『サラウンド効果』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥200,000

サラウンドチャンネル:7.1ch オーディオ入力:11系統 AX-V5500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AX-V5500の価格比較
  • AX-V5500のスペック・仕様
  • AX-V5500のレビュー
  • AX-V5500のクチコミ
  • AX-V5500の画像・動画
  • AX-V5500のピックアップリスト
  • AX-V5500のオークション

AX-V5500JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月上旬

  • AX-V5500の価格比較
  • AX-V5500のスペック・仕様
  • AX-V5500のレビュー
  • AX-V5500のクチコミ
  • AX-V5500の画像・動画
  • AX-V5500のピックアップリスト
  • AX-V5500のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > JVC > AX-V5500

『サラウンド効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「AX-V5500」のクチコミ掲示板に
AX-V5500を新規書き込みAX-V5500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信14

お気に入りに追加

標準

サラウンド効果

2007/04/05 19:01(1年以上前)


AVアンプ > JVC > AX-V5500

クチコミ投稿数:99件

スピーカー    最大入力  音圧レベル  定格インピーダンス
フロント及びセンター  175W    91db     6Ω

リヤ          100W    88db     8Ω
映画及び音楽ソフトとも、フロントの音量に圧倒されリヤはほとんど聞こえない。
ケーブルや配線及びアンプの設定(トーンコントロール等)は何度も確認し調整もしているのですが、上記の現象のままです。
アクションや戦争映画の場合でもリヤスピーカーの本体のそばに居ないと聞こえないくらい。
よく言われる頭上を弾が飛び交うとか、観客の拍手が後ろから聞こえて来るとか、音に囲まれているようだとかに出会えない。
最初に記載したフロントとリヤスピーカーの能力の違いからくるものかなと思っているのですが、どなたか似通ったケースを体験された方おりましたらご教授お願いします。
CD等の2ch音声を5.1ch再生するときは前後のバランスよく鳴っているだが...

書込番号:6200037

ナイスクチコミ!1


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/05 20:56(1年以上前)

> ケーブルや配線及びアンプの設定(トーンコントロール等)は何度も確認し調整もしているのですが、上記の現象のままです。
> アクションや戦争映画の場合でもリヤスピーカーの本体のそばに居ないと聞こえないくらい。

おそらく、DVDプレーヤーやチューナーの音声出力の設定が5.1chになっていなくてPCM 2chになっているのではないでしょうか。

> CD等の2ch音声を5.1ch再生するときは前後のバランスよく鳴っているだが...

今は Dolby Pro Logic II などの擬似サラウンドで鳴っているのではないでしょうか。

書込番号:6200357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2007/04/05 22:09(1年以上前)

ばうさん 早速のレスで恐縮です。
プレーヤー側は5.1ch設定にしています。だからリヤから
リヤ用の音声が出てはいるんですが,あまりにもバランスの欠いた
小さな音しか聞こえてこないので、何か間違っていると思って
いるところです。ひとつのテストとして片方のフロントとリヤのスピーカーのケーブルをアンプの端子で入れ替え聴き比べしようかと思っています。
それでやっぱりスピーカーのバランスが悪いとわかればフロントのスピーカーにメーカーと機種を合わせようかなと考えているところです。原因をつかむことが次のステップにつながると思いまして。

書込番号:6200658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2007/04/06 00:51(1年以上前)

さしあたり、表示窓でマルチチャンネル再生になっているか、チャンネルレベル設定があっているか確認してください。
チャンネルレベル設定をきちんとやっていれば、スピーカーの能率は関係ないはずです。

書込番号:6201410

ナイスクチコミ!2


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2007/04/07 11:56(1年以上前)

 yhkhさん、皆さん、こんにちは。

 本機は使用していませんが、同社のアコースティックプロセッサーXP-A1000を七年くらい愛用しました。本機には7.1chに進化した「DAP」が内蔵されており、懐かしくも羨ましく感じます。

 ところでご指摘の症状は、サラウンドSPをサラウンドバックSP端子に繋がれているのではありませんか?

書込番号:6205578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2007/04/07 13:20(1年以上前)

あさとちんさん,MUSTANG-Dさん,レスありがとう。インフルエンザで薬の所為か頭が冴えずPC見てませんでした、失礼します。
> 表示窓でマルチチャンネル再生になっているか
<スピーカーは全て点灯します、ドルビーデジタルとdtsも表示なり、サラウンドモード表示部にも設定した通りに表示なります。テストトーンもバランス良く鳴ります。
>サラウンドSPをサラウンドバックSP端子に繋がれているのではありませんか?
<端子配列の右端2列がサラウンドバックスピーカー端子ですが繋いでません、指示通り左右サラウンド端子に接続しています。
小生のフロント、サブ、センターはモニターオーディオのSilver RSで昨年購入し、鳴りっぷりがいいので有名、サラウンドはダイヤトーンのDS-301で30年も愛用した古いもので、ある程度ボリュームを上げないと本領を発揮しないタイプ。車でいうと中低速もキビキビ反応する扱いやすいセダンとある程度トルクを上げないとスムースに反応しないスポーツカーのようなものかなと、思っているんですが、音圧レベル等にそれほど神経質になるほどの違いはないのでしょうか?レベルの低い質問で申し訳ない。
(サラウンドに旧式のスピーカー? 単に予算が不足していたのと、愛着があって処分できなかっただけです。)

書込番号:6205786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/07 14:24(1年以上前)

取説をダウンロードして見てみました。 Dolby か dts が点灯し、一番左のインジケーターで各CHが点灯しているのであれば、DVDプレイヤーからアンプまでは、OKですね。

フロントと、サラウンドチャンネルの能率の違いは、取説60ページの"チャンネルレベル設定"というメニューで、スピーカー一つずつ設定し、調整できます。
まずはカタログスペックの差である、3dB だけ、サラウンドL,Rを上げてみましょう。 その上で、テストトーンを出してみて、ほぼ同じ音量で聞こえれば、アンプからスピーカー側は問題ないという事になります。

ここで、サラウンドのレベルを目一杯に上げても、テストトーンの音量差がまだかなりあるのでしたら、どこかおかしいです。

その場合は、サラウンドスピーカーをフロントL,R の出力につないで、CDなどが通常の音量で再生できるか、テストする事をしてみるのが良いかもしれません。

書込番号:6205957

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/07 15:17(1年以上前)

> 車でいうと中低速もキビキビ反応する扱いやすいセダンとある程度トルクを上げないとスムースに反応しないスポーツカーのようなものかなと、思っているんですが、音圧レベル等にそれほど神経質になるほどの違いはないのでしょうか?レベルの低い質問で申し訳ない。

ちなみにリアスピーカーの音量を上げてみてもダメなのでしょうか?この機種の取扱説明書を見てみましたが、+10dBまでは上げることはできるみたいです。スピーカーの能率の違いもこの範囲内なら理論的に打ち消せるはずです。

> アクションや戦争映画の場合でもリヤスピーカーの本体のそばに居ないと聞こえないくらい。
> よく言われる頭上を弾が飛び交うとか、観客の拍手が後ろから聞こえて来るとか、音に囲まれているようだとかに出会えない。

残る可能性としては、もともとコンテンツの内容がそういうものなのではないでしょうか?視聴されているDVDのタイトルを具体的に挙げられると良いかもしれません。
あるいは弾がビュンビュン飛び交うような有名なタイトルは、掲示板や雑誌でいろいろ紹介されていますから、そういうのを"リファレンス"ディスクとして試されてはどうでしょうか。

あとは、ソファーの背もたれが大きすぎて、リアスピーカーの音をさえぎっているだけとか。あるいは、リアスピーカーの高さが悪いなどの理由で、後ろの音が聞こえにくくなっているとか。

書込番号:6206082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2007/04/07 16:27(1年以上前)

ミュージック・ファンさん 取説ダウンロードしてまでのアドバイス恐縮です。
>3dB だけ、サラウンドL,Rを上げてみましょう 。
<テストトーンではメーカー設定のトーンレベルで各スピーカーのバランスが良いのですが、敢えてサラウンドスピーカーだけ3〜5dあげるとその分高くなり、明らかにリヤスピーカーの音量に圧倒される。テストトーンでこれだけの差があるのだからと、実際すると差ほど変化がない。この設定でCD2チャンネルソースを再生するとリヤの音が大きすぎて逆転します。
ばうさん 再度のレス恐縮です。ソフトは「ダンス・ウィズ・ウルブズ」「ワイルド・レンジ」「プライベート・ライアン」「プラトーン」「オリバー・ツイスト」「戦場のピアニスト」「オーシャンオブファイヤー」その他で、一般的によく鑑賞される作品です。スピーカーの配置は高さ距離ともほぼ理想的なレイアウトだと思います。昔ビクターの技術でCD-4というのがあって4チャンネル再生するレコードがありましたね。後ろから別の音が聞こえてくると話題になりましたっけ。それよりはるかにバランスが悪いのではと思います。理想の音を求めていろいろ調べていきたいと思います。

書込番号:6206247

ナイスクチコミ!2


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/04/07 19:13(1年以上前)

手持ちの同じdvdがプライベートライアンだけありましたので自宅で冒頭の20分くらい部分を再生してみました。
銃弾の飛び交うシーンはサラウンドスピーカーからもハッキリ出力されてまさしく5.1chになっています。

面倒ですがフロントとリアのスピーカーを入れ替えてdvdを再生してみてはどうでしょうか。
それでも変化ないようでしたらアンプ側に問題があることになりますね。
う〜んでもcdをall stereoで再生するとリアからも十分に出力があるということなのでスピーカー特性でも
ないですよね。 リアのスピーカーサイズをラージに変更しても変化ないでしょうか。

書込番号:6206719

ナイスクチコミ!3


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/04/07 20:44(1年以上前)

> 小生のフロント、サブ、センターはモニターオーディオのSilver RSで昨年購入し、鳴りっぷりがいいので有名、サラウンドはダイヤトーンのDS-301で30年も愛用した古いもので、ある程度ボリュームを上げないと本領を発揮しないタイプ。

あとは、スピーカーの音色の違い、ぐらいしか考えられないです。
また、Silver RS は、バイワイア対応だと思いますが、スピーカーの接続に間違いはないでしょうか?たとえば、高域の端子をつないでいないとかそういうことで音色が極端に違っているということはないでしょうか?
これらの確認にもなりますので、フロントとリアを取り替えてみることはぜひやられると良いと思います。

> テストトーンでこれだけの差があるのだからと、実際すると差ほど変化がない。この設定でCD2チャンネルソースを再生するとリヤの音が大きすぎて逆転します。

推理ですが、リアから出る音の周波数成分は、Dolby Pro Logic II などの擬似サラウンドと、映画の 5.1ch のディスクリートのサラウンドでは、多少異なると思います。また、テストトーンもこれらとは違う周波数成分でしょう。
スピーカーの機種がフロントとリアで大幅に違うことで、本来は音色の違いとして感じるような差が、今回は音量の違いが際立って感じられているのかもしれません。

ちなみに、たとえば、Dolby Pro Logic II だったら DIMENSION というパラメーターで前後の音量比を若干調整できます。

書込番号:6207036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/09 00:10(1年以上前)

yhkhさん、
テストトーンでは、フロントと同じ大きさで鳴っているという事は、AVアンプのプリ段以降、メインアンプ、スピーカーとも問題ない事になります。

また、前に書いたように、アンプの前面パネルに、Dolby DigitalかDTSのマークが点灯し、スピーカーのインジケーターも5.1ch分点灯しているのであれば、 DVDプレイヤーから、アンプのデコーダーまでも問題無いという事です。

この間(アンプのデコーダーの出口から、プリアウトまで)に入っているのは、サラウンドモードの選択、DSPの処理、ボリュームだけです。
取説のp31 に、サラウンドモード対応表というのがありますが、それぞれの音声規格に対応した、最適なモードを選んでいるのですよね。 DSPはオフにした方が良いです。

そのあたりに間違いが無ければ、アンプそのもの問題も考えられるので、ビクターのサービスに一度点検してもらった方が良いのかもしれません。

お使いのDVDプレイヤーにアナログの5.1ch出力があれば、一度それで再生してみるのも手ですが、6本のオーディオケーブルが必要となります。

書込番号:6212014

ナイスクチコミ!2


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/04/09 00:36(1年以上前)

5.1chのリアスピカーからの音量出力について、ソフトや個人の感覚によるところも大きいので
メーカーは違えど一度知り合いに5.1chのシステムを組んでいる方がいらっしゃれば、
yhkhさんのお持ちのdvdを持ち込んでリアスピーカーからの音量を確認されてみてはどうでしょうか。

その結果、ご自分のリアスピーカーからの出力が極端に細いのであればミュージック・ファンさんが
言われるようにビクターのサービスに一度点検してもらった方が良いのかもしれませんね・・・。

書込番号:6212142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2007/05/11 23:02(1年以上前)

 皆さんからアドバイスを頂きながら、その後の報告が遅れたこと申し訳ないです。4月の中旬にサービスに持ち込み診断を依頼した。診断にはお金はかからないが県外に送らないと出来ないので少し時間を下さいとのことだった。1週間過ぎに電話が来た、診断の結果サラウンドが弱いので処置として部品を交換しないと直らないということだった。保証期間は切れてるし、余り高かったら保留しようかな思い「どのくらいかかるんですか?」と聞いたら、高価な部品ですけど部品代は当社で負担しますので、交換の工賃8千円をお客様の方で何とか持ってもらえないでしょうかということでした。それでお願いした。(当初はリヤスピーカーを買い換え予定)
ゴールデンウィーク前だった。連休明け後に連絡あり、引き取りに行ったら当初の部品交換はせずサラウンドボード回路内のリレー交換と各分解組立とはんだ修正で済んだので料金は無料ですとのこ。有り難いと言うより申し訳ないという気持ちだった。
(県外に送るとしても梱包材も送料もかかっているはず。)
早速セットし、DVDソフト「アンドレ・リュウ/世界ワルツ紀行」を
視聴した。残響音、臨場感がまるで違っていた。
これがサラウンド効果だよとやっと納得した。少し大袈裟かも知れないがリスニング・ポジションは観客席最前列中央の一等席で、ふんぞり返っているようだ。
このアンプの音質は元々好きなので、音楽や映画を思う存分楽しみたい。取り敢えずは今まで視聴してきたソフトをもう一度視聴してみよう。
ビクターサービスの対応は良心的で好印象だった。(料金云々ではなく)。「修理報告書」に症状確認、診断・処置内容もきちんと記載されてあり、診断して良かったと思います。
また皆さんからのレスにも助けられました、感謝しています。
ありがとう

書込番号:6325428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/05/12 05:01(1年以上前)

yhkhさん、
その後の報告ありがとうございました。やはりアンプの問題でしたか。 でも解決して、本来のサラウンドが再生できて、良かったですね。リアスピーカーを疑って買い替えても症状は解消されなかったでしょうから、ビクターに見てもらったのは大正解ですね。

フロントがモニターオーディオの シルバーRSとの事、なかなかいい音するでしょう。 私もモニターオーディオの Gold Signature というの使っています。 
サラウンド音声を十分に楽しんでください。

映画などのソフトで、違和感がなければ、リアスピーカーは今のままで当面良いと思います。 

書込番号:6326217

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「JVC > AX-V5500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サラウンド効果 14 2007/05/12 5:01:39
大きいサイズのスピーカーとの相性 4 2006/11/05 22:43:26
AVアンプの買換えで迷っています 18 2006/10/18 1:41:47
いい音です。 1 2006/08/14 19:23:48
AX-V5500 電子ボリュームについて 5 2005/11/16 1:12:18
TA-DA7000ESVSAX-V5500 2 2005/11/13 0:27:54
音場設定について 2 2005/03/01 9:16:56
とうとう買っちゃいました。 1 2007/05/03 2:21:24
CCコンバーター 1 2005/02/15 8:21:09
デジタルパワーアンプの追加について 6 2005/02/22 0:43:35

「JVC > AX-V5500」のクチコミを見る(全 125件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AX-V5500
JVC

AX-V5500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月上旬

AX-V5500をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング