら、これを1個置くか2個置くかでその差が分ると言ったところ、ばうさん同様、全く信用されず、そんな馬鹿なと申しておりました。それで上記のテストをやって見たいと家内のほうから提案があった訳で、こちらに悟られぬよう指の上げ下げをしていたと思います。

奥様に担がれているんじゃないですか?
「あの人ったら、私がそれ当たっているって言ったらすっかり信じてしまって。小さなころからあんなに純粋でしたか、お義母様/お義兄様/etc.?」
のように、テレビドラマのワンシーンみたいに、ご家庭内で(ほのぼのとした意味で)笑われているんじゃないですかね。

あるいは、奥様が無意識の内に、同調してしまっている可能性も考えられます。

> 私は音の変化を感じた時点で、「今、1個」「今、2個」「今、0個」と大声を出します。
> (結構な大音量で演歌を聞いていますので)

とのことなので、2個置いた時に、「今、1個」と言われたけど、大音量がうるさかったので「今、2個」と言われたんだろうと解釈してしまったなど。

> そのテストの最中に家内自身も音の差に気づいてしまったので、確かに差はあると納得してくれました。

もしそうでしたら、Minerva2000さんと奥様を逆にして同じようにテストされてはどうでしょうか。(奥様がリスニングポジションに座り、Minerva2000さんがグッズを操作することになります。)

書込番号:7604160

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/03/29 20:53(1年以上前)

私も人様に対して、嘘をついているとか、騙している・騙されているとか、知らないうちに人の言うことを信じている、などと言いたいわけではありません。
しかし、お話をうかがう限り、考えられる状況からは、そういう可能性もありうるのではないか?その可能性はまったくないですか?ということを言いたいだけです。

書込番号:7604271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2008/03/29 21:20(1年以上前)

ばうさん

そういう可能性は全くないと思います。こうなると家に来て聞いていただくか、ばうさんに操作してもらうしかないですが、仮に違いを感じられても、自分の気のせいであって、本当は違いがないと言われれたり、私が20回あてても、たまたま当たっただけと言われるのでしょうけど。

書込番号:7604421

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2008/03/30 23:24(1年以上前)

> そういう可能性は全くないと思います。

"思う"だけでしたら、私も、「『そういう可能性は全くない』ということが正しくない可能性があると思います。」と言います。

> こうなると家に来て聞いていただくか、ばうさんに操作してもらうしかないですが、

私が前回述べたように、Minerva2000さんが操作する(奥様が被験者になる)という方法もあります。

> 仮に違いを感じられても、自分の気のせいであって、本当は違いがないと言われれたり、

私は自分が信じられないので、もしかしたらそう言うかもしれません。
しかし、世間には、仮に違いを感じなくても、自分の気のせいであって、本当は違いがあると言うかたもいらっしゃるでしょう。

> 私が20回あてても、たまたま当たっただけと言われるのでしょうけど。

0個、1個、2個の3通りを連続して20回当てる確率はおよそ35億分の1ですから、それならば私も信じます(たまたまではないと言います)。
しかし、Minerva2000さんは20回連続で当てられるのですか?50回の内、20回当たるなどというのではないですよね?
また、もしも連続5回位だったりしたら、確率は243分の1ですから、それだったら私もたまたまじゃないですか?と言うかもしれません。

書込番号:7610532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA605」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おと 0 2023/03/18 16:21:15
買い替えようと思ってます。 11 2021/01/13 6:05:37
スマホのリモコンアプリで操作可能でしょうか 5 2017/10/03 14:11:29
A-922MLTDからの 3 2015/10/09 10:26:11
超安アンプだったのでヤフオクで落札 3 2015/05/28 22:41:45
TRUE-HDの件ですが・・・ 6 2012/09/28 1:08:52
接続について 9 2010/06/07 21:37:53
TXー606Xですが… 4 2010/10/11 16:08:51
ブルーレイ「AVP2」視聴にて 4 2016/04/13 3:46:55
アフターサービス対応は最悪です 0 2010/02/02 21:34:05

「ONKYO > TX-SA605」のクチコミを見る(全 2487件)

この製品の最安価格を見る

TX-SA605
ONKYO

TX-SA605

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月16日

TX-SA605をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング