『AKIRA(TrueHD 24bit/192kHz)を606Xでデコードしてみました。』のクチコミ掲示板

2008年 4月29日 発売

TX-SA606X

7.1chサラウンド対応/HDMIで他社製機器と連動可能なAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:8系統 TX-SA606Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA606Xの価格比較
  • TX-SA606Xのスペック・仕様
  • TX-SA606Xのレビュー
  • TX-SA606Xのクチコミ
  • TX-SA606Xの画像・動画
  • TX-SA606Xのピックアップリスト
  • TX-SA606Xのオークション

TX-SA606XONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月29日

  • TX-SA606Xの価格比較
  • TX-SA606Xのスペック・仕様
  • TX-SA606Xのレビュー
  • TX-SA606Xのクチコミ
  • TX-SA606Xの画像・動画
  • TX-SA606Xのピックアップリスト
  • TX-SA606Xのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-SA606X

『AKIRA(TrueHD 24bit/192kHz)を606Xでデコードしてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA606X」のクチコミ掲示板に
TX-SA606Xを新規書き込みTX-SA606Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ONKYO > TX-SA606X

クチコミ投稿数:3177件 TX-SA606XのオーナーTX-SA606Xの満足度5

AKIRAを再生した場合の本機の動作状況と、BW830、PS3(60GB)でビットストリームとPCMとの比較、感想を書きます。
比較パターンは以下の3通りです。

1)BW830→(HDMI)SA606X ビットストリーム 5.1ch 192kHz

2)PS3  →(HDMI)SA606X  LPCM  5.1ch 192kHz

       映像→(D端子)TV
3)PS3 <
       音声→(HDMI)SA606X LPCM 5.1ch 192kHz

※この度のAKIRAを再生した場合、Audyssey 2EQの補正が無効になります。これはビットストリーム、PCMどちらでも起きるので、192kHzの場合は仕様として致し方がないようです。

1)最初に視聴したからかも知れないが、インパクトの大きさに驚きました。補正が効いてないのに、音場の広さが特徴的です。また低域に弛みが無く、どこまでものびていく感じが印象的ですね。ここまでの違いを聴かせられると、タイトルによっては次世代と従来サラウンドの違いが、「あまり差を感じないな」と思えて来る物がありますね。

2)基本的には「1」と同じようだが、全体的に音が軽いですね。低域の伸びも、「1」と比べれば見劣りがします。

3)傾向は「1」に準じますが、「2」のような音の軽さは解消され、低域の伸びも「1」に近い物があります。「違うなぁ」と感じたのは音場の広さで、空間的な広がりは「3」の方が良く感じます。

【総評】
AKIRAを視聴して感じたのは、サラウンドとしての音作りが従来のものとは全然違うことです。例えばハリウッド系のアクション映画なら、迫力重視で、それこそサブウーファーが唸りを上げるが如く、大音響に配慮した音質が特徴だと思います。

この作品の場合にはそういう感じは皆無で、サブウーファーが無くても本質的には大きな問題は無いように思えます。低域は自然な感じで、変な強調もありません。試しに部屋を出て、階下の部屋で漏れ聞こえる音を確認してみましたが、強調された低音だけが響く分けでもなく、結構バランス良く聞こえます。

「非常に明瞭な音で、どこまでも広くクリアな音場」、これがAKIRAで感じた私の一番の印象ですね。

書込番号:9275549

ナイスクチコミ!4


返信する
MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 TX-SA606Xの満足度4

2009/03/20 13:56(1年以上前)

リアプロさん、こんにちはm(__)m

606での5.1ch/192kHz再生レポをして頂きありがとうございます。

606ではビットストリーム&LPCM共にオデッセイ&2EQが効かなくなるんですね…、
それでも192kHzの音場の広さがだいぶ違うようで、私も早くAKIRAを視聴したい気持です。

ところでAはBW830でのLPCM出力でしょうか?
デコード性能としてはPS3が良さそうですね!?

当方の環境とリアプロさんの環境が近い事もあり非常に参考になりました。
ありがとうございます。m(__)m

書込番号:9275657

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 TX-SA606Xの満足度4

2009/03/20 14:30(1年以上前)

すいません勘違いしました。

BW830もX95もデコーダは搭載されていなかったですよね…、(^_^;)

PS3で映像Dと音声HDMIで出力した時とHDMI一本で出力した時での違いでは、
一見すると前者の方が音質が良さそうな感じがしますが、そうでもないんですね。

と言うかPS3が映像D出力、音声HDMI出力に出きることを知らなかったです(笑)

書込番号:9275756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件 TX-SA606XのオーナーTX-SA606Xの満足度5

2009/03/20 15:39(1年以上前)

>BW830もX95もデコーダは搭載されていなかったですよね…、(^_^;)

X95は確かPCM 2chにダウンミックスされたと思いましたが、BW830はHDMIでPCMマルチにデコードが可能です。192kHzは未確認ですが、ダウンコンバートくらいはされるかも知れません。(帰ったら確認してみます)

>一見すると前者の方が音質が良さそうな感じがしますが、そうでもないんですね。

まあ、あくまでも私の一感想でしかありませんから…

書込番号:9275986

ナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 TX-SA606Xの満足度4

2009/03/20 19:15(1年以上前)

BW830はデコード出来るんですね!

やはり機能や使い勝手はパナの方が一枚上手ですね〜、SONYは何かと不具合も多いですし…(^_^;)

書込番号:9276861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件 TX-SA606XのオーナーTX-SA606Xの満足度5

2009/03/20 21:33(1年以上前)

BW830でデコードしてみましたが、アンプ側で信号を確認すると5.1chPCM 192kHzで出力しています。ちょっと驚きましたね、てっきりダウンコンバートされるものと思っていました。(英語のTrueHDは48kHz PCM5.1chで出力はしています)

取説にはPCM176.4kHz以上のはダウンコンバートすると書いてありますが、これはあくまでもPCMで収録された信号のことで、BW830でデコードした信号は含まないのかも知れませんが、そこまで書いていないので分かりません。

書込番号:9277526

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA606X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカーの容量について 10 2024/03/04 19:08:19
買い替えを検討しています。 4 2022/08/24 22:26:50
リモコンコードがわからない 4 2021/02/09 17:47:19
HDMI認識不良 6 2022/10/14 9:58:33
中古購入検討中です 11 2011/08/20 0:01:43
でかい! 3 2011/06/05 22:38:05
SONYのリモコンコード 0 2010/09/25 15:50:01
入力切替不調 10 2010/09/10 17:12:19
ONKYO DIRECT アウトレットにて送料無料\31800 0 2010/04/03 18:34:24
アンプに入る前後の音声 5 2010/03/30 11:44:19

「ONKYO > TX-SA606X」のクチコミを見る(全 1955件)

この製品の最安価格を見る

TX-SA606X
ONKYO

TX-SA606X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月29日

TX-SA606Xをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング