『AVアンプの買換えで迷っています』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥200,000

サラウンドチャンネル:7.1ch オーディオ入力:11系統 AX-V5500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AX-V5500の価格比較
  • AX-V5500のスペック・仕様
  • AX-V5500のレビュー
  • AX-V5500のクチコミ
  • AX-V5500の画像・動画
  • AX-V5500のピックアップリスト
  • AX-V5500のオークション

AX-V5500JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月上旬

  • AX-V5500の価格比較
  • AX-V5500のスペック・仕様
  • AX-V5500のレビュー
  • AX-V5500のクチコミ
  • AX-V5500の画像・動画
  • AX-V5500のピックアップリスト
  • AX-V5500のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > JVC > AX-V5500

『AVアンプの買換えで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AX-V5500」のクチコミ掲示板に
AX-V5500を新規書き込みAX-V5500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

標準

AVアンプの買換えで迷っています

2006/09/01 22:38(1年以上前)


AVアンプ > JVC > AX-V5500

クチコミ投稿数:8件

当方のシステムは、アンプ:YAMAHA DSP-AX630、スピーカ DIATONE-1000ZXで、主にロック、ボーカル、ジャズなどのCDを2chで聞いており、DVD鑑賞は少ない状況です。当時はDVD鑑賞の機会が多くなると思い、予算の関係でAVアンプを購入したのですが、今の状況は9:1の比率で音楽鑑賞になっています。

そこで、2ch再生の性能の良いAVアンプへの買換えを検討し、価格コムなどの情報を参考にして、予算的に、VICTOR AX-V5500とYAMAHA DSP-AX4600の2機種に絞りました。ところが、今のシステムにプリメインアンプを足す方法に気付き、DENON PMA-2000AEも対象となりすっかり迷っています。

アンプの試聴など出来ませんので、特にスピーカとの相性の観点でアンプ選びのアドバイスを頂けたら有難いのですが。また、アンプの変更により、驚くほどの音の向上は期待できるのでしょうか?

書込番号:5398367

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2006/09/02 00:28(1年以上前)

この価格帯でお探しでしたら、音楽鑑賞の
アップグレードは困難だと思います。
(所詮、ピュアオーディオではないです)

>ところが、今のシステムにプリメインアンプを
>足す方法に気付き、DENON PMA-2000AEも対象となり
>すっかり迷っています。

これってホームシアターセットの2chだけを
プリメインで駆動する方法の事でしょうか?
もし、当たりでしたらこの方法を推奨します。

尚、この方式については書き込み番号[5060146]が
参考になるかも知れません。

因みに、アンプを変えると音も変化します。
良い意味か悪い意味かは場合によりますが…^^;

書込番号:5398804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2006/09/02 02:14(1年以上前)

2chのCDのみでしたらピュアのアンプにするとDSP-AX630からなら驚くほどの音の向上は感じられると思います。小生も昔、ピュアアンプから同価格帯のAVアンプにしましたが、余りの音の悪さに友人に譲ったアンプを買戻しました。でも小生の場合はサラウンド再生もするので、それ以来ピュア系とAV系のアンプを別々にしてスピーカーも2系統にしています。

ただ、AVアンプは現在ヤマハのDSP-Z9ですがこのクラスの各社フラッグシップAVアンプですと、ピュア用に使っても結構良い音がします。(パイオニアVSA-AX10i、デノンAVC-A1SR-Kと使いましたがこのクラスはピュアにも使えると感じました!。)

あと2系統で使うと問題になるのは、CDプレーヤーに2系統の出力が有れば良いのですが無いと何らかの方法で分岐させなければいけません。(通常ピュア系アンプはデジタル入力が無い)小生の場合、DVDオーディオもSACDマルチも聴く為やはり5ch分のアンプを持ったアンプ=AVアンプも相当良いのが必要で、Z9も使っているというワケです。SACDプレーヤーからAVアンプには同軸のデジタルケーブルとi-LINKケーブルで、DVDプレーヤーからはアナログの5.1chケーブルで接続しています。ピュアとAVをスピーカーも別に出来れば良いのですが、スピーカー一つに対してアンプが2台だとアンプセレクターが必要になります。最近ピュアアンプも追加購入したのでラックスマンのセレクタAS-55を買いました。

相性となるとこれは色々条件が有りますから、難しいですね。今のアンプですと大きく外れる事はないでしょう。・・・ダイヤトーンの1000ZXをお使いなのですね、小生も過去に700Z、1000C、今だ現役で1000ZAを使っています。(リアサラウンドL/Rですが・・)700ZはAV用には良かったのですが、ピュア系ではダメでした。1000番以上シリーズになると良い音で鳴りますね。

書込番号:5399089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2006/09/02 21:16(1年以上前)

前機種のDSP-AX620を3ヶ月ほど使ったことがありますが、オーディオには厳しいですね。
おそらく、候補のどのアンプでも音は大幅に向上するでしょう。
ですが、現状のどこに不満があるかによって、答えは変わってくると思います。
映画の音も良くしたいならAVアンプ、音楽だけならプリメインアンプを選べばよいでしょう。
特に不満がないなら・・・、このままでいいのでは。(笑)
プリメインアンプと同等の音を出すAVアンプは、倍くらいの価格になることも考慮して下さい。

>特にスピーカとの相性の観点でアンプ選びのアドバイスを頂けたら有難いのですが。

1000ZXは低音が出難いので、私の好みからするとDENONにしたくなります。
(プリメインアンプにしてもAVアンプにしても)

書込番号:5401310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2006/09/03 00:19(1年以上前)

プレク大好き!!さん、130theaterさん、あさとちんさん、大変参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございました。以下のように理解しました。

・DSP-AX630からの変更により、いずれも音質面の向上(変化)は期待できそう。

・ただし、音楽鑑賞用としては、音質面で評判の良い両AVアンプであっても同価格帯のプリメインアンプには敵わない。

・低音再生の難しい1000ZXにはDENONのアンプが向いている。(DENONの音作りの傾向ということでしょうか?)

ということで、気持ちはDENON PMA-2000AEに大きく傾いております。ホームシアターセットの音質には拘っていないので、この場合1000ZXを音楽用にして、小型スピ−カを新たに追加することを考えています。また、2chだけをプリメインで駆動する方法(記事が検索できませんが、、)が分かればそちらも検討したいと思います。

ちなみに中古も含め、その他のプリメインアンプのお勧めはありますでしょうか?

書込番号:5401999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2006/09/03 01:49(1年以上前)

ピュアオーディオにも高級機を出しているメーカーとなると、DENONの他にはAccuphase,LUXMAN, MARANTZあたりでしょうか?。外国製は大幅に価格が上がってしまいますね。ちなみに小生はピュア用にはAccuphaseを使っています。
・・前述しましたが、AVアンプでも各社フラッグシップなら十分ピュアオーディオでも通用すると思います。ヤマハ、パイオニアあたりのアンプは末期ですから安く買えるかも知れませんね。

書込番号:5402266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2006/09/05 07:04(1年以上前)

130theaterさん

アドバイスありがとうございます。DENONを中心に、いろいろと見てみたいと思います。選ぶときが楽しいですね。

書込番号:5408601

ナイスクチコミ!1


夢の島さん
クチコミ投稿数:769件 AX-V5500のオーナーAX-V5500の満足度4

2006/09/08 15:40(1年以上前)

2ch再生がメインに成っておられる状況で
SACDやDVDオーディオなどマルチchの音楽を今後も聴かれずに
既にAVアンプをお持ちならばAVアンプの機能はそちらの任せて
PMA-2000AEなどを追加購入した方がダブらなくて良いと思います。

今現在アンプをお持ちで無い新規購入の場合でAVアンプ1台で
マルチchから2chまで対応させるにはこのアンプはお勧めです。

このAVアンプとピュアアンプを試聴されて
どれほど差があるのか、好みの音質なのかもありますので
一度聞き比べるのも良いと思います。

ピュアアンプメーカー
ONKYO
DENON
Accuphase
LUXMAN
MARANTZ
CEC
SHARP

最近ソニーもピュア用のアンプを発表しましたね。
TA-FA1200ES
http://kakaku.com/item/20487010090/

書込番号:5418388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2006/09/09 11:24(1年以上前)

皆さんのアドバイスを参考にDENON PMA-2000AEにほぼ決めましたが、以下についてちょっと気になりますので、最後に聞いてみたいとおもいます。

CD側にはアナログ出力とデジタル出力があり、YAMAHA DSP-AX630には当然デジタル出力で接続しているのですが、DENON PMA-2000AEの場合、アナログ接続になると思います。

素人考えで恐縮ですが、以下のような理解は間違いでしょうか?

デジタル出力の場合、CD再生機は忠実にデジタル化しているだけで、音の味付け(D/A変換)はアンプ側で行われる。また、CDの情報は基本的に100%アンプ側に送られる。

アナログ出力の場合、D/A変換はCD再生機側で行われるため機械特性があり、さらにアンプ側でも味付けがなされる。情報量は接続コード(いろいろありますね)、接触端子状態などにも影響される。

当方所有の完全アナログ再生機はSONY TC-K333ESGだけで、頻度は非常に少ない状況ですので、少しでもCDを良く聞きたい(予算の範囲で)のですが、もし、デジタル出力の方が良いのであれば、2000AEの場合、CDのデジタル出力が使用できなくなることがちょっと勿体無い気もします。

つまり、デジタル入力の方がむしろピュアではないかと考えてしまいますが、高級ピュアアンプがD/A変換を受け持たない設計であることを考えると、デメリットの方が多いからなのでしょうね。

書込番号:5421095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2006/09/09 12:11(1年以上前)

>デジタル出力の場合、…。
>また、CDの情報は基本的に100%アンプ側に送られる。

デジタル信号はbitレベルでの情報は同じです。
これは光、同軸等は関係ありません。
(稀に同じ出力のできない機器もありました^^;)

しかし、デジタルには時間的なズレ(Jitter)という
ノイズが必ず混在しています。
この成分がデジタル信号に個性を持たせている為、
デジタル出力の信号が必ずしも
同じ音に感じさせない理由です。
この事から、100%ではなく、100+α(Jitter成分)と言う
余計な情報が送られます。

>アナログ出力の場合、…。

実は上記の理由からデジタルもアナログも、
常時何らかの味付けに晒されています。
アナログの方が信号が明確に変化する為、
ノイズに弱いと思われがちなだけです。
しかし、デジタルもJitterのノイズに弱いんです。
実はどっちもどっちで、ノイズには弱いんですよ。
だから、デジタル至上主義の方は
以前より減ったのではないでしょうか?
レコードが見直されているのも
この点が関係していると思います。

尚、アナログの方がノイズの影響が
目立つ現状は否定できません。
アナログはかなり低レベルからの勝負となり、
ちょっと手を加えるとすぐに変化が判るのですが、
デジタルは元々その精度が高い為、多少の改善では
変化が判りにくいのです。
(アナログと違って、デジタルはJitterが○○以下
なんて規定も設けられていますが、アナログは
そんな規定が一切ありません)

>つまり、デジタル入力の方がむしろピュアではないかと
>考えてしまいますが、高級ピュアアンプがD/A変換を
>受け持たない設計であることを考えると、
>デメリットの方が多いからなのでしょうね。

アナログとデジタルの処理回路を完全に分離した方が
音への悪影響は少なくなります。
この為、高級アンプにはD/A変換機能を
載せない場合が多いのです。
コンポの音が良くないのはその為ですね。
ただ、ブッカーTさんの考え方も
あながち間違いではないんです。
結果としてアナログの伝送距離が少なくなるからです。
ただ、その場合、アンプへの要求が高くなりますので、
その性能が悪いと残念な結果となります。

CDトランスポート(アナログ出力のできないCDプレーヤー)から、
D/Aコンバーター、アンプと繋げるのが理想的です。
アンプもプリとパワーアンプと分けるとより贅沢になります。

長くなってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

書込番号:5421254

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2006/09/09 13:18(1年以上前)

> 素人考えで恐縮ですが、以下のような理解は間違いでしょうか?

間違いではないと思います。
現在のCDプレーヤーは何をお使いなのでしょうか?アナログ接続にするのならば、CDプレーヤーの機種も気にしなければならなくなります。

> つまり、デジタル入力の方がむしろピュアではないかと考えてしまいますが、高級ピュアアンプがD/A変換を受け持たない設計であることを考えると、デメリットの方が多いからなのでしょうね。

プリメインアンプにデジタル入力端子があると、「プリメインアンプにデジタル入力も付いている」と捉えるよりも、「AVアンプからリアとセンターチャンネルを省き、映像セレクターを取っ払った」と捉えられることが多いから売れないのだろうと思います。
AVアンプという地位がまだ不安定だった昔は、デジタル入力端子が付いたプリメインアンプもかなりあったと思いますが、最近はほとんど見かけませんね。
結局は、"ピュア"じゃないという印象を多くの人に抱かれてしまうのがデメリットなのでしょう。

書込番号:5421476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2006/09/09 14:42(1年以上前)

プレク大好き!!さん、ばうさんありがとうございました。

一言、深いですね・・・

当方所有のCD再生機は、marantzのCM6200です。MDとのダブルデッキですので、あまりピュア?ではありませんが、デジタル出力なら皆同じ、便利なMD付にしようと購入したものです。

@CM6200 →(a)→ DSP-AX630 →(b)→ DS-1000ZX
ACM6200 →(c)→ PMA-2000AE→(d)→ DS-1000ZX

これまでのアドバイスを総合すると、(b)<<(d)であり、(a)と(c)の比較はCM6200の性能次第。(a)≦(c)であれば文句なくAが良い、(a)>(c)であっても(b)<<(d)の差が大きくやはりAが良いということでしょうか?

BCM6200 →(e)→ AX-V5500 →(f)→ DS-1000ZX

AとBとの比較の場合、(d)>(f)であるが@よりは差が詰まることにより、CM6200の性能次第ではA<Bとなることもあり得るのでしょうか?難しい・・・ 

書込番号:5421684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 AX-V5500のオーナーAX-V5500の満足度5

2006/09/09 17:57(1年以上前)

今回、ヤマハのDSP-AX4600を購入しましたがピュアーオーディオには向いてません。当方、ヤマハのDVDプレーヤーDVD-S2500をi-LInkにてデジタル伝送してみましたが再生音が今一でした。普通に、プリメインアンプでアナログ再生したほうが音が良かったのです。当方も、ビクターのAX-V5500を購入しようと比較していましたが今回ヤマハのAX4600を購入しました。結論から言うと音は、満足いきませんでした。ビクターさんのステレオ再生の評価が高いのでビクターさんの方がいいと思いますよ!!元々、ビクターのプリメインアンプを使用していたので音に関しては自信を持ってビクターをお勧めします。後は、本人の主観になってしまいますが・・・

書込番号:5422211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 AX-V5500のオーナーAX-V5500の満足度5

2006/09/09 20:23(1年以上前)

書き込み忘れたことが有ります。ブッカーTさんへ!!
ダイヤトーンのDS-1000ZXとてもいいスピーカーお持ちですね。当方は、同じダイヤトーンのDS-77HRXと言うスピーカーを使用しております。今のSACDやDVD-AUDIOなどの再生では、物足りない周波数特性になってます。今や殆どのスピーカーが8万Hz辺りまでフラットに出る特性になっていますね。ちなみにDS-1000ZXの周波数特性ってどのくらいなのでしょうか?詳しいデータが私しも持っていませんので何とも言えませんがチタンドームツィーターとB4Cと言う素材(ボロン)が使用されたスピーカーと言うのは知ってます。

書込番号:5422700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2006/09/10 00:03(1年以上前)

再生周波数帯域は、39〜40,000Hzとなっています。

発売当時は高くて買えなかった憧れの機種でしたが、数年前に中古で購入したものです。とても気に入っています。このスピーカはアンプ購入後に購入したもので、この性能を十分に発揮させたいというのが今回の買換えの動機です。寿命面で不安のあるスピーカのようですので、元気なうちにというところでしょうか。

書込番号:5423749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 AX-V5500のオーナーAX-V5500の満足度5

2006/09/12 23:07(1年以上前)

前の方が酷い使い方をしていなければスピーカーは、もつと思います。自分のスピーカーも高校生の時に買ったもので15年くらいたちますが現役で頑張っています。最大入力に近い入力でスピーカーを使用していたら持ちは悪いでしょうが30W程度の入力で(A級動作)使用されていれば問題無いと思います。ダイヤトーンのスピーカーは、やわじゃないので簡単には、壊れません。AX-V5500の最大入力入れても壊れないのでは?

書込番号:5434086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2006/10/02 00:59(1年以上前)

いろいろと調べておりましたが、アナログアンプではSANSUIのAU-α907XRが気になったのでオークションで見ていました。結構値が上がったので諦めましたが・・・。
一方、デジタルアンプでは、当初検討の範囲外ではありましたが、フライングモールやトライバスなど、比較的安価で優れた(と書いてあります)アンプも存在することも知りました。また、PanasonicのAVアンプも気になる存在になりました。
いろいろと考えた結果(考えて判るものではありませんが)、結局、AX-V5500とPanasonic XR700 に絞ることとしました。値段が安い分XR700に傾いています。
もうちょっとだけ考えてみたいと思います。

書込番号:5498290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2006/10/15 06:46(1年以上前)

いろいろと調べた結果、結局PanasonicのSU-XR57を購入しました。
比較のため、優秀録音盤のMARCUS MILLERのM2や、MadonnaのMusicなどを聞いてみましたが、今までのアンプに比べ、音が強く前に出てきたような感じがします。特に、低音のパワー感や切れが良くなりました。従来はトーンコントロールでBASSを+3くらい上げていたのですが、全く調整不要です。Salena Jonesなどのボーカルものも、よりリアルになったような感じがします。
当初計画とは全く違う選択になってしまいましたが、大変満足しています。予算額の半分以下でしたので、その分をソフト購入にまわそうと思います。AX-V5500には未練ありありですが、、、いろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。

書込番号:5538633

ナイスクチコミ!1


夢の島さん
クチコミ投稿数:769件 AX-V5500のオーナーAX-V5500の満足度4

2006/10/18 01:41(1年以上前)

ブッカーTさん こんばんは、
SU-XR57のご購入おめでとうございます。

AX-V5500にもまた違った喜びはあるのかと思いますが、
試聴されて自分が気に入った物が最良の選択だと思います。
安くてもデジタル方式だと低価格帯のアナログに
比べても全然音にも力強さが感じられますからね。
私もDIATONEも使っているのでですけど
特にDIATONEの多くは密閉型SPでもありますので
最低限駆動力だけはあった方が良いと思います。

AVアンプ始めて購入される方は比較的有名で低価格品の揃った
ヤマハデノンオンキョーなどを購入される方が多いようですが、
そのほかのメーカーの製品にも目を向けて欲しいですね。









書込番号:5546926

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JVC > AX-V5500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サラウンド効果 14 2007/05/12 5:01:39
大きいサイズのスピーカーとの相性 4 2006/11/05 22:43:26
AVアンプの買換えで迷っています 18 2006/10/18 1:41:47
いい音です。 1 2006/08/14 19:23:48
AX-V5500 電子ボリュームについて 5 2005/11/16 1:12:18
TA-DA7000ESVSAX-V5500 2 2005/11/13 0:27:54
音場設定について 2 2005/03/01 9:16:56
とうとう買っちゃいました。 1 2007/05/03 2:21:24
CCコンバーター 1 2005/02/15 8:21:09
デジタルパワーアンプの追加について 6 2005/02/22 0:43:35

「JVC > AX-V5500」のクチコミを見る(全 125件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AX-V5500
JVC

AX-V5500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月上旬

AX-V5500をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング