『AX-F10』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥56,000

オーディオ入力:4系統 RX-ES1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-ES1の価格比較
  • RX-ES1のスペック・仕様
  • RX-ES1のレビュー
  • RX-ES1のクチコミ
  • RX-ES1の画像・動画
  • RX-ES1のピックアップリスト
  • RX-ES1のオークション

RX-ES1JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 7月 1日

  • RX-ES1の価格比較
  • RX-ES1のスペック・仕様
  • RX-ES1のレビュー
  • RX-ES1のクチコミ
  • RX-ES1の画像・動画
  • RX-ES1のピックアップリスト
  • RX-ES1のオークション

『AX-F10』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-ES1」のクチコミ掲示板に
RX-ES1を新規書き込みRX-ES1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

AX-F10

2004/05/06 12:58(1年以上前)


AVアンプ > JVC > RX-ES1

http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/hifi/ax-f10/index.html
新製品ですよ。

書込番号:2775975

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14234件Goodアンサー獲得:2994件

2004/05/06 21:23(1年以上前)

「AX-F10」は、聞きたい場所で手をたたくだけで、スピーカーの音場設定が行なえる「スマート・サラウンド・セットアップ」機能を搭載したAVアンプ。接続したスピーカーがマイク代わりに音を感知し、フロントスピーカーとセンター/サラウンドスピーカーとの距離差による波形の変化を分析、ディレイタイムと音量レベルを、自動設定する。

 ということなんですが、能率の違うスピーカーを組み合わせた場合に、どうやって音量レベルを合わせるんでしょう。
 それとも同じスピーカーを6本揃えることが前提なんでしょうか。

書込番号:2777473

ナイスクチコミ!0


紅茶愛好会さん

2004/05/07 22:25(1年以上前)

スピーカーはマイクと構造が同じなので、能率の低いスピーカーでは
拍手の音波を電気に変換する能率が低いということです。
つまり拍手が電気に変換されたときの波形を見れば、
各スピーカーの能率の差が分かるので、それに応じてレベル調整を
するというのが自動設定の仕組みです。

書込番号:2781712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14234件Goodアンサー獲得:2994件

2004/05/07 23:33(1年以上前)

電気から音波に変換する能率の低いスピーカーは、音波から電気に変換する能率も低いということになるのでしょうか。
 もう少し詳しく説明していただけないでしょうか。

書込番号:2782072

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2004/05/08 11:17(1年以上前)

興味をそそられますね。といっても、素直に測定用マイクを設けたほうが良いような気もしないでもないのですが。
古い機種である RX-ES1 のページ http://www.victor.co.jp/press/2003/rx-es1.html#04 を見ると少し図解がありますが、ことさらダイオードのようなものが描かれていますがなぜなんでしょう。憶測ですが、ディレータイムだけを測定していて音量は直接は測定していないような感じもします。ディレータイムからスピーカーの距離は分かるはずなので、これだけ離れているのだから音量は少し大きめにしとくか、という位の自動設定のようにも思いますが、どうなんでしょう。
なお、AX-F10 は「Ver.2.0に進化」しているので、RX-ES1 とは違うのかもしれませんが。

書込番号:2783655

ナイスクチコミ!0


紅茶愛好会さん

2004/05/08 22:36(1年以上前)

確かに、メーカーサイトの説明文を読んだ限りでは距離による減衰まで考慮しているとは書かれていませんね。ディレイの測定は確実でしょうが、音量レベルは距離による調整だけなのでしょうか。でも距離による減衰も、データを採ればすぐに分かるでしょうから、その補正とスピーカーの能率まで補正してくれているといのが希望的観測です。実際どうなのでしょうか。ただ色々なレビューを読む限り、問題なく音場設定が行われているようですが・・・

書込番号:2786014

ナイスクチコミ!0


あおそらさん

2004/05/09 00:08(1年以上前)


 実家のリビングでRX-ES1使ってましたが、安っぽいスピーカーターミナル、OSD無し、ファンノイズは新型モデルで改善されてるのでしょうか?音質自体は、購入時の他社の薄型ものより良かったので...こういうところを改善すれば、売れると思うんだけど。
 できれば、縦置きも出来るようにもしてほしい...。


 スマート・サラウンド・セットアップの件ですが、RX-ES1と同社のSX-XD303(能率も低くユニット形状もちょっと特殊)と組み合わせて実行したことがありますが、なかなかセットアップが成功しませんでした。正常に完了しても、無調整よりはましというレベルです。
 試しに、BoseのとDIATONEの小型スピーカーを適当に配置して実行したら、一発でかなり適切に調整をしてくれました。
 原理はメーカーの公表に頼るしかありませんが、RX-ES1ではスピーカーや環境によってうまくいかないことがありました。この辺りも、新型で改善されてるといいのですが。

 わかり易いような図を入れてるのか、実際がこのレベルなのか...下記のページを見るととても大雑把に思えるのは自分だけ?というか波形を比較して正確に距離とか調べるときって、サンプル単位たけでなくベクトルとしてもみません?
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/hifi/rx-es1/sss.html


 関係ないですが、前モデルのES1の型番の「E」(アルファベットの5番目の文字)が5chって意味で、今回の「F」が6chって意味じゃないよね、きっと!!


書込番号:2786541

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2004/05/09 16:51(1年以上前)

ホームページに特許出願中と書いてあったので、特許図書館で探してみましたが見つけられませんでした。まだ特許公開されていないのでしょうか。でも、RX-ES1 の製品発表は2003年6月11日とかなり古いのですが。

書込番号:2789312

ナイスクチコミ!0


紅茶愛好会さん

2004/05/09 22:21(1年以上前)

考えてみると、ビクター以外のパイオニアやデノン、ヤマハなんかの自動音場設定も、距離による減衰って考慮してるんですかね??
マイクを使って音を採取しても、スピーカーの能率が低いのかスピーカーが遠いのかは分かりませんものね。

書込番号:2790660

ナイスクチコミ!0


あおそらさん

2004/05/10 00:51(1年以上前)


 下記アドレスでMCACC(AdvancedMCACC)について解説されていますが、少なくとも距離補正と能率補正は別々に測定を行っているみたいです。
 実際のプロセス(手順)を体験できます。
http://www.pioneer.co.jp/components/avamp/sensin/mcacc.html


 単純な距離減衰(率)って、周波数(と温度と気圧)さえわかれば得られませんでしたっけ?この手の事を習ったのが昔過ぎてほとんど記憶にない...。

書込番号:2791459

ナイスクチコミ!0


紅茶愛好会さん

2004/05/10 21:49(1年以上前)

あれ私おかしなこと言ってましたね。拍手の音波をスピーカーから電気信号として採取して、波形の立ち上がりを比較して距離を、電圧値を比較して音量レベルを決めれば、距離も能率の差も正しく補正されるはずですね。他社もマイクを使うことが違うだけで同じ原理。失礼しました。

書込番号:2794067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14234件Goodアンサー獲得:2994件

2004/05/10 22:55(1年以上前)

スピーカーとしての能率とマイクとしての感度が関係あるか、ということなんですが、どうやら関係あるようですね。
ですから原理的には音量レベルも調整可能だと思います。
あおそらさんの例は、感度の低いスピーカーではうまくピークが検出できないということでしょう。

ところで解説のページなのですが、距離が少し異なる場合と大きく異なる場合で、図が同じに見えるのは私だけでしょうか。(笑)

書込番号:2794441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > RX-ES1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだあると思うけど・・・ 0 2004/08/23 12:43:02
使い易いネ 0 2004/05/28 22:51:11
AX-F10 11 2004/05/10 22:55:15
質問です 0 2003/10/20 17:33:49
お勧めのスピーカーは? 21 2003/07/31 6:09:24
これ凄いね 9 2003/08/05 19:41:04

「JVC > RX-ES1」のクチコミを見る(全 47件)

この製品の最安価格を見る

RX-ES1
JVC

RX-ES1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 7月 1日

RX-ES1をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング